忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 02:13 】 |
ゴレンジャーのまとめ 2
◆イーグル

今までの特撮では、
仮面ライダーやキカイダー・ジローのように
孤独に戦うヒーローが中心

サポートも、立花のおやっさんだったり、少年ライダー隊だったり
民間ボランティアみたいなものが多かったり
ジローさんは、光明寺博士を捜す旅がメインなので、
ダークとの戦いはそのついでなのでしょう、
だから、サポート組織はとくにいらない
イチロー兄さんは、シャドウの悪事を探知するセンサーでもついているのかもしれません。

考えてみれば、民間組織が悪の組織を調べるなんて危険きわまりない
それで、イナズマンFでは、インターポールの荒井捜査官とともに、
五郎さんは、警察と連携してデスパー軍団を調査することに
警察や公安の力を借りるのが、情報収集としては一番効果的
まず、敵(悪の組織)の情報を得ること
だから、荒井さん以外のインターポール捜査官が結構殉職することに

それをもっと大がかりにするとどうなるか
国家間レベルになったら??

そこで登場したのが、イーグル(ゴレンジャー)なのかな~とおもいます
今までの特撮ヒーローものの弱点
一人で強大な組織にどうやって立ち向かえるのか?
というところを補って現実的にしたのが、
国連軍・イーグル

イーグルvs黒十字軍は
多分世界大戦レベルなのでしょう。
休戦協定も何度も結ばれるし
黒十字軍の支配下になっている街もあるし
イーグルが奪い返すこともあるし
鉄姫仮面やパラボラ仮面のように、
街に黒十字軍が現れるのはよくあることになっている
でも、団地なんかに逃げ込まれると怖いので、住民はパニックに

なぜなら、仮にピンポイント空爆をやったとしても
誤爆で大被害が出るだろうから;;;

そう考えると、仮面怪人達がシュールな姿をしているだけで
現実世界に極めて近いのがゴレンジャー世界なのかも
イーグルは情報収集、兵器開発、作戦立案、実働部隊(瞬殺されるけど)、
特殊部隊ゴレンジャーなどと多岐に渡っているし

ゴレンジャーの予備軍がいたり
バリブルーンがやられてもバリドリーンがすぐ配備されたりと
サポートもしっかりしています。
こういう展開は初めてかも

特に、イーグル、黒十字軍ともスパイ活動をするところがリアル
情報戦こそが勝敗を握るもの・・・

そして、スパイ達があっさりと殺されていくところも・・・


◆ベスト・オブ・ゴレンジャー

1位 新命さん
2位 大ちゃん

リーダーらしい海城さん、紅一点のペギー姐さん、坊やだった明日香君
そして、007の陽子ちゃん、要の総司令、みんなそれぞれ魅力的
でもやっぱり、新命さん(*^^*)なんですよね
新命さんと大ちゃんのコンビは最強です。


◆ベストエピソード

84話もあって、ギャグあり、シリアスあり、権謀術数あり、なぞなぞあり、
何でもありのゴレンジャー
面白かった話は多すぎて、絞り切れません;;;
84話もあったくせに、同じ話が1つもないのは凄いの一言に尽きます。



仮面怪人編
84体もいるので部門ごとにわけました;;;

◆戦果度

1.鏡仮面・・・サンミラー火炎による原子力発電所爆破
         ダントツの大被害、放射能が~~(((( ;゚Д゚)))
2.虹仮面・・・バリブルーン奪取&東京空爆
         東京空爆はナバローンも黒十字城もやってるけど
         味方であるはずのイーグルにやられる心理的影響大
3.銀熱仮面・・東京焼け野原、単体の怪人でこれだけやったのはすごいかも

次点 落ち葉仮面  大被害なんだけど黒十字城とセットだから

1位2位とも日輪仮面とのコンビ
日輪仮面の策略が光る、単体の銀熱仮面も007を利用するなどなかなか


◆パニック度

1.缶切り仮面・・・バットラーでカビ科Xをばらまいて首都圏大パニック
            大五郎を殉職に追いやる
2.ストーブ仮面・・石油の買い出しに首都圏は大混乱
               加えて団地に逃げ込んで大パニックに
3.注射仮面・・・・ 洗脳薬で団地全員がゾンビ化;;;

日用品怪人(アフリカ軍団)強し!!


◆ギャグ度

1.牛靴仮面・・・最早、伝説の領域、大爆笑の中に哀愁が漂います

2.野球仮面・・・波平さんのとぼけた味わいが楽しい

3.機関車仮面&テレビ仮面・・・哀愁の漂う機関車仮面、
                    日用品の極致、シュールなテレビ仮面

噴火軍団とアフリカ軍団が2対2、引き分けかな~


◆ホラー度

1.鉄ヘビ仮面
  本人は脱力ものだが、ストーリー自体が横溝正史的、怖いのなんの
2.アバラ仮面
  正体不明の美女が不気味さを・・・
  アバラ仮面のブーツが見えたので逆にほっとした;;;
3.ドクロ仮面
  割に普通にホラー、真夏の怪談ですね

ゴレンジャーは基本あんまりホラーじゃないけど、鉄ヘビ仮面の回の怖いこと
犬神家の一族は封切られていたと思うので、その影響かな・・・


◆イケメン度

1.鉄人仮面・・・まあ、当然でしょう;;;

次点 砲丸仮面・・・ウデスパー様に似てる;;;

仮面怪人って、牛靴や機関車や電話みたいに、シュールなのがウリなので
イケメンは少ないです;;;


◆ゴレンジャーハリケーン爆笑度

1.たまごっ!!(マグマン)
  「生じゃ食えん、ゆでてやる」
  ダントツ;;;
2.かんのんぼさつっ!!(パラボラ仮面)
  「おお、これは純金の観音菩薩!天国からワシを迎えに来たのか~」
  パラボラアンテナと観音菩薩の関係が未だに分かりません;;;
3.でんき、こんろっ!!(エレキ仮面)
  「あちあちあち~~~」

鶏ガラスープは?とか、視力検査は?とか、いろいろあると思いますが
個人的に、あのバカバカしいゴレンジャーハリケーンの名乗りは
アカのごつい声で言って欲しいので、後半のハリケーンは除いてあります;;;
電気コンロを入れたのは、記念すべき大爆笑ゴレンジャーハリケーン第一号なので;;;
個人的には気に入っています;;;


◆幹部コミカル度

1.火の山仮面
  あの最期では;;;ダントツです
2.鉄人仮面
  生真面目で威厳のあるテムジンなのに
  岩面仮面とのどつき漫才に大爆笑;;;
3.ゴールデン仮面
  意外にコミカルなのは少ない。牛靴仮面の時ぐらいかな~
4.日輪仮面
  シュールでコミカルなのは容姿のみ、結構えげつない人


◆総統様のこと

初代はギル様(ガイゼル総統)
死ぬほど怖かったデスパー軍団の総統の時とは少し違って
部下の仲裁をしたり、テムジンの自決を止めさせたり
懐の深いところを見せてくれました
国連軍(イーグル)と戦う組織、黒十字軍の総帥に相応しい
統率力のある人物
白頭巾のKKKのような姿が神秘的でした・・・

二代目はビッグシャドウ
威厳があって怖そうなギル様とは違って
コミカルで悪代官っぽくなりました
ゴールデン仮面大将軍(ハカイダー)とのコンビは絶妙で
落ち着いて見ていられる上司と部下でした
PR
【2012/06/02 16:43 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャーのまとめ  1
ゴレンジャーのまとめ

ゴレンジャーを見たのはこの配信が初めて・・・
それまでのゴレンジャーのイメージって
子供だましのバカバカしいギャグのお笑い特撮で
筋もなんにも無いんだと思っていた・・・

たまたま、暇だったから見たというのが本当のところ
それが15話と16話
新命さんのロープーウェイも驚いたけど
サンミラーの話にはもっと驚いてしまった
計画停電を食らった身としては、リアルすぎるお話

ゴレンジャーって結構ハードな話じゃない
脚本もきっちりしているし
大ちゃんのコメディリリーフって
ハードな話をほっとさせる意味合いもあって
ギャグはとても大切な味付けなんだって
子供達にとっては、残酷すぎる話はトラウマになるだろうし
一緒に見ている大人にも、リアルすぎる話は息抜きにもならないし
だから、TVの前の視聴者のために、
ハードな話だけど
爆笑ものの仮面怪人や
息抜きの笑いもあって楽しめる
と言う路線になったんじゃないだろうか

84話も放送されたゴレンジャー


第一期は無所属怪人編

黄金仮面やドクロ仮面など結構気味が悪い怪人が登場し、お話もハード

でも、3話の青銅仮面や13話の角仮面なんかは、
ハードな話のなかに大ちゃんが絡んでコミカルが現れて面白く
5話の毒ガス仮面なんかも街をうろついてゴンにやってきて
ゴンでカレーを注文するなど、シュールなおかしさが表れている
コミカル路線の萌芽が、この時期に既に現れているんですね
ゴレンジャーの方も、名乗りや決め技のやり方がいろいろ変形し
フォーマットを作っていく時期になっている


第二期は日輪仮面編

初の大幹部
シュールで爆笑ものの容姿の日輪仮面
部下の虹仮面や鏡仮面にはタメ口を叩かれまくり
自分も部下を見捨ててさっさと逃げ出すなど
威厳も何もないのだが;;;
コミカルな容姿とは裏腹のえげつない作戦
結構な策謀家です・・・
ゲストの仮面怪人達とのやりとりも面白く
夏休みだけの幹部だったけれど
もっと活躍して欲しい日輪仮面なのでした


第三期は鉄人仮面テムジン将軍編

今度こそ軍団(鋼鉄軍団)を引き連れての正式な将軍の就任
正攻法のテムジン
部下の信頼もとても厚いし
みんな、鉄人仮面様のためなら・・・という忠義の軍団です
アクの強い仮面怪人達の共同作戦をとらせたり
統率力も抜群のテムジン
でも、扉仮面や岩面仮面の漫才につきあわされたり;;;
生真面目な人がコミカルな振る舞いをするところが落差が大きい
ただ、正攻法の作戦を好むが故に、
ゴレンジャーに振り回されるのが気の毒
本当は総統様、日輪仮面を降格させて
テムジンの作戦参謀にさせたかったのかも
(カミソリ仮面や軍艦仮面当たりは、日輪仮面を速攻で嫌いそうですが;;;)


第四期は火の山仮面マグマン将軍編

いよいよゴレンジャーの後半戦
ゴレンジャーハリケーンが登場
シュールさとコミカルが大爆発

噴火軍団といっても、火山とはなんの関係もない仮面怪人達
エレキ・剣ザメ・機関車・カメラ・野球(ボール)・鉄ワナ・電話など、
ついに日用品まで怪人モチーフに・・・
対するゴレンジャーハリケーンも電気コンロ・レンズカバー・石炭・バタフライなど、変なものに変形し、大爆笑の渦に;;;
ただ、お話自体は、ハードな話が多く、ギャグでその毒を薄めているという感じ
最期にマグマン将軍まで、「たまご」につきあわされたのは何ともお気の毒でした;;;


第五期はゴールデン仮面大将軍編

最期の大幹部
そして、総統様も、ギル様からビッグシャドウに交代
この第五期が、本当の第二部なのかも知れません。
何でもありの日輪仮面
人格者のテムジン
短気なマグマン

では、ゴールデン仮面大将軍は・・・
なんだか普通の上司という感じです。
ごますりをしたり
なかなか言うことを聞かない部下(蛇口、パイン)を使っていたり
牛靴仮面との絡みの人間臭いこと;;;

ゴールデン仮面大将軍編で
牛靴仮面まではコミカル路線
それ以降は、前半のハード路線に戻っています
ハードな話には、ギャグが必須
キレンジャーが大岩大太に戻ります
日用品怪人も大活躍
テレビ・缶切り・注射器・ストーブ・パラボラアンテナ・グランドピアノ・やかん(鉄ビン)など、
ありとあらゆる日用品が怪人に変身
番組が終わった後、テレビやストーブを思わずチェックしたくなるような

大ちゃんが戻ってきてくれて嬉しかったゴールデン仮面大将軍編ですが
残念なのは、殺陣が大野剣友会じゃなくなったこと
01やロボット刑事もみているので、JACの殺陣は好きなのですが
途中から交代するとどうしても違和感が
ゴレンジャーハリケーンの名乗りは、アカの声で言って欲しかったし
あの、ラグビーボールの取り合いや
白波五人男がモデルだという
「5人揃ってゴレンジャー」
のポーズも好きだったので・・・

