忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 07:15 】 |
ゴレンジャー 71 72話 江戸川総司令復帰の巻
イナズマンFのまとめはまた後で書くとして・・・

先週見たゴレンジャーの感想を・・・


第71話「真赤な大決戦!!地球移動計画」


ピアノ仮面(日輪仮面マスオさん)登場

富士山ハイキングの若者達、イナズマンFと同じノリですが
もう、雪山賛歌とか歌いません・・・
イナズマンFから2年ぐらい経っているので、もう歌なんか歌わなくなったのかも知れません
同時並行で見てみると、時代が少しずつ変わっていくのが分かります

地震と謎のピアノと霧・・・転落死してしまう若者達
富士山が噴火するかも?まさか?という大ちゃんと明日香君ですが
富士山も歴とした活火山・・・何時噴火してもおかしくないと言う黒十字軍の陰謀よりも恐ろしい事実;;;
調査隊の人たちにもピアノのメロディが聞こえてきます
行方不明になってしまう調査隊
出動する海城さん・ペギー・明日香
変な地鳴りの音が聞こえますが・・・
明日香君が遭遇したのは、バレリーナの女の子(美人さんですが、なんで白鳥の湖のコスプレを???)
霧の中を、ニコニコしながら女の子を追いかける明日香君の姿は相当シュール
明日香君が行方不明になってしまったので、バリドリーンで出動する新命さんと大ちゃん
「大ちゃん?」「あいな」の掛け合いの嬉しい復活です

崖から転落してしまう明日香君;;;
間一髪バリキキューンに助けられますが
「女の子は~??」という寝ぼけた声
海城さんに引っぱたかれる明日香君;;;
4人が崖下に見たものは・・・調査隊の人たちの変わり果てた姿
「幽霊たい~;;;」という大ちゃん達に
ピアノのメロディと女の子の姿が・・・
催眠にかかるぞ、という海城さんが石を投げると、幻影は消え去り
ピアノ仮面登場です
ついに、グランドピアノまで怪人に;;;日用品としては高価な部類に入りますね
しかし、情けない顔のピアノ仮面;;;
谷岡ヤスジさんのマンガに似ている・・・やっぱり影響あったんだろうな
http://taniokayasuji.jp/index.html(谷岡ヤスジさんのサイト、谷岡さんは既に故人になっておられます・・・鼻血ブーとかとくに有名)

ピアノを弾かせるな!とアカにいわれて、さっきのお返しだ!と鍵盤(歯か??)にミドパンチャーをぶつける鬼畜なミド
その隙に新命さんは一人で基地に侵入
またまたカッチョイイ新命さんの立ち回り
写真を撮って基地から戻ってきます。
どうも地球を移動させる計画らしい・・・妖星ゴラスですか
大規模な作戦をカッチョイイ怪人じゃなくピアノ仮面に担当させるのが、黒十字軍らしいといえばらしい

総力戦で挑むゴレンジャー、バリドリーン、バリタンクも出動
ピアノ仮面の攻撃も防いで基地に乗り込むアカ・キー・ミド、そして、バリタンクの007
しかし爆弾も効かない!!
バリドリーンのスカイミサイルも全く効果無し
噴射を始めるロケットエンジン
万事休すか・・・
護衛に現れるバットラーを見て、ひらめく新命さん
「しまった!!」というゴールデン仮面大将軍
バットラーの積んである火薬を使ってようやくロケットエンジンを粉砕
間一髪でしたね~;;;

最期の大立ち回り
「ゴレンジャー恨み節」
さすがにピアノ仮面、グランドピアノの人間態だけあって、ピアノ上手いです;;;
「ピアノ催眠にかかれ~」というピアノ仮面を無視して
「モモ、ゴレンジャーハリケーンだ!!!」
「OK,ゴレンジャーハリケーン・ピアニスト」(やっぱりアカに言って欲しい;;;)
リカちゃん人形が飛んでくる
「そんな、そんな滅茶苦茶な弾き方はしないでくれ~~;;;」
大爆死

陽子ちゃん(007)の出番が少ないな~、もしかしたらバンク???



