忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 22:59 】 |
その他の特撮もの・・・8  サムライワルダー暁に死す
キカイダー01

結局、名作だというキカイダーは、ハカイダー編だけみて;;;
01をほぼ全話見ることに;;;

浪人武士ロボットとか、ひでえなあ;;;
せめて編み笠だけでもずっと被っておいてよ;;;
低予算に拍車がかかってる;;;

ワルダーさん・・・
「貴様の他に殺されたい人がいたぞ・・・」
ああ、可哀想に
最期まで、ビジンダーには気づいてさえ貰えずに
切ない・・・

サブローさんが
「どうせ殺られるなら、俺はお前に、お前に殺られたかったぜ・・キカイダー」
って、ジローさんの腕の中で死んでいったのよりも
ずっと可哀想だった
少なくともサブローさんはキカイダーと通じ合うものがあったのに対し

ワルダーの想いにビジンダーは気づいてない
あの優しかったワルダーが・・・とか
シャドウのために・・とか
ナレーションも含めて全然違うでしょう;;;

ワルダーさんはあんたのことが好きだったから
一生懸命尽くしたのに・・・
命まで捧げたのに・・・
家宝の刀を渡してくれた時に
(ロボットに家系があるのかなんて突っ込みは無し、
脚本もワルダーを人間だと思ってしまったんだろうし)
なんで気がつかないんだろう・・・

マリさんに微笑んでもらっただけで
あんなに喜んでいるワルダー
でも、ビジンダーの行動は全て01を助けるために

甲斐甲斐しく01の傷の手当てをするビジンダー
それを見せつられるワルダーさん・・・
「とってもお世話になったのよ」
握手を求めるイチロー兄さん
なんて残酷な場面なんだろう

荒れるの当たり前じゃない・・・
でも、イチロー兄さんも、ワルダーの気持ちには気づかない
ハカイダーとビッグシャドウだけかも
ワルダーの想いに気がついているの・・・

ワルダーさんの大切な刀を放り出して戦うイチロー兄さん
でも、イチロー兄さんは
どんな思いでワルダーがビジンダーに刀を渡したか
全く知らないのだ
知っているのは、TVを見ていた子供達(大人達も)だけ

愛する人に、全てを捧げて
そして気づかれもせずに死んでいった
無骨な侍・ワルダーさん・・・
01はお笑い特撮だと思ってたんだけど
ワルダーさんが登場して
メロドラマになったよね・・・
不器用な生き方しかできないワルダーさん・・・
ワルダーさんがいなかったら、
お笑い特撮で終わっていたはずのキカイダー01
たった7話の登場だったけど
サブローさんとは別の意味で
物語の主役に躍り出たワルダーさん・・・
とても人間味があって良いキャラでした

最終回は、光明寺博士が登場
ジローさんもイナズマンの世界から戻ってきました
自分の脳みそが入れられていた人造人間(ハカイダー)と
遭遇して、光明寺博士はどう思ったんだろう
傑作のはずの作品が、見る影もなくなっていたのを
どう思ったのか
博士に聞いてみたいような気がする
ロボット復元器を作らせられるが
細工をしておく光明寺博士
ハカイダーより光明寺博士のほうが一枚も二枚も上手
結局基地は大爆発
前回までの群像劇はすっかり無くなって
普通のヒーローものに
01とビジンダーの目が飛び出したり
ビッグシャドウがハカイダーに「またお前か!」といったり
お笑い特撮に戻ってお終い
強引な終わらせ方だけど、01らしいと言えばらしいかも・・・


ロボット刑事

金塊強奪作戦
ノコギリマンとタイホウマン

刑事物らしい重厚な作り
強奪した金塊を溶かしてタンクローリーで運ぶなんて
なかなか面白い
タンクローリーを見つけたKの前に現れる
タイホウマン
失敗した仲間(ノコギリマン)ごとKを粉砕しようとする
おやっさんも新城さんもケガを
Kをののしるおやっさんだが
早くKと新城さんを一人前にさせたいのだ
契約者の会社を探る新城さん
新城さんのアクションが格好良すぎる
さすがに、ハカイダーと互角に戦っただけありますね(って違;;;)
囮になってタイホウマンをおびき出す新城さん
契約者は捕まえたけど、金塊は半分に
今回は契約者(赤松)も、きちんと契約を守っているところが
良いです
「また大きな仕事の時はよろしくお願いしますよ」という
赤松の言葉もいい

逮捕した赤松を囮にアジトを見つけるKと新城さん

タイホウマンは契約者の安全を守ったり
無一文では・・・と金塊の一部を渡したり
義理堅いし、職人気質でとても良いですね

地獄耳が人質になって、そのせいで捕らえられるKと新城さん
間一髪を救ったのは芝のおやっさん
こういう展開も無理が無く、脚本も練り込まれていて面白い
最期の大立ち回りは
Kがタイホウマンの弱点をついて粉砕

やっぱり子供が絡まない方が面白い
きっとヒーローもの路線と刑事物と
交互に作っているんだろうな
あと、Kの修理場面もよかったです。
PR
【2012/06/04 20:50 】 | その他の東映特撮 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャーのまとめ 2
◆イーグル

今までの特撮では、
仮面ライダーやキカイダー・ジローのように
孤独に戦うヒーローが中心

サポートも、立花のおやっさんだったり、少年ライダー隊だったり
民間ボランティアみたいなものが多かったり
ジローさんは、光明寺博士を捜す旅がメインなので、
ダークとの戦いはそのついでなのでしょう、
だから、サポート組織はとくにいらない
イチロー兄さんは、シャドウの悪事を探知するセンサーでもついているのかもしれません。

考えてみれば、民間組織が悪の組織を調べるなんて危険きわまりない
それで、イナズマンFでは、インターポールの荒井捜査官とともに、
五郎さんは、警察と連携してデスパー軍団を調査することに
警察や公安の力を借りるのが、情報収集としては一番効果的
まず、敵(悪の組織)の情報を得ること
だから、荒井さん以外のインターポール捜査官が結構殉職することに

それをもっと大がかりにするとどうなるか
国家間レベルになったら??

そこで登場したのが、イーグル(ゴレンジャー)なのかな~とおもいます
今までの特撮ヒーローものの弱点
一人で強大な組織にどうやって立ち向かえるのか?
というところを補って現実的にしたのが、
国連軍・イーグル

イーグルvs黒十字軍は
多分世界大戦レベルなのでしょう。
休戦協定も何度も結ばれるし
黒十字軍の支配下になっている街もあるし
イーグルが奪い返すこともあるし
鉄姫仮面やパラボラ仮面のように、
街に黒十字軍が現れるのはよくあることになっている
でも、団地なんかに逃げ込まれると怖いので、住民はパニックに

なぜなら、仮にピンポイント空爆をやったとしても
誤爆で大被害が出るだろうから;;;

そう考えると、仮面怪人達がシュールな姿をしているだけで
現実世界に極めて近いのがゴレンジャー世界なのかも
イーグルは情報収集、兵器開発、作戦立案、実働部隊(瞬殺されるけど)、
特殊部隊ゴレンジャーなどと多岐に渡っているし

ゴレンジャーの予備軍がいたり
バリブルーンがやられてもバリドリーンがすぐ配備されたりと
サポートもしっかりしています。
こういう展開は初めてかも

特に、イーグル、黒十字軍ともスパイ活動をするところがリアル
情報戦こそが勝敗を握るもの・・・

そして、スパイ達があっさりと殺されていくところも・・・


◆ベスト・オブ・ゴレンジャー

1位 新命さん
2位 大ちゃん

リーダーらしい海城さん、紅一点のペギー姐さん、坊やだった明日香君
そして、007の陽子ちゃん、要の総司令、みんなそれぞれ魅力的
でもやっぱり、新命さん(*^^*)なんですよね
新命さんと大ちゃんのコンビは最強です。


◆ベストエピソード

84話もあって、ギャグあり、シリアスあり、権謀術数あり、なぞなぞあり、
何でもありのゴレンジャー
面白かった話は多すぎて、絞り切れません;;;
84話もあったくせに、同じ話が1つもないのは凄いの一言に尽きます。



仮面怪人編
84体もいるので部門ごとにわけました;;;

◆戦果度

1.鏡仮面・・・サンミラー火炎による原子力発電所爆破
         ダントツの大被害、放射能が~~(((( ;゚Д゚)))
2.虹仮面・・・バリブルーン奪取&東京空爆
         東京空爆はナバローンも黒十字城もやってるけど
         味方であるはずのイーグルにやられる心理的影響大
3.銀熱仮面・・東京焼け野原、単体の怪人でこれだけやったのはすごいかも

次点 落ち葉仮面  大被害なんだけど黒十字城とセットだから

1位2位とも日輪仮面とのコンビ
日輪仮面の策略が光る、単体の銀熱仮面も007を利用するなどなかなか


◆パニック度

1.缶切り仮面・・・バットラーでカビ科Xをばらまいて首都圏大パニック
            大五郎を殉職に追いやる
2.ストーブ仮面・・石油の買い出しに首都圏は大混乱
               加えて団地に逃げ込んで大パニックに
3.注射仮面・・・・ 洗脳薬で団地全員がゾンビ化;;;

日用品怪人(アフリカ軍団)強し!!


◆ギャグ度

1.牛靴仮面・・・最早、伝説の領域、大爆笑の中に哀愁が漂います

2.野球仮面・・・波平さんのとぼけた味わいが楽しい

3.機関車仮面&テレビ仮面・・・哀愁の漂う機関車仮面、
                    日用品の極致、シュールなテレビ仮面

噴火軍団とアフリカ軍団が2対2、引き分けかな~


◆ホラー度

1.鉄ヘビ仮面
  本人は脱力ものだが、ストーリー自体が横溝正史的、怖いのなんの
2.アバラ仮面
  正体不明の美女が不気味さを・・・
  アバラ仮面のブーツが見えたので逆にほっとした;;;
3.ドクロ仮面
  割に普通にホラー、真夏の怪談ですね

ゴレンジャーは基本あんまりホラーじゃないけど、鉄ヘビ仮面の回の怖いこと
犬神家の一族は封切られていたと思うので、その影響かな・・・


◆イケメン度

1.鉄人仮面・・・まあ、当然でしょう;;;

次点 砲丸仮面・・・ウデスパー様に似てる;;;

仮面怪人って、牛靴や機関車や電話みたいに、シュールなのがウリなので
イケメンは少ないです;;;


◆ゴレンジャーハリケーン爆笑度

1.たまごっ!!(マグマン)
  「生じゃ食えん、ゆでてやる」
  ダントツ;;;
2.かんのんぼさつっ!!(パラボラ仮面)
  「おお、これは純金の観音菩薩!天国からワシを迎えに来たのか~」
  パラボラアンテナと観音菩薩の関係が未だに分かりません;;;
3.でんき、こんろっ!!(エレキ仮面)
  「あちあちあち~~~」

鶏ガラスープは?とか、視力検査は?とか、いろいろあると思いますが
個人的に、あのバカバカしいゴレンジャーハリケーンの名乗りは
アカのごつい声で言って欲しいので、後半のハリケーンは除いてあります;;;
電気コンロを入れたのは、記念すべき大爆笑ゴレンジャーハリケーン第一号なので;;;
個人的には気に入っています;;;


◆幹部コミカル度

1.火の山仮面
  あの最期では;;;ダントツです
2.鉄人仮面
  生真面目で威厳のあるテムジンなのに
  岩面仮面とのどつき漫才に大爆笑;;;
3.ゴールデン仮面
  意外にコミカルなのは少ない。牛靴仮面の時ぐらいかな~
4.日輪仮面
  シュールでコミカルなのは容姿のみ、結構えげつない人


◆総統様のこと

初代はギル様(ガイゼル総統)
死ぬほど怖かったデスパー軍団の総統の時とは少し違って
部下の仲裁をしたり、テムジンの自決を止めさせたり
懐の深いところを見せてくれました
国連軍(イーグル)と戦う組織、黒十字軍の総帥に相応しい
統率力のある人物
白頭巾のKKKのような姿が神秘的でした・・・

二代目はビッグシャドウ
威厳があって怖そうなギル様とは違って
コミカルで悪代官っぽくなりました
ゴールデン仮面大将軍(ハカイダー)とのコンビは絶妙で
落ち着いて見ていられる上司と部下でした
【2012/06/02 16:43 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャーのまとめ  1
ゴレンジャーのまとめ

ゴレンジャーを見たのはこの配信が初めて・・・
それまでのゴレンジャーのイメージって
子供だましのバカバカしいギャグのお笑い特撮で
筋もなんにも無いんだと思っていた・・・

たまたま、暇だったから見たというのが本当のところ
それが15話と16話
新命さんのロープーウェイも驚いたけど
サンミラーの話にはもっと驚いてしまった
計画停電を食らった身としては、リアルすぎるお話