最終決戦は強引でカシオペアの伏線もよく分からなかったけど
01なんかも強引に終わらせているので
70年代の特撮ってあんなものかなとも思います・・・


【2012/05/31 22:09 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 83 84話 最終回
今回でゴレンジャーもお終い

第83話「オレンジ色の初恋!!吼える大都会」

ダイガー仮面(依田英助さん)
ペギーさん中心のお話

ダイガー仮面かあ、ちょっと前に鋼鉄虎仮面がでたので、
また似た感じの怪人だとさすがにネタ切れかって思いますね;;;

イーグル計画の中心人物が襲われる
折角ペギーさんと明日香で送ってきたのに・・・
脳挫傷で植物状態に・・・
イーグルは相変わらず弱いというかザル警備;;;
家の中まで送った方が・・・とおもうが
あの状態じゃ、家の中でも襲われてただろう
ダイガー仮面を追いかけるペギーの前に現れる醍醐次郎(イチロー兄さん)
ペギーの元上官、そして恋人・・・
生きてたのね、次郎さん
喜ぶペギーだが・・・
喪った時を埋めるかのように、男の部屋で思い出に浸るペギーだが・・・
睡眠薬と自白剤によってイーグル計画をしゃべってしまう

襲われる研究所・・・
そこに落ちていたのはG.Pのイニシャル入りのライター
次郎さん・・・黒十字軍の手先に・・・
打ちのめされるペギー、しかし、探索を開始する

ゴルゴ13よろしく、狙撃するイチロー兄さん(醍醐次郎)
現れるペギー
「ゴレンジャーを甘く見ないで欲しいわ」
「僕が打てるかな?」
近づいてくるイチロー兄さん
狙撃するペギー
「僕は3年前に死んだ」・・・
黒十字軍の支部攻撃から3年経っているんですね、
ほぼリアルタイムと同じ年月が経ったことに
ダイガー仮面に変身するイチロー兄さん・・・
キカイダー兄弟が、黒十字軍側というのも何とも言えない;;;

いつもの大立ち回り
アオ、キー、ミドのコミカルなセリフ回し
ダイガー仮面と一騎打ちをするモモ
ゴレンジャーハリケーンは鉄の罠
大爆死

全て終わったのよ・・・というペギーさん
思い出の中の、ペギーさんとイチロー兄さん;;;

う~~ん、話としては悪くないけど・・・
最終話の前に持ってくる話ではないな~;;;
最終話ってせめて前後編でやって欲しいと思うんですが;;;



最終話「真赤な大勝利!!永久に輝け五つ星」

いよいよ最終回
虹仮面と鏡仮面のお話から見始めたゴレンジャー
もう終わってしまうんですね~

バビロニア占星術で、不吉な卦が出たというゴールデン仮面大将軍
運命をねじ伏せるという二代目総統
ゴレンジャーに挑戦状を叩き付ける
なんだか唐突な展開です。

ゴレンジャーハリケーンも全く効かない
モモちゃんにセクハラをする総統;;;
しかし、突如苦しみだして、シェルターの中に
ゴレンジャーの前に立ちはだかるゴールデン仮面大将軍
一方的にやられてしまい
「ゴールデン仮面は死なず、ただ散りゆくのみ」
(有名なマッカーサーのセリフのパクリなんだが)
金粉がゴレンジャーに降り注ぎます
しかし、明日香君
「何が大将軍だ、へぼ将軍じゃないか」
そういう暴言は吐かないように!!
仮にも敵組織の大幹部なんだから、敬意を表して欲しかったな~

自らの命と引き替えに、
ゴールドレインボーに化身したゴールデン仮面大将軍、
ゴレンジャー基地を暴き出します。
黒十字城で東京は灰燼に;;;
このシーン、
デスパー軍団のニュータウン皆殺しのシーンも混ざっているんじゃないだろうか・・・
ゴレンジャー基地も丸焼け
バリドリーンの燃料も10分しかないし
絶体絶命のゴレンジャー
海城さんは総統に会見することに
カシオペアを見せる海城さん
やはり弱点はカシオペアX線だったか
磔になる海城さんをたすける、ゴレンジャー
ゴレンジャーハリケーン・カシオペア!!
追いつめられた黒十字総統は、何故か黒十字城に
マシンエンペラーだそうです

バリドリーン、スターマシーンを使って黒十字城を爆破
イーグルも黒十字軍も相打ちに近いかも;;;
有り難うゴレンジャーのナレーションで〆

なんだか無茶苦茶な展開だけど
一話で強引に最終決戦してしまって
さほど破綻してないのもすごい;;;
なんでカシオペアに弱いの=ゴレンジャーのメンバーがカシオペアだから
とか
マシンエンペラーって???
とか
いろいろ突っ込みどころはあるけど
ゴレンジャー全話拝見したんだな~と感無量です

ゴレンジャーのまとめは、全部の感想を、アップしてから書きますね
【2012/05/22 17:53 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 81 82話 軍法会議の巻
第81話「黒い疑惑!!殺人スパイの罠」

鉄瓶仮面(依田英助さん)登場
明日香君、軍法会議にかけられるの巻

実にハードな話
本当に子供向けか?サスペンス仕立て
もう、後4話で終わりなのに、こういう骨太の話を持ってくるか!!

訓練を見に行った明日香が陥れられる
黒十字軍の手先になって嘘の証言をするのは
友人で先輩の横田少尉(キカイダーのジローさん)
軍法会議・・・
検察官・弁護人・裁判官が登場し、法廷ドラマが・・・
揃いすぎている状況証拠
明日香の乗った護送車を襲撃する鉄瓶仮面
「同志よ、助けに来たぞ」
完全にスパイの疑いをかけられた明日香
ゴレンジャーも活動停止命令が
逃亡する明日香・・・
俺じゃない!!信じてくれ!!
瓦礫の下に隠れて手錠をはずすシーンのリアルなこと・・・
何故先輩は裏切ったんだ!!
ショックを受ける明日香
逃亡者として、ますます不利な状況に
脚本は・・・やっぱり上原さん・・・
子供番組に良くこういうハードな話を持っていくな
二代目キレンジャーを死に追いやった脚本は、
今回はミドを徹底的にいたぶります
明日香が本当に殺されてしまいそうでハラハラしてしまう
横田少尉の妹めぐみさんの保育園に行き手当を受ける明日香

新命さんから、横田少尉(ジローさん)が休暇を取っていることに
「イーグルが隠したんだよ」
うわ、組織のえげつなさが丸出し;;;
めぐみさんを尾行して横田少尉を見つける明日香
嫉妬したんだという横田少尉に対し
本当のことを言ってくれ、先輩、先輩はそんな人じゃない
ついに白状する横田少尉
妹さんの命が狙われているのだ
鉄瓶仮面に殺される横田少尉
「許してくれ・・・」
「どうせお前は死刑だ!!」
勝ち誇る鉄瓶仮面

ゴレンジャーが集合して、最期の大立ち回り
「よくもゴレンジャーをいたぶってくれたな」怒るアカ
爽快な大立ち回りでもしてくれなければ、今回は(今回も)耐えられません
ミド・矢車キックで鉄瓶仮面を一蹴!!!
ゴレンジャーハリケーン・大火鉢!!
「あちあちあち~~~」
大爆死;;;

今回の鉄瓶仮面の作戦は、明日香にスパイの疑いをかけ、わざと明日香を救い出して、ゴレンジャーを活動停止に追い込み、その隙に乗じて、イーグルを叩くという見事なもの
唯一の生き証人、横田少尉を殺してしまえば
明日香の無実を証明できるものは誰もいなくなる
実にえげつないというか、現実にはこうやって陥れられた人間がいるに違いないと思うと、ゾッとする話です。

明日香は現実には無罪を証明できぬまま、ゴレンジャーとして戦っていくのでしょう。
組織として、明日香は黒に近いけど、いないと困るメンバーなのでゴレンジャーを仕方なくやらせている
それが真相かも;;;
明日香をよく知っているゴレンジャーの仲間は信じているけど
他のイーグル隊員は、ずっと明日香を疑い続ける・・・おお、いや;;;


第82話「黒い魔術師!!人形館の怪」

敵はヨーヨー仮面

バーで諜報部員003と待ち合わせるペギー姐さん
しかし、他の客は皆怪しげな男ばかり;;;
シルクハットのマジシャンがいろいろな手品を披露
003の伝言で、もう黒十字軍にばれていることが
遊園地(横浜ドリームランドか?)で落ち合うことに
しかし、マジシャン(ヨーヨー仮面)に003は殺され
蝋人形に・・・
場所も蝋人形館でホラー風味満点
本当にイーグルの諜報部員って死亡率高いよね・・・
007の陽子ちゃんはどうなったんだろう;;;
配置転換だと思いたいけど;;;
駆けつけた3人(新命さんはお留守番;;;)
しかし、003の死体は煙のように消えてしまい
4人ともヨーヨー仮面の箱部屋に閉じこめられてしまう
扉仮面も手品を使いましたが、ヨーヨー仮面のほうが本格派
ヨーヨー弾攻めに遭う4人
海城さん「穴が開いているので爆風は外に逃げる。ペギー、ペンシル爆弾だ」
何とリアルなセリフであることか
ドアを吹き飛ばし、アオも合流
しかし、五色ヨーヨーの前に大ピンチ;;;
ゴレンジャースーツを着ている限り、五色ヨーヨーが追いかけてくる!!
「逆変転しろ!!」
しかし、大ちゃんはケガをしてしまいます;;;
もう一度蝋人形館を探すペギーと海城さんの前に003の死体が・・・
酷い;;;
基地でのやりとりや、ヨーヨー仮面の手品がなかったら
ハードすぎて、子供に見せられません
留守番電話に作戦の一部(黒十字軍がイーグルのコンピュータ司令部を突き止めたこと)を知らせる003
あの当時、留守番電話が出始めたこと
今では考えられないことですが、個人の名前と住所が電話帳に書かれていたことを思い出します
謎のマジシャンを見つけるペギー姐さん
騙そうとするマジシャン(ヨーヨー仮面)
騙されたふりをするペギー姐さん
腹のさぐり合いが続きます。

五色ヨーヨー封じは、カラーライトで

最期の大立ち回り
忍団もヨーヨーを使います
ゴレンジャーハリケーン・ヨーヨー
押しつぶされて大爆死

今回の配信は面白かった
特に前半のミドが陥れられる話は、大五郎殉職に並ぶハードさ
後2話で終わりなのに、切れのよいお話が続きます
やっぱり日用品怪人が登場すると、ゴレンジャー世界がしっくり行くような気がする
でも、どうやって終わりにするんですかねゴレンジャーって

今週でゴレンジャーもお終い・・・
なんか、終わらせて欲しくないと言うか
2代目総統にもゴールデン仮面大将軍にも
情が移っちゃったな~;;;
ゴレンジャーは今日も戦い続けるっていう終わり方でもよかったかも;;;
【2012/05/14 19:53 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 79・80話 刑事コロンボ?の巻
第79話「真赤な追跡!!姿なき暗殺者の正体」

スケート仮面(丸山さん)
久々に日用品怪人登場

完全に刑事物っぽい感じ
海城さんの捜査ぶりが決まっています

パトロール中の海城の目の前で、白骨化する若者
それを見つめる謎の女
尾行した海城の前にスケート仮面が現れる
カプセルに閉じこめた毒ガスで無差別殺人が・・・
ひどい話になってますね
スケート仮面みたいな日用品怪人がでてくれなければ
えぐすぎる話

謎の女と黒十字軍の関係を疑う海城
泥棒は警察の役割だという総司令
その場で爆笑する大ちゃんは、不謹慎すぎ
スケート場での写真にもその女が
海城さんの視力はすごい
ゴレンジャー引退後、特捜最前線の刑事さんになっただけありますね(って違;;;)

大ちゃんが刑事コロンボよろしく、部屋の捜索をするが
しかし、007はじめ諜報部の女の人たちはどうなったの・・・
彼女たちだったらもっと上手く証拠を掴んできただろうに
床下で化学実験をする女(ブラックシャドウナイン)