第72話「青い機密!!解体されたバリドリーン」

錨仮面(多分・・・依田英助さん)
バリドリーン危うし!ということで主役は新命さん

バリドリーンをどうにかしろという二代目総統、衣装が白から赤紫に;;;
皇帝の衣装というわけですか;;;

久々に江戸川総司令登場
総司令が出てくると安心する・・・
海城さんもこれで肩の荷が下りたことでしょう

バットラー来襲
バリドリーンで出撃する新命さんと大ちゃん
「大ちゃん」「あいな」「参りましょう?」「参りましょう」
錨仮面、急降下でバリドリーンのコックピットにとりつきます
スプレーをかけるというローテクぶりですが
電波遮断もするという優れもの・・・バリドリーンを不時着に追い込みます
大胆な作戦の錨仮面
新命さんと大ちゃんに降伏を迫り、
忍団との乱戦の中二人をバリドリーンから引き離して
その間に、バリドリーンを解体!基地に運び込みます。
なかなかやりますね~、錨仮面・・・
後をつける新命さん、ゾルダーのバイクを奪って、V3のようなバイクテクニック・・・(*^^*)
基地は天然の要塞・・・さらにレーダーでの追尾装置つき
バリドリーンの性能を調べるのが今回の作戦
バリドリーンのエンジンの性能が黒十字軍に分かってしまったら・・・
最悪の場合はバリドリーンを破壊せよ
非情な総司令の命令です・・・
そう、軍の機密が敵に知られるわけにはいかない・・・シビアなゴレンジャーらしい判断ですね

俺が一人で乗り込むという新命さんです
(バリドリーンは俺が助けるですね~)
錨仮面はデータを取り終わり、エンジンテストをする模様
早くしないとバリドリーンが危ない!!
海に潜り、崖をよじ登り、基地に潜入するシーンはハラハラドキドキ
レーダールームに爆薬を仕掛けた後、ドアの閉め方も格好良く;;;
侵入するゴレンジャー
バリドリーンに乗り込む新命さん
「バイバイ」というセリフも決まってます

コンピュータルームに爆薬を仕掛けるアカですが
逆に閉じこめられてしまう
「自分の爆弾で死ね」とか言ってますが錨仮面さん
データが吹き飛んだら全てパーなんじゃ???
それとももう既にデータを送ってしまったんでしょうか???
今ならインターネットで一瞬にして黒十字城に送れますが・・・
バリキキューンで救出されるアカ

渚での大立ち回り・・・
名乗りのポーズが変わりました。
前のポーズの方が好きだけど;;;
これも飽きさせない工夫なんでしょうか

やっぱりアオvs錨仮面の戦いは格好いい
しかし、アオのスーツも色落ちしてるな~~;;;
連日の戦闘を物語っていますね~

ゴレンジャーハリケーンは銀の船
舟盛りに使うような船が飛んでくる;;;

「懐かしのお船ちゃ~~ん」
それ以降の錨仮面は、それまでの知性も冷静さも消し飛んだ壊れっぷり;;;酷い;;;
ゴレンジャーハリケーン;;;ありえない;;;


新命さんの乗る爆撃機を狙うお話は
虹仮面・大ナタ仮面・鳥牙仮面・鉄ワナ仮面に続き、今回の錨仮面が5回目の挑戦
でも、一つも同じ話がないんですよね~

あっさり虹仮面に奪われてしまったので、奪い返す話から始まって
大ナタ仮面の時には新命さんじゃないと、操縦できないようにしてある、だから、新命さんそのものを狙うお話
鳥牙仮面は、ゴレンジャーの武装解除のためにバリドリーン(とバリタンク)を狙えば
鉄ワナ仮面は、バリドリーンを作った科学者を見つけ出す作戦
今回の錨仮面の作戦は、バリドリーンのデータを取る作戦。この作戦、零戦の機密が不時着した機体から米軍に分かってしまった経緯を思い出させるリアルなもの・・・
PR
【2012/04/10 21:10 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
<<ゴレンジャー 25 26話  シュールすぎる予告;;;の巻 | ホーム | イナズマンF 21~最終話  さらば、イナズマン!!!  >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>