忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 11:36 】 |
ゴレンジャー 21 22話 鉄人仮面テムジン登場の巻
日輪仮面、もうちょっと活躍して欲しかったんだけど;;;
鳴り物入りで登場したテムジン将軍、どんな作戦を立てるんでしょうか・・・
テムジン将軍編の始まり、始まり~


第21話「青い驚異!古代アトランティスから来た怪飛行船」

敵は砲丸仮面、なかなかシンプルで格好いい仮面です
テムジン将軍も、黒の軍服にマント(毒ガス仮面の服装をそのまま黒にしたような服)
と将軍らしいノーブルな服装ですね
まあ、何と言っても前任者がシュールすぎたので;;;
今の感覚は、割り引いた方が良いかもしれないが;;;

テムジン将軍、なんとアトランティスの飛行船が日本に埋まっており、清水博士という考古学者が発掘調査中だという、ゴビの砂漠にあった地図を持っていったんだと
総統もお伽噺はいらんというが・・・

日本だったら、ムーでしょ、ライディーンと違うか???

考えてみたら、ライディーンとゴレンジャーは当時、同時並行で放映中、確か局も同じはず・・・
だとすると「ムー」ネタは使えないね・・・どっちかって言うとムーの方が整合性あるよね・・・巨石文化は小笠原諸島まで来てるし

発掘現場には新命さんとイーグルが、清水博士なんとなくエジプト考古学の吉村博士に似ている・・・
今回は父子もの、息子の勇君は研究に没頭しているお父さんを許せないらしい。
勇君をさらう砲丸仮面、新命さんが駆けつけるが
新命さんを引き離す陽動作戦で、父親の方を狙っていたのだ。
008?以外は全滅しているイーグル・・・相変わらず弱い;;;
勇君まで人質に取られてしまう。

夏ばてで食欲がないといいながら、3杯もカレーを食べるキレンジャー・・・普通の食欲は???

ゴンに決闘状が送られてくる・・・ゴンがゴレンジャー基地だと分かっているようだ
みんなで奪い返そうというミドに対して、俺がやるという新命さん
砲丸仮面vsアオレンジャーの決闘が始まるが
テムジン将軍が煙幕弾を投げつけさせて、(1対1の決闘じゃないのかね;;;ミドの言う通りだった;;;あ~~あ)、地図は黒十字軍の手に・・・

椅子に座って(日輪仮面が座りたかった椅子だな)、命令するテムジン将軍。
父親の前で勇君を電圧拷問にかけたり、発掘が終わったら二人とも処刑しろ(手を自分の首に当てただけだが)とか、結構非情です、テムジン将軍

アオレンジャーは特訓中に砲丸仮面の弱点を発見
処刑されそうになる父子を助け、ゴレンジャーストーム。
稲妻落としといってるから、強敵にはこれを使うのね
(前にドクロ仮面に使用ずみ)

アトランティス号の格納庫の扉を開けて、入ってみると
既に黒十字軍が先に乗り込んでいる・・・なぜ???
清水博士は救出したけど・・・
で、本当に続きなのね
(顔の中にあるビル=唇)

今回は父と息子、親子ものが結構ありますね
今回は新命さんが主役!大立ち回りがすごい・・・でも「ブルー回転アタック」って;;;

================================
↑ここまでが当時の感想
でも、今見直すと別の視点での楽しみが;;;

勇君をさらおうとする砲丸仮面
日輪&鏡仮面の前では転換しないで戦った新命さんですが
砲丸仮面の前ではすぐにアオレンジャーの姿に・・・
この相手が手強いのを感じたのでしょうか・・・

「まんまと誘い出しに引っかかりおったな、渡五郎、アオレンジャー」
ってウデスパー様!!
おおお、砲丸仮面、姿形が似ているだけじゃなくて、声までウデスパー様!!
アオ「なにっ?」
「我らが目的は清水博士を連れ去ること、そこで一芝居うったのよ!」
決め台詞もカッコいい砲丸仮面(ウデスパー様)、新命さんと一騎打ち
5人揃ってのゴレンジャーなので、砲丸仮面の猛攻に、新命さんは防戦一方・・・
この後、新命さん(アオレンジャー)とウデスパー様(砲丸仮面)の決闘まで見られるので眼福です;;;(砲丸仮面がゴレンジャーストームでやられてしまうのはお約束なんですが)
「ほうれ!仲間がお前(新命さんのこと)をよんでいるぞ!あばよ!!ハーッハッハ!」
あらあら、砲丸仮面、これはまた随分と荒っぽい;;;
ウデスパー様というよりαの方に似てるかも;;;
しかし、陽動作戦で清水博士を捕らえたばかりか、勇君まで捕まえるところやテムジン将軍に忠実なところは、やっぱりウデスパー様