富士急ハイランドで冬期訓練をするゴレンジャー
しかし、何と安っぽいジャージであることか;;;
あの当時ってあんなものだったんだろうか???
食事ですといってカプセル(毒ガス)を持ってくる医師
絶体絶命の大ピンチ;;;

「カレーはなかとですか」「カツ丼でも」
ワガママ勝手なことを言うゴレンジャー;;;
間一髪、海城さんに総司令からの電話が
「飲むな!!!」
助手の女のカツラを引っぱがし
毒入りカプセルだと試す海城さん
医者もゾルダーに変身して

富士急ハイランドで大立ち回り開始!!!
遊園地での大立ち回りは久しぶり
スケート場での格闘
敵も味方も滑って転んでやりにくそう;;;

「我が氷上の舞いを見よ。」
大ちゃんを押しつぶすスケート靴;;;

「ゴレンジャーハリケーン・アイスホッケー!!」
「黒十字・ホッケー!!」

アイスホッケーでの爆弾の取り合いも可笑しく
巨大な雪玉になったゴレンジャーハリケーンはスケート仮面を巻き込んで場外へ;;;
「うわああ~~し、しまった・・・・なんの・・・これしき・・・」
よじ登ったは良いけれど、転落して
大爆死;;;

毒入りカプセルを使った無差別殺人の話だっただけに
これぐらいバカバカしい、ゴレンジャーハリケーンが登場してくれないと後味が悪すぎます・・・
リアル放送は1977(昭和52)年2月5日
この年の1月4日、毒入りコーラ殺人事件という無差別殺人が起きているのです。
あの当時、大変な騒ぎになりました・・・
そんななか、こういう話を作ってしまっても、誰も文句を言わなかった
言ったかも知れないけど気にしなかった、おおらかな時代だったんですね


第80話「真赤な敵中横断!希望への脱出」

このところ、真っ赤とか黒とかのタイトルが多い
まあ、ゴレンジャーも後残すところ4回ですからね・・・

鋼鉄虎仮面

田村博士を誘拐してウラン303をせしめようとする鋼鉄虎仮面
洋一君はパパの帰りをいつも待っている・・・
田村博士を襲う作戦は、アカ達に阻まれると
すかさず洋一君を狙うのは、まあ良いとして・・・
洋一君にケガをさせてしまうのは、いかんなあ;;;
バリタンクで逃げる海城さん、ペギー姐さん、洋一君
洋一君は破傷風に
バリタンクにもっと燃料を入れておきなさいよ;;;
電波妨害で同じ位置をぐるぐる回っていた;;;
シャレにならない;;;
地雷を抱いてバリタンクをまつゾルダーさん
鋼鉄虎仮面も随分酷いことをさせるな;;;
しかも不発;;;
怒った鋼鉄虎仮面はゾルダーを杖で殴るが
ゾルダーが地雷で防御したために
大爆発;;;
黒十字軍にはこんな人材しか残っていないのか~!!!
お間抜けな鋼鉄虎仮面よりも
今回は、田村博士のインパクトが絶大;;;

たいてい特撮に出てくる博士親子は
アトランティス号の清水博士のように
息子が人質にされやむなく協力するか
イナズマンFの工藤博士のように
一端は協力しても、死を覚悟して拒否するか
など、子供のことはとても心配している
のが、普通
しかし、この田村博士は
一緒に洋一君を救いに行きましょうという新命さんに対し
「仲間を助けたくて私を差し出すのか!!」
というとんでもないことを言う
酷い父親だな
「洋一君はあなたのことを待ってるんですよ!!」
怒る新命さん
こういう自己中親父が出て来たのって、
特撮じゃ初めてかも;;;
クソガキは01で大分出てきてるけど;;;
あれじゃあ、洋一君は、ぐれてしまうだろうな~
と、話の筋に関係なく洋一君の行く末が心配になってしまった;;;

バリタンクのフィンガーを掘り出す鋼鉄虎仮面
「お前は虎じゃない、猫だ。バリタンクの爪にじゃれてるからな!」
アカにバカにされてしまいます。

「5人揃ってゴレンジャー!!」
「こちらは揃って黒十字軍!!」
バカバカしい名乗り合いの後
ゴレンジャーハリケーンに突入;;;
手鞠だそうです
「俺は猫じゃない~」
大爆死;;;
【2012/05/08 17:35 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 77 78話 横溝正史の世界;;;
第77話「黒い恐怖!!吸血ヘビ女」

今回はホラー、悪魔の手鞠唄を彷彿とさせて、怖い;;;
今回の主役はペギーさん
ペギー姐さん、今回はさすがにホットパンツじゃなく
ジーンズの上下
ど田舎に行ったからね

蛇神村で若い娘ばかり、奇怪な死に方を
女子高生・道子からの手紙で、ペギーさんが出動することに
すごい閉鎖的な雰囲気・・・
まさに横溝正史の世界・・・
ペギーを覗く目は何者なのか
黒十字軍かそれとも・・・
怯える道子を励ますペギーさん
しかし、捜査は難航する・・・
夢の中で鉄ヘビ仮面に襲われ、血を抜かれるペギー
鉄ヘビ仮面の造形に脱力;;;
ライダーの怪人ぐらい怖い造形だったら、怖すぎて夜眠れないかも;;;
大ちゃんと明日香がやってくる、今回はバスなんですね・・・
お社に行って、ウラン採掘現場を発見するが
毒ガス攻めに・・・

道子に詰め寄るペギーさん
こたつの下に隠してあった道子の死体
しかし、血を抜かれた体では上手く転換できない
絶体絶命
間一髪、アカが飛び込んでくる
バリタンクで大ちゃんと明日香を救出する新命さん
いや~~、二人が出てくると・・・いつものゴレンジャー世界に

鉄ヘビ仮面のスネーク攻めに締め上げられる4人
モモちゃんの怒り炸裂!!
でも、モモに助けられる男共が情けない;;;
ゴレンジャーハリケーン・冷凍スプレー

「冬眠は嫌じゃ~~」
大爆死;;;

今回は、本当に怖かった
あの覗く目は何だったんだろう
村は黒十字軍に占領されていたって解説にはあったけど
むしろ、閉鎖的な環境での奇怪な事件って感じ
ゴールデン仮面大将軍が出てきたところで
むしろほっとします;;;
ああ、黒十字軍なら、はっきりした目的があるんだろうって
実際、ウラン採掘が目的だったし・・・
鉄ヘビ仮面の造形をもっともっと怖くして
正体も目的も不明としていたらもっと怖かったと思う・・・

ただ、依頼人の道子さんは死んでしまって
ゴレンジャーでも助けられなかったと言うところは後味が悪い
まあ、横溝正史の金田一探偵も謎解きだけで
事件を阻止はできないんだけど・・・


第78話「黒い妨害電波!!原始の雄叫び」

敵はマンモス仮面(依田英助さん?)

東京一帯に妨害電波が・・・
黒十字軍の作戦かもという海城さん
今回は総司令がお休みです。
イーグル訓練基地を見学に行く大ちゃんとペギーさん
珍しく、モモとキーのコンビ
ゾルダーが現れるが、訓練隊員に一蹴されます
大男の黒川隊員登場
大ちゃんといいコンビになりそうですが

その訓練基地がバットラーに爆撃
黒川さんも殺されてしまいます
訓練基地を爆撃することで大ちゃんにゴレンジャー基地を案内させる
というマンモス仮面ですが・・・
バリドリーンを妨害電波で撤退させ
モモとキーの前に現れる、マンモス仮面
マンモス突進で一蹴して、大ちゃんを捕虜に
拷問にかけられる大ちゃん
黒川隊員も捕虜に・・・生きてたのか???
二人で逃げ出すが・・・
大ちゃんを招待する黒川隊員
怪しいと考える海城さん
その考えを支持する新命さん
「よっぽど嬉しかったんでしょう」
というペギーさんの考え方の方が普通です。
それさえも疑うのは、長年の戦闘のカンか・・・
それとも、リーダー、サブリーダーの重責か・・・

楽しそうに食事をする大ちゃんと黒川隊員
黒川隊員(マンモス仮面)は偽情報を大ちゃんに教えて、
ゴレンジャー基地へ案内させようとするが
海城さんが現れて、黒川隊員(マンモス仮面)を罠にかけます

よくも騙しよってからに・・・
怒る大ちゃん
大ちゃんが騙されたのは
赤面仮面、軍艦仮面につづき今回が3回目・・・
でも、今回が一番救いがない・・・
赤面仮面は本当にアンドロイド0号になりきってしまっていたし
亜矢さんは最期に大ちゃんと心を通わせてくれた・・・
でも、黒川さんは殺されてしまって・・・
大ちゃんは友達になれたかも知れない人を、助けられなかった・・・
その大ちゃんの優しさをマンモス仮面は利用した
救いのない展開
大ちゃんのコミカルな演技がなかったらとても見られないお話です

忍び込む忍団、しかし、いんちきだった

最期の大立ち回りは、ハードな展開を一掃するコミカルで爽快な立ち回り

マンモス仮面と戦うキーに
キバのブーメラン(黒川隊員を倒した武器)が迫る
しかし、レッドビュート、ブルーチェリー、ミドメラン、モモカードで次々封じられる
ゴレンジャーのチームワーク、互いに頼りになるメンバーなんだと改めて分かります

おどんにやらせてくれ・・・
マンモス仮面と一騎打ちする大ちゃん
マンモス突進ではね返されるが
ゴレンジャースクラムでマンモス仮面をはじき返す

ゴレンジャーハリケーン・製氷器

氷付けは嫌じゃ~~;;;へっくしょい・・・大爆死;;;
何故マンモスで???という突っ込みは無し;;;

ここのところ日用品怪人が出てきません;;;
ネタ切れかな??
【2012/04/30 11:23 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 75 76話 オイルショック;;;
第75話「真赤な火災地獄!!ストーブ仮面の陰謀」

ストーブ仮面(多分、依田英助さん)登場!!

ウォーターオイル作戦で、ゴレンジャー基地を兵糧攻めならぬ燃料攻め

オイルストーブに化けるストーブ仮面
まんまと石油基地に
怪しい石油ストーブを持ち込むイーグル隊員もどうかしていると思うが;;;
イナズマンFに使われているBGMと共に正体を現すストーブ仮面
石油タンクに中和剤を入れるストーブ仮面
異変に気づいたモモとミドに
「ちょいと灯油を失敬にな、わしはストーブ仮面、一冬使う灯油がいるんじゃあ。」
と、しゃれたセリフをかますストーブ仮面
ストーブ仮面の火の輪縛りで、絶体絶命のモモとミド
凄い火炎、スーツアクターさん達大変です。

助けに入ったアオとキーに姿を消すストーブ仮面
「原油の値上がりで黒十字軍の台所も楽じゃなかとかね」
という大ちゃん・・・のんきな人だな~~
でも、こういうセリフ大好き
石油基地の石油は全滅;;;輸送隊も襲撃されます

みんなで灯油の買い出しに出かけるゴレンジャー;;;
海城さん、髪を短く切って、黒の革ジャンも決まってます

しかし、ストーブ仮面の方が一枚上手
東京中の灯油やガソリンが、水に;;;
エンストする車の群れ
大パニックです
ゴレンジャー基地も暖房が止まって、震えている大ちゃんと新命さん

「天下のゴレンジャーが街に石油の買い出しです」
とあざ笑うゴールデン仮面大将軍

団地に逃げ込んだストーブ仮面
パニックになる住民達
警察が出動して・・・報道陣もやってくる・・・
とっても現実的な演出です
凄く面白い

ゴレンジャーの前に山と積まれた石油ストーブ;;;
「ちゃんと見て下さい」
パニックはさらに大きく;;;

ストーブ仮面は、留守の部屋のストーブに化けるが
折角火をつけて暖かくしてやったのに
そこの夫婦が低レベルな夫婦ゲンカを;;;
「まあまあまあ、夫婦ゲンカはよしなさい」
思わず仲裁に入るストーブ仮面
犬も食わない夫婦ゲンカなんか、ほっとけばいいのに;;;
親切な?ストーブ仮面
おかげでばれてしまった;;;
イーグル隊員の突撃隊がやってくるが
大口叩いた割りには忍団に瞬殺;;;
突撃隊のグラサンの隊長、石橋蓮司さんに似てるような気がするけど
別人ですよね;;;