ゴレンジャーって結構ハードな話じゃない
脚本もきっちりしているし
大ちゃんのコメディリリーフって
ハードな話をほっとさせる意味合いもあって
ギャグはとても大切な味付けなんだって
子供達にとっては、残酷すぎる話はトラウマになるだろうし
一緒に見ている大人にも、リアルすぎる話は息抜きにもならないし
だから、TVの前の視聴者のために、
ハードな話だけど
爆笑ものの仮面怪人や
息抜きの笑いもあって楽しめる
と言う路線になったんじゃないだろうか

84話も放送されたゴレンジャー


第一期は無所属怪人編

黄金仮面やドクロ仮面など結構気味が悪い怪人が登場し、お話もハード

でも、3話の青銅仮面や13話の角仮面なんかは、
ハードな話のなかに大ちゃんが絡んでコミカルが現れて面白く
5話の毒ガス仮面なんかも街をうろついてゴンにやってきて
ゴンでカレーを注文するなど、シュールなおかしさが表れている
コミカル路線の萌芽が、この時期に既に現れているんですね
ゴレンジャーの方も、名乗りや決め技のやり方がいろいろ変形し
フォーマットを作っていく時期になっている


第二期は日輪仮面編

初の大幹部
シュールで爆笑ものの容姿の日輪仮面
部下の虹仮面や鏡仮面にはタメ口を叩かれまくり
自分も部下を見捨ててさっさと逃げ出すなど
威厳も何もないのだが;;;
コミカルな容姿とは裏腹のえげつない作戦
結構な策謀家です・・・
ゲストの仮面怪人達とのやりとりも面白く
夏休みだけの幹部だったけれど
もっと活躍して欲しい日輪仮面なのでした


第三期は鉄人仮面テムジン将軍編

今度こそ軍団(鋼鉄軍団)を引き連れての正式な将軍の就任
正攻法のテムジン
部下の信頼もとても厚いし
みんな、鉄人仮面様のためなら・・・という忠義の軍団です
アクの強い仮面怪人達の共同作戦をとらせたり
統率力も抜群のテムジン
でも、扉仮面や岩面仮面の漫才につきあわされたり;;;
生真面目な人がコミカルな振る舞いをするところが落差が大きい
ただ、正攻法の作戦を好むが故に、
ゴレンジャーに振り回されるのが気の毒
本当は総統様、日輪仮面を降格させて
テムジンの作戦参謀にさせたかったのかも
(カミソリ仮面や軍艦仮面当たりは、日輪仮面を速攻で嫌いそうですが;;;)


第四期は火の山仮面マグマン将軍編

いよいよゴレンジャーの後半戦
ゴレンジャーハリケーンが登場
シュールさとコミカルが大爆発

噴火軍団といっても、火山とはなんの関係もない仮面怪人達
エレキ・剣ザメ・機関車・カメラ・野球(ボール)・鉄ワナ・電話など、
ついに日用品まで怪人モチーフに・・・
対するゴレンジャーハリケーンも電気コンロ・レンズカバー・石炭・バタフライなど、変なものに変形し、大爆笑の渦に;;;
ただ、お話自体は、ハードな話が多く、ギャグでその毒を薄めているという感じ
最期にマグマン将軍まで、「たまご」につきあわされたのは何ともお気の毒でした;;;


第五期はゴールデン仮面大将軍編

最期の大幹部
そして、総統様も、ギル様からビッグシャドウに交代
この第五期が、本当の第二部なのかも知れません。
何でもありの日輪仮面
人格者のテムジン
短気なマグマン

では、ゴールデン仮面大将軍は・・・
なんだか普通の上司という感じです。
ごますりをしたり
なかなか言うことを聞かない部下(蛇口、パイン)を使っていたり
牛靴仮面との絡みの人間臭いこと;;;

ゴールデン仮面大将軍編で
牛靴仮面まではコミカル路線
それ以降は、前半のハード路線に戻っています
ハードな話には、ギャグが必須
キレンジャーが大岩大太に戻ります
日用品怪人も大活躍
テレビ・缶切り・注射器・ストーブ・パラボラアンテナ・グランドピアノ・やかん(鉄ビン)など、
ありとあらゆる日用品が怪人に変身
番組が終わった後、テレビやストーブを思わずチェックしたくなるような

大ちゃんが戻ってきてくれて嬉しかったゴールデン仮面大将軍編ですが
残念なのは、殺陣が大野剣友会じゃなくなったこと
01やロボット刑事もみているので、JACの殺陣は好きなのですが
途中から交代するとどうしても違和感が
ゴレンジャーハリケーンの名乗りは、アカの声で言って欲しかったし
あの、ラグビーボールの取り合いや
白波五人男がモデルだという
「5人揃ってゴレンジャー」
のポーズも好きだったので・・・

最終決戦は強引でカシオペアの伏線もよく分からなかったけど
01なんかも強引に終わらせているので
70年代の特撮ってあんなものかなとも思います・・・


【2012/05/31 22:09 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 51 52話  情報ダダ漏れの恐怖の巻
ギャグと言えばゴレンジャー、今回もとても面白い
洗練されたギャグとコミカルな立ち回り、しっかりした脚本で楽しめます。


第51話「青いニセ札づくり!夕陽のガンマン」

夕日のガンマン登場の巻
お相手はガンマン仮面

馬に乗って、西部劇そのままにイーグルの現金輸送車を襲うガンマン仮面
BGMも西部劇の有名な音楽のような気がするんですが・・・
銀行強盗まで・・・
ゴンの金庫なんか狙やせんよ、空っぽた~いと軽口を叩いて怒られる大ちゃん
賞金までかけられるガンマン仮面
じつは、爆弾を買う資金を調達しているのだ
悪の組織同志だから、仁義を切らないとね~
ちゃんと取引をしないと、誰も取引してくれなくなってしまうからね
(鉄姫仮面みたいに、毒殺なんてのは論外だと思いますよ)

派手な作戦を展開したために、極貧になってしまった黒十字軍(号泣)
300億しかないの、国際組織なのに(涙)
不景気だからなかなか集まりませんというマグマン将軍(涙)
モモセセリで爆弾を買う資金を調達していることが分かり、ゴレンジャーが罠を張ることに
新命さんがバリタンクを改造して偽札作りに;;;
大蔵省造幣局と計って、偽情報を流します。
まんまと騙されるガンマン仮面とマグマン将軍
「飯抜きでやるぞ~、俺はなんだか銀行員になった気分だ」
と言うガンマン仮面、なかなか可愛らしいですね
500億どころか1000億だって、と無邪気に喜んでいるマグマン将軍
なかで、手作業で偽札を刷っている新命さんとペギー姐さん
見ていて、なんだか痒くなってくる、
マグマン、ガンマン仮面、あんたら騙されてるよっていってやりたいな~
マグマン将軍も、折角、お札の印刷機が手に入ったんだから、
じゃんじゃん刷って、お金をだぶつかせて、ハイパーインフレを起こさせたら、面白いのにね~、
レインボーマンみたいにさ~

黒十字軍は結構、律儀というか可愛いです、ゴレンジャーの方が黒いかも;;;
このときの1万円札は聖徳太子、福沢諭吉になってから、もう何年も経つんですかね~
取引の場で捕虜のイーグル隊員を実験に使おうとするガンマン仮面
ゾルダーに化けていたペギー姐さんもあっさり捕まるが
シャネルの5番を使ってますね、だって、香水を使ってたらダメじゃん;;;
間一髪で、刷った万札が偽札に
(ゴレンジャーの顔、やっぱりコケにされまくってますね~ガンマン仮面さん;;;)
怒って帰ろうとするミスターX、思わず撃ってしまうガンマン仮面
ダメだよ~~、取引相手いなくなっちゃうよ~
ゴレンジャー登場、新命さんもバリタンクでアジトをぶち壊して参入
最後の大立ち回り、工事現場で戦います。
大ちゃんとゾルダーのコミカルな立ち回り

「ゴレンジャー・ハリケーン、黄金銃」
巨大な銃に変換して、ガンマン仮面の口に弾が;;;
大爆発
しかし、正義の味方が偽札作っちゃ、ダメでしょが~
極貧になってしまった黒十字軍に愛の手を;;;


第52話「ピンクの電話鬼!殺しのダイヤル」

情報ダダ漏れの恐怖の巻
電話仮面(日輪仮面マスオさん)登場

ゴレンジャー第三次防衛計画の開発者が暗殺された!
電話仮面の受話器を使っての暗殺を防ぐ手はあるのか?
ハードでシビアな展開とギャグとの落差が、激しかった回
どうして最高機密が漏れてしまったのか?
イーグルの幹部の中にスパイがいるのではと疑う新命さん・・・
やっぱり大ナタ仮面の時、参謀がスパイだった苦い経験があるからでしょうか
そんなバカな、という総司令
電話電送(ファクシミリ)を使ったのが漏れたのでは???という総司令

あのころは、電話を掛けだけで・・・と荒唐無稽と思われた話だが
今じゃ、インターネット情報ダダ漏れは日常茶飯事
電話仮面はそこら中にいるのです;;;
ゴレンジャー世界の出来事は、リアル放送から何十年も経って、
現実のものとなっていることに驚かされます。

さて、防衛計画を潰した電話仮面は、イーグル高官の暗殺に乗り出す
日用品怪人第一号の電話仮面、なかなか優秀な怪人ですね~

イーグルのスパイが情報を送り脱走するが、
公衆電話に化けた電話仮面にあっさり返り討ちに

「お前はスパイか」という声の怖いこと・・(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
マスオさんって、結構悪人声ですよね~;;;

その直後、若い男が、「変な電話~、新型かな~」
と電話仮面の化けた公衆電話を使う
異様にでかい受話器に、何で気づかないのかね、君は;;;
「もしもし、かずみちゃん?今日はとっても嬉しかった。それじゃあ、おやすみ、チュッ」
キスされてしまう電話仮面
「か~~もう~~でれでれしやがって~~;;;」
受話器をふく電話仮面
いや~~、残酷な暗殺場面とギャグとの落差の激しいこと、これぞゴレンジャー;;;
電話仮面もよく我慢したよね~

スパイ0071の暗号は解けず、その間に次々と暗殺されるイーグル高官
本物の車を転落させているようで迫力有り
太郎君があっさりと暗号をといてしまう
プッシュホンが珍しかった時代ですね・・・

アジトに向かうゴレンジャー
待ち受ける電話仮面
最後の大立ち回り
大ちゃんに天気予報を聞かれてしまう電話仮面

「ゴレンジャー・ハリケーン、設計図」
エンドボールの設計図を送信してしまった電話仮面は爆死・・・なぜだぁ~~;;;

やっぱり、ゴレンジャー、面白いですね
ギャグが洗練されているし、
電話仮面の話なんて、ギャグがなければ残酷すぎて、
見ていられないものになっていたかも知れない
あと、ガンマン仮面の所の「黄金銃」は
前の年に封切られた「007・黄金銃を持つ男」からとったものかもしれません
 
===================================

平賀源内誘拐未遂の話など、01もお笑いの特撮の部分も多いのですが
01のギャグがどつき漫才に近いのに対し
ゴレンジャーのギャグは上質な落語のような感じです。

【2012/05/30 20:18 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
その他の特撮もの・・・7  届かぬ想い
キカイダー01

今回の配信は前後編で、滝さん=新城刑事こと、峠英助が主役
イチロー兄さんは完全に脇役;;;
英助さん(滝さん)、超強いし、カッチョイイ

石油危機でシャドウの石油タンクも空に;;;
海水エネルギーで動くアクアラングマンを開発する
アクアラングマンに襲われる少年とマリ
助けに入る英助さん
英助さんを助けるマリ

マリさんと仲良くなる英助さんに
嫉妬の炎を燃やすワルダーさん
マリさんと決闘するワルダー
止めに入る英助を一撃で・・・
卑怯なことを何よりも嫌うワルダーさんなのに
気絶した英助さんに
「若僧め、殺してやる!!」
嫉妬のあまり、自分を見失ってしまうワルダー
自分の心をもてあまし、苦しむワルダー
ワルダーの心が分からないビジンダー

目覚めた英助はビジンダーに殴りかかる
イチロー兄さんはビジンダーにマリの本体を教えて誤解を解けというが
英助の心を傷つけたくないと本当のことを言えないビジンダー
英助さんの思いには気がつくのに・・・
ワルダーの思いには気がつかないビジンダー

少年と英助、父親の敵のロボットを探す身の上
バイクに乗ったり、英助(滝)さん、大活躍です
浚われた少年を追いかけて英助は海底基地に
二人の父親を殺したのはハカイダーだった・・・
ちきしょうめ・・・本当に姑息な悪党に成り下がってるな~、ハカイダー
人間にやられるほど弱くはない・・・あああ、なんて情けない
襲われる二人、間一髪で飛び込んでくる01とビジンダー
英助の誤解は解けたけど
マリの正体を言えないビジンダー
初めて人間から好意を寄せられたマリの気持ちを大切にしたい
というビジンダー
ワルダーさんが報われないです;;;

