忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:24 】 |
ゴレンジャー 63 64話
第63話「黒い電光石火!飛び出す大砲」

今週はテレビの人間態、テレビ仮面登場

ゴレンジャー=日用品怪人というけど
テレビをつけたら、テレビからにゅ~っと足とか手が出てきたら
さぞびっくりするだろう・・・
うちにもまだ古いタイプのTVがあるから、何となく不思議な感じがします
ゴレンジャーを見た子供達は、自分の家のテレビや電話が、怪人にならないかと思ったかも知れない

イーグルの機密室のモニターテレビから変身するテレビ仮面
可愛いフォルムですが、やることは残酷
画面に映し出されたマシンガンでイーグル隊員を射殺
イーグルの原子力発電所の地図を盗み出します
あの時代ですから、紙媒体なんですね~、今ならUSBか・・・
暗号を解読する黒十字軍のコンピュータも紙テープ・・・
モニターテレビ(テレビ仮面)が壊れていると言うことで
廃棄処分になるテレビ仮面
易々と基地の外に出ることに成功
しかし、海城さんがテレビが怪しいと考えます
やっぱり、電話仮面とか牛靴仮面とかと戦っていると、もしかしたらテレビも・・・という連想か?
念のためにと護衛に回るペギーさんと明日香君
太郎君達はスクラップ置き場で登場
潰されそうになるテレビ仮面
「早くしろ俺が死んじまうじゃないか」
何となく可笑しいけど、最後までテレビの姿で通すのがすごい
原子力発電所爆破は鏡仮面以来ですが・・・
今回のテレビ仮面は、テレビの能力を駆使しての戦い
第1ゲートにいる明日香君の前に怪しげなテレビが
近寄った明日香君達は、幻覚攻撃にかかります
映し出されるゾルダーの攻撃、ネガになっているのも斬新
今ではCGで何でもありでしょうが・・・
みんなで第2ゲートに集合してしまうのは、作戦的にどうかと思うよ海城さん・・・
「やあやあ遠からんものは音にも聞け、近くば寄って目にも見よ・・・・」
鎌倉武士さながらの口上を述べるテレビ仮面;;;
再び幻覚攻撃
見るな!!というミド
全員後ろを向くアカ・キー・モモ
「背中を向けて勝てると思うか」
と勝ち誇るテレビ仮面ですが
メデューサのように、モモミラーに映ったテレビ仮面の姿に向かって
アカがバック打ち、テレビ仮面のブラウン管をたたき割ります
酷い;;;
すかさずミドメランとモモ爆弾の連続攻撃
たまらず撤退したテレビ仮面を、二代目総統とゴールデン仮面大将軍が叱責
生きて戻るな!!という言葉に対し
「はい、修理したらただちに」
壊れたブラウン管も痛々しいテレビ仮面;;;
新命さんと007は怪電波からテレビ仮面の基地を割り出します。
地図にコンパスと定規というこちらもアナログです
Bパートは新命さん大活躍

土嚢を積んだり、地味にバリケードを作るイーグル隊員
トラック二台とジープで突っ込んでくるテレビ仮面たち
派手な爆発ですね~
人間爆弾で突っ込みますが、バリタンクには全然効きません;;;
電波によってパワーアップ、テレビ画面から30インチ砲が飛び出します
タイトルの飛び出す大砲ってこの事だったのね
しかし、バリネットではね返される砲弾;;;
原子炉の前で待機する4人ですが
そのころ、新命さんは単身基地に突入
滝壺からロッククライミング・・・子供が見たらハラハラなんだろうけど
大人になってみると楽しくてワクワクしますね
さっさとアオレンジャーになって、バーディで飛んでいけばいいのだろうけど、そこはお約束
侵入したあとゾルダーに化けて、大立ち回りも楽しい
管制室でようやくアオレンジャーに転換
いよいよ原子炉を爆破しようとするテレビ仮面ですが
頭痛に襲われます・・・新命さん、あんまりテレビ仮面の画面で遊んじゃダメよ
何とか治せと言われて、ベシベシとテレビ仮面をたたくゾルダーさん達
「ええい、叩く奴があるか!!」
いいえ、昔のテレビは叩いて直したものです;;;
たまらずアンテナを捨ててしまうテレビ仮面
騒ぎを聞きつけてやってくるアカ達
ほら、さっさと爆破しないから;;;