新命さんの「人質が心理的に参ってしまう」も現実的なセリフですね~
人質になる海城さん、火炙りになりそうになるが
当然、4人が助けに来ます
「火炎地獄のお礼、たっぷりさせてもらうぞ!!」
「返り討ちにしてくれる!忍団!出ろ!」
最後の大立ち回り
秘術・火の輪縛りもキーステッカー&レッドキックで撃破

ゴレンジャーハリケーン・給油タンク
「これは液体爆弾だ~」
大爆死;;;

大ちゃんをどついて終わる軽快なラスト・・・

エネルギー源である石油を絶って、パニックを起こさせる・・・
なかなか優秀なストーブ仮面
買い出しに走り回る人々;;;
ゴレンジャーも団地住民に振り回されたり
大ちゃんがちり紙交換よろしく、石油ストーブの供出を呼びかけたり
コミカルな中に、社会風刺(石油ショックの買い占め騒動)も入ったしゃれた作品です。
缶切りや注射も住民を巻き込んでのパニックを引き起こしましたが
今回のストーブ仮面も・・・
日用品怪人、なかなか優秀です。
ストーブ仮面のデザインは家庭にごく普通にある石油ストーブがそのまま顔という、秀悦なもの
TVを見た後、おいてある石油ストーブを思わずチェックしてしまいそうです。


第76話「真赤な潜入!!君は海城剛を見たか?」

今回の主役は新命さん

海城さんが子供にもてることが判明
でも、パトロール中なのに;;;
襲われるイーグル細菌研究所
鉄グモ仮面(初めて聞く声のような???)
ペギー一人だったので忍団の侵入を許してしまう
責任を感じた海城さんは行方不明に・・・
黒雲山とかいかにも怪しい
侵入を計る新命さん
203高地というのもやばすぎる;;;

さあ、これからは新命さんタイム
綱渡りをしたり、ロッククライミングをしたり、目隠しをされたり、鞭打たれたり
ワクワクです;;;

大ちゃん・ペギーさん・明日香君で囮になりますが
簡単に盗聴される会話
しかし、それも黒十字軍に新命さんを捕まえさせる作戦ですが
あっさり見破る鉄グモ仮面
虚々実々の駆け引き・・・ゴレンジャーらしいハードな展開
装備した武器は全部取られて、絶体絶命の新命さん
接触を図ろうとしたイーグルのスパイも鉄グモ仮面に見破られて、銃殺
海城さんはどこにいるのか
鞭打ったりしているゾルダーが海城さんっぽいけど・・・
ゴールデン仮面大将軍は、新命さんを即刻死刑に
そつない大将軍ですが
今回は新命さんを処刑場までロープで引きずるなど、
ゴールデン仮面大将軍もドS全開;;;
いよいよ銃殺刑、目隠しを持ってくるゾルダー
やっぱり海城さんでした・・・
仮死状態になる薬で死んだふりをする新命さん
でも、新命さんの顔を靴で踏みにじるのは、海城さん、やりすぎ;;;
袋に入れられて川に捨てられますが、見事脱出
3人とも再会して、倒れ込む新命さん
ゴレンジャー基地で海城さんが渡した地図を元に侵入ルートを説明する新命さん
みんなのおかげだ、ありがとう
とっても謙虚な新命さん、意外な一面です(*^^*)

防弾チョッキを着込んでいたっていってたけど
海城さんは実弾で撃った訳ね;;;
溶原菌を取り返すシーン、本当にタッチの差なので、爆笑
逃げ出す鉄グモ仮面の前にゾルダーが
正体を現す海城さん

最後の大立ち回り
ゴレンジャーハリケーン・クモの巣
「懐かしのマイホーム!!」
大爆死;;;

ペギーさんの目の前にクモが・・・大ちゃんの悪戯かな???
【2012/04/23 20:03 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 73 74話 武人の誇り・・・
73話 黒いつむじ風!! 勝負だ! 一直線

剣道仮面(丸山詠二さん)
丸山さんの演じる怪人には珍しく哀しいお話

イーグルの分隊が襲われる・・・
鎧武者の登場
舞台も関ヶ原・・・

モモとミドはあっさりやられてしまい
しかし、とどめを刺さない剣道仮面・・・

武士道を重んじる剣道仮面
剣道の防具を着ているところが爆笑ものなのですが;;;
シリアスな怪人さんです・・
本来なら騎馬武者で、武者仮面でしょうが・・・
武者仮面も第2話で登場してしまいました・・・

ゴレンジャーとの正々堂々の勝負をつけたい剣道仮面
黒十字軍としての戦果を重視するゴールデン仮面大将軍
どちらも間違っていないけれど、相容れない価値観
それが悲劇を生むことに・・・

大ちゃんと新命さんもやられてしまいます
アカと一騎打ちをする剣道仮面
崖から転落しそうになった剣道仮面を思わず助けてしまうアカ
剣道仮面とアカ、何か通じ合うものがあったんでしょうか・・・

アカレンジャーを後ろから襲う忍団
アカを助ける剣道仮面
借りを作りたくない!
というより、アカと剣道仮面、敵同士でありながら
二人の心に何かが生まれていたのでしょう・・・

しかし、戦争は決闘ではない
怒るゴールデン仮面大将軍・・・
親衛隊に目配せする二代目総統・・・
ついに、剣道仮面は洗脳改造されて、ファイトマシーンに

洗脳された剣道仮面は群衆の中に飛び込んで無差別殺人・・・
狂ってしまった剣道仮面
正々堂々と戦いたいといったのは嘘だったのか!!
アカの叫びも届かない・・・
足軽姿の忍団との立ち回りは、大野剣友会にやって欲しかったけど・・・

ゴレンジャーハリケーンも効かない剣道仮面
もう一度やってみよう
奥の手のゴレンジャーハリケーン・ゴレンジャー
全ての武器が飛び出し、アカのヤリビュートが剣道仮面の胸に・・・

ショックで正気に戻った剣道仮面・・・
何も覚えていないのか・・・
愕然とするアカ

ワシはどうしたのじゃ?という剣道仮面に
正々堂々と戦ったのだというアカ

アカのヤリビュートで自害してしまう剣道仮面
剣道仮面の槍が墓標のように突き刺さります
ダメージを受けたとしても、致命傷ではないのに

おそらく、自分が何をしたか、分かってしまったんでしょう・・・
武人としての誇りが己自身を許せなかったに違いない・・・
本当のことを言わないでくれた、アカの友情に感謝して・・・
大五郎の殉職も辛い話でしたが、この話も哀しかった・・・
ゴールデン仮面大将軍や二代目総統の判断が指揮官として当然な所も哀しい・・・

一騎打ちでさえあれば、
戦士同士の誇りをかけての戦いも許されるだろうに
組織戦になってしまえば、
戦士としてもプライドも・・・
ライバル同士の友情も・・・
全て無駄と切り捨てられる

むしろ全く個性のない戦う機械の方が、良いのだと

子供番組でこういった話を持ってくるのがゴレンジャーのすごさだと思います。



74話 青い大寒波!! 地球氷づけ作戦

眼鏡仮面登場・・・しゃがれ声だから、青森伸さん?

シビアな話の後、こういう話を持ってくるのも酷いな~;;;
冷凍スモッグで地球を氷付け
誘拐される大学教授達
調査に向かうゴレンジャーですが
一足先にゴールデン仮面大将軍が口封じ・・・
ゴールデン仮面大将軍、パラボラ仮面や牛靴仮面との絡みなど
ごますりだったりコミカルなところはあるんですが
今回の配信では、指揮官らしい冷酷非情な部分もしっかり見せてくれます

宿題をしている太郎君からヒントをもらって
秘密基地に行ってみると
氷付けにされた科学者達が・・・

そういえば007の陽子ちゃんがこのところ出てません;;;
調査するのは007達の役目では;;;

眼鏡仮面の容姿に大爆笑
白い顔に、沢山の眼鏡;;;
ボディは極彩色の視力検査表;;;
よくこんな姿考えつくと思う
スローモーション眼鏡をかけたゾルダーさん達に
コケにされまくるアカ・ミド・モモ
崖から転落しただけでゴレンジャーが死ぬわけ無いのに
さっさと報告してしまう眼鏡仮面
詰めが甘いぞ!!!
アオとキーはわざとやられたふり
でも、大ちゃんの足が氷付けに;;;

ストロボ作戦で、スローモーション眼鏡も撃破
「眼鏡仮面、ドジを踏みやがって!!」
二代目総統、お口が悪いですよ~;;;

ゴレンジャーハリケーンは視力検査;;;
本当に視力検査表が飛んでくる;;;
「ダ」「イ」「ナ」「マ」「イ」「ト」
「ダイナマイトだと~~」
読んでしまった眼鏡仮面は大爆死;;;


今週は
ストーブ仮面 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【2012/04/16 20:44 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 71 72話 江戸川総司令復帰の巻
イナズマンFのまとめはまた後で書くとして・・・

先週見たゴレンジャーの感想を・・・


第71話「真赤な大決戦!!地球移動計画」


ピアノ仮面(日輪仮面マスオさん)登場

富士山ハイキングの若者達、イナズマンFと同じノリですが
もう、雪山賛歌とか歌いません・・・
イナズマンFから2年ぐらい経っているので、もう歌なんか歌わなくなったのかも知れません
同時並行で見てみると、時代が少しずつ変わっていくのが分かります

地震と謎のピアノと霧・・・転落死してしまう若者達
富士山が噴火するかも?まさか?という大ちゃんと明日香君ですが
富士山も歴とした活火山・・・何時噴火してもおかしくないと言う黒十字軍の陰謀よりも恐ろしい事実;;;
調査隊の人たちにもピアノのメロディが聞こえてきます
行方不明になってしまう調査隊
出動する海城さん・ペギー・明日香
変な地鳴りの音が聞こえますが・・・
明日香君が遭遇したのは、バレリーナの女の子(美人さんですが、なんで白鳥の湖のコスプレを???)
霧の中を、ニコニコしながら女の子を追いかける明日香君の姿は相当シュール
明日香君が行方不明になってしまったので、バリドリーンで出動する新命さんと大ちゃん
「大ちゃん?」「あいな」の掛け合いの嬉しい復活です

崖から転落してしまう明日香君;;;
間一髪バリキキューンに助けられますが
「女の子は~??」という寝ぼけた声
海城さんに引っぱたかれる明日香君;;;
4人が崖下に見たものは・・・調査隊の人たちの変わり果てた姿
「幽霊たい~;;;」という大ちゃん達に
ピアノのメロディと女の子の姿が・・・
催眠にかかるぞ、という海城さんが石を投げると、幻影は消え去り
ピアノ仮面登場です
ついに、グランドピアノまで怪人に;;;日用品としては高価な部類に入りますね
しかし、情けない顔のピアノ仮面;;;
谷岡ヤスジさんのマンガに似ている・・・やっぱり影響あったんだろうな
http://taniokayasuji.jp/index.html(谷岡ヤスジさんのサイト、谷岡さんは既に故人になっておられます・・・鼻血ブーとかとくに有名)

ピアノを弾かせるな!とアカにいわれて、さっきのお返しだ!と鍵盤(歯か??)にミドパンチャーをぶつける鬼畜なミド
その隙に新命さんは一人で基地に侵入
またまたカッチョイイ新命さんの立ち回り
写真を撮って基地から戻ってきます。
どうも地球を移動させる計画らしい・・・妖星ゴラスですか
大規模な作戦をカッチョイイ怪人じゃなくピアノ仮面に担当させるのが、黒十字軍らしいといえばらしい

総力戦で挑むゴレンジャー、バリドリーン、バリタンクも出動
ピアノ仮面の攻撃も防いで基地に乗り込むアカ・キー・ミド、そして、バリタンクの007
しかし爆弾も効かない!!
バリドリーンのスカイミサイルも全く効果無し
噴射を始めるロケットエンジン
万事休すか・・・
護衛に現れるバットラーを見て、ひらめく新命さん
「しまった!!」というゴールデン仮面大将軍
バットラーの積んである火薬を使ってようやくロケットエンジンを粉砕
間一髪でしたね~;;;

最期の大立ち回り
「ゴレンジャー恨み節」
さすがにピアノ仮面、グランドピアノの人間態だけあって、ピアノ上手いです;;;
「ピアノ催眠にかかれ~」というピアノ仮面を無視して
「モモ、ゴレンジャーハリケーンだ!!!」
「OK,ゴレンジャーハリケーン・ピアニスト」(やっぱりアカに言って欲しい;;;)
リカちゃん人形が飛んでくる
「そんな、そんな滅茶苦茶な弾き方はしないでくれ~~;;;」
大爆死

陽子ちゃん(007)の出番が少ないな~、もしかしたらバンク???



