忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:15 】 |
ゴレンジャーのまとめ 2
◆イーグル

今までの特撮では、
仮面ライダーやキカイダー・ジローのように
孤独に戦うヒーローが中心

サポートも、立花のおやっさんだったり、少年ライダー隊だったり
民間ボランティアみたいなものが多かったり
ジローさんは、光明寺博士を捜す旅がメインなので、
ダークとの戦いはそのついでなのでしょう、
だから、サポート組織はとくにいらない
イチロー兄さんは、シャドウの悪事を探知するセンサーでもついているのかもしれません。

考えてみれば、民間組織が悪の組織を調べるなんて危険きわまりない
それで、イナズマンFでは、インターポールの荒井捜査官とともに、
五郎さんは、警察と連携してデスパー軍団を調査することに
警察や公安の力を借りるのが、情報収集としては一番効果的
まず、敵(悪の組織)の情報を得ること
だから、荒井さん以外のインターポール捜査官が結構殉職することに

それをもっと大がかりにするとどうなるか
国家間レベルになったら??

そこで登場したのが、イーグル(ゴレンジャー)なのかな~とおもいます
今までの特撮ヒーローものの弱点
一人で強大な組織にどうやって立ち向かえるのか?
というところを補って現実的にしたのが、
国連軍・イーグル

イーグルvs黒十字軍は
多分世界大戦レベルなのでしょう。
休戦協定も何度も結ばれるし
黒十字軍の支配下になっている街もあるし
イーグルが奪い返すこともあるし
鉄姫仮面やパラボラ仮面のように、
街に黒十字軍が現れるのはよくあることになっている
でも、団地なんかに逃げ込まれると怖いので、住民はパニックに

なぜなら、仮にピンポイント空爆をやったとしても
誤爆で大被害が出るだろうから;;;

そう考えると、仮面怪人達がシュールな姿をしているだけで
現実世界に極めて近いのがゴレンジャー世界なのかも
イーグルは情報収集、兵器開発、作戦立案、実働部隊(瞬殺されるけど)、
特殊部隊ゴレンジャーなどと多岐に渡っているし

ゴレンジャーの予備軍がいたり
バリブルーンがやられてもバリドリーンがすぐ配備されたりと
サポートもしっかりしています。
こういう展開は初めてかも

特に、イーグル、黒十字軍ともスパイ活動をするところがリアル
情報戦こそが勝敗を握るもの・・・

そして、スパイ達があっさりと殺されていくところも・・・


◆ベスト・オブ・ゴレンジャー

1位 新命さん
2位 大ちゃん

リーダーらしい海城さん、紅一点のペギー姐さん、坊やだった明日香君
そして、007の陽子ちゃん、要の総司令、みんなそれぞれ魅力的
でもやっぱり、新命さん(*^^*)なんですよね
新命さんと大ちゃんのコンビは最強です。


◆ベストエピソード

84話もあって、ギャグあり、シリアスあり、権謀術数あり、なぞなぞあり、
何でもありのゴレンジャー
面白かった話は多すぎて、絞り切れません;;;
84話もあったくせに、同じ話が1つもないのは凄いの一言に尽きます。



仮面怪人編
84体もいるので部門ごとにわけました;;;

◆戦果度

1.鏡仮面・・・サンミラー火炎による原子力発電所爆破
         ダントツの大被害、放射能が~~(((( ;゚Д゚)))
2.虹仮面・・・バリブルーン奪取&東京空爆
         東京空爆はナバローンも黒十字城もやってるけど
         味方であるはずのイーグルにやられる心理的影響大
3.銀熱仮面・・東京焼け野原、単体の怪人でこれだけやったのはすごいかも

次点 落ち葉仮面  大被害なんだけど黒十字城とセットだから

1位2位とも日輪仮面とのコンビ
日輪仮面の策略が光る、単体の銀熱仮面も007を利用するなどなかなか


◆パニック度

1.缶切り仮面・・・バットラーでカビ科Xをばらまいて首都圏大パニック
            大五郎を殉職に追いやる
2.ストーブ仮面・・石油の買い出しに首都圏は大混乱
               加えて団地に逃げ込んで大パニックに
3.注射仮面・・・・ 洗脳薬で団地全員がゾンビ化;;;

日用品怪人(アフリカ軍団)強し!!


◆ギャグ度

1.牛靴仮面・・・最早、伝説の領域、大爆笑の中に哀愁が漂います

2.野球仮面・・・波平さんのとぼけた味わいが楽しい

3.機関車仮面&テレビ仮面・・・哀愁の漂う機関車仮面、
                    日用品の極致、シュールなテレビ仮面

噴火軍団とアフリカ軍団が2対2、引き分けかな~


◆ホラー度

1.鉄ヘビ仮面
  本人は脱力ものだが、ストーリー自体が横溝正史的、怖いのなんの
2.アバラ仮面
  正体不明の美女が不気味さを・・・
  アバラ仮面のブーツが見えたので逆にほっとした;;;
3.ドクロ仮面
  割に普通にホラー、真夏の怪談ですね

ゴレンジャーは基本あんまりホラーじゃないけど、鉄ヘビ仮面の回の怖いこと
犬神家の一族は封切られていたと思うので、その影響かな・・・


◆イケメン度

1.鉄人仮面・・・まあ、当然でしょう;;;

次点 砲丸仮面・・・ウデスパー様に似てる;;;

仮面怪人って、牛靴や機関車や電話みたいに、シュールなのがウリなので
イケメンは少ないです;;;


◆ゴレンジャーハリケーン爆笑度

1.たまごっ!!(マグマン)
  「生じゃ食えん、ゆでてやる」
  ダントツ;;;
2.かんのんぼさつっ!!(パラボラ仮面)
  「おお、これは純金の観音菩薩!天国からワシを迎えに来たのか~」
  パラボラアンテナと観音菩薩の関係が未だに分かりません;;;
3.でんき、こんろっ!!(エレキ仮面)
  「あちあちあち~~~」

鶏ガラスープは?とか、視力検査は?とか、いろいろあると思いますが
個人的に、あのバカバカしいゴレンジャーハリケーンの名乗りは
アカのごつい声で言って欲しいので、後半のハリケーンは除いてあります;;;
電気コンロを入れたのは、記念すべき大爆笑ゴレンジャーハリケーン第一号なので;;;
個人的には気に入っています;;;


◆幹部コミカル度

1.火の山仮面
  あの最期では;;;ダントツです
2.鉄人仮面
  生真面目で威厳のあるテムジンなのに
  岩面仮面とのどつき漫才に大爆笑;;;
3.ゴールデン仮面
  意外にコミカルなのは少ない。牛靴仮面の時ぐらいかな~
4.日輪仮面
  シュールでコミカルなのは容姿のみ、結構えげつない人


◆総統様のこと

初代はギル様(ガイゼル総統)
死ぬほど怖かったデスパー軍団の総統の時とは少し違って
部下の仲裁をしたり、テムジンの自決を止めさせたり
懐の深いところを見せてくれました
国連軍(イーグル)と戦う組織、黒十字軍の総帥に相応しい
統率力のある人物
白頭巾のKKKのような姿が神秘的でした・・・

二代目はビッグシャドウ
威厳があって怖そうなギル様とは違って
コミカルで悪代官っぽくなりました
ゴールデン仮面大将軍(ハカイダー)とのコンビは絶妙で
落ち着いて見ていられる上司と部下でした
PR
【2012/06/02 16:43 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
<<その他の特撮もの・・・8  サムライワルダー暁に死す | ホーム | ゴレンジャーのまとめ  1>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>