忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 19:13 】 |
ゴレンジャー11~14話
11話

マイナス方程式と舟耳仮面の話

舟耳仮面;;;大きな耳のシュールなデザイン

世界的権威の反物質爆弾を作れる方程式をつくった工藤博士・・・昔から技術立国じゃ日本
今回は黒十字軍のスパイ登場
ジープで追いかける舟耳仮面;;;
工藤博士を拉致しようとするが
アカ、モモの陽動作戦に引っかかる・・・「よくも騙したな~」という舟耳仮面
お互い様なんだからそんなことを言うのは、悪の組織として修行が足りないと思うな~

ミド一人に任せて大丈夫か???
岩を落とすゾルダー、なぜか崖崩れに発展
案の定、崖崩れに巻き込まれて、工藤博士は重傷
あっさりゾルダーに捕まりました。
追いかけるミド
舟耳仮面「返すぐらいなら、はじめから誘拐などせんわ!」という台詞が何となくおかしい
そりゃそうだわ・・・・

10時間ぐらいしか持たないって、瀕死の重傷じゃん
そんな人動かしていいのか???
記憶だけ抜けばいいって;;;乱暴な;;;
今回は、もっぱらアカとモモによる博士の救出劇
でも、瀕死の重病人をうごかしちゃダメじゃん

アオとキーはどうしたのよ
大ちゃんはカレーを食べてます
狸の宝くじだって(空くじやろ;;;)
今回はアオレンジャーは声だけ、くすん

けがにめげずミドはミドメランの改造
「5人目はどうした」「ここにいるぞ」とミド
舟耳仮面の耳を切り落としたのはいいが
その耳がなぜ杖に???

魔女仮面から立ち向かってくるようになりました仮面怪人
今回も向かってくるところをゴレンジャーストームで粉砕、大爆発

新命さんが見たかったよ~;;;


12話

銀熱仮面 東京焦熱地獄作戦

敵は銀熱仮面、ハチかトンボの頭部をつけたような、仮面ライダーの怪人のような迫力のある仮面怪人
異形な感じがして怖いですね・・・
低く迫力のある声、悪党ぶりもさまになっているが

見ていてイラッとした回
銀熱仮面にじゃなく、イーグルの女スパイ007に対して、である
弟の太郎とピクニックに行ったのはいいが
銀熱仮面達に捕まってしまう

まずスパイなら、敵基地の情報を送るべし
とっつかまって、弟が殺されようが、情報を送るのが軍隊でしょう
よりによって偽情報を送るとは(怒)
公私混同も甚だしいわい!!!
命がけで数々の情報を送ってくれたほかの00ナンバーにたいして、申し訳が立たないぞ(怒)
軍法会議じゃ!!銃殺刑かも!!

偽の情報で、アオがケガをしてしまう

戻ってきた007、怒るアカ

俺の姉貴も黒十字軍に殺された・・・

やっぱり・・・ゴレンジャー世界って黒十字軍と総力戦なのね;;;

銀熱仮面の作戦で東京は焼け野原に・・・

一人で基地に乗り込む、007だが
単独行動はするな(アカ)・・・その通りです。

太郎が捕まっていた檻はもぬけの殻
銀熱仮面のほうが一枚も二枚も上手です。

太郎を人質にする銀熱仮面
「爆弾を使いたければつかえ、こいつも一緒に吹っ飛ぶぞ」
いいね~~、銀熱仮面、もっと言ったれ~!

アオレンジャー登場、今回も新命さんは声だけ・・・(涙)
人質も取り返し、ゴレンジャーストーム

007を許すゴレンジャーたちだけど
こういう公私混同の人間を使っちゃいかんよ
東京が焼け野原になったのは、半分以上007のせいだと思うけど
どうせなら催眠にかけられていたってほうがスッキリするかも;;;

というのが最初ケーブルで見た時の感想です
その陽子ちゃんが、モモレンジャー候補生になり、バリタンクの運転までこなす様になっていく
ゴレンジャーって、メンバーも成長する物語なんですね。


13話

人間爆弾と角仮面の話
角仮面・・・ピンクのタイツが強烈な、なかなかシュールな仮面怪人

シュールさとコミカルとシリアスが混ざった回
楽しめます

角仮面は人間爆弾を使って、イーグル基地を爆破
しかし、イーグル基地は山ほどあるのね~
自衛隊の駐屯地とか、そこらにあるけど、そんな感じかな
というと市街地だよね~~
うわ、危険な世界だな~ゴレンジャー世界の日本は;;;