第72話「青い機密!!解体されたバリドリーン」

錨仮面(多分・・・依田英助さん)
バリドリーン危うし!ということで主役は新命さん

バリドリーンをどうにかしろという二代目総統、衣装が白から赤紫に;;;
皇帝の衣装というわけですか;;;

久々に江戸川総司令登場
総司令が出てくると安心する・・・
海城さんもこれで肩の荷が下りたことでしょう

バットラー来襲
バリドリーンで出撃する新命さんと大ちゃん
「大ちゃん」「あいな」「参りましょう?」「参りましょう」
錨仮面、急降下でバリドリーンのコックピットにとりつきます
スプレーをかけるというローテクぶりですが
電波遮断もするという優れもの・・・バリドリーンを不時着に追い込みます
大胆な作戦の錨仮面
新命さんと大ちゃんに降伏を迫り、
忍団との乱戦の中二人をバリドリーンから引き離して
その間に、バリドリーンを解体!基地に運び込みます。
なかなかやりますね~、錨仮面・・・
後をつける新命さん、ゾルダーのバイクを奪って、V3のようなバイクテクニック・・・(*^^*)
基地は天然の要塞・・・さらにレーダーでの追尾装置つき
バリドリーンの性能を調べるのが今回の作戦
バリドリーンのエンジンの性能が黒十字軍に分かってしまったら・・・
最悪の場合はバリドリーンを破壊せよ
非情な総司令の命令です・・・
そう、軍の機密が敵に知られるわけにはいかない・・・シビアなゴレンジャーらしい判断ですね

俺が一人で乗り込むという新命さんです
(バリドリーンは俺が助けるですね~)
錨仮面はデータを取り終わり、エンジンテストをする模様
早くしないとバリドリーンが危ない!!
海に潜り、崖をよじ登り、基地に潜入するシーンはハラハラドキドキ
レーダールームに爆薬を仕掛けた後、ドアの閉め方も格好良く;;;
侵入するゴレンジャー
バリドリーンに乗り込む新命さん
「バイバイ」というセリフも決まってます

コンピュータルームに爆薬を仕掛けるアカですが
逆に閉じこめられてしまう
「自分の爆弾で死ね」とか言ってますが錨仮面さん
データが吹き飛んだら全てパーなんじゃ???
それとももう既にデータを送ってしまったんでしょうか???
今ならインターネットで一瞬にして黒十字城に送れますが・・・
バリキキューンで救出されるアカ

渚での大立ち回り・・・
名乗りのポーズが変わりました。
前のポーズの方が好きだけど;;;
これも飽きさせない工夫なんでしょうか

やっぱりアオvs錨仮面の戦いは格好いい
しかし、アオのスーツも色落ちしてるな~~;;;
連日の戦闘を物語っていますね~

ゴレンジャーハリケーンは銀の船
舟盛りに使うような船が飛んでくる;;;

「懐かしのお船ちゃ~~ん」
それ以降の錨仮面は、それまでの知性も冷静さも消し飛んだ壊れっぷり;;;酷い;;;
ゴレンジャーハリケーン;;;ありえない;;;


新命さんの乗る爆撃機を狙うお話は
虹仮面・大ナタ仮面・鳥牙仮面・鉄ワナ仮面に続き、今回の錨仮面が5回目の挑戦
でも、一つも同じ話がないんですよね~

あっさり虹仮面に奪われてしまったので、奪い返す話から始まって
大ナタ仮面の時には新命さんじゃないと、操縦できないようにしてある、だから、新命さんそのものを狙うお話
鳥牙仮面は、ゴレンジャーの武装解除のためにバリドリーン(とバリタンク)を狙えば
鉄ワナ仮面は、バリドリーンを作った科学者を見つけ出す作戦
今回の錨仮面の作戦は、バリドリーンのデータを取る作戦。この作戦、零戦の機密が不時着した機体から米軍に分かってしまった経緯を思い出させるリアルなもの・・・
【2012/04/10 21:10 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 69 70話 バリキキューン登場の巻
第69話「五色の新兵器!!バリキキューン発進」

パイナップル仮面(鉄ワナ仮面の声)登場

買い出しに出かけた大ちゃん・007・太郎君、
パイナップル仮面のパインのたたき売りに遭遇
パイナップル仮面の姿に町の人は誰も驚いていません
八百屋の着ぐるみサービルだと思っているのか・・・
大五郎がいなくなった訳を、太郎君に何と話したんでしょうか、海城さん達・・・
転勤したとでも言ったのでしょうか
それとも、名誉の戦死だと・・・
案外、名誉の戦死だと伝えたのかも知れません
黒十字軍vs国連軍の総力戦
戦時中なのだから、当然公報にも載せて知らせたことなのでしょう・・・

ゴンでパインを調べるペギーさん
やっぱり用心深いな~、まあ、鉢植えのほうが本体なので
それを見逃すのはご愛敬;;;
良い線行ってたんですが、今回もゴレンジャー基地は発見できず;;;

地道にパインの植え付けをするゾルダーさん
パイナップル仮面の頭を掴んでしまってどつかれる;;;
ゴールデン仮面大将軍に
「そんなところで百姓仕事をしておってゴレンジャーを倒せるのか?」
と言われてしまいます。
ゴールデン仮面大将軍とパイナップル仮面は仲が悪そうですが
テムジンと鉄かごのように衝突せず
やはり、大将軍、大人の余裕でかわします
というより、
鉄かごがむかつく容姿なのに対し、
パイナップル仮面のほうは、パインそのままなので
ゴールデン仮面大将軍もまともに怒る気が失せるのでしょう;;;
同じようなことをやっても腹が立たないのは、やっぱり見た目;;;

カッコつけて登場したパイナップル仮面ですが
大ちゃんに「ほお~~美味そうたいね~」と言われて
「何を抜かす!!!」と憤慨するパイナップル仮面
コミカルな掛け合いの復活です

頭を切り落とされても、不死身のパイナップル仮面
バリドリーンもパイン爆弾で危機一髪
捕虜になってしまう大ちゃん
まだ、実践のカンが戻ってないのかな;;;
新兵器・バリキキューン登場

パイナップル仮面「何だ?あのへんてこりんなものは!!」
パインのあんたに言われたくないけど
パインのあんたの言う通りだと私も思います;;;
イーグルって趣味悪い;;;
子供は喜んだのか???バリキキューン;;;
バリドリーンやバリタンクなら、買って欲しいと思ったかも知れないけど;;;
へんてこりんなものだけど、バットラーまでやっつけるバリキキューン
なかなか優れものです
金属に反応するパイン爆弾も効果なし;;;
大ちゃん救出は、バリキキューンでの屋根破壊とすごい乱暴なやり方;;;
大ちゃん良く生きてたよね;;;
救援を頼むパイナップル仮面ですが、
ゴールデン仮面大将軍にどやしつけられます
自分でまいた種は自分で刈り取れ!
口は災いの元だけど、ちょっと可哀想なパイン様;;;
(鉄かごはザマーミロだったんですが;;;)

最後の大立ち回り
モモちゃんの爆弾で、髪の毛を燃やされるパイナップル仮面;;;爆笑シーンが続きます;;;
「ゴレンジャーハリケーン・パインカッター」
結構えぐい最期です;;;

キーが大ちゃん(大岩大太)に戻ったため、また、切れの良い展開が戻ってきた感じ


第70話「青い逆襲!!宇宙特急をストップせよ」

地球キャップ計画
タイヤ仮面(丸山詠二さん)登場

丸山さんが声を当てている怪人が、ゴレンジャーに多いのが分かるような気がする
ユーモラスなんですよね~、暖かみがあるし・・・
えのぐバンバラの思いっきり上から目線の言い訳もおかしかったし(鏡仮面の日輪仮面に対するタメ口につながる)
非情なデスパー軍団にはあまり合わないけど
愛嬌のあるゴレンジャーの仮面怪人に相応しい声かも

さて、タイヤ仮面の作戦は、バンアレン帯を破壊するというもの
大がかりですね~~
当然、イーグルのスパイ0017潜入
逃げ出すも、タイヤ仮面が追跡し、始末します
しかし、最後の力を振り絞っての非常通信
タイヤ仮面、きちんととどめを刺せと思いますが
良くあんな所から落ちてまだ生きていたものです。

陽子ちゃんと大ちゃんがやってくる。
「何か重要な情報を持っているはずじゃい」という大ちゃん
しかし、二人とも死体を調べてるんですよね;;;
ゴレンジャーらしいシビアでリアルな展開です
ダイイングメッセージから工藤博士の誘拐をしるゴレンジャー
ペギー・明日香・大ちゃんがボディガードに・・・
とても誘拐できそうもない状態ですが・・・
タイヤ仮面のお手並み拝見・・・
誘拐に至るシーンは、早回しあり、コミカルな立ち回りありの
爆笑シーン、特にタイヤに弄ばれる大ちゃんが可笑しい
この味は、大ちゃんだからこそ出せるものですね~

タイヤ仮面との一騎打ち
当然、黒十字軍が約束を守るはずもなく、あっさり捕まってしまう海城さん
俺は味方だというゾルダーに救出されるアカですが
それもタイヤ仮面の罠・・・タイヤ仮面、なかなか策士ですね~
本当にアカが人質に、やっぱり5人揃わないとダメですね・・・
勝ち誇るタイヤ仮面ですが・・・
アバラ仮面の時で懲りたのか、暗号通信を使うアカ
自分を犠牲にしてでも水爆を阻止せよと言うもの

アカを助け水爆を爆発させない方法はないものか
新命さんの判断は・・・
総司令の誘拐の時は、ゴレンジャーみんなで考えたけど
今回は新命さんが・・・
バリドリーンとバリキキューンの二面作戦をとるゴレンジャー
海城さんがいなければ新命さんが・・・ゴレンジャーの頼りになる2人です
バットラーを引きつけ、バリキキューンを発射する新命さん
モモちゃんが爆弾を解体して、バリキキューンで脱出
悔しがるタイヤ仮面ですが
間髪を入れず、バリタンクが基地に潜入
成る程~、新命さん、アカだけでなく工藤博士の救出までやらせるとは
見事な采配!
007の陽子ちゃん、本当に6番目のメンバーになってるな~
変身こそしないけど大活躍

最期の大立ち回り
タイヤ仮面は非常に手強い相手です
アカがピンチ・・・みんなで助けるところが良いな
バリタンク(陽子ちゃん)大活躍
タイヤ仮面を放り投げます

「ゴレンジャーハリケーン・空気入れ」
おお、久しぶりに、アカが言ってる~
「これ以上空気を入れられたらパンクしちまうぞ~」
大爆死;;;(爆煙が二カ所で上がってるのがものすごい)

タイヤ仮面、策士だったし、戦闘もとても強かったですね

今回のなぞなぞ、食べられないカキ・・・耳かき

【2012/04/03 17:28 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 67 68話 大五郎殉職!
第67話「真赤な特攻!!キレンジャー夕陽に死す」

缶切り仮面(日輪仮面マスオさん)登場

ハードでシビアな回
カビ科Xという特殊なカビを開発するイーグル研究所
カビ科Xはオイルの中で繁殖するため、黒十字軍の戦略空軍を壊滅できる新兵器・・・なかなか凄いものを作ってますね~
国連軍(イーグル)vs黒十字軍という総力戦のためか
実に新兵器開発が多い・・・
KLC(カメラ仮面のとき)なんかもとっくに、バリドリーンやミサイルに使われてるんでしょうね・・・
研究所を守る、大五郎、ペギーさん、明日香君
大五郎のミスで、ドラム缶に化けた缶切り仮面が侵入
まんまとカビ科Xを強奪
ゴレンジャー基地で、ミスを責められる大五郎
反省してるっていっても、なんだか台詞に誠意がこもってないな~・・・

激怒する新命さん
こんなに怒った彼を見たのは初めて・・・
ああ、総司令がいてくれたら
今回こそ、総司令がいないことを悔やむ回はありません
なぜなら、大五郎のミスだって、年齢も階級も遙か上の総司令に
厳しく怒られるんだったら、まだ大五郎の立場もあったかも
しかし、先輩で階級もおそらく上とは言え、ほぼ同格の仲間に責められるのは・・・見ていて痛い;;;