後半はシャドウの買い占め作戦
ミカンの強奪をするハカイダー
本当にくだらない仕事をさせられているな~
いがみ合う人々
シャドウが期待する人間像だそうです
すごい皮肉;;;
買い占め騒動は今から38年前・・・
去年の震災の時も南関東では同じようなことを
お彼岸だったというのに
ガソリンスタンドに長蛇の列
すっかりシャドウの天下になったようです

颯爽と現れる峠英助
う~~~ん、今回も英助さんが主役
ハカイダーに追いつめられて絶命する英助
それを助けるビジンダー
エネルギーを使い果たしたビジンダーの前に現れるワルダーさん
「あの若者に恋をしておられる」
図星ですね
ビジンダーと決闘をするワルダーさん
気絶したビジンダーに思いの丈を打ち明けるワルダーさん

「それほどまでにあの若者のことを、拙者のはいる余地はないのでござるな・・・」

なんと切ない・・・
ワルダーを作った人は、ワルダーに良心回路はつけなかったけど
代わりに最も人間らしい、「愛する心」を植え付けたんですね
一人去っていくワルダー

人のよい果物屋の主人に罪を着せるハカイダー;;;
ほんと、パシリ化しているな~;;;むかつくっても;;;
罠をはる英助さんとイチロー兄さん

最期の大立ち回り
なんと英助さんがハカイダーと決闘!!!
強いぞ英助さん!!!
(というよりハカイダーがアクアラングマン程度に弱体化したってことだろうけど)
英助さんはハカイダーショットでハカイダーを撃破

マリに告白する英助さん
「これでも私が好きですか」
ビジンダーに変身するマリ

英助さんの叫び声がこだまする
「マリさ~ん!!ビジンダー!!」

マリさんの気持ちを思いやるナレーションで〆
英助さんとマリさん
人間とロボット
ほのかな思いは決して結ばれることはない

でもねえ、一番可哀想なのはワルダーさんだと思うんだ

英助さんとマリさん
ジローさんとみつ子さんの関係が重なる
ジローさんとみつ子さんは、結ばれることはないけど
お互いに思い合っていた・・・
英助さんも例えマリがビジンダーだったとしても
好きでいてくれると思う
でも、ジローさんがみつ子さんの元を離れたように
マリも英助さんと別れなければならない

マリさんの気持ちはきっと

英助さん=好き、だけど、自分はロボットなので応えられない
イチロー兄さん=尊敬する先輩、師弟愛に近いかも
ワルダーさん=同じ不完全な仲間、友情

つくづくワルダーさんの愛って
報われない愛なんだな・・・
すごく可哀想・・・
ジローとみつ子さんよりずっと切ない
ジローとみつ子さんは禁断の恋かもしれないけど
お互い思い合っていた・・・
でも、ワルダーさんのは完全に片思い
ビジンダーはそれに気付きもしない・・・

ワルダーさんの造形をみて、もうちょっと格好いいロボットにしたらいいのにと思っていた。
しかし、この回の展開を見て、これは、醜男の侍が美しい主家の娘に恋をして純愛を尽くすって物語じゃないかと思えてきた
ワルダーさんの造形だからこそ、悩み苦しむのにリアルさが出るのかも知れない、格好いいロボットだったら、逆に嘘くさく見えるかも
しかし、ワルダーさん登場以降はすっかり01もメロドラマになっているな~
子供達が見て分かったのかどうかは微妙だけど・・・

今週の配信でワルダーさんは・・・(涙)


ロボット刑事

前半は毒ガスマン
AパートのKさん、とても無口ね
競馬場の犯罪は多羅尾伴内を思い出す・・・
今回は坊やが大活躍なので、刑事物っぽくないです
アクションはなかなかだけど
毒ガスマンっていっても、あらゆるガスを使うのね
マンションの部屋ごとプロパンで吹き飛ばしてしまうのは凄すぎる;;;

後半はガンリキマン
バドーよ、押し売りはいかんよ、押し売りは;;;
断る!と毅然という強盗二人もなかなか良い
ガンリキマン、言葉遣いも荒っぽいし
急ぎ働きはいかんなあ、
バドーのロボットってもっと紳士的だと思うんだが
視覚回路が壊れてしまうK、サングラスで防衛に笑ってしまう
おやっさんにクソミソに言われるKと新城さん
主犯二人を捕まえる新城さんのアクションが格好いい
首が伸びるのはきもかったですね~;;;
イナズマンFと同じで、子供が絡まない方が面白い;;;
【2012/05/28 21:13 】 | その他の東映特撮 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 49 50話  新命さん危機一髪の巻
49話 みどりの大脱走! 卍のトリックプレイ

お相手は角骨仮面(鏡仮面・丸山さん)
フランケン1号の巻

フランスに海外旅行に出かけるペギー姐さんと明日香君
今とは比較にならないほど海外旅行が高嶺の花だった時代
おいどんも行きたい~と言う大ちゃんに
フランケン1号の設計図をもらいにいったんだと打ち明ける総司令・・・
そうだよな~、ゴレンジャーが早々休暇とれるわけじゃないだろうし

マグマン将軍の今回の作戦は、イーグル中央研究所を丸ごと偽装して、モモとミドを騙すというもの
しかし、お金かかってるな~、黒十字軍の資金ってどうなってるんだろう???
ミス・サファイアに100億円払おうとしたり・・・
軍資金はどうやって調達???ショッカーはもともと日本政府が裏にいたんだから、我らの税金だし、ギル様はロボットを売りつけて稼いでたし
黒十字軍は???
一番手っ取り早いのが麻薬を売ることだろうけど・・・

2重3重の罠をはるという、マグマン将軍と角骨仮面
角骨仮面に襲われたペギー姐さんと明日香君
気がつくとベッドに
所長からアカ達に助けられたといわれる2人
なかなか信じない2人
信じさせようとする所長(角骨仮面)
江戸川総司令の声を聞いて安心するペギー
しかし、それも音声変換器で・・・

総統の真似をするマグマン将軍
モモレンジャーの真似をする角骨仮面
なかなかお茶目ですマグマン将軍

ペギー達を捕らえたら、設計図を奪ってしまえばいいとか、いっそ捕虜なりにするとかは言わないお約束・・・
完璧と思われた作戦も、トランプやって遊んでいるゾルダーさん達のせいでばれてしまうことに・・・
黒十字軍って下っ端戦闘員の規律は緩んでいますね~
ギャラクターと良い勝負かも;;;

今度はペギー姐さん達が騙す側に
あっさり騙される角骨仮面
大立ち回りの始まり
モモちゃんの爆弾がゾルダーを直撃(危ないな~~;;;)
頭を落とされてもまたくっつくことのできる角骨仮面
後ろ向きに着いてしまう(笑)
仕方ないので後ろを向いて命令(笑)

「ゴレンジャーハリケーン・ドクロ!!」
パス回しの後、斜めのストライプのドクロに

角骨仮面「良くも二枚目の顔をこんな変な顔にしてくれたな~」
大爆笑もとい大爆発

やれやれ、大がかりな仕掛けを作ったけどダメでしたね~、蟻の一穴からということですな;;;


50話 青い翼の秘密! 危うしバリドリーン

お相手は鉄ワナ仮面
新命さん危機一髪

演習中のイーグル分隊を爆撃する黒十字軍
すごい爆発です。
無線機を奪って、バリドリーンが攻撃してきたと偽の情報を流す鉄ワナ仮面
バリドリーンが軍命令で飛行禁止に
今回の黒十字軍はお金をあまりかけないで、心理戦で行くようです

バリドリーンのことになると、なりふり構わぬ新命さん
「バリドリーンはここにいるじゃないか!!」
「俺の気持ちは誰にもわからん!!」
背中を向けているのに、悔し泣きをしている表情が分かる演技、上手いですね~
テンパッちゃってる新命さん、他のメンバーと軋轢が生まれるんじゃないかと思えるほど・・・

市民にバリドリーンの危険性をとく講談師(地獄大使)
市民を使って新命さんを足止め。
一般人相手では手を出せない新命さん、
心理的に追いつめる鉄ワナ仮面、策士ですね
ナバローンの中にはバリドリーンが
「イーグルの科学者が裏切ったのだ」
嘯くマグマン将軍・・・鉄ワナ仮面・マグマン将軍、二人の策略が光ります。
裏切り者は誰だ、ぎらぎらした目つきになって、
完全に疑心暗鬼になっている新命さん、やばいな~、暴走しそう
その時総司令が・・・
「バリドリーンを作ったのはコンピュータだ。」
新命の疑心を晴らし、このときの新命さんの表情も良い、逆に罠を利用するゴレンジャー

目一杯派手に探索しまくる新命さん、
尾行を開始するゾルダー
そのゾルダーを尾行する007
報告を聞く総司令
息詰まる展開です。

大ちゃんを囮に黒十字軍をおびき出すゴレンジャー
バリドリーンがとばせないという新命さんに
大船に乗った気で任せんしゃいという大ちゃん
大好きなバリドリーンのために、大好きな大ちゃんを囮にしなければならない・・・
新命さんの気持ちはいかばかりか

大ちゃん争奪戦の綱引きなどコミカルな立ち回り
科学者に化けている大ちゃんに
「お前が急に愛おしくなってきたぞ」とスリスリする鉄ワナ仮面のキャラも立っていてとても面白い
正体が分かるや、今度は大ちゃんを逆におとりにする鉄ワナ仮面、見破る新命さん・・・

最後の大立ち回り
鳥もちチェリーを食らった鉄ワナ仮面
「鳥もちの次は尻餅だ~」笑えます

ゴレンジャーハリケーンはバタフライ
蝶々のコレクターでもある鉄ワナ仮面はバタフライが顔に張り付いて爆死

鉄ワナ仮面の作戦、非常に面白かった、ゴレンジャーの話の中でも白眉かもしれない。
新命さんを追いつめて、バリドリーンの設計者を暴き出そうとする策略はピカイチかも、そして、鉄ワナ仮面の作戦をサポートしたマグマン将軍もさすがに奸智に長けているというか見事です。ヒーローものだから、どんな作戦が来てもゴレンジャーが勝に決まっているけど、本当にこういった策略で来られたら、厳しいかも・・・

バリドリーンの設計者はいないし、設計図もないといっていたけど・・・そんなことはありえないだろう、総司令は、わざと新命さんの疑心暗鬼をとくために、そう言っただけで、本当は007に、ゾルダーが現れれば鉄ワナ仮面の作戦、現れなければイーグルの科学者を調べろと別の命令をしていたに違いない。
敵を欺くにはまず味方から、だって、ゴレンジャーの他のマシンにはちゃんと設計者がいるのだから・・・


============================
ナバローンとともに登場したマグマン
正攻法のテムジンを追い落とすかたちになり
第一印象は当然、良いものではありませんでした
しかし、機略縦横の作戦やお茶目な噴火軍団の面々・・・
次第に楽しみになってきたのも事実・・・
マグマンの作戦を見ていると、何となく秀吉を連想させます
鳥取城の兵糧攻めや高松城の水攻め・・・
奇策を労して戦いに勝っていった様子が
マグマンとも相通じるところがあるかも・・・
【2012/05/25 20:39 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 47 48話  幼稚園バス襲撃&トロイの木馬
第47話「赤い大逆襲!怒りのゴレンジャー」

お相手は鳥牙仮面
幼稚園バス襲撃&トロイの木馬の巻

悪の組織の定番として幼稚園バス襲撃があるけど
ショッカーもデストロンもやってはおりません(多分)
ゴレンジャーで初めて見ました。(キカイダーとかではやってるのかな?)
デブの戦闘員登場
関係ないけど、幼稚園の先生が、なんだかすごく艶っぽいです。
広い空き地に、幼稚園バスを人質に、装甲車で待ちかまえる黒十字軍。バリドリーンを捕らえる罠だ。
罠ならそこに飛び込んでやろうじゃないかという強気な海城さんが素敵
スパイダーネットという網にかけられるバリドリーンだがあっさり脱出
幼稚園バスに爆弾を仕掛ける黒十字軍
ミド「あと2分しかない!」
バリタンクでダイビングする4人、ひぃ~~自由落下しているから、加速度とその衝撃たるや;;;良く生きてましたね皆さん;;;
きっちり2分で救出!!黒十字軍装甲車に時限爆弾を投げつけるモモ
大目玉の鳥牙仮面、総統様の授けた秘策とは・・・

