忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 21:41 】 |
その他の特撮もの・・・5  悩むロボット・・・
キカイダー01

前半は宇宙人ロボットと空飛ぶ円盤を使って混乱を起こさせ、科学者が出てきたところを一斉に捕らえてシャドウ基地で働かせるという計画だそうです;;;
タイムトンネルを造った時もそうだけど、
ザダムの計画は、なんとまあ、まどろっこしいというか
ビッグシャドウ、あんたやる気あんのか???という感じです

襲い来る円盤に、イチロー兄さんのブラストエンドも歯が立たない
お兄ちゃん(和彦君)を心配し手向かえに来る妹
その兄妹に助けられるイチロー兄さん
和彦君(お兄さん)さえいなければ
宇宙人ロボットを使って、和彦を殺させようとするライバル3人
クソガキです(怒)
ワルダーさんを使って、和彦を呼び出す

今回もワルダーさんが主役です

氷付けになってしまった和彦
ビジンダーが宇宙人ロボットの手から氷付けの和彦を助けますが
自分のせいで和彦が氷付けになった
とイチロー兄さんから聞かされ驚くワルダー
マリさんに
「自分も子供に好かれる人造人間になりたかった」
悪い子供だったのよと言われても
「何が善で何が悪か分からぬ」
と苦しむワルダー・・・
こんな純粋な人造人間がいたでしょうか・・・
妹の言葉で改心したクソガキ3人
ワルダーを円盤のいるところまで案内しますが
宇宙人ロボットに氷付けに
和彦が元に戻るには宇宙人ロボットと空飛ぶ円盤を破壊しなければならない
宇宙人ロボットと戦うワルダーさんの前にハカイダーが

貴様ほどのバカは見たことがない
和彦を殺そうとした子供達の手助けをした上に
今度は改心した子供達を氷付けにした

「なんと、拙者は悪を助け善を見殺しにしたのか」
愕然とするワルダー

いや、そうじゃないと思うよ
クソガキ3人は少し固めて反省させておいた方がいいよ
ワルダーさんのやったことは正しいと思うんだ
だって、謝れば済むって問題じゃないでしょ
「友を殺そうと計るは言語道断」
っていうワルダーさんの言う通りだと思う
イチロー兄さんだったら、
「少し氷付けにさせて懲りさせた方が良い」
って言うんじゃないかな
あるいは
「ハカイダー、お前が言うな!」
って一蹴して終わりだろう;;;

しかし、純真なワルダーさんは悩んでしまう
その背中に銃弾が・・・
信じられないぐらい姑息になってるなハカイダー;;;
サブローさんとは別人とは言え、あまりにも酷すぎる;;;
怒ったワルダーさんに一方的に叩き付せられて終わり;;;
「お主、まだ懲りぬか」
しょえ~~、迫力~、鬼平並みに怖ええや、ワルダーさん

その間に、イチロー兄さんとビジンダーは宇宙人ロボットを撃破
しかし、空飛ぶ円盤に翻弄される
名曲「サブローの歌」をBGMに円盤に体当たりするワルダーさん
サブローさんの曲なんだけど・・・
まあ、ワルダーさんならいいか;;;
ハカイダーの歌もサブローの歌も、01のハカイダーには使って欲しくないです;;;

ワルダーの体当たりも聞かない
ワルダー、もう爆死??
イチロー兄さんとビジンダーは、
合成パワー「ブラストレーザー」で円盤を破壊
ボロボロになったワルダーさんを助け出します。
去っていくワルダー・・・
それを見つめるビジンダー
子供達は仲良くなったけど・・・

ワルダーさん、本当に不器用な人?ですね
一度で良い、子供達に好かれたかった・・・
何が善で何が悪だか分からぬ・・・
凄腕の殺し屋でありながら、善悪の分別をつけたいと悩むワルダー
深いです・・・


後半はシャドウのタコ部屋の話;;;
現場監督が地獄大使;;;
マッチ売りの兄妹が登場
みさおさんちょっとだけ頑張るの巻

ハカイダーはシャドウの地下基地を作り
上はシャドウ団地にして、人間共から金をせしめる計画
ハカイダーって、姑息だけど結構なアイデアマンですね。
ザダムの円盤計画よりもずっとましだし・・・
ニュータウンを爆撃して住民を皆殺しにしたデスパー軍団よりは
芸があるかも;;;
地獄大使のタコ部屋から脱出しようと反乱を起こす出稼ぎの人たち
ダイナマイトで応戦しますが・・・シャドウ部隊に叶うわけもなく