案の定、缶切り仮面によって、東京中にカビ科Xが・・・

追突する車
炎上する新幹線
間髪を入れず来襲するバットラー

海城さん「バリドリーンをおびき出す罠だ!」
アカレンジャー、リーダーの風格のある采配です・・・
歯ぎしりする新命さん
居たたまれない大五郎;;;辛いね

大パニックになり逃げまどう群衆にひたすら謝り続ける大五郎
ベンチで凹んでいる大五郎を太郎君が慰める
「なぞなぞ答えてよ」
「お姉ちゃんが」おにぎりを渡す太郎君
「これ食べて早く元気をだしてね」
ほんの少し和んだのもつかの間、カビ科Xに侵されたパトカーに
太郎君がはねられて意識不明に・・・
運命は大五郎を徹底的に追いつめます・・・
単身基地に乗り込む大五郎

総司令だったら・・・
多分大五郎の暴走に気づいて、謹慎か何かさせて、頭を冷やさせたろうに
カミソリ仮面の時のミドみたいに・・・
しかし、海城さんは、まだ若い・・・

「これを食らえ!!カンキリカッター!!」

一撃で倒される大五郎・・・
5人揃って初めて、怪人と同格になれる・・・
残酷な現実・・・
弁慶の立ち往生を思わせる大五郎の姿
「太郎君は・・・」
「もう、へましないよ」・・・息絶える大五郎

子供の番組でこれだけシビアな話になってたんですね~
切ない、哀しい、辛い・・・
あの当時TVを見ていた子供達はどう思ったんでしょうか

カビ科Xで黒十字城を攻撃する新命さん
しかし、バリアに阻まれて・・・
大五郎が浮かばれない・・・

現れる缶切り仮面
「4人ではゴレンジャーハリケーンは使えまい!ワシの勝ちじゃあ!!」

その時、バリタンクとともに現れる初代キレンジャー!!
おお、怒濤の展開です!!
カンキリカッターを軽くかわして、缶切り仮面に投げ返す
格好いいぞ大ちゃん!!
でも久しぶりに見ると老けて見える;;;

大立ち回りはJACに変わりました
宙返りなどスピーディですが・・・
個人的には大野剣友会のほうが好き・・・
「ゴレンジャーハリケーン・缶詰」
モモちゃんが言ってます、初代のゴレンジャーストームに戻ったみたい

本当はあのバカバカしい名乗りは、アカレンジャーのごつい声で言って欲しい;;;
「でんきこんろっ」とか「かんのんぼさつっ」とか「たまごっ」とか最高だったもん;;;
ラグビーボールをパスしていって、ゾルダーや怪人に取られたりするところが面白かったんだけど
同じことを繰り返してると飽きられるからでしょうか
ゴレンジャーハリケーンもスピードアップ

「おお、缶詰、わしゃこれをみるとなぜかあけたくなっちゃうの」
「ばかめ!!それは缶詰爆弾だ!!」
「そりゃないだろう;;;」
大爆死;;;
落ち葉仮面やアバラ仮面と同じね、いやそれ以上かも;;;
ハードでシリアスな展開も、全てぶちこわし
こんな奴にやられた大五郎が浮かばれない;;;

夕日の中、大五郎の墓標に敬礼するゴレンジャーと007

次の注射仮面と今回までの仮面怪人のストーリーを見ていて
大五郎が降板した理由が、何となく分かる様な気がする
大五郎が登場して、牛靴仮面までは、
ギャグ路線が多かった
でも、アバラ仮面、時計仮面、落ち葉仮面、風車仮面の話は笑いも少なく、シリアス路線に戻っている
今回の缶切りの話もそうだし
ハードでシリアスな路線の場合、コメディリリーフの大ちゃんの役割って
非常に大切
ハードな場面でも、大ちゃんが出てくるので、ほっとして安心できる
でも、大五郎の場合、コメディリリーフにはなれない・・・

注射仮面の話もハードだけど、
大ちゃんが復帰したので、何となくほのぼのになっている
注射仮面との立ち回りも、可笑しいし;;;
初代キレンジャー役の俳優さんが舞台に出るためのやむを得ずの降板だった様だけど
ギャグ路線以上に、シリアスでのキーの立ち位置って重要だったんだな~
大五郎が殉職じゃなく、降格転勤処分だったほうが良いけど・・・
ゴレンジャーって職業軍人ですからね
戦死は当たり前なのかも・・・


第68話「ピンクの反乱!!針・針・針の大攻撃」

注射仮面(鏡仮面・・えのぐバンバラ?丸山詠二さん?)
エレキ仮面や死の鳥仮面の声って丸山詠二さんって方なんですね・・・
やってることは酷いんですが、なんとなくユーモアのある声

イーグル基地にデータを届けるペギーさんと明日香君
流行性感冒!!
おお、インフルをまだ「流感」と言っていた時代ですか・・・
注射針も回しうち;;;ウソ;;;
ペギーさんも列に並びますが・・・
黒十字軍の攻撃が・・・
「ブラック・イズ・ビューティフル」
と言いながら行進するイーグル隊員
全滅する基地・・・
ペギーさんの前に現れる注射仮面、カラフルな怪人さんですね~
落ち葉、風車、缶切り仮面と地味な色合いが続いたからね~
全身注射針;;;
新命さん、モモちゃんごと爆撃しちゃイヤン;;;
中原団地に異常な出来事が
潜入するペギーさんと007
喪中のように、黒の半旗が、BGMが怖い;;;
団地の人たち・・・全員ゾンビみたい;;;
喫茶店が怖い~~(((( ;゚Д゚)))
ジュースなんか頼むなよ;;;そんな怖い喫茶店で;;;
当店自慢のブラックジュース;;;
ゾンビになってしまった住民が怖い;;;
坊やから、予防注射で洗脳された事実を聞く、ペギーさんと007
外から見張る、明日香と大ちゃん
やっぱり大ちゃんの台詞は上手い、

トラックに飛び乗って、基地を探る海城さんが見たものは・・・
「注射!!」「これ以上打つと死んじゃいます」
自白剤を注射され、ゴミのように捨てられるイーグル隊員
注射仮面が可愛い姿なので、まだ子供番組と耐えられるだけ
着ぐるみ怪人が出なかったら恐ろしくて見られません;;;

注射されそうになっている団地の人たち
007大活躍
注射液を奪ったり、ゾルダーと格闘・・・やっぱりモモの予備軍だけありますね~
囲まれた007を救出するペギーさん
サイドカーでの立ち回りは迫力です。
注射仮面達の前に立ちはだかるアカ・キー・モモ・ミド
注射器攻撃に苦戦しますが

バリドリーン登場、新命さんの独壇場です
大好きな大ちゃんが戻ってきたので、ノリノリの新命さん(*^^*)

一瞬にしてトラックを爆破
バットラーとの空中戦も制して、基地を爆破
バリタンクで出撃
爽やかな笑顔で、注射仮面たちを跳ね飛ばします;;;

バリタンクのテンフィンガーで注射仮面を捕まえる新命さん
「さあ、こんどは少し手荒いぜ」
テンフィンガーで注射仮面を握りつぶす新命さん;;;
「く、苦しい~、ちゅ、注射液がでちまう~」
「それそれそれ~」
笑顔が怖いよ~~;;;
墨汁だらけになる注射仮面
「く、苦しい~~」
「まだまだ・・・・どうやら、出きったらしいですな、さあ、行きますよ」
テンフィンガーで放り投げられる注射仮面
可哀想な注射仮面;;;でも、笑ってしまう;;;

最後の大立ち回り
両手を前に突き出すポーズが気に入らない;;;
宙返りやひねり回転みたいなのは良いんだけど・・・
大野剣友会のほうが好きだな~~;;;
太い注射器がキーに刺さってしまうシーンは、前回のこともあるので
ちょっときつい;;;
ゴレンジャーハリケーン・・・
ボールの取り合いが好きだったんだけど;;;
「ゴレンジャーハリケーン、アンプル」

「吸い取ってやるぞ~」・・・大爆死;;;

しかし、洗脳薬(ビューティフルブラック)を注射して住民を操るという怖い話を、これだけ笑えるものにできる脚本がすごい;;;
今まで民間人はあまり出てこなかったけど、缶切り仮面の話と今回の注射仮面の話は民間人を巻き込んでいるな~
ブラック・イズ・ビューティフル・・・良くこんな台詞を使えたと思う
これアメリカの公民権運動の合い言葉かなにかだと思う
ほぼ同時代にやってたことを敵のスローガンにしてしまって、それが許可された・・・つくづくおおらかな時代だったんですね
【2012/03/27 18:32 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 65 66話
第65話「真赤な決死隊!!殴り込み黒十字城」

黒十字城の総攻撃
東京大空襲と言った感じで、
今回は一般人の被害者も滅茶苦茶多そうです
爆撃シーンもとても派手ですね

落ち葉仮面(この声の人も良く聞くけど・・・ノコギリデスパー2号か、依田英助さん?)登場
弱そうな怪人ですがなかなか強敵

宇宙侵略軍かというメンバーに対し
(やっぱり、前回の黒十字総統の言葉は、ゴレンジャー達に向かって言ってたんですね)
黒十字軍の科学を持ってすれば・・・と冷静な新命さんと海城さん
だって、テレビ仮面とか電話仮面とか日用品から怪人を作ってしまう科学力ですよ~、黒十字城ぐらい簡単かも;;;
宇宙侵略軍なんて新たな敵が現れたと感じれば、イーグルは動揺する
そこが、黒十字軍の狙いかも知れない・・・
東京のど真ん中に着陸する黒十字城
総司令、どうして出てこないの;;;今こそいて欲しいのに

バリドリーンが出撃します
子ガメのまた子ガメか・・・大五郎もしゃれたことを言いますね
バットラーを倒しても、黒十字城のバリアに阻まれて
ウルトラ光線(ネーミングが何とも)にやられて不時着
弾薬を運ぼうとするアカ達ですが、落ち葉仮面に阻まれます。
忍団を使って3人を翻弄している間に、弾薬を積んだトラックを爆破
バリタンクを使うことに

バットラーで爆撃をする黒十字軍・・・
蒸気機関車が破壊されます・・・電源が破壊されているので、急遽、SLを使ったのかな・・・
バリタンクで弾薬を輸送し、ようやくバリドリーンの隠し場所までたどり着きますが
落ち葉仮面が先回り・・・落ち葉モチーフなんてふざけた怪人ですが、本当にやり手で手強いです。
忍団との戦いの間に、バリドリーンの洞窟を爆破
そうはさせん!!アカがバリタンクで(新命さんの役割の様な気もするけど)掘り返し
落ち葉仮面に岩をぶっつけますが・・・バリドリーンの翼は
絶体絶命、総司令もいないし、本当に孤立無援なゴレンジャー
しかし、決死の殴り込みをかけることに
待ち受ける落ち葉仮面
忍団との戦いに翻弄されるゴレンジャー
しかし、
「ゴレンジャーハリケーン・たき火!!!」
このときに戦うのは忍団でなくゾルダーなのは
忍団は特殊部隊なんでしょうか;;;ゾルダーは使い捨て;;;
「たき火だたき火だ落ち葉たき~」
と喜びながら燃え移って・・・アホや;;;
爆死と言うより焼死だな・・・あちちとか言ってるし;;;

今回は仮面怪人を倒しても戦いは終わらない
バリタンクを運転する007
地下に潜って内側から黒十字城のバリアを破壊します
007、情報部員としてだけでなく、やっぱりモモ候補生だけあって
なかなかやりますね~
爆弾をセットするゴレンジャー
大爆発する黒十字城・・・
しかし、地殻変動とともに、本当の黒十字城が・・・
何処ともなく消え去る黒十字城

黒十字軍の強大さを知らしめた回・・・
総司令もいなくなったゴレンジャー、これからどうやって戦うのでしょうか・・・

牛靴仮面以降、ハードでシビアな内容が多いなぁ・・・
前半回帰ですかね・・・
今回の黒十字城の話なんて、落ち葉仮面の最後だけだもん、
お笑い要素なんて
ゴレンジャーをお笑い要素0にしてしまえば
イナズマンFと大差ないと思いますね;;;
日用品を怪人モチーフに使っているのは、デスパー軍団も同じ;;;
ノコギリ・ハンマー・ドリル・バーナーなんて、日曜大工道具だし;;;


