忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:27 】 |
ゴレンジャー 1~5話
東映のyoutubeで配信していることを知って見始めたゴレンジャー
でも、15話・16話からでした・・・
なかなか面白いので、とくに16話のサンミラー火炎の原子力発電所爆破の話にはたまげてしまい
その前の話も見たいよ~と、念じていたら、ファミリー劇場でも始まったので、
ビデオにとって見ました。取りも取ったり80話;;;
一番取りたかった15話16話を取り損なったので残念;;;

1話 真赤な太陽! 無敵ゴレンジャー

これがゴレンジャーの始まりなんですね~
5人がなぜゴレンジャーになったかの紹介編

サッカーボールに突如刺さるナイフ。
最初から、海城が黒十字軍といっているのでイーグルと黒十字軍は前から戦っていたことが感じられる。
始まって5分ぐらいで壊滅するイーグル各支部。
どかどかーんと大爆発、展開の早いこと

黄金仮面、武者仮面、青銅仮面、翡翠仮面、毒ガス仮面、どれも迫力あるな~、顔だけでタイツ姿じゃないし、う~~ん、いつから牛靴仮面みたいになったんだろう;;;
特訓に合格した5人が、スナックゴンに集う。
大ちゃんのカレー好き(4杯も食べているし;;;)
明日香のなぞなぞ好きも健在だ(今回は火をつけると困るランプ)
なぞなぞの答を第1話からゾルダーに尋ねる大ちゃん;;;答はトランプ

総司令はまだマスターのまま、知っているのは海城さんだけか?
ギターを弾いて一足先に待っている新命さんが格好いい
最初に登場したときのイーグルの軍服姿もすてき

敵は黄金仮面、昔読んだ少年探偵団の表紙に出てくるような黄金のマスク、迫力あるな~
幼稚園のバスジャック(子供向けのアピールでしょうか?)
救出した後、追いかける海城に手榴弾が浴びせられて、大爆発、すごい迫力ですね。
良く無事だったな~、気合いの入った演技です。

勢揃いしたゴレンジャーに
「お前達は何者だ。」と黄金仮面(初めて見るんだから当然だよね)
「5人揃ってゴレンジャー」というかけ声も合ってないし;;;モモちゃんがなぜか恥ずかしげ
大立ち回りの時、「アーチェリー」といってますアオレンジャー、
「ブルーチェリー」じゃないのね
モモちゃんも「いいわね、いくわよ」って言ってないな~
ゴレンジャーストームも色が変わらないし
「いくわよ、キー」じゃなくて、ミドがもらってる
逃げ出す黄金仮面にぶつけて大爆発
いつもは仮面怪人がうわーと断末魔のシーンがあるんだけどこれもなし

ともかくゴレンジャーが始まりました。
どうなっていくのかな
一カ所気になったところがありました。
黒十字軍総統の「破壊と殺戮」の殺戮が聞こえなかった?修正されているのかな?そんなに気になる言葉とは思えないのだが???


2話 青い地球! 死の砂漠化計画

敵は武者仮面(鎧武者姿)
サンドビームという全てを砂と化す新兵器
これもイーグルが開発したのかな
完成の喜びもつかの間、拉致される工藤博士
サンドビームの実験台にされて砂になっていく研究員の姿がえぐい;;;
息子の命がないぞと脅される博士
何とか坊やはキーとミドが保護するんだが、逃げ出される。
ボクお家にかえりたい、って言うの当たり前だ。どうしてお母さんを連れてこなかったんだ;;;
ゾルダーにとっつかまるのはお約束か・・・
基地を探しに行ったアカとモモに通信が・・・
ゾルダーに化けたイーグルの諜報部員(瀕死)
あっさり捕まるアカとモモ、工藤親子共々サンドビームで処刑されかかるが・・・救出に来る新命とバリブルーン
今回も大爆発しまくっています。すごい

モモちゃんが「いくわよ」といっている「いいわね。いくわよ」じゃまだ無いんですね~
今度は「ブルーアーチェリー」だって
ゴレンジャーストームじゃなくゴレンジャーアタック、バスケットのようにパス回しでアカがシュート、やっぱりミドがもらってるな・・・
威力が足りないのか、武者仮面が宇宙ロケットと一体化
それを小形ミサイルつき「ブルーアーチェリー」で粉砕
断末魔のシーンが登場しますね
(やだやだ、突っ込みながら見ている自分が;;;)

モモちゃんに肩の傷口を縛って貰いながら「武者仮面は俺が倒す」という新命さんに、「俺たちの使命は工藤博士を救出することだ」といいながら思い切り、けがした肩をはたいている海城さん;;;


3話 大逆襲! 黄色いつむじ風 

敵は青銅仮面
コミカルさ爆発の回、大好き

カレーづくしの回
大ちゃん、付けでゴンのカレーを食べていることが発覚
付けはいかんでしょ、付けは・・・

黒十字軍、ゴレンジャー基地に新型爆弾を仕掛けることに。
しかし、黒十字軍の研究員に化けたイーグルの諜報部員003により基地がゴレンジャーに筒抜け
通信に使ったのは伝書鳩
ゾルダーだけでなく、研究員にもばけるイーグル諜報部員、というか黒十字軍、結構ざるじゃん;;;
アカとキーが基地に潜入、爆弾を盗み出すまでが、爆笑
ゾルダーさん達の会話「暇だな~」というのも笑える
爆弾を盗まれた青銅仮面、あっさりスパイを見つけて処刑、そんならもっと早くやっておけよといいたい;;;
逆手にとってゴンに乗り込み、太郎を人質に取るが
マスター(総司令)の手裏剣技が見られるのもGJ