「なかなかやりおるな」
ワルダーさん、そんなのんきなこと言ってないで下さいよ!!
やっぱり善悪の判断が付かない、と言うより、第3者的なんだろうな;;;
あっしには関わりのねえことでござんす・・・木枯らし紋次郎の世界ね
紋次郎もリアルで放送してたはず・・・

兄妹の父親は、ハカイダーに土下座をして
みんなを助けてもらいます。
「卑怯者め!!」・・・と怒るワルダーさんは、まだまだ青いな~;;;

寒さに凍える兄妹にコートを貸したマリさんは、
エネルギー転換装置が故障して機動不可・・・
慌てるみさおさんを尻目にワルダーさんがマリを連れて行ってしまいます
ワルダーを追いかけるイチロー兄さん
タコ部屋に潜入するみさおさん
ワルダーさんは故障したマリに、2つある自分のエネルギー転換装置の1つを与えることに
兄妹の父親に会うみさおさん
俺は裏切り者じゃない、みんなのために、脱出用の坑道を掘っておいた。
黙っていてすまない。でも、秘密を守るためにどうしようもなかった
さあ、みんなで逃げよう。

脱出する出稼ぎの人たちとみさおさん
お父さん、なかなかやるね~
人間は嘘もつくし、仲間にも黙ってることも、あるんですよ・・・ワルダーさん;;;

分解されているマリを見つけるイチロー兄さん
「マリさんを分解したのか!!」
怒るイチロー兄さん
「だとしたら・・・」
否定しないワルダーさん

決闘を始める二人
ビジンダーが割ってはいる
「ワルダーが私に自分のエネルギー転換装置をくれたのよ」
「なんで、本当のことを言わなかった」
「悪の人造人間に本当のことなどありはせぬわい・・・(この口癖でαや軍艦仮面の人だとはっきり分かる)」

去っていくワルダー・・・
素直に言えない、不器用な戦士・・・
見つけたのがみさおさんなら、本当のことが言えたのかも知れない・・・
01にライバル意識を燃やすワルダーさん
3人の行く末は・・・


01の群像劇

イチロー兄さん・・・善悪の区別ははっきり付く、完全な良心回路を持っているので、きっぱり善の味方ができて悩まない。

ビジンダー・マリ・・・不完全な良心回路を持っているので、善悪の区別は付くけど、揺れ動いてしまう。ジローと同じで、不完全な自分に悩む

ハカイダー(01の)・・・善悪の区別ははっきり付く。ただし悪いこと汚いことでも平気だし、悩まない

ワルダー・・・正々堂々と戦い卑怯なことを嫌うが、善悪の区別がつけられないことにとても悩む

==================================
サブローさん・・・善悪の区別ははっきり付く。キカイダー・ジローを倒すのが使命なので悩まない。正々堂々と戦い卑怯なことを嫌う美学の持ち主。

ウデスパー様・・・善悪の区別ははっきり付く(もともとが人間)。デスパーの大義のためには己の意志を殺し、卑怯なことも辞さない忠義の武人。
===================================

う~~ん、並べてみると、元人間のウデスパー様が一番、冷徹かも・・・



ロボット刑事

設計図争奪戦・・・前後編
割にヒーロー路線かと思ったら
後半のAパートの取り調べのリアルなこと・・・
さすがに刑事物で
殺人現場の写真を犯人に見せるなど、実にハード
ゴレンジャーや01に比べてタバコを吸うシーンが実に多い
誘拐された子供がすぐに助け出されないのも
黒幕がなかなか捕まらないのも
大人っぽい演出
依頼者も含め証人を皆殺しにして口封じをするバドー
酷いと言ったら酷いんだが
やっぱり今回も、依頼する人間が一番悪いかも

おやっさんの
「刑事(デカ)ってのは犯人(ホシ)を追いつめるのが仕事だろうに」
というセリフが現実的
刑事は事件を捜査するもの・・・
犯罪を未然に防ぐ・・・
防犯っては、市民が自分の手でやることなんだろうな・・・
疑わしいのは全員しょっ引くってなれば
犯罪はなくなるだろうけど、もっと大きな実害があるだろうし

今回、Kさんが子供にモテモテだと分かる
誠実な若い刑事なので、当然かもね・・・
PR
【2012/05/15 19:21 】 | その他の東映特撮 | 有り難いご意見(0)
<<ゴレンジャー 43 44話 ゴレンジャーハリケーン・でんきっ!こんろっ! | ホーム | ゴレンジャー 81 82話 軍法会議の巻>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>