第66話「赤い人質交換!!バットラー大襲撃」

風車仮面登場(イシバンバラの声かな?青森伸さん)
独特のしゃがれ声の怪人ですが・・・
風車に木靴とオランダのイメージ
爆撃されるイーグルの基地
乱数表を使った暗号電波
黒田博士(ビン底眼鏡;;;)を誘拐して作らせたらしい
調査をするモモとミド、黒田博士の乗った車を見つけて
風車仮面達と乱闘になりますが
モモ爆弾をウィンドファンではね返されて
「弱すぎる!!もっと手応えのある奴はいないのか!!」
風車仮面にコケにされてしまいます。
バリドリーンを007に預けて、アカ・キー・アオも参上
バリタンクで黒田博士を救出しますが
キーが捕虜に・・・大五郎、本当に役に立たないな~;;;
キーを放っておいても、黒田博士の救出を優先するアカ
やっぱり軍隊ですね~
シビアなところが良いです
しかし、黒田博士死亡、うそ;;;
風車仮面が人質交換を申し入れてきますが、
どうする海城さん?
ああ、今回も総司令がいない・・・転勤でしょうか、それとも
海城さんにリーダーの重責が・・・

黒田博士に化ける海城さん、
海城さん変装上手いよね~
大五郎、顔に出して、ばれたらどうするよ!!
「ご協力を感謝する」だって
あっさり騙されて、可哀想な風車仮面;;;
見事乱数表を手に入れる海城さんですが
なんと風車仮面の罠だった
上手くいきすぎてるという海城さん
死んだ黒田博士の正体を見破る奥さん
ゾルダーの遺体に・・・
虚々実々の駆け引き、風車仮面も海城さんもなかなかやりますね
陽動作戦をとるアオ
海城さんはその隙に、秘密基地に・・・
黒十字軍も撤収を計ってます・・・やることにそつはないですね
でも、海城さんのほうが一手早かった・・・
ゴレンジャーらしいハードな展開

ヒーローものだから、必ずゴレンジャーの勝ちだけど
黒十字軍の作戦は、結構いい線行くものが多いですね~
黒田博士も無事助け出して
バットラーも返り討ち・・・

最後の大立ち回りは、
斜面で凄い怖いこと;;;迫力です
風車作戦で、目を回して落ちてしまうゴレンジャーですが
同じ技でお返しを
風車仮面「おのれ、人の技を取りやがって」
ゾルダー「あっちですよ」
の掛け合いも可笑しく
ゴレンジャーハリケーンに突入
「ゴレンジャーハリケーン・扇風機!!」
ミドがボールを取られたり、アオがゾルダーに化けたりと
楽しい立ち回り
大野剣友会さんの最後の回なんですね~
仮面ライダーの頃から親しんできたスーツアクターさん達なので
何となく寂しいです・・・

扇風機で逆回転させられて
「逆回りだ~~~」
大爆死;;;逆回転で死ぬとは思えないんですが、突っ込んだら負け;;;

いよいよ今週は、大五郎殉職
【2012/03/20 13:21 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 63 64話
第63話「黒い電光石火!飛び出す大砲」

今週はテレビの人間態、テレビ仮面登場

ゴレンジャー=日用品怪人というけど
テレビをつけたら、テレビからにゅ~っと足とか手が出てきたら
さぞびっくりするだろう・・・
うちにもまだ古いタイプのTVがあるから、何となく不思議な感じがします
ゴレンジャーを見た子供達は、自分の家のテレビや電話が、怪人にならないかと思ったかも知れない

イーグルの機密室のモニターテレビから変身するテレビ仮面
可愛いフォルムですが、やることは残酷
画面に映し出されたマシンガンでイーグル隊員を射殺
イーグルの原子力発電所の地図を盗み出します
あの時代ですから、紙媒体なんですね~、今ならUSBか・・・
暗号を解読する黒十字軍のコンピュータも紙テープ・・・
モニターテレビ(テレビ仮面)が壊れていると言うことで
廃棄処分になるテレビ仮面
易々と基地の外に出ることに成功
しかし、海城さんがテレビが怪しいと考えます
やっぱり、電話仮面とか牛靴仮面とかと戦っていると、もしかしたらテレビも・・・という連想か?
念のためにと護衛に回るペギーさんと明日香君
太郎君達はスクラップ置き場で登場
潰されそうになるテレビ仮面
「早くしろ俺が死んじまうじゃないか」
何となく可笑しいけど、最後までテレビの姿で通すのがすごい
原子力発電所爆破は鏡仮面以来ですが・・・
今回のテレビ仮面は、テレビの能力を駆使しての戦い
第1ゲートにいる明日香君の前に怪しげなテレビが
近寄った明日香君達は、幻覚攻撃にかかります
映し出されるゾルダーの攻撃、ネガになっているのも斬新
今ではCGで何でもありでしょうが・・・
みんなで第2ゲートに集合してしまうのは、作戦的にどうかと思うよ海城さん・・・
「やあやあ遠からんものは音にも聞け、近くば寄って目にも見よ・・・・」
鎌倉武士さながらの口上を述べるテレビ仮面;;;
再び幻覚攻撃
見るな!!というミド
全員後ろを向くアカ・キー・モモ
「背中を向けて勝てると思うか」
と勝ち誇るテレビ仮面ですが
メデューサのように、モモミラーに映ったテレビ仮面の姿に向かって
アカがバック打ち、テレビ仮面のブラウン管をたたき割ります
酷い;;;
すかさずミドメランとモモ爆弾の連続攻撃
たまらず撤退したテレビ仮面を、二代目総統とゴールデン仮面大将軍が叱責
生きて戻るな!!という言葉に対し
「はい、修理したらただちに」
壊れたブラウン管も痛々しいテレビ仮面;;;
新命さんと007は怪電波からテレビ仮面の基地を割り出します。
地図にコンパスと定規というこちらもアナログです
Bパートは新命さん大活躍

土嚢を積んだり、地味にバリケードを作るイーグル隊員
トラック二台とジープで突っ込んでくるテレビ仮面たち
派手な爆発ですね~
人間爆弾で突っ込みますが、バリタンクには全然効きません;;;
電波によってパワーアップ、テレビ画面から30インチ砲が飛び出します
タイトルの飛び出す大砲ってこの事だったのね
しかし、バリネットではね返される砲弾;;;
原子炉の前で待機する4人ですが
そのころ、新命さんは単身基地に突入
滝壺からロッククライミング・・・子供が見たらハラハラなんだろうけど
大人になってみると楽しくてワクワクしますね
さっさとアオレンジャーになって、バーディで飛んでいけばいいのだろうけど、そこはお約束
侵入したあとゾルダーに化けて、大立ち回りも楽しい
管制室でようやくアオレンジャーに転換
いよいよ原子炉を爆破しようとするテレビ仮面ですが
頭痛に襲われます・・・新命さん、あんまりテレビ仮面の画面で遊んじゃダメよ
何とか治せと言われて、ベシベシとテレビ仮面をたたくゾルダーさん達
「ええい、叩く奴があるか!!」
いいえ、昔のテレビは叩いて直したものです;;;
たまらずアンテナを捨ててしまうテレビ仮面
騒ぎを聞きつけてやってくるアカ達
ほら、さっさと爆破しないから;;;

最後の大立ち回り
レットビュートで投げ飛ばされたり、受難のテレビ仮面ですが

「ゴレンジャーハリケーン・チャンネル」

テレビ仮面「な、何を見る気だ~~」
普通のテレビの役もするのかね~;;;
画面が「おわり」になって、大爆死;;;
炎の中でも「おわり」のままなのが可笑しい・・・
テレビの人間態、テレビ仮面
日用品が怪人になるなんて考えもつかない・・・
とってもシュールなゴレンジャー世界
皆さん、テレビを買う時は気をつけましょう・・・


第64話「青いUFO!宇宙軍団大襲来」

笑いの多かった前半と違って、シビアな話
時計仮面(日輪仮面マスオさん)登場

ピラミッドの中から現れる、空中要塞・黒十字城
眠そうな黒十字総統ですが、念動力でも使っているのでしょうか?
新しい空軍戦力のバットラーが発信します
宇宙戦艦っぽい感じですから、かなり大型の空母みたいなものでしょうか?
UFOだというのんきな大五郎
未確認飛行物体の多くが戦略兵器という原則は、ゴレンジャー世界でも同じなんでしょう
のんきそうな大五郎と対照的な、海城さんと新命さんの表情
でも、ここのところ総司令がいません
こう言う時こそいて欲しいんですが・・・

レーダー基地に現れる黒十字忍団、敵さんのパワーアップ回なんですね
壁抜けなど、奇怪な妖術を使います・・・
忍団と戦うミドとモモ
時計仮面は自分で自己紹介をしてしまいます・・・やっぱり目立ちたがりなのはどの敵も同じ;;;
あくまでも陰に隠れていたら、ゴレンジャーたちを心理的にもっと追い込めたと思うんだけど
空中機雷にやられてしまうバリドリーン
宇宙人だという大五郎と明日香君ですが
それはおかしいと思うよ・・・
だって時計仮面が出てきたんだから
真っ先に黒十字軍を考えるのが自然だと思う
やっぱり、時計仮面、影にいたほうが良かったね・・・
宇宙人に見せかけてるんだという海城さんと新命さん、さすがリーダーとサブリーダー
新米の二人とは格が違いますね;;;

ストーンサークルで警告する時計仮面
ストーンサークルなんかもあの当時は宇宙人と関係あると言われていたので、忍団の奇怪さを強調するのには効果的かも
ゴレンジャー基地のレーダーを襲う時計仮面と忍団
アカのレットビュートでたたき出される忍団
壁抜けというよりカモフラージュのようです
しかし、キーが情けない;;;アカとミドに怒られてしまいます
バットラーの弱点を見抜いた新命さん、
バリドリーンで撃墜

最後の大立ち回り
やっぱり忍団じゃなくゾルダーを使うんですね
「ゴレンジャーハリケーン・マグネットロック!!」

あの当時まだネジ巻き時計か・・・
磁石によって時計が狂ってしまうと言われた頃のもの
今の乾電池時計がどうなっているか知らないが
あの当時、磁石に近づけるのはもちろん、
テレビの上に置いてもダメだっていわれてた

テレビ仮面と時計仮面は仲が悪かったかもね・・・

宇宙侵略軍と手を結んだのだ!!
という黒十字総統、これはゴレンジャーに向けて言った言葉でしょうか?
宇宙侵略軍って???そんな組織一度も出てなかったけど???