最後の大立ち回り
レットビュートで投げ飛ばされたり、受難のテレビ仮面ですが

「ゴレンジャーハリケーン・チャンネル」

テレビ仮面「な、何を見る気だ~~」
普通のテレビの役もするのかね~;;;
画面が「おわり」になって、大爆死;;;
炎の中でも「おわり」のままなのが可笑しい・・・
テレビの人間態、テレビ仮面
日用品が怪人になるなんて考えもつかない・・・
とってもシュールなゴレンジャー世界
皆さん、テレビを買う時は気をつけましょう・・・


第64話「青いUFO!宇宙軍団大襲来」

笑いの多かった前半と違って、シビアな話
時計仮面(日輪仮面マスオさん)登場

ピラミッドの中から現れる、空中要塞・黒十字城
眠そうな黒十字総統ですが、念動力でも使っているのでしょうか?
新しい空軍戦力のバットラーが発信します
宇宙戦艦っぽい感じですから、かなり大型の空母みたいなものでしょうか?
UFOだというのんきな大五郎
未確認飛行物体の多くが戦略兵器という原則は、ゴレンジャー世界でも同じなんでしょう
のんきそうな大五郎と対照的な、海城さんと新命さんの表情
でも、ここのところ総司令がいません
こう言う時こそいて欲しいんですが・・・

レーダー基地に現れる黒十字忍団、敵さんのパワーアップ回なんですね
壁抜けなど、奇怪な妖術を使います・・・
忍団と戦うミドとモモ
時計仮面は自分で自己紹介をしてしまいます・・・やっぱり目立ちたがりなのはどの敵も同じ;;;
あくまでも陰に隠れていたら、ゴレンジャーたちを心理的にもっと追い込めたと思うんだけど
空中機雷にやられてしまうバリドリーン
宇宙人だという大五郎と明日香君ですが
それはおかしいと思うよ・・・
だって時計仮面が出てきたんだから
真っ先に黒十字軍を考えるのが自然だと思う
やっぱり、時計仮面、影にいたほうが良かったね・・・
宇宙人に見せかけてるんだという海城さんと新命さん、さすがリーダーとサブリーダー
新米の二人とは格が違いますね;;;

ストーンサークルで警告する時計仮面
ストーンサークルなんかもあの当時は宇宙人と関係あると言われていたので、忍団の奇怪さを強調するのには効果的かも
ゴレンジャー基地のレーダーを襲う時計仮面と忍団
アカのレットビュートでたたき出される忍団
壁抜けというよりカモフラージュのようです
しかし、キーが情けない;;;アカとミドに怒られてしまいます
バットラーの弱点を見抜いた新命さん、
バリドリーンで撃墜

最後の大立ち回り
やっぱり忍団じゃなくゾルダーを使うんですね
「ゴレンジャーハリケーン・マグネットロック!!」

あの当時まだネジ巻き時計か・・・
磁石によって時計が狂ってしまうと言われた頃のもの
今の乾電池時計がどうなっているか知らないが
あの当時、磁石に近づけるのはもちろん、
テレビの上に置いてもダメだっていわれてた

テレビ仮面と時計仮面は仲が悪かったかもね・・・

宇宙侵略軍と手を結んだのだ!!
という黒十字総統、これはゴレンジャーに向けて言った言葉でしょうか?
宇宙侵略軍って???そんな組織一度も出てなかったけど???

大五郎のヘタレが目立った回;;;
総司令がアバラ仮面の時以来出ていません???
総本部にでも行ってるのかな???
PR
【2012/03/12 17:54 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
<<イナズマンF 13話 14話 | ホーム | ゴレンジャー 1~5話>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>