アカ・キー・モモが出動
3人で蹴るストームは、岩に変身する角仮面には効かない

人間爆弾にやられるキー
人間爆弾かぁ・・・コンピュータ制御のロボット兵みたいだけど、自爆特攻だから見ていてきつい

角仮面は杖で音をたどる・・・
ミイラ男みたいにぐるぐるまきになるキー
カレーでも腹一杯食えというマスター
ゴンにトラックで乗り付ける角仮面;;;

店に入ってくる角仮面;;;

普通に振る舞えというマスターだが
あんなシュールな仮面怪人に、普通になんて無理;;;
なぞなぞ合戦をする角仮面;;;
店で暴れる角仮面とゾルダー
角仮面「ゴレンジャーは正義の味方だろう、助けに来るはずだ」;;;そんな無茶苦茶な
総司令「本当に知らないんだ~」

こらえるモモとアカ

追いかけるキー、人間爆弾でやられて、ドライアイス詰めで
角デパートの宅急便でゴンに送り返される
(角仮面にはゴンがゴレンジャー基地だと分かったらしい)

角デパート;;;

ドライアイス詰めは正直とても怖かった;;;
死んでてもおかしくない描写だし・・・

イーグル基地をぶち壊す角仮面軍団
なかなか優秀な怪人です。
時間差攻撃を思いつく新命さん(3週間ぶりの登場です~、お会いしたかった~;;;)
親子爆弾を作るモモ

角仮面との決戦
マシーン作戦開始・・・
人間爆弾は新しい動きにはついていけないのね

アカ「時間差攻撃!!」

子爆弾がぽとっと落ちる
親爆弾は角仮面には効かない

「わはは~俺は不死身だ~!!」

突進してくる角仮面

子爆弾を踏んで
大爆発
やっぱりこいつもバカだった;;;

しかし、どの回も激しく爆発していて、昔の特撮ってすごかったのね~
個人的にこのエピソードは気に入っている
ゴンのシーンは酷いんだけど笑ってしまう;;;



14話 

ドクロ仮面登場

怪談っぽい;;;

ドクロ仮面の顔はとても怖い
リアルなドクロにさらに青い目玉が飛び出している
wikiには、仮面怪人のデザインは世界の民俗仮面をもとに・・・と書かれていたけど
ドクロ仮面のデザインはマヤあたりかな~、あばら骨の杖、光る青い目、夏休み前の怪談特集で、ちょうど良かったかも

レコード、レトロだな~、あの当時(70年代)は、CDなんか出てないし、ラジカセだってなかった頃だもんね~
そのレコードの催眠にかかって、ドクロ仮面のパーティにシルクハット・燕尾服でいく科学者達
偶然、アカとキーが見つける。
原子炉に時限爆弾を仕掛けられそうになって、間一髪のゴレンジャー
キレンジャーが白滝博士の身代わりとして、ドクロ屋敷に乗り込むが・・・

シビアな作戦だし、こわ~いドクロ仮面で十分ホラーになりそうなんだけど
やっぱり大ちゃんが出てくると和むな~

ドクロ屋敷の執事兼料理人が地獄大使、怪しさ満点

美女(ドクロ仮面)と踊る大ちゃん・・・
「わたくしなぞなぞが好きですの・・・・」やっぱり、ばれてる;;;
「カレーが好きなのはどなた?」
(カレーが好きなの?そいつはおいどんたい。ばれたかな)
何喰わぬ顔で「オッホン。彼(カレー)が好きなのは、彼女です。」
「まあ、さすがは白滝博士」
大ちゃん、ドクロ仮面とチューする羽目に
縛られて地下牢に放り込まれるが、アカ、モモ、ミドが助けに・・・

ドクロ仮面に逃げられてしまう。
マグニチュード10の人工地震だって、

(マグニチュード100とか、20とか言わないところが良いです。地球上で起こりうる最大規模の地震がマグニチュード10だそうで、それ以上は大隕石が衝突するなど、外的要因でなければダメだそうで、ちゃんと科学的に調べたのかな~と思いました。)

が、バリブルーン登場
「そんなことだと思った、あがっといで」・・・やっぱり新命さん、目立ってますね~
棺桶に入るドクロ仮面「100倍になるのだ~」
そんなことを言っているから、ブルーチェリーで粉砕されちゃいました
ゴレンジャーストーム稲妻落とし
打ち返すドクロ仮面(すごい)
アカが蹴り返して、大爆発

黒十字軍総統はお冠「自信過剰だ!」
これってダジャレだろうか???

コメディのキレンジャーさんが良いです
この役者さんが、自殺されたというのは、Wikiなどで調べて初めて知りました。
残念ですね、改めてご冥福をお祈りします。
PR
【2012/03/18 20:07 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
<<イナズマンF 15話 16話 祝!ドリルデスパー復活 | ホーム | ゴレンジャー 6~10話>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>