大五郎のヘタレが目立った回;;;
総司令がアバラ仮面の時以来出ていません???
総本部にでも行ってるのかな???
【2012/03/12 17:54 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 61 62話
今回の配信は
エンドボールをめぐって
伝説のギャグ怪人、牛靴仮面が登場します。


61話「桃色のKOパンチ!エンドボール勝負」

黒十字ハリケーンを開発しようとする牛靴仮面(パラボラ仮面の声かな?)
名ゼリフが多い
「黒十字軍のエース、牛靴仮面だ!」
「ボロ靴め、何の用だ。」
新命さんの毒舌も爽やかに
ああ、ここに大ちゃん(大岩大太)がいてくれたら
どんな楽しい突っ込み合戦があったろうか・・・

黒十字ハリケーン、黒い十字架!
あれあれ、途中で消えちゃった;;;
「どうやら生きてるみたいだ」
というミドも可笑しい

エンドボールを海に落としてしまったのを思い出す;;;
ペギーさんと明日香君;;;
本当にあのまま帰っていったんですね;;;
バリドリーンで松山まで送ってもらうけど
エンドボールの回収は、ペギーさんと明日香君で
ちゃんと自分たちで責任をとるところが、良いなあ~
投網を使うペギーさん
「なんだ、ボロ靴かぁ」
大爆発
やったぞ~~と喜ぶ牛靴仮面
しかし、モモちゃんは健在
磯場の大立ち回りも可笑しい
ミドと牛靴仮面は、浅瀬で腰まで使って、格闘
スーツアクターさん達、大変です。
牛靴仮面、口をぎゅっと絞ったり、とにかく可笑しいですね
可愛いです
「ニューダイヤモンドホテルだ」
敵さんにまでばれているゴレンジャーの宿泊先;;;
「またお世話になります」という二人のセリフも可笑しい
襲ってくる牛靴仮面、ホテル内で立ち回りに・・・
はぐれてしまったペギーさんは、名所巡りをしつつ;;;
松山城の展望台へ
明日香君は真面目にエンドボールの回収に向かいます。
水球戦の開始;;;
たこつぼにエンドボールを押し込んで、偽物を牛靴仮面に掴ませる二人
大喜びの牛靴仮面、一生懸命爆弾の開発をしますが
「バカな奴だ」
「とくに、この転換装置はとっておきの工夫を凝らしました」
「どんな、黒十字ハリケーンができるか、これは見物だ」
というゴレンジャーの面々、本当に黒いですね

いよいよ黒十字ハリケーンの始球式
黒十字総統を引っ張り出す、ごますり上司・ゴールデン仮面大将軍;;;
のぞき見をしている007(陽子ちゃん)
軍楽隊も華やかに;;;

「へへ~~、この菊薫る良き日にキック鬼こと不肖私め牛靴仮面が栄えある黒十字軍の歴史の1ページに燦然と輝く」
黒十字総統「ごそごそ抜かすな!!!」
おそらく徹夜で考えたであろう牛靴仮面の祝辞に切れる黒十字総統;;;
爆笑シーンがつづきます

「見事なプレーだ」「はい、見事で」
2代目社長とごますり部長の接待ゴルフの会話としか思えない;;;
黒十字軍あらため、株式会社・黒十字社にしたほうが良いじゃないか;;;
何とも、人間臭い黒十字軍です;;;

折角作った黒十字ハリケーンはカラスに変身
牛靴仮面の口に飛び込んで大爆発・・・
ボロボロになってしまった牛靴仮面、ドリフの映画の爆弾コントそっくり(爆)
「わしゃ、帰る~~」怒って帰ってしまう二代目総統;;;
「そ、総統閣下ちょっとお待ちを;;;」

「プッ、やっぱりね」と笑う陽子ちゃん、意地悪~~;;;

牛靴仮面をボコボコにするゴールデン仮面大将軍;;;
幹部がギャグ満載なのは黒十字軍の特徴なのね~;;;

死ぬほど笑ってしまったけど、可哀想な牛靴仮面
子供の時は、何で爆弾の試し実験をしないのかとか、この怪人はバカだとか思ったけど
今分かりました;;;ごめんなさい、牛靴仮面様;;;
あんたは、ゾルダーさん達と試し打ちをやろうとしていたところに
ごますり上司のゴールデン仮面部長、もとい大将軍が、勝手に2代目を連れてきたんですね;;;
現場の苦労なんか考えずに、勝手に手柄をとったり、無理な押しつけをやられたり、どこの職場も皆同じ;;;
今ではよく分かります、牛靴仮面様;;;

でも、
「七転び八起き、この不屈の闘志分かるかな~」
と折角決め台詞を言ったのに
「わっかんないだろうな~」
と太郎君と大五郎のなぞなぞ場面に・・・これも大爆笑

牛靴仮面、ついに黒十字ハリケーンの完成
ゴレンジャー達に
「黒十字ハリケーン・パイナップル」
でお返しをすることに成功!
万歳~~胴上げをされる牛靴仮面ですが、崖から落とされます
「このあほんだれが~~、やったぞ~~」
意気揚々と引き上げていきますが、ゴレンジャー達は無事なんですよね;;;

怒濤の進撃をする牛靴仮面ですが;;;
バリタンクに乗って、アカが登場
黒十字ハリケーン決定版も返り討ち;;;
「所詮、黒十字ハリケーンなどその程度ものだ!!!」
アカにバカにされてしまいます
ゴレンジャーの意地悪!!!

ハリケーン勝負は
「ゴレンジャーハリケーン・クワガタムシ!!」
「黒十字ハリケーン・カブトムシ!!」

二つの爆弾で爆死してしまう牛靴仮面
炎の中で
「おれは、ダメだな~~」
可哀想に・・・
でも、牛靴仮面、敵ながら天晴
黒十字軍一の萌キャラ、牛靴仮面
あの当時見た子供達の心に永久に残ったことでしょう


62話「白い怪奇!死神館の罠」

アバラ仮面登場(ヒトデムラサキだったりドリルデスパーだったりする声)

ギャグ満載回の後が、ホラー風味・・・
落差の激しい今回の配信;;;

総司令が出てきません、休暇かな;;;
液体火薬SX2000を一人で運ぶ海城さん
一人は危ないと思うんだ、それもオートバイで・・・
出だしから少年を轢きそうになってしまう・・・不安感が漂います
アバラ仮面登場
火薬を持っているので、まともに相手にできない海城さん
逃げようとしますが、アバラ仮面の必殺技で、崖から転落
本物のオートバイかな、すごい迫力
アカの絶叫も凄まじい・・・良くケガだけですんだものです
アバラ仮面は、海城さんの様子から、カプセルの重要性に気づいた模様
バリドリーンで新命さんが迎えに来てくれるけど
ゾルダーが近くにいるので使えない海城さん
やっぱり一人で運ぶのはね;;;
総司令がいてくれたら、もっと別の方法を考えたかも・・・

霧と怪しい館、う~~むドクロ仮面以来のホラー風味・・・
美女登場ですが、滅茶苦茶怪しいじゃないですか
飲み食いすれば、毒が入っているのは、仮面ライダー以来のお約束なのに
引っかかってしまう海城さん
やっぱり美女には弱いんでしょうか;;;
アバラ仮面にカプセルを奪われてしまい
自白剤を撃たれてしまいます、スコパラミンとか言ってるな
本物の名前のようですね・・・
でも、ホラー風味がアバラ仮面のおかげで薄まってくれますね
もし、黒十字軍と関係なく猟奇殺人犯の館だったら・・・
ペギーさんも明日香君も何で気がつかないのかな~;;;
ゴレンジャーって海城さんがしゃべるわけがないのに・・・
口がきけなくても、暗号で通じる様に訓練もさせておきましょう、イーグル;;;
駐在さんの話から慌てて戻る二人だが、あっさりアバラ仮面に捕まって・・・
カプセルを解体しようとする黒十字軍
明日香「やめろ!!爆発するぞ!!」
やれやれ、海城さんの苦労も水の泡
正体が分かったので早速使うことにする黒十字軍;;;
折角の新兵器なので、確保して分析した方が良いと思うんだけど

行方不明になってしまった三人を探す新命さんと大五郎
地図を広げているのが、なにげにアナログです。
今回はミサイル発射まで間に合いそうもないですが
館で縛り上げられた三人
海城さんが正気に戻る時のBGMが可笑しい

ブルーチェリーでミサイル発射を止めるアオ
偶然にもせよ、見つけたようです。
アカ・モモ・ミドの3人も合流して

アカがお返しとばかり、アバラ仮面と大立ち回り

「ゴレンジャーハリケーン・ほねがらスープ!!」

トリビアネタになるほどの間抜けな死に様のアバラ仮面;;;
ホラー風味も、シリアスさもこれでぶちこわしに;;;
全員で届けるSX2000、最初からそうすれば良かったのにね
バリタンクの操縦は007でしょうか・・・

今週はテレビの怪人が登場
【2012/03/05 20:29 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 59・60話
59話 真赤な南国! 謎のゴールド大作戦

死の鳥仮面(鏡仮面の声)

ゴールド作戦の続き
ゴレンジャーは愛媛松山へ
タイアップ回ですね・・・お泊まりは松山ニューダイヤモンドホテル

夜中にガラスの割れる音が
仮面ライダーのような展開ですね~
中林家に代々伝わる仏像(ただしレプリカ)を盗んだ死の鳥仮面
警視庁の要請でゴレンジャーが調査に乗り出す。

豊臣家の埋蔵金だそうです
とっても詳しい海城さん
調査に出かける、アカ・キー・ミド・モモ+007ですが
陽子ちゃんとカップルでと名乗りを上げて
007に思いっきりドン引きされる大五郎;;;(当然だな~;;;)
「お遍路さんだ」と総司令にまで言われてしまいます。

サンフラワー号で、アカ+モモ、ミド+007、お遍路さん(大五郎)
でも、一緒に行動するので、あんまり意味がありません;;;
黒十字軍も、5人を尾行、お遍路さんがゾルダーに変身
四国八十八カ所の札所で、立ち回り、大五郎も大活躍?
死の鳥仮面のフォルムは凄いですね;;;
アカレンジャーの何倍の顔の長さだろうか;;;

お風呂の中でも、仏像を放さない大五郎ですが
007が人質に取られて、あっさり仏像を渡す羽目に
本物だったら娘は返してやるといって、当然約束を破る死の鳥仮面
埋蔵金の謎解きは、松山城の天守閣が5重だったという事から
あっさりと溶けますが
黒十字軍の方も、見つけてしまったようです。
イーグル四国支部の司令官さん(多分アトランティス編の清水博士)が援護に回ってくれます。
バズーカ砲で砲撃するイーグル四国分隊
やっぱり国連軍、頼りになります。
ポールの上でポーズをとる死の鳥仮面;;;すごい;;;
陽動作戦の間にゴレンジャーはロープーウェイで山頂に向かいますが
死の鳥仮面の毒ガス弾が・・・

「トイヤッ!!」

全員でロープーウェイを飛び出すのが何となく可笑しい
「生き埋めにしてやる!!!」
地下牢に閉じこめられていた007は本当に生き埋めに
アオがバリタンクで救出
最後の大立ち回り

ゴレンジャーハリケーンは霞網

9兆の埋蔵金もまた土の中に・・・バリタンクで掘り出すことはできないのだろうか;;;
勿体ないと思うのは、さもしい大人の考えか;;;



60話 青い瀬戸内海! 浮ぶ秘密要塞島

妖貝仮面(日輪仮面マスオさん)登場

ゴールド作戦は全部失敗したので
真面目に水爆を運ばせるゴールデン仮面大将軍

死の鳥仮面の作戦を粉砕して
四国松山で休暇を楽しむゴレンジャー
泳ごうとするペギーさんと007ですが
007の足に怪しげな舌が巻き付いてくる
とって、気持ち悪いという007、声も弱々しげですね;;;
モモ候補生なんだから、もっと毅然として欲しいですが;;;

舌は巨大な貝の中に
何これ???という二人の前にゾルダー達が
さっそく松山ニューダイヤモンドホテルで検証
舟盛りを食べようとした大五郎
温泉に入ろうとした明日香君
それぞれ、海城さんと新命さんに、仕事だと言われてしまいます。
海城さんの「お、うまそうだな」というセリフとスイカをつまむ仕草が何とも良い味ですね
火薬反応がでて
イーグルの科学者が呼ばれます
この方は、角骨仮面の人間態もやりましたね
飛行機で降りた方は偽物
見破るゴールデン仮面大将軍
船の方の本物を急襲しますが、利き手の違いから、海城さんに見破られます。
虚々実々の駆け引きはさすがにゴレンジャー、飽きさせません
爆弾を運ぼうとするゾルダーの前に
アオとミドが
足がにゅる~~と出てくるシーンは気持ち悪い
「黒十字軍の妖貝仮面だ!!」
新命さんがおぼれてしまいます
「俺に構うな!!」
やむを得ず脱出する、ミド
大丈夫だという大五郎、あんたに言われると、余計心配なんですが;;;

イーグルの科学者とペギーさんで爆弾探知機を作り出しますが
やってきた秘密基地に青い矢印が???
「アオは生きてるぞ!!」
すごい発想だミド、まあ、あってるわけですが;;;
ミサイルがすぐ発射されないのはお約束;;;

最後の大立ち回り
アオも登場、美味しいところは新命さんが持っていく

ゴレンジャーハリケーン、真珠

エンドボールをキャッチミスして海に落としてしまうミド
万事休すか
モモ「ミド、予備のボールがあるわ」

モモからミドに、パス
大五郎の立場は・・・

黒真珠に変わるゴレンジャーハリケーン
「真珠の思い出!!」
大爆死;;;

不発弾も回収せず、意気揚々と帰るゴレンジャー;;;

しかし、妖貝仮面、なんで007にちょっかい出したんだろう
それさえなければ、多分気づかれなかったろうに;;;

今週の配信は
このエンドボールをめぐって

伝説の牛靴仮面様登場です。
【2012/02/29 18:28 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ>>