忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 08:45 】 |
01のまとめ
キカイダー01

アニメや原作はジローが主人公
イチロー兄さんは、脇役、良心回路も持っていない
試作品だったんだろうからそれが当然なんだろうけど
特撮では主人公はイチロー兄さん
でも、完全な良心回路を持っているところが
ジローと違うところ
しかし、太陽電池で動いているので
夜は戦えない
という設定だったはず;;;

基本はお笑い特撮なんでしょうか???

でも、特撮のイチロー兄さんは格好いいし
笑顔が爽やかです
悩まないのは安心してみていられるし;;;
01はイナズマンなんかに比べると頭でっかちって感じですかね;;;

脚本は迷走気味;;;かな
まずはハカイダー部隊編
りえこさんが