若き日のウデスパー様って、砲丸仮面みたいな戦士だったのかも
荒々しく豪快で、でも作戦は緻密、忠義心も厚い・・・ガイゼルが気に入ったわけだな~
年を経るに従ってαみたいな部分は表に出さなくなっただけなのかも・・・
αとβの兄弟・・・
βの方はウデスパー様の性格を受け継いでるけど、αはただの出来損ない(ごめんね;;;)と思ってた・・・
でも、砲丸仮面を見ていると・・・
ウデスパー様はαの部分とβの部分と両方持っていたんだろうなって思う
大胆な決断はαの部分で緻密な計算はβの部分で・・・
と、イナズマンFまで含めて妄想が楽しめる21話なのでした;;;
================================

第22話  黄色い空襲! アトランティスの悪夢

敵は歯車仮面(鏡仮面丸山詠二さん)
大ちゃん大活躍の回
「爆破用意」
って第一次大戦のように手動なのね、まあ、1万2千年前の飛行船ですから

大ちゃん「へぇ~あげなふうにして、アトランティスからはるばる飛んできたばってん、素晴らしかことたい」 なんてのんきなこと言ってる場合か
追いかける大ちゃん、
歯車仮面「弾が勿体ない、岩を詰めろ」
海城さんと新命さん「やりまっか」「やりまひょ」
コミカルな掛け合いが面白い
飛行船は捕られてしまい、野球をしていた太郎達まで人質に・・・バリブルーンも手が出せない

日本がアトランティスの二の舞になるかもという清水博士、なんだかうきうきしてないか~;;;

火山帯に水爆を放り込んで、大地殻変動を起こす作戦だ
目の前で太郎をさらわれてしまった大ちゃん、汚名返上とばかり、起爆解除装置を作る。
一人で基地に乗り込もうとするキー
テムジン将軍「ひとりでくるとはバカな奴だ」
といっているけど、いくらなんでもゴレンジャーをなめすぎだぞ・・・
椅子に座ったまま、鞭でキーをしばき倒した後、火口に放り込んでしまえって・・・一緒にアトランティス号にのせちゃダメじゃん
キー、起爆装置が歯車仮面の中にあることをみつける。
キー、縄を引きちぎって、歯車仮面とバンジージャンプ

起爆解除装置で、水爆スイッチ解除
焦った歯車仮面、人質を落とす、アカ達が救出、人質も奪還だ。
いつもの通り、ゴレンジャーストームで閉め。

アトランティスの飛行船は逃げてしまった。
黒十字総統「今度は失敗するな」と早くも機嫌が悪い
あ、総統の目が光るようになりましたね

う~~ん、
日輪仮面は1回目で京葉コンビナート空爆、
2回目で原子力発電所爆破をやってるからな~
ちょっと地味かも;;;今のところテムジン将軍;;;

でも、砲丸仮面も歯車仮面もテムジン将軍には敬語を使ってますね。
直属の部隊だからかな~
こういう点が日輪仮面とは違うのね
日輪仮面って;;;
「なんで戻ってきた(虹仮面)」「気遅れたか(鏡仮面)」とため口を叩かれた上に
剣仮面には「なあに、船を岸に着けて探せば見つかる」
なんてどっちが上官だか分からないような言い方までされて、あげくモーターボートの操縦までさせられていたからな~;;;剣仮面は甲板にふんぞり返っていたし・・・
総統も上下関係のしっかりした軍団を呼んできたって事?

で、次回はというと、なぞなぞしか言ってくれないのでなんだか分からない(これがミソなのかも)
ちなみになぞなぞは「拾った人がお金を払うもの」だそうです。
PR
【2012/04/04 21:05 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
<<ゴレンジャー 23 24話  明日香君、頑張るの巻 | ホーム | ゴレンジャー 69 70話 バリキキューン登場の巻>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>