拉致される総司令;;;ゴレンジャーの皆さんがいたというのに;;;
バリドリーン・バリタンクと交換ということ
悩むゴレンジャー
冷凍保存されている総司令の映像を流して、ゴレンジャーを追いつめるマグマン将軍
総司令の緊急命令書(カセットテープ)から流れる命令
「ゴレンジャーの壊滅は全人類の破滅、一時の感情に流されず冷静に判断せよ」
シビアな展開だな~、こういうハードな展開は好き
そう、相手は黒十字軍なんだから、易々と総司令をか帰すとも思えないし、返して貰ったところで、無条件降伏では;;;組織のシビアさを描いているところは良いなぁ~と思います。
冷静に考えようと、頭を絞る5人+007
タロー君のなぞなぞからヒントを得る海城さん

「無条件降伏です」と喜ぶマグマン将軍
バリドリーン・バリタンクを前に、のりださんばかりに見ているマグマン将軍、一言もしゃべってないけど、体で分かる、演技が上手いですね
総司令は返してくれたが、銃を構えるゾルダー、絶体絶命
しかし、バリタンクの中に007が・・・トロイの木馬作戦成功、
バリドリーンに乗る鳥牙仮面だが
アオ「オートコントローラー!」
あっさり奪い返されます。
一気に形勢逆転
大立ち回りの始まり
大ちゃんを巻き添えにしてしまうモモ
「モモ~、危なかとよ」
鳥牙仮面とジャンケンをする大ちゃん

「ゴレンジャーハリケーン・青い鳥」
今回は「ものどもかかれ~!!」だけでした。つまんねえの;;;

鳥牙仮面「こう言うのが髪飾りに欲しかった」と青い鳥を頭にさして爆死

海城さんのリーダーシップが光る回
お話としてはスピーディな展開、敵味方とも権謀術数の限りを尽くし、個人よりも組織を優先させる軍の厳しさも出ていたし、面白かったですね~

================================
ゴレンジャー47話がyoutube配信されていた時
幼稚園バスジャックを見たのは、ゴレンジャーの1話とこの47話のみ
悪の組織の定番と言われているけど、結構少ないです。
イナズマンF第1話でウデスパー様もやってますが;;;
第1話とか、イベント的な回でやるんでしょうか??
一番最初に幼稚園バスジャックをやった悪の組織って
そもそもどこなんでしょう???
================================

第48話「黒い補給基地!遊園地危機一髪」

お相手はカメラ仮面(ギロチンデスパー・大宮さん)
横浜ドリームランドが秘密基地にの巻

高性能火薬KLCだそうですが、あっさり奪われます
お約束ですね;;;
タンクローリーは情報部が追っている・・・う~~んやっぱり大きな組織だから、安心してられますね~
横浜ドリームランドに逃げ込む黒十字軍;;;
奪われたイーグルのトラック(出光と提携;;;)
迷子とカメラ仮面と関係は???
お化け屋敷に入るペギー姐さんと明日香君
きっちりドリームランドの宣伝
迷子になった?女の子を人質に捕まるペギー姐さんと明日香君;;;
場面は大ちゃんがカレーを食べているシーンに・・・何やってるんだという突っ込みが入りそうですが
ちゃんと新命さんと出撃
二人の軍服姿が見られます(*^-^*)
海城さんがゾルダーに化けるも、カメラ仮面の記念撮影でばれて外に・・・
これは、エレキ仮面の時の仕返しですね;;;
モモとミドを救出しようとする海城さんだが
カメラ仮面が、オイルに火を、(マッチじゃなくストロボ爆弾を使えば~;;;)
海城さんが運んできたのは水
子供はあっさり、新命さんと大ちゃんが救出
女の子も立ち回りに参加して大喜び
ぶち切れてKLCに時限爆弾を仕掛けるカメラ仮面;;;
折角盗んだのにナバローンに運ぶとかそう言うことは考えないのかね???
爆弾を仕掛けたかもという海城さんたち、すごい推理力だ;;;
パニックになるからと入園者に知らせずに密かに探し回るゴレンジャー、マジに考えるととても怖い話です;;;
ペギー姐さんが装置を発見、こんなの簡単よととても嬉しそうなペギー姐さん;;;
これで終わりにせず、ナバローンが来てるという海城さん、バリドリーンを呼び出す新命さん
普通なら爆弾を解体してやれやれで終わりのはずですが、もう一手押すところがゴレンジャーらしい

最後の大立ち回り
望遠レンズで探すカメラ仮面
皆さん随分遠いところに、それに、ミドがとっても怖いところに立ってます;;;ひぃひぃ;;;
ストロボ爆弾をアカに取り上げられて吹っ飛ばされるカメラ仮面;;;

「ゴレンジャーハリケーン・レンズカバーエンドマグネシューム!!」
「ピラミッドアタックだ!」

パス回しの後、カメラのレンズに蓋をされるカメラ仮面
大爆発

ナレーション「KLCがイーグルの手で回収されたのは言うまでもない」だって、やっぱり、地雷の時もそうだったけど、処理班とか情報部とか、対黒十字軍がゴレンジャーというグループだけじゃなく、国連軍がついているんだと言うことを認識させてくれるお話ですね

今回は出光石油と横浜ドリームランドが提携
遊園地での立ち回りはお約束だけど、液体燃料(ガソリン以上に気化しやすい)&時限爆弾をお客さんに知らせず探し回るという話は怖い。現実だったら、まず避難させてが先かな~、そうあって欲しいけど;;;

【2012/05/23 21:33 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 83 84話 最終回
今回でゴレンジャーもお終い

第83話「オレンジ色の初恋!!吼える大都会」

ダイガー仮面(依田英助さん)
ペギーさん中心のお話

ダイガー仮面かあ、ちょっと前に鋼鉄虎仮面がでたので、
また似た感じの怪人だとさすがにネタ切れかって思いますね;;;

イーグル計画の中心人物が襲われる
折角ペギーさんと明日香で送ってきたのに・・・
脳挫傷で植物状態に・・・
イーグルは相変わらず弱いというかザル警備;;;
家の中まで送った方が・・・とおもうが
あの状態じゃ、家の中でも襲われてただろう
ダイガー仮面を追いかけるペギーの前に現れる醍醐次郎(イチロー兄さん)
ペギーの元上官、そして恋人・・・
生きてたのね、次郎さん
喜ぶペギーだが・・・
喪った時を埋めるかのように、男の部屋で思い出に浸るペギーだが・・・
睡眠薬と自白剤によってイーグル計画をしゃべってしまう

襲われる研究所・・・
そこに落ちていたのはG.Pのイニシャル入りのライター
次郎さん・・・黒十字軍の手先に・・・
打ちのめされるペギー、しかし、探索を開始する

ゴルゴ13よろしく、狙撃するイチロー兄さん(醍醐次郎)
現れるペギー
「ゴレンジャーを甘く見ないで欲しいわ」
「僕が打てるかな?」
近づいてくるイチロー兄さん
狙撃するペギー
「僕は3年前に死んだ」・・・
黒十字軍の支部攻撃から3年経っているんですね、
ほぼリアルタイムと同じ年月が経ったことに
ダイガー仮面に変身するイチロー兄さん・・・
キカイダー兄弟が、黒十字軍側というのも何とも言えない;;;

いつもの大立ち回り
アオ、キー、ミドのコミカルなセリフ回し
ダイガー仮面と一騎打ちをするモモ
ゴレンジャーハリケーンは鉄の罠
大爆死

全て終わったのよ・・・というペギーさん
思い出の中の、ペギーさんとイチロー兄さん;;;

う~~ん、話としては悪くないけど・・・
最終話の前に持ってくる話ではないな~;;;
最終話ってせめて前後編でやって欲しいと思うんですが;;;



最終話「真赤な大勝利!!永久に輝け五つ星」

いよいよ最終回
虹仮面と鏡仮面のお話から見始めたゴレンジャー
もう終わってしまうんですね~

バビロニア占星術で、不吉な卦が出たというゴールデン仮面大将軍
運命をねじ伏せるという二代目総統
ゴレンジャーに挑戦状を叩き付ける
なんだか唐突な展開です。

ゴレンジャーハリケーンも全く効かない
モモちゃんにセクハラをする総統;;;
しかし、突如苦しみだして、シェルターの中に
ゴレンジャーの前に立ちはだかるゴールデン仮面大将軍
一方的にやられてしまい
「ゴールデン仮面は死なず、ただ散りゆくのみ」
(有名なマッカーサーのセリフのパクリなんだが)
金粉がゴレンジャーに降り注ぎます
しかし、明日香君
「何が大将軍だ、へぼ将軍じゃないか」
そういう暴言は吐かないように!!
仮にも敵組織の大幹部なんだから、敬意を表して欲しかったな~

自らの命と引き替えに、
ゴールドレインボーに化身したゴールデン仮面大将軍、
ゴレンジャー基地を暴き出します。
黒十字城で東京は灰燼に;;;
このシーン、
デスパー軍団のニュータウン皆殺しのシーンも混ざっているんじゃないだろうか・・・
ゴレンジャー基地も丸焼け
バリドリーンの燃料も10分しかないし
絶体絶命のゴレンジャー
海城さんは総統に会見することに
カシオペアを見せる海城さん
やはり弱点はカシオペアX線だったか
磔になる海城さんをたすける、ゴレンジャー
ゴレンジャーハリケーン・カシオペア!!
追いつめられた黒十字総統は、何故か黒十字城に
マシンエンペラーだそうです

バリドリーン、スターマシーンを使って黒十字城を爆破
イーグルも黒十字軍も相打ちに近いかも;;;
有り難うゴレンジャーのナレーションで〆

なんだか無茶苦茶な展開だけど
一話で強引に最終決戦してしまって
さほど破綻してないのもすごい;;;
なんでカシオペアに弱いの=ゴレンジャーのメンバーがカシオペアだから
とか
マシンエンペラーって???
とか
いろいろ突っ込みどころはあるけど
ゴレンジャー全話拝見したんだな~と感無量です

ゴレンジャーのまとめは、全部の感想を、アップしてから書きますね
【2012/05/22 17:53 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
その他の特撮もの・・・6  影法師
キカイダー01

前半は竜巻を起こす空中戦艦
空飛ぶ円盤の欠点を克服したんですと
でも、操縦できるのがいないのでパイロットを誘拐してくることに
リモートコントロールであれだけ出来るんなら
無理に誘拐してこなくてもいいのにな~
久々に新しいシャドウロボットが出たと思ったら
ますます低予算に拍車が;;;
(バドーロボットの方がずっとお金をかけてますね~)
ウデスパー様の声じゃない;;;
もっと良い着ぐるみ用意してやってよ;;;
あっという間にパイロットを誘拐し、催眠洗脳・・・
さすがに声だけでもウデスパー様なので優秀です

ワルダーさんが、だんだんイチロー兄さんにライバル意識を燃やしていく
善悪がはっきり区別できるイチロー兄さんに嫉妬するワルダーさん
花売りの女の子を助けに来たイチロー兄さんと決闘しようとするワルダーさん
その隙に、女の子が浚われてしまう
「あんたは犬にも劣る人よ!!!」
お姉さんに言われて、がっくりしてしまうワルダーさん
ビジンダーに、私が死んだら、私の良心回路をあげるわ、とまで言われてしまう
何をやっても空回りしてしまうワルダーさん
女の子にはワルダーさんはいい人よと言って貰えるのですが・・・
空中戦艦は、ブラストレーザーで撃破
完全にハカイダーが場つなぎで出てくるだけになってる;;;

後半は影法師作戦
なかなか面白い
本体とは正反対の心を持ち、力は2倍という影法師を作れる影法師製造機
ついにまともな服もなくなって
影法師ロボットは全身黒タイツに影という白抜きが額に書いてあるというもの

たかし君の言うことを信じないお母さん
教育ママゴンですな~;;;シャドウより酷いかも;;;
影法師ロボットを連れてこいと言われて、マジになるたかし君
マリさんに救われます。
マリさんのアクション、超カッチョイイ

証人になるみさおさんとアキラ・ヒロシ、
しかし、信じないお母さん
イチロー兄さんは自分の影と戦うことに
何とか逃れますが、たかし君が浚われてしまいます

マリさんはハカイダーと対峙することに
影法師製造機を使われそうになりますが
ワルダーさん登場
卑怯な手段は嫌いだ
自分の影なら、正義の心を持てるはず
ワルダー影はハカイダーを一蹴するが、ビジンダー影を作ってしまう
「何が悪で何が善だか分からない」
好き勝手に暴れ回るワルダー影
「影までが中途半端・・・犬ほどの善悪の分別が欲しい」
嘆くワルダーさん
イチロー兄さんとビジンダーは決闘の場に
たかし君を人質に取るハカイダー
影法師製造機を使おうとするが
「拙者、義によって01殿、ビジンダー殿に助太刀致す」
やっぱりワルダーさん、善悪の区別ついてるんはじゃないかな~
犬をけしかけるハカイダー
本当に小者化してるよな~、ギル様の脳みそとも思えんよ;;;
イチロー兄さん達を狙ったはずの影法師製造機はワルダーさんに
ワルダー影は犬には滅茶苦茶強かった