追いかけるキレンジャー、アジトらしきところには
カレーの大盛りが
思わず食べるキレンジャー;;;
(ちょっと待て、毒入りだったらどうするんだ;;;)

「お口にあって嬉しい」という青銅仮面;;;
爆弾を持ってこいといわれながらも、カレーを食べているキレンジャー;;;

最後の大立ち回り
「アカ、アオ、・・・」という名乗り
「ブルーチェリー」も何となく普通の言い方「ブルー、チェリー!!」じゃないんだよね;;;
青銅仮面、銅鐸になったりして大活躍
キーが銅鐸を投げ飛ばす
ゴレンジャーストームも色が変わらないし;;;
今回はキーが受け取りました。
今回は断末魔のシーンは無し

総司令、007・008・009登場
付けがたまってるぞだってさ、大ちゃん

ゴレンジャーっていくらぐらい給料もらっているんだろう;;;
大ちゃんのお給料から天引きしましょう、マスター(総司令)


4話 紅のキック! 砕けミクロ大作戦

翡翠仮面(マヤの翡翠のデスマスクに似ている、衣装も南米の民族衣装風)

秘密戦隊ゴレンジャーというが、全員の正体も武器も、黒十字軍には、ばれていると言うことか
またも、イーグルの諜報部員登場
逃げ出した諜報部員は、謎の高熱で倒れる。助けるペギー、
諜報部員の身体からは謎のカビが・・・
翡翠仮面の作戦は、翡翠カビによって人類を絶滅させるもの
菌類の権威、武藤博士の研究所に行くモモ
捕まって地下室に、そこには本物の武藤博士が
探しに行ったキーとミドは、ゾルダーにあっさりと騙される・・・008達がいなかったら、どうなったことやら
くわえタバコの新命さんが見られます

気球に乗せて胞子をばらまくという作戦は気味が悪い
何とか脱出して、キー・ミド・アカと合流するも、気球は空の彼方へ
アオが気球を回収し、ザンネンデシタの垂れ幕を

やっぱり名乗りは、アカ・アオ・キー・・・
気球に乗って逃げる翡翠仮面
ゴレンジャーストームのときの「いいわね。いくわよ。キー」「まかせんしゃい、ミド」がでました。
気球ごと大爆発、断末魔のシーンもでた

ラストで毒ガス仮面が登場


5話 みどり色の怒り 不死身ガス人間

ミドvs毒ガス仮面

近衛兵のような赤い服がおしゃれです毒ガス仮面。
毒ガス仮面は今までの仮面怪人のうち、一番強そう。
イーグルの軍用トラックが毒ガス仮面に襲われ、資材が奪われる。毒ガス工場を造るんだってさ~
毒ガス仮面と対決するアカとミド、毒ガスを浴びるが
アカだけピンピンしてるのがすごい
不死身回路といっているから、仮面怪人はサイボーグなんだろうか???
自ら市街地でテロを起こし、ゴレンジャーの基地を探す毒ガス仮面。
全身黒ずくめの衣装で通行人がじろじろ見ているような気がするけど???
ゴンにやってきて「ガス、いや、カレー」という毒ガス仮面;;;
そのまま帰る毒ガス仮面;;;
キーにカレーを持ってくるマスター(総司令);;;

しかし、青銅仮面のとき突き止めたんじゃないのかね???ゴンがゴレンジャーの基地だって事を???
まあ、日輪仮面の様子を見れば仮面怪人同士って仲が悪そうだから、教えなかったのかもね、青銅仮面;;;
ミドは後を追いかけるが、あっさり毒ガス仮面に捕まってしまう。拷問を受けるミド

死んで磔になっているミド;;;ええ?もう死亡;;;
ゴレンジャーチャージで復活するミド。
テレポートする毒ガス仮面にゴレンジャーは大苦戦。
ミドメランで不死身回路を破壊され、ゴレンジャーストーム。
名乗りが「アカレンジャー!」・・・になりました
断末魔のシーンが無い代わりに
黒十字総統が、「基地に誘い込んで吹き飛ばせ」と自ら命令。
今回は変則だな~、作業員を救出するゴレンジャー

少し坊やじゃなくなったのかもね、ミド。


1~5話までは、イーグル支部を壊滅させた仮面怪人たちを倒す話で、5人の復讐戦といったところかも
まだ、名乗りのシーンとか、ゴレンジャーストームの色とか、お決まりの台詞がないのが何となく収まりが悪い
話はシリアスなものなのに、もうなんとなくギャグっぽいところも出ていて・・・後半のコミカル路線の萌芽が見られる。
先週の配信のアバラ仮面の話なんて「ゴレンジャーハリケーン・ほねがらスープ!!!」が無ければ、1~5話の話以上に怖い話です。
逆に牛靴仮面や機関車仮面に通じる話は、3話の青銅仮面と大ちゃんのやりとりや、海城さんと大ちゃんの忍び込む時の会話などに現れていますね

前半のEDに出てくる仮面怪人達って、この1~5話の怪人だったんですね。
EDのように本編でもゴレンジャーと立ち回りをして欲しかった。
あっさり倒されてしまったのが残念。
PR
【2012/03/11 13:03 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
<<ゴレンジャー 63 64話 | ホーム | イナズマンF 11話 12話 デスパーシティ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>