忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 04:35 】 |
素浪人 花山大吉 7話・8話
また、朝からダンナと兄さんを見てしまった;;;


7話 自分で自分を捜してた

とある宿場でごろつきをたたき出し
店の女将に感謝されるが
おからがないので、不機嫌なダンナ
もてもてなのに、おからがないので不機嫌
美女よりおからかあ・・・ダンナらしい

半次兄さんはダンナに会えないので寂しげ
やっとあえたのにまたけんかに;;;
代官殺しの人相書きがなぜかダンナそっくり
慌てる兄さん
茶店の軒先にクモが・・・
しかし、えんえんとダンナと兄さんの突っ込み漫才(口げんか)が続く今回
茶店から、殆ど物語が進んでいない;;;
尺の半分くらい費やしてる、凄い;;;
宿場に乗り込んで、下引きとチャンバラをやれば
生き証人まで出てくる始末
なぜ、いまごろ半年前の代官殺しの人相書きが???
なんで、ダンナが代官殺しを???
深まる謎
林の中で人を待つ娘さん
別嬪のねえちゃんに目のない半次兄さん
それじゃまるっきり不審者だよ
ダンナを恩人と勘違いする娘、代官のところに妾奉公させられるところだった
極悪非道な代官を成敗した浪人がいたらしい
下引きを締め上げるダンナ(この会話もおかしい)
ダンナが代官殺しになったわけは・・・
ダンナに恨みを持つ宿場の親分が、犯人に仕立て上げたのだ

近所のばあさんに密告されてしまう半次兄さんたち
兄さんはいろりに足を突っ込んで、立ち回りが出来ない
間一髪で加勢するは、本当の代官殺し
この人、鬼平の天野与力だろ・・・

しかし、多勢に無勢
ついにダンナが、登場
格好いい立ち回り
下っ端は峰打ち
親分と役人を成敗して
代官殺しも無実だそうな
家来が間違って斬ったんだと

最後にしゃっくりが飛び出して
笑って去っていく二人だけど、大丈夫なのかな
役人まで斬っちゃって;;;

昔、ばあちゃんと一緒に見てた頃
ばあちゃんが言ってたことを思い出す

ダンナは本当に悪い奴以外は
峰打ちにするから、良い
って


8話 棺桶かついで笑ってた

凄いタイトル、ホラーかと思うとそうでもない

とある宿場で、
空き家になっている大きな屋敷の理由を聞く半次兄さん
「てんけいやしきでさあ」
てんけい病・・・ハンセン病のことね、もう今じゃこれだけで、地上波は無理だなあ
こういう規制もどうかと思うけど
寂れた一膳飯屋にはいれば、無愛想な親父さん
茶を貰う兄さん、奥には、別嬪のねえちゃんが
しかし、応対するは親父さん
奥に入ってなさいという手の仕草がおかしい
虫が付いては困るのだ
甥っ子もやってきて、不景気を嘆く
よし、ダンナの出番だ
しかし、信じない甥っ子
ダンナは人相の悪い集団に絡まれる、そこでしゃっくり
出くわした半次兄さんに酒を頼む
ごろつき共を追い払い、一膳飯屋に
指南をするダンナ
昼と夜に定食を出すことに、
お礼は・・・というと、おからで一杯
お安い御用です
いや、お安くないって、知らないよ~~
改心する甥っ子、土下座をしてダンナに頼むが

なんと商売は棺桶屋
棺桶屋を流行らすのは、長屋の井戸に毒を入れるか、辻斬りを働くか
ダンナもそこまで言うか~;;;
棺桶屋は坊さんと同じ尊い商売なんだから・・・
というダンナの説教も効き目なし
しかし、人殺しが・・・被害者は、あの一膳飯屋のオヤジとその弟
何人かで滅多刺しという酷い殺し方
しかも、役人も留守
ひでぇことしやがって・・・という兄さん
娘さんにお悔やみを言うダンナ
ダンナの推理が始まる
南へ向かってたというばあさんの証言から
豆腐屋に行く途中で殺されたらしいことが分かる
なぜ??
戻ってくると鼻歌交じりの棺桶屋が
棺桶をてんけい屋敷の前に持ってくれば1両だという
よせ、殺されるぞというダンナの忠告も聞かず出かけていく棺桶屋
てんけい屋敷に連れ込まれる
見ていた兄さんの前にクモ、ダンナが口をふさいで
昼間のごろつきは押し込みの一味だった
強奪した金をてんけい屋敷に埋めておき、棺桶にいれて役人の目を誤魔化すつもり
殺された一膳飯屋の兄弟は偶然、彼らを見てしまったから
迫力の立ち回り
しかし、画面が暗い
自分のTVが悪いせいだ、明暗調節のリモコンもなくなってしまったし
くそぅ~~;;;

すっかり恐縮している棺桶屋を諭し、旅に出る二人であった
次回の予告で出てくるのは、桜木健一さん??
PR
【2013/06/15 20:21 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<素浪人 花山大吉 9話・10話 | ホーム | 仮面の忍者赤影  金目像の最後>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>