今回もワルダーさんが主役
黙って去っていくワルダーさんの胸に去来するものは・・・

初登場から4話、ワルダーさんの心の変化が描かれていて面白い
最初はあくまでも雇われ殺し屋としてイチロー兄さんに対峙しているのが
ビジンダーに恋心を抱き、彼女に尽くすワルダーさん、純情ぶりがいじらしく
そして、恋のライバルであるイチロー兄さんに次第に嫉妬心や憎しみを持っていく
善悪の区別をつられるイチロー兄さんが憎い・・・
しかし、卑怯なことは許せない・・・
悩むワルダーさん

今週は、滝さんがゲスト・ビジンダーに恋した若者!
人間のライバルまで登場して、ワルダーさんはどうなっていくのか・・・



ロボット刑事

今回は犯人を追いつめるよりバドーとKの戦いがメイン
Kが邪魔になってきたバドー、
ロッカーマンとスプリングマンを使ってKとマザーを抹殺することに
しかし、ロッカーマン、日用品怪人だな、
コインロッカー仮面とかが出てこなかったわけですね~
でも、殺し方の怖いこと
イサム君を運び屋にして、口封じに殺そうとしたり

相変わらず新城刑事(滝さん)のアクションが格好いいです
鉄くず野郎と罵りながらもKの心配をするおやっさん
おやっさんがKに情が移ってきている、
そう言うところも細かくて良い
スプリングマンって、ハサミデスパーやナイフデスパーにちょっと似ている
なかなか格好いいロボットです。
二転三転する展開、追いつめられるK
銃撃戦ありで、刑事物と言うよりスパイアクションもののよう
大ケガを負ったはずの滝さんがイサム君を助けに現れたり
おやっさんの格闘シーンあり
アクションの見せ場たっぷり、
千葉真一さんが出てくるのか?と期待したけど、出ませんでした
しかし、Kは相変わらず証拠をぶっ壊してますね~
契約書だけじゃ、バドーの正体は分からないですよ

笑ってしまったのは、イサム君がバドーのマークを書くところ
子供ってのはろくでもないことをするな~;;;
現れたセールスマンに
「子供の悪戯か、バドーのマークを知ったものは全て殺す!」
と言われて逃げ回ることに
女子供も容赦なし・・・非情の組織らしくて良いです
滝さんに拳銃を突きつけられ、さっさとゲロってしまいそうになる手下に
「だらしがねえ」というおやっさん。
その部下を瞬殺したスプリングマンの
「お前らを殺しても一銭の収入にもならん!」
とおやっさんたちに言うシーンもプロっぽくて良いです
今回も依頼者が一番ろくでなし
社長になりたいがために、社長はおろか自分の上にいる重役全部殺すなんて
多分、速攻で会社を潰すだけだろうね・・・
【2012/05/21 18:03 】 | その他の東映特撮 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 45 46話  ワシの時代は終わった~
第45話「暗黒の剣鮫!海の殺し屋襲来」

お相手は剣鮫仮面(鏡仮面・丸山さん)
石油パイプライン爆破&ゴン、フルーツパーラーに改装の巻

イーグルの石油基地を爆破する剣鮫仮面
なんか、おばQみたいな怪人ですね;;;
ゴレンジャー・ギャグ怪人1号らしいけど、見かけはギャグでも、やってることは、ゴレンジャー基地の燃料を絶つという地道な作戦ですね。

なら、全ての石油基地を一斉にゾルダー達に襲わせればというのは言わないお約束;;;
マグマンの声が変わりました。前の方より一段低い声ですね
剣鮫アタックという必殺技があるそうで
ピエロになってゴンの宣伝をする大ちゃん
姿も口上もとっても似合ってます
緊急招集なのにカレーを食べる大ちゃん
ゴレンジャールームにもカレーを持ってくる大ちゃん
ヘルメットをとった後にはカレーのお皿が;;;

大ちゃんを見ているとカレーが不思議に食べたくなりますね~
ゴレンジャーの配信が始まってからカレーを食べる回数が増えました;;;

海に潜ってしまう敵に発信器をつける役をするモモ
海辺に佇む乙女チックなペギー姐さん、無茶苦茶違和感が;;;
ボコボコにされるモモちゃん
でも、きっちり発信器を打ち込む
剣鮫仮面もおかしいって気づけよ;;;やっぱりお間抜けな敵さんです

爆弾を仕掛ける剣鮫仮面
ミドが解体しようとするも、ふらふらのモモちゃんが来ると、そっちに任せるアカとミド
薄情な男共(怒)
というより、ふらふらのモモちゃんの方がミドより遙かに解体技術が上ってことね;;;
明日香君、君って;;;

海に潜る怪人を、バリタンクで邀撃するゴレンジャー
ナバローンで援護するマグマン
バリドリーン出撃
しかし、バリドリーンって本当にすごい空軍戦力だな
バリドリーン一隻でイーグルが制空権を握っているという事ね、プロペラ機なのにすごいな~

バリタンクの魚雷攻撃を食らう剣鮫仮面
怪人にミサイルなんてなんだか卑怯な気がするのは、私だけ?;;;
陸上に飛び出して最後の大立ち回りをする剣鮫仮面
キーが木魚叩きをやったり、ゴレンジャー全員でなぜか剣鮫仮面を胴上げ
ギャグっぽい立ち回りがつづきます

「ゴレンジャーハリケーン・二段ロケッター!」
「剣鮫アタック!」
お互いに名乗りが続きます。
「よこせ~!!」
剣鮫仮面にエンドボールを奪われそうになるアオ
辛くもアカにパス!

剣鮫クラッシャーで防ぐも、二段ロケッターで爆死
総統様、どアップは、怖いです~;;;


第46話「黒い超特急!機関車仮面大暴走」

お相手は機関車仮面。
有名な怪人さんのようですね

汽笛の音
SLかしらというペギー姐さんと明日香君
トンネル(車道)の中から、機関車仮面登場
うひゃ、度肝を抜く登場
なんか、可愛い仮面怪人ですね
黒十字軍かも知れないという二人
黒十字軍以外に、あんなシュールな怪人を作るところがあるんですかあ~
何とか止めようとするが、まったくきかずはじき飛ばされる二人(その様子もギャグっぽくて笑えます)

町中を走り回る機関車仮面
気にする様子もない街の人たち
仮面怪人が登場するのは、ゴレンジャー世界の東京の人たちにとって、ごく普通のことらしい
シュールな世界ですね~、ゴレンジャー世界って;;;

ゴレンジャールームから機関車仮面の様子を見る総司令達
「SLが無くなったので見せびらかしにきたとかね」
そんなはずないだろう大ちゃん、のんきな人だね~
ゴンに入ってくる機関車仮面
「水をくれ」という機関車仮面
007にお礼を言って帰っていく機関車仮面、
なかなか礼儀正しい怪人さんじゃないですか~、爆死させるの可哀想;;;

目的を探るべく、機関車仮面に近づく大ちゃん
とぼけた会話が面白い、本当ならあのまま大ちゃんと仲良しになって欲しかったけど・・・
0系新幹線に勝ってしまう機関車仮面;;;
目的はばれていて、あっさりはじき飛ばされる大ちゃん
前線基地に帰る機関車仮面
目的はゴレンジャー基地をあぶり出すことだった
モモセセリで盗聴するペギー姐さん
チョウなんか殺してもという間抜けなゾルダーのおかげで、盗聴することに成功
下っ端の教育はきちんとしましょう、総統様
ご自身やマグマン将軍だけが気がついてもしょうがないです。

機関車仮面の足止めをする、モモ・キー・ミド
なにをするのかとおもったら、アナログで意志や丸太を積み上げてるのに笑ってしまう
SLに変身して、バリケードと3人をはじき飛ばす機関車仮面

「こら~、列車妨害は罪が重いぞ!」(爆笑)

石に躓いた機関車仮面をバリタンクで引くアカ
「引き潰してやる」「まだ生きてる」
って、アカ、ううう、子供番組の台詞だろうか;;;

「ゴレンジャーハリケーン・せきたん!」

パス途中のエンドボールを投げ返す機関車仮面!!
モモがキャッチ;;;なんだか男共が卑怯に見えるんですが;;;
「奴は坂道に弱い」SLの弱点をつくアカ

ゴレンジャーハリケーン・石炭が煙突に詰まってしまう機関車仮面(涙)
「ワシの時代は終わった~」(号泣)

牛靴仮面と並ぶ3大ギャグ怪人の一人だそうですが、なんだか可哀想だった機関車仮面

リアルの放送は1976年4月10日
前年の12月に北海道で最後の旅客列車のSLが廃止され、入れ替え列車も廃止されて国鉄からSLが全て引退したのが、76年の3月・・・機関車仮面のお話はこの事にちなんだ物なのでしょうね・・・

ちなみに機関車仮面が競争した0系新幹線も引退し、最後のSLとともに鉄道博物館に安置されています。
そして、新幹線はかつての0系とは似てもにつかない物になりました。
ゴレンジャーの時代から35年、思えば随分遠くまできてしまったものです。
【2012/05/19 13:02 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 43 44話 ゴレンジャーハリケーン・でんきっ!こんろっ!
ああ、もう、テムジンさんも戦死してしまったし;;;
次は、卵で爆死したアホでバカな将軍だし

見んの止めようかな~;;;
でも、全話見るって、宣言しちゃったし;;;(誰に???)

ということで、今回の配信は

第43話「真赤な不死鳥!無敵バリドリーン登場」

敵はダイアモンド仮面
15万Vの巻

バリドリーンの操縦に励む新命さん
あわや激突・・・ああ、シミュレーションだったんですね~、冷や冷やさせるな~;;;もう
黒十字本部では、マグマンとダイアモンド仮面が総統様に謁見
おお、ついに黒十字総統の素顔が・・・
しかし、すごいかぶり物だな~;;;
マグマンと同じような軍服でも良かったかも;;;
個人的には、日輪仮面の頃のKKKみたいな白頭巾が一番、神秘的で良かったような気がする
まあ、KKKっぽいのも今じゃだけかもね;;;

移動要塞ナバローンを使って、あっさりイーグルの科学研究所を破壊するマグマンとダイアモンド仮面。
ゴレンジャースーツの資料を奪取するダイアモンド仮面。
ぎこぎこ鉄格子を切るところが可笑しい
黒十字軍現るの方に、新命さんだけ置いてけぼり
4人の前に、マグマンとナバローンが顔見せ

ダイアモンド仮面、ピエロのようなど派手な衣装の割りに、強敵;;;
大ちゃんとミドが・・・ゴレンジャースーツもずたずたに;;;怖い;;;
バリドリーン発進、ふらふらの大ちゃんがバーディで逃げるところは危機一髪
しかし、コンドラー戦闘機隊を投入するマグマン
煙幕弾で逃げる新命さん
東京を絨毯爆撃するマグマン(ひえ~~;;;)
ふ~~ん、なかなかやるじゃん、マグマン

ゴレンジャー世界の東京って、きっと防空壕が完備されているんでしょうね;;;
そして、東京都下に住んでいる市民は、全部イーグルの関係者、軍属だったりして;;;

ゲリラ戦を展開する、アカ・キー・ミドだが、あっさり捕まって処刑場へ;;;
ニューゴレンジャースーツを届ける新命さん、バリタンクをつかえという総司令
ニューボール完成、「これでダイアモンド仮面をきりきり舞いさせられるわ」にっこり笑うペギー姐さん

バリタンクで揺動している間に、ペギー姐さんが3人を救出
15万ボルトか;;;びりびり痛そう;;;

武器も一新
大ちゃんの武器は、キーステッカー、如意棒ですね
ミドパンチャーはちょっと恥ずかしい;;;
ウルトラブルーチェリーは、ごてごてしてるかな;;;(ブルーチェリーの方が好き;;;)

ついにゴレンジャーハリケーン登場
第一号は
「ゴレンジャーハリケーン・ブリリアンカッター!!」

ダイアモンド仮面「ブロック・ディフェンス!!」
おお、敵さんも負けずに名乗りを上げるように・・・

ラグビーのパス回しですね、エンドボール

ブリリアンカッター、変形しないけど、顔が削られてるよ、怖い~~
ダイアモンド仮面「痛い!痛い!」と爆死
ホント痛そう;;;
きりきり舞いってこの事だったのね
ペギー姐さんって;;;

新幹部顔見せということで、内容の濃い話
ゴレンジャー危機一髪、スピーディな展開で楽しめます。

OPもEDも一掃
EDの怪人が趣味の悪いのばっかりになった;;;


第44話「青い万能戦車!バリタンク発進」

お相手はエレキ仮面(鏡仮面の声)
ゴン、打ち壊しに遭うの巻

ゴレンジャー基地へ向かうイーグルの軍用車を、陸橋からそっと覗いているエレキ仮面、こそっと写る手の感じが何となく可愛い
電気ショックでイーグル隊員をやっつけてトラックに乗り込むが、レントゲンチェックされて、あっさり外に
ゴレンジャーがお出迎え

エレキ仮面の侵入の後、見回りを厳重にするゴレンジャー
大ちゃんと新命さん、ペギー姐さんと明日香君で見回り

「だいちゃん、油断は大敵」「ああそうじゃのう」「行きましょう」という会話が何とも良い味を出してます
この二人は名コンビだな~
ビルの工事現場には、モモとミドが
のんびりした会話だが、このビル、実はマグマンの作戦の一部なのだ。

特に問題なしということで、商売に戻るマスター
大ちゃんとの会話が何とも良い

カレーを楽しみにしている大ちゃんだが、
エレキ仮面がやってくる!!

「マスター、カレーは;;;」

滅茶苦茶にたたき壊される店内、
何するんだというマスターに
「許せ、ちと、捜し物があるでな」と悠然と答えるエレキ仮面
今回の仮面怪人は、角仮面みたいにマスターや太郎君に暴力は振るわないのね
(角仮面の場合はゴレンジャーを誘い出す作戦だったから)
紳士的?なエレキ仮面、好感度アップです

エレキ仮面、ゴン打ち壊しの張本人とWikにはかいてあったので、見る前は、極悪非道なんだろうと思っていたのだが、どうしてどうして、結構可愛い怪人です
エレキ=電気だから、角とマントのでんでん太鼓の模様、雷様のモチーフなんですね、エレキ仮面って

結局抜け道は見つからなくて、ゴンをぶち壊しただけで、帰っていった黒十字軍;;;
フルーツパーラーでも開くかというマスター、淡々としてますね~

やっぱり、ビルが気になった総司令、再調査をさせるが、マグマンが陽動作戦を
腹のさぐり合いが続きます・・・
探りに行った007が捕虜に、
「ゴレンジャー基地の在処を言え」というマグマン
会話を盗聴して基地に伝える007
バリドリーンを標的に、場所を聞き出すマグマン
型通りデタラメを教える007
型通りバリドリーンを攻撃するマグマン
緊迫した展開が続きます

エレキ仮面との最後の大立ち回り
タイヤの中からゾルダーがアカをからかったり
ゴレンジャーが脅かし返したり
とにかく楽しし立ち回りが続きます。

「モモ、ゴレンジャーストームハリケーンだ」
「OK」
「ゴレンジャーストーム、でんき、こんろっ!!」
(言い間違えてる、て言うより、でんきこんろって電気コンロのこと??聞き間違いか??)

「ディッフェンス・シュレクター」
やっぱり名乗りを上げる敵さん、
フォーメーションを取るゾルダー
「かかれー!!」
「アターック!!」
「行くわよ、キー」
「まかせんしゃい、ミド」

「いただき~。どうだ~!!」

エレキ仮面様、ナイスキャッチ!!
アオとミドのディフェンスを軽くかわして、ゾルダーにロングパス!!
大喜びをするゾルダーさん
でも、最後にミドにパスしてしまって万事休す;;

「サンキュー。アオ!」
「アカ、クラウディングトライだ!」
「エンド・ボール!!」

本当に、電気コンロが、電気コンロが~;;;

「あちあちあち~~い」

大爆笑、もとい大爆発

「007を救出するぞ」
バリタンクに乗り込むゴレンジャー
ナバローンに突撃、壁をぶち壊して暴れ回るバリタンクに、マグマンもたまらず侵入部を切り離して脱出
今回も、虚々実々の作戦有り、コミカルな会話有り、楽しい立ち回りありの盛りだくさんな回でした

しかし、ああ、エレキ仮面様、エレキ仮面様;;;
記念すべき、ゴレンジャーハリケーン、大爆笑死に様第1号なのに、ナバローン突撃の前座みたいに扱われているのが、ちょっと可哀想(笑)
最初は展開が早くて、ポカーンだったんですが
見直すとじわじわ笑いがこみ上げてくる;;;

==================================
テムジン将軍が戦死してしまい
がっくりしていた自分;;;
マグマンとテムジンの軋轢って、もっと酷いものだと思っていたんですが
割に良識的なマグマン将軍でしたが;;;
見る気が全くなくなって何となく見た、43話と44話

なかなかやり手のダイアモンド仮面
とぼけた風合いが可愛らしいエレキ仮面
ゴレンジャーハリケーンの取り合いも面白く
一気に後半戦を見たいという気持ちにさせてくれました;;;
シュールな電気コンロでの最期;;;
気の毒なんだけど笑ってしまいます;;;
次はどんなゴレンジャーハリケーンが飛び出すか
子供達(大人達も)はワクワクしたことでしょう;;;
==================================

おまけ

えのぐバンバラ in ゴレンジャー世界(丸山さんつながり)

崖の上から現れるえのぐバンバラ
アカ「名を名乗れ!!」
えのぐ「黒十字軍のえのぐバンバラ様だ~ 」
キー「はて、なんと汚か体たい~、黒十字軍には、電気洗濯機もなかとかね?」
   「なにを~、貴様、芸術がわからんのか!!」
キー「おどんは、花より団子ですたい。そんな小汚かもんはわからんで結構ですたい~」
   「ええい、低俗な!!くらえ!!秘術えのぐ呪い沼!!」

地割れとともに、わき出す溶岩、巻き込まれるキー
モモ「あ、キー」ミド「大丈夫か、キー」
キー「あちち、た、助けてくんしゃい;;;」
   「ふはは、焼け死ぬがいい!!」
アカ「待ってろキー、ニューレッドハンター!!!」
鞭でキーを引っかけって救い出すアカ
キー「ありがとさん、助かったばい~」
   「安心するのはまだ早いぞ!くらえ、えのぐミサイル!!」

チューブ爆弾に爆撃されるアカ・キー・ミド・モモ
ミド「く、くそ~~」

  「木っ端微塵になれ~」
逃げまどう4人

新命さん「そうはさせん!!」
BGMと共に現れるバリドリーン
新命「バリドリーン、急降下!」
   「バリドリーンめ、えのぐミサイルの餌食にしてくれる!!」
チューブ爆弾の追撃をかわすバリドリーン
新命「おいでなすったな!スカイロック発射!!スイッチ・オーン」
チューブ爆弾を全て爆破するバリドリーン
新命「スカイミサイル発射!!スイッチ・オーン」
スカイミサイルに爆撃され吹き飛ぶえのぐバンバラ;;;
   「うわあ~~~」
崖を転げ落ちるえのぐバンバラ;;;
アオ「よし、バリドリーン!オートコントローラー!!」
合流するアオ。
全員「5人揃ってゴレンジャー」
   「お、おのれ~~、ゴレンジャーめ~」
アカ「モモ、ゴレンジャーハリケーンだ!」
モモ「OK」
アカ「ゴレンジャーハリケーン・キャンバス!!」
フォーメーションを取るゴレンジャーとゾルダー(大野剣友会の殺陣)
   「かかれ~~!!」
アカ「アターック!!」
モモ「行くわよ!キー」
キー「まかせんしゃい、ミド」
ミド 「OK,アオ!」
アオ「アカ、クラウディングトライだ!!」
アカ「トイヤ!!エンド・ボール!!」
五色ストライプのチューブになるゴレンジャーハリケーン
   「これは珍しいえのぐだわ」
ぐんぐん大きくなるチューブ、焦るえのぐバンバラ
アカ「バカめ!!それは貴様のチューブ爆弾だ!!」
   「し、しまっったあ!!」
押しつぶされて大爆死
五色の噴煙が上がっている
(本当のえのぐバンバラは、もう少しマシな人です;;;)
 

【2012/05/16 19:27 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
その他の特撮もの・・・5  悩むロボット・・・
キカイダー01

前半は宇宙人ロボットと空飛ぶ円盤を使って混乱を起こさせ、科学者が出てきたところを一斉に捕らえてシャドウ基地で働かせるという計画だそうです;;;
タイムトンネルを造った時もそうだけど、
ザダムの計画は、なんとまあ、まどろっこしいというか
ビッグシャドウ、あんたやる気あんのか???という感じです

襲い来る円盤に、イチロー兄さんのブラストエンドも歯が立たない
お兄ちゃん(和彦君)を心配し手向かえに来る妹
その兄妹に助けられるイチロー兄さん
和彦君(お兄さん)さえいなければ
宇宙人ロボットを使って、和彦を殺させようとするライバル3人
クソガキです(怒)
ワルダーさんを使って、和彦を呼び出す

今回もワルダーさんが主役です

氷付けになってしまった和彦
ビジンダーが宇宙人ロボットの手から氷付けの和彦を助けますが
自分のせいで和彦が氷付けになった
とイチロー兄さんから聞かされ驚くワルダー
マリさんに
「自分も子供に好かれる人造人間になりたかった」
悪い子供だったのよと言われても
「何が善で何が悪か分からぬ」
と苦しむワルダー・・・
こんな純粋な人造人間がいたでしょうか・・・
妹の言葉で改心したクソガキ3人
ワルダーを円盤のいるところまで案内しますが
宇宙人ロボットに氷付けに
和彦が元に戻るには宇宙人ロボットと空飛ぶ円盤を破壊しなければならない
宇宙人ロボットと戦うワルダーさんの前にハカイダーが

貴様ほどのバカは見たことがない
和彦を殺そうとした子供達の手助けをした上に
今度は改心した子供達を氷付けにした

「なんと、拙者は悪を助け善を見殺しにしたのか」
愕然とするワルダー

いや、そうじゃないと思うよ
クソガキ3人は少し固めて反省させておいた方がいいよ
ワルダーさんのやったことは正しいと思うんだ
だって、謝れば済むって問題じゃないでしょ
「友を殺そうと計るは言語道断」
っていうワルダーさんの言う通りだと思う
イチロー兄さんだったら、
「少し氷付けにさせて懲りさせた方が良い」
って言うんじゃないかな
あるいは
「ハカイダー、お前が言うな!」
って一蹴して終わりだろう;;;

しかし、純真なワルダーさんは悩んでしまう
その背中に銃弾が・・・
信じられないぐらい姑息になってるなハカイダー;;;
サブローさんとは別人とは言え、あまりにも酷すぎる;;;
怒ったワルダーさんに一方的に叩き付せられて終わり;;;
「お主、まだ懲りぬか」
しょえ~~、迫力~、鬼平並みに怖ええや、ワルダーさん

その間に、イチロー兄さんとビジンダーは宇宙人ロボットを撃破
しかし、空飛ぶ円盤に翻弄される
名曲「サブローの歌」をBGMに円盤に体当たりするワルダーさん
サブローさんの曲なんだけど・・・
まあ、ワルダーさんならいいか;;;
ハカイダーの歌もサブローの歌も、01のハカイダーには使って欲しくないです;;;

ワルダーの体当たりも聞かない
ワルダー、もう爆死??
イチロー兄さんとビジンダーは、
合成パワー「ブラストレーザー」で円盤を破壊
ボロボロになったワルダーさんを助け出します。
去っていくワルダー・・・
それを見つめるビジンダー
子供達は仲良くなったけど・・・

ワルダーさん、本当に不器用な人?ですね
一度で良い、子供達に好かれたかった・・・
何が善で何が悪だか分からぬ・・・
凄腕の殺し屋でありながら、善悪の分別をつけたいと悩むワルダー
深いです・・・


後半はシャドウのタコ部屋の話;;;
現場監督が地獄大使;;;
マッチ売りの兄妹が登場
みさおさんちょっとだけ頑張るの巻

ハカイダーはシャドウの地下基地を作り
上はシャドウ団地にして、人間共から金をせしめる計画
ハカイダーって、姑息だけど結構なアイデアマンですね。
ザダムの円盤計画よりもずっとましだし・・・
ニュータウンを爆撃して住民を皆殺しにしたデスパー軍団よりは
芸があるかも;;;
地獄大使のタコ部屋から脱出しようと反乱を起こす出稼ぎの人たち
ダイナマイトで応戦しますが・・・シャドウ部隊に叶うわけもなく

「なかなかやりおるな」
ワルダーさん、そんなのんきなこと言ってないで下さいよ!!
やっぱり善悪の判断が付かない、と言うより、第3者的なんだろうな;;;
あっしには関わりのねえことでござんす・・・木枯らし紋次郎の世界ね
紋次郎もリアルで放送してたはず・・・

兄妹の父親は、ハカイダーに土下座をして
みんなを助けてもらいます。
「卑怯者め!!」・・・と怒るワルダーさんは、まだまだ青いな~;;;

寒さに凍える兄妹にコートを貸したマリさんは、
エネルギー転換装置が故障して機動不可・・・
慌てるみさおさんを尻目にワルダーさんがマリを連れて行ってしまいます
ワルダーを追いかけるイチロー兄さん
タコ部屋に潜入するみさおさん
ワルダーさんは故障したマリに、2つある自分のエネルギー転換装置の1つを与えることに
兄妹の父親に会うみさおさん
俺は裏切り者じゃない、みんなのために、脱出用の坑道を掘っておいた。
黙っていてすまない。でも、秘密を守るためにどうしようもなかった
さあ、みんなで逃げよう。

脱出する出稼ぎの人たちとみさおさん
お父さん、なかなかやるね~
人間は嘘もつくし、仲間にも黙ってることも、あるんですよ・・・ワルダーさん;;;

分解されているマリを見つけるイチロー兄さん
「マリさんを分解したのか!!」
怒るイチロー兄さん
「だとしたら・・・」
否定しないワルダーさん

決闘を始める二人
ビジンダーが割ってはいる
「ワルダーが私に自分のエネルギー転換装置をくれたのよ」
「なんで、本当のことを言わなかった」
「悪の人造人間に本当のことなどありはせぬわい・・・(この口癖でαや軍艦仮面の人だとはっきり分かる)」

去っていくワルダー・・・
素直に言えない、不器用な戦士・・・
見つけたのがみさおさんなら、本当のことが言えたのかも知れない・・・
01にライバル意識を燃やすワルダーさん
3人の行く末は・・・


01の群像劇

イチロー兄さん・・・善悪の区別ははっきり付く、完全な良心回路を持っているので、きっぱり善の味方ができて悩まない。

ビジンダー・マリ・・・不完全な良心回路を持っているので、善悪の区別は付くけど、揺れ動いてしまう。ジローと同じで、不完全な自分に悩む

ハカイダー(01の)・・・善悪の区別ははっきり付く。ただし悪いこと汚いことでも平気だし、悩まない

ワルダー・・・正々堂々と戦い卑怯なことを嫌うが、善悪の区別がつけられないことにとても悩む

==================================
サブローさん・・・善悪の区別ははっきり付く。キカイダー・ジローを倒すのが使命なので悩まない。正々堂々と戦い卑怯なことを嫌う美学の持ち主。

ウデスパー様・・・善悪の区別ははっきり付く(もともとが人間)。デスパーの大義のためには己の意志を殺し、卑怯なことも辞さない忠義の武人。
===================================

う~~ん、並べてみると、元人間のウデスパー様が一番、冷徹かも・・・



ロボット刑事

設計図争奪戦・・・前後編
割にヒーロー路線かと思ったら
後半のAパートの取り調べのリアルなこと・・・
さすがに刑事物で
殺人現場の写真を犯人に見せるなど、実にハード
ゴレンジャーや01に比べてタバコを吸うシーンが実に多い
誘拐された子供がすぐに助け出されないのも
黒幕がなかなか捕まらないのも
大人っぽい演出
依頼者も含め証人を皆殺しにして口封じをするバドー
酷いと言ったら酷いんだが
やっぱり今回も、依頼する人間が一番悪いかも

おやっさんの
「刑事(デカ)ってのは犯人(ホシ)を追いつめるのが仕事だろうに」
というセリフが現実的
刑事は事件を捜査するもの・・・
犯罪を未然に防ぐ・・・
防犯っては、市民が自分の手でやることなんだろうな・・・
疑わしいのは全員しょっ引くってなれば
犯罪はなくなるだろうけど、もっと大きな実害があるだろうし

今回、Kさんが子供にモテモテだと分かる
誠実な若い刑事なので、当然かもね・・・
【2012/05/15 19:21 】 | その他の東映特撮 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 81 82話 軍法会議の巻
第81話「黒い疑惑!!殺人スパイの罠」

鉄瓶仮面(依田英助さん)登場
明日香君、軍法会議にかけられるの巻

実にハードな話
本当に子供向けか?サスペンス仕立て
もう、後4話で終わりなのに、こういう骨太の話を持ってくるか!!

訓練を見に行った明日香が陥れられる
黒十字軍の手先になって嘘の証言をするのは
友人で先輩の横田少尉(キカイダーのジローさん)
軍法会議・・・
検察官・弁護人・裁判官が登場し、法廷ドラマが・・・
揃いすぎている状況証拠
明日香の乗った護送車を襲撃する鉄瓶仮面
「同志よ、助けに来たぞ」
完全にスパイの疑いをかけられた明日香
ゴレンジャーも活動停止命令が
逃亡する明日香・・・
俺じゃない!!信じてくれ!!
瓦礫の下に隠れて手錠をはずすシーンのリアルなこと・・・
何故先輩は裏切ったんだ!!
ショックを受ける明日香
逃亡者として、ますます不利な状況に
脚本は・・・やっぱり上原さん・・・
子供番組に良くこういうハードな話を持っていくな
二代目キレンジャーを死に追いやった脚本は、
今回はミドを徹底的にいたぶります
明日香が本当に殺されてしまいそうでハラハラしてしまう
横田少尉の妹めぐみさんの保育園に行き手当を受ける明日香

新命さんから、横田少尉(ジローさん)が休暇を取っていることに
「イーグルが隠したんだよ」
うわ、組織のえげつなさが丸出し;;;
めぐみさんを尾行して横田少尉を見つける明日香
嫉妬したんだという横田少尉に対し
本当のことを言ってくれ、先輩、先輩はそんな人じゃない
ついに白状する横田少尉
妹さんの命が狙われているのだ
鉄瓶仮面に殺される横田少尉
「許してくれ・・・」
「どうせお前は死刑だ!!」
勝ち誇る鉄瓶仮面

ゴレンジャーが集合して、最期の大立ち回り
「よくもゴレンジャーをいたぶってくれたな」怒るアカ
爽快な大立ち回りでもしてくれなければ、今回は(今回も)耐えられません
ミド・矢車キックで鉄瓶仮面を一蹴!!!
ゴレンジャーハリケーン・大火鉢!!
「あちあちあち~~~」
大爆死;;;

今回の鉄瓶仮面の作戦は、明日香にスパイの疑いをかけ、わざと明日香を救い出して、ゴレンジャーを活動停止に追い込み、その隙に乗じて、イーグルを叩くという見事なもの
唯一の生き証人、横田少尉を殺してしまえば
明日香の無実を証明できるものは誰もいなくなる
実にえげつないというか、現実にはこうやって陥れられた人間がいるに違いないと思うと、ゾッとする話です。

明日香は現実には無罪を証明できぬまま、ゴレンジャーとして戦っていくのでしょう。
組織として、明日香は黒に近いけど、いないと困るメンバーなのでゴレンジャーを仕方なくやらせている
それが真相かも;;;
明日香をよく知っているゴレンジャーの仲間は信じているけど
他のイーグル隊員は、ずっと明日香を疑い続ける・・・おお、いや;;;


第82話「黒い魔術師!!人形館の怪」

敵はヨーヨー仮面

バーで諜報部員003と待ち合わせるペギー姐さん
しかし、他の客は皆怪しげな男ばかり;;;
シルクハットのマジシャンがいろいろな手品を披露
003の伝言で、もう黒十字軍にばれていることが
遊園地(横浜ドリームランドか?)で落ち合うことに
しかし、マジシャン(ヨーヨー仮面)に003は殺され
蝋人形に・・・
場所も蝋人形館でホラー風味満点
本当にイーグルの諜報部員って死亡率高いよね・・・
007の陽子ちゃんはどうなったんだろう;;;
配置転換だと思いたいけど;;;
駆けつけた3人(新命さんはお留守番;;;)
しかし、003の死体は煙のように消えてしまい
4人ともヨーヨー仮面の箱部屋に閉じこめられてしまう
扉仮面も手品を使いましたが、ヨーヨー仮面のほうが本格派
ヨーヨー弾攻めに遭う4人
海城さん「穴が開いているので爆風は外に逃げる。ペギー、ペンシル爆弾だ」
何とリアルなセリフであることか
ドアを吹き飛ばし、アオも合流
しかし、五色ヨーヨーの前に大ピンチ;;;
ゴレンジャースーツを着ている限り、五色ヨーヨーが追いかけてくる!!
「逆変転しろ!!」
しかし、大ちゃんはケガをしてしまいます;;;
もう一度蝋人形館を探すペギーと海城さんの前に003の死体が・・・
酷い;;;
基地でのやりとりや、ヨーヨー仮面の手品がなかったら
ハードすぎて、子供に見せられません
留守番電話に作戦の一部(黒十字軍がイーグルのコンピュータ司令部を突き止めたこと)を知らせる003
あの当時、留守番電話が出始めたこと
今では考えられないことですが、個人の名前と住所が電話帳に書かれていたことを思い出します
謎のマジシャンを見つけるペギー姐さん
騙そうとするマジシャン(ヨーヨー仮面)
騙されたふりをするペギー姐さん
腹のさぐり合いが続きます。

五色ヨーヨー封じは、カラーライトで

最期の大立ち回り
忍団もヨーヨーを使います
ゴレンジャーハリケーン・ヨーヨー
押しつぶされて大爆死

今回の配信は面白かった
特に前半のミドが陥れられる話は、大五郎殉職に並ぶハードさ
後2話で終わりなのに、切れのよいお話が続きます
やっぱり日用品怪人が登場すると、ゴレンジャー世界がしっくり行くような気がする
でも、どうやって終わりにするんですかねゴレンジャーって

今週でゴレンジャーもお終い・・・
なんか、終わらせて欲しくないと言うか
2代目総統にもゴールデン仮面大将軍にも
情が移っちゃったな~;;;
ゴレンジャーは今日も戦い続けるっていう終わり方でもよかったかも;;;
【2012/05/14 19:53 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 41 42話 テムジン死す・・・
第41話「黒い大逆転!鳥取砂丘の攻防戦」

皆起温泉グランドホテルとまたまたタイアップの巻
敵はヘビースモーカーの鉄獅子仮面
なんとなくシーサーに似ている;;;

温泉を掘って、噴火を起こさせるんですと
また、イーグルの兵器を狙う黒十字軍
で、谷口博士が狙われる。
もう、自前で開発しようよ・・・
テムジン将軍ももう想定で説明するのやめたほうが良いと思うよ;;;
総統様「今度こそ失敗するな」と機嫌が悪い
今度失敗したら、マジ切れされそうで怖い;;;
ミドだけ別行動で皆起温泉へ

谷口博士の所に二段構えの盗聴器を仕掛けるテムジン将軍
ペンダントにZ800(新型火薬)を隠すが、博士の娘が持っていってしまう。
しかし、ペンダントはなぞなぞ合戦でミドの手に
ペンダントをよこせという鉄獅子仮面
「なんでだ?」と言うミドに
「Z800が入っている」と、べらべらしゃべってしまう鉄獅子仮面
バカバカ~~、ミドは知らなかったんだよ;;;(まあ、海城さん達は連絡するだろうけど)

娘は無事かと怒る博士
博士の様子がおかしいと気づくテムジン将軍
結局、谷口博士はゴレンジャーも欺いていたんだけど、
娘を心配するのは当然なのにそこに作為を感じるのは、すごいな~、
でも、鉄獅子仮面に教えてやってよ;;;

1000kmの道のりを急行って何日かかったんだろう
バリブルーンは使えないからな
しかし、鉄獅子仮面;;;本部に詰めていろよ;;;
あっさり、アオ・キー・モモに占拠され
新命さん、偽の通信でテムジンを鳥取砂丘におびき出す
磁石を腰に付けて砂丘を走り回っている鉄獅子仮面
何やってるんですか;;;

ケンカになる、テムジン将軍と鉄獅子仮面
2人ともどつき漫才はやめて下さい;;;
2人の背後から怪しい笑い声が;;;
ゴレンジャーにコケにされる2人;;;可哀想に;;;

奥の手のコインを無くして探し回る鉄獅子仮面

ゴレンジャーストームは「ハラハラコイン」
鉄獅子仮面「お、俺のコイン」とか言ってる;;;
かわいそ;;;

黒十字総統のお怒りが怖い~~~;;;


第42話「黒の鉄人死す!さらばバリブルーン」

るんるん気分の大ちゃん
新命さんと二人でバリブルーンに
しかし、新命さんって本当にバリブルーンと大ちゃんが大好きだよね
ドリルミサイルでテムジンの基地を攻撃、のっけから急展開・・・
え、全部テムジンの夢・・・
仮面怪人も夢を見るんだ
疲れてるのかもね~・・・少し休養が必要かも

テムジン将軍以外の誰かに会いに行く総統様
その後をつける、テムジン将軍・・・あの尾行じゃ完全にばれてるよね
地底から現れる要塞、ナバローンですね
いよいよマグマン登場か・・・

嫉妬のあまり
東京を爆撃して、バリブルーンをおびき出すテムジン
しかし、ドリルミサイルで本当に基地を爆破されてしまう・・・
予知夢だったのね;;;
ケガまでしてしまうテムジン・・・
「さらば、鉄人仮面様」という新命さん;;;意地悪~;;;

負けて帰ってきたテムジン、白い包帯も痛々しい・・・
総統の命令は、何度やっても同じことだから、別の軍団と共同作戦をとれって・・・
お払い箱ではないようです;;;
ゴレンジャーぐらい私だけでと言うテムジン
日輪仮面と同じ台詞だよな~;;;

火の山仮面マグマン登場・・・逆光でシルエットだけになっている演出が良いな~
「しかし、貴殿は基地を破壊されたではないか」
とマグマンに冷ややかに言われてしまうテムジン
怒って飛び出していくテムジン・・・テンパッちゃってるよな~、いつもの冷静さはどこに(涙)
やっぱり休養させましょう、総統様;;;
「もはや司令官としては失格ですな」というマグマン

悔しい~~~、でも、事実だから何も言えない;;;

自分がマグマンの立場だったら、やっぱりそう思うもん;;;(ボソッ)

マグマンの招聘は総統の精一杯の思いやりだったと思うんだ;;;
マグマンって、同じ将軍でもテムジンより年齢も階級も上なんだと思う。
なぜかっていうと、移動要塞のナバローンを持っているし、
アイスランドからって言っているから、ヨーロッパ戦線を戦ってる将軍のはず、
イーグルの本部ってジュネーブにあるそうだから、ヨーロッパ戦線は最重要なんだと思う。
そこの将軍を連れてくるってことで、テムジンのプライドも保たれるかって思ったのかも知れん・・・

噴火を起こし、調査隊の救出に向かうアオとキー
しかし、それはマグマンの罠だった;;;
処刑寸前に助けたのはテムジン将軍

ゴレンジャーと勝負をつけたいという一心で、戦略も何もなくなってしまったテムジン・・・(涙)
私が倒すとか、サブローハカイダーみたいなことを言わないで下さいよ~、テムジン将軍
あなたは、一匹狼の殺し屋じゃなくて、軍団の司令官なんですよ・・・
組織の人間なんだから、他の将軍の邪魔をしたらダメじゃないですか
例えゴレンジャーを全滅させたとしても、軍法会議が待ってるだけだけですよ~(号泣)
それに、ゴレンジャーって予備軍いるし;;;

「アオレンジャー、勝負だ」と、新命さんをご指名のテムジン将軍・・・まあ、何度もバリブルーンに煮え湯を飲ませられてるからな~
圧倒的な強さのテムジン将軍だが、作戦を邪魔されたマグマンが暗殺を謀る
卑怯っちゃ卑怯なんだが・・・アイスランドから出張ってきたのに作戦の邪魔をされて、手柄を横取りされ(テムジンはそのつもりはないだろうけど)、面目丸つぶれになるからな;;;

「自分の仕掛けた罠にはまった、天罰た~い」
という大ちゃん;;;
新命さんもそう思ってるのかな~;;;

ゴレンジャーストーム2発を凍結させて、バリブルーンに乗り込むテムジン

アカ「凍結が溶けたら爆発するぞ!」

やっぱり、テムジン将軍、最初から死ぬ気だったのね
マグマンに邪魔されずに、ゴレンジャーを倒したら、その場で自決したんだろうな・・・

ゴレンジャーに特攻をかけるテムジン

アオ「オートコントローラー!!バリブルーン!反転しろ!!」

テムジン将軍とともに爆発するバリブルーン

敬礼をするゴレンジャー(バリブルーンのためだよね;;;テムジンにも敬礼して欲しかったけど)

天晴れであったぞと言ってくれる総統様

でも、基地に帰ったゴレンジャーの前に新鋭機バリドリーンとバリタンクが

ゴレンジャーにダメージは殆ど与えられなかったのね

テムジンの戦死はなんだったの・・・(号泣)

========================
自爆までしてバリブルーンと相打ちになったテムジン将軍
しかし、ゴレンジャー(イーグル)の用意の良いこと;;;
新兵器バリドリーンとバリタンクの登場です;;;
テムジンが全然(戦略的には)報われてないところが切ないです

新しい兵器を開発するのは、軍として当然
イーグルの用意周到さを、知らしめたエピソード

自分でない何者と総統は会おうとしているのか
嫉妬心がテムジンの判断を狂わせてしまう
こんなところにも、プライド高い青年将校という感じがしてしまいます
若きエースで自分は総統の一番のお気に入りのはずなのに・・・
自分を差し置いて誰を・・・
若さと自信とプライド、そして、総統閣下に対する甘え、
そんなものがないまぜになって・・・
年齢も(おそらく階級も)上であるマグマン将軍の邪魔をしてしまうテムジン
青年将校の葛藤を見事に演じているのは
サブローハカイダーの飯塚さんならでは・・・

テムジンとマグマンの確執ってもっと酷いものだと思っていましたが
割に良識的なマグマン将軍でした・・・

でも、これは今になってから書けることで
当時は、テムジン将軍が退場してしまい
ゴレンジャーを見るのを止めようかとまで思った次第です;;;
【2012/05/11 20:33 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 39 40話 テムジン贔屓;;;の巻
第39話「真赤な日本海!怪隕石の超能力」

隕石争奪戦・その2
米子・皆既温泉編(地元との観光タイアップですね)
ペギー踊り子になるの巻(ちょっとだけど)

敵は岩面(いわづら)仮面(鏡仮面・丸山さん)

がっくりする十兵衛さん・・・改めてみるとアトランティス号の清水博士ですね、古文書によくよく縁のある方

もう、手は撃ってあるというテムジン
海底から隕石を抱えて岩面仮面登場
さすがテムジン将軍。
前回、隕石と知らないで強奪しようとしたのか?なんて、失礼しました;;;

ゴレンジャー相手に余裕の戦いの岩面仮面
モアイ像みたいで全然強そうじゃないのになかなかやるね~
しかし、アオがバリブルーンでテムジンのジープを爆撃

悔しがるテムジン
テムジンの真似をする岩面仮面
「一々真似するな!」
ついにどつかれる岩面仮面(爆笑)
いや~~、テムジン将軍、随分可愛い(*^^*)
普段生真面目な人?がこういう事をすると面白いな~
意外な一面発見
可愛いです、テムジン将軍

人まねってのはバカにして行うことが多いけど、岩面仮面のは、天然なんだろうな~、だって、鉄人仮面様が危ないって、本当に心配してたんだから。
良い組織です、黒十字軍(*^^*)

悔しがるテムジン達を尻目に
得意満面の新命さんだが、隕石の威力でバリブルーンが墜落;;;
隕石と浮かんでいる新命さんを十兵衛さんが救助するが
隕石を民間人に預けちゃだめだよ~~、新命さん
案の定ゾルダーに殺されてしまう十兵衛さん;;;
今回の新命さん、何回も海に飛び込んだり、受難の回ですね・・・

隕石は子供達が拾って、グランドホテルの踊り子さんにプレゼント
ゴレンジャーもゾルダー(黒服の人間態)も皆既温泉へ
こんな所でなぞなぞなんかするんじゃないよ、ゾルダーさん;;;
(上を向くと前を向き、前を向くと下を向くもの・・・鼻)
答を教えてやるミドもボケならば
お礼以外になんのリアクションもないゾルダーもボケじゃ
ペギーが踊り子に化けて、隕石を確保
ペギー姐さんの踊り子姿、なかなか魅力的です。
目のやり場に困っている海城さんがおかしい;;;

隕石を取り返す岩面仮面
そのころ、新命さんは鳥取砂丘に打ち上げられていた
冬なのに水浸しになって、新命さん大変;;;
そこに襲いかかるゾルダー、しかし、そこはあっさり返り討ちに
また、計画をべらべらしゃべってしまうゾルダー;;;
口にチャックをさせた方が良いぞ黒十字軍

飛んできてくれよ、バリブルーン!!・・・泣きそうな新命さん
コントローラーを直して、
バリブルーン、心配させやがって・・・新命さん、嬉しそう、本当にバリブルーン大好きなのね~

重力兵器もぶち壊されて、岩面仮面、モアイ爆弾で攻撃するが
赤の網ビュートで、一絡げにされて万事休す
ゴレンジャーストームは「ハンマー」

隕石争奪戦、なかなかコミカルで面白かったです。
特に、新命さんとテムジン将軍の可愛いところが見られたのはナイス(^-^)


第40話「紅の復讐鬼!地獄のモモレンジャー」

ペギー洗脳催眠にかけられるの巻
敵は鉄かご仮面

前の回で、テムジン将軍と部下の鋼鉄軍団の良い関係を見せて貰ったあとでは、見るのが辛い回。

アラビアの魔王とかいう鉄かご仮面を呼び寄せる黒十字軍総統
「作戦が悪いからです」とテムジン将軍をバカにする鉄かご野郎
悔しがるテムジン
「私の見るところ、モモレンジャーとバリブルーンがポイントですな」
えらそうに言うんじゃねえよ、キモデブ(怒)
バリブルーンとモモちゃんに目をつけたのはお前より日輪仮面がさきだからね

拉致され、洗脳催眠にかけられるペギー
見ているのが辛い
催眠が溶けても、変身できないペギー
ゴレンジャーのスーツは10万ボルトの電流が走るって
メチャメチャ危険ですね;;;命がけで変身してるんだな~、ゴレンジャーの人たち
得意満面でゴレンジャー基地を攻撃する鉄かご野郎(ムカムカムカッ)
特訓を受けるペギー
でも、変身できないペギー
がんばれ、ペギー!
あんなやつに負けるな、ペギー!!

ついに黒十字軍本部に単身特攻するペギー
(本部が分かってるんなら、さっさと攻撃しろという突っ込みが空しい・・・)
黒十字軍総統の前で、能を舞いたいというペギー
牢に放り込めというテムジンに、
「モモレンジャーは私の部下も同然」と能を舞わせる鉄かご野郎
よくもテムジンにまた恥をかかせたな~

能面をたたき割るテムジン
洗脳催眠がとけてたのは鉄かご野郎にとって計算外だったのね
ゴレンジャーを甘く見るんじゃねえよ

火炙りになるペギー、でも、変身できない
ペギー頑張れ!!
4人が駆けつけてきた、「ゴー」
モモレンジャーに、やった!ペギー!

モモ「鉄かご仮面、許さないわよ!」
大立ち回りの後、
決め技は「ゴレンジャーストームニューパワー手鞠」

なかなか爆発しない手鞠爆弾
「助けて下さい、テムジン将軍」
みっともない命乞いしてるんじゃない!
悪党なら悪党らしく土性骨すわらしたらどうなんだい!!

当然テムジンも
「俺の助けはいらんはずだろ」とさっさとご帰還

大爆発
ざまあ~~ww、

おかしい・・・おかしい???
なぜこれほどまでに、腹が立ったのかわからんばい;;;
ライダーの怪人は怖くても、腹が立つ存在ではないし;;;仮面怪人はむしろ可愛い存在なのに;;;

ペギーを酷い目に遭わせたからか?卑劣な作戦だったからか?
でも、ペギーが酷い目にあったのは、これが初めてじゃない
極め付きは鏡仮面の時
悉く鏡から視線を浴びせられての精神攻撃の後、プールに引きずり込まれて、重傷を負わされている
鏡仮面のやったことは、イーグル基地の爆破なんて、生やさしいものじゃなくて、原子力発電所の爆破という猛悪さ
じゃあ、鏡仮面が大嫌いかっていうと、むしろ好きな部類に入る;;;
サンミラー火炎は大好きなのだ
やっぱり、こいつ、テムジン将軍に恥をかかせたからだろうな;;;

日輪仮面なら、鏡仮面にため口叩かれまくってても、別にどうも思わなかったし、本人も気にしている様子もなかったし(派遣上司だからな~、鏡仮面も虹仮面も、上官とは思ってなかったろうし)

でも、テムジンは違う
鋼鉄軍団の信頼も厚い将軍を、侮辱する態度は許せん
こいつがこのまま居座ってたら、きっと、鋼鉄軍団のコマンド部隊に暗殺されたと思うんだ

こいつの外見も悪すぎ(これが一番の理由かもね;;;)
もっといい男?だったら、少しはマシだったかもね
総統ももう少しマシな仮面怪人つれてくればいいのに
人材が払底しているのか?黒十字軍???

同じようなことをやっても、日輪仮面みたいに何十年もたってからTシャツに成る程人気になるのは、
やっぱり日輪仮面がかわいげがあるからだと思う

=========================
↑ これが当時の感想;;;

やれやれ;;;
自分がいかにテムジンびいきなのか、よ~~~く分かる回;;;
自分が面食いだってこともよく分かるし;;;
新命さんやサブローさんは大好きなので;;;
黒十字軍随一のイケメンには、やっぱりときめいてしまうのでした;;;

新進気鋭の若きエース、テムジン
サブローハカイダーの声(飯塚昭三さん)も決まって
プライド高く、部下思いのステキな青年将校です
横顔がイナズマンやキカイダーに似て、正義の味方で出てきてくれても
良いぐらい;;;
とにかくキモデブは死にましたので
気持ちよく仕事して下さいな;;;
【2012/05/09 19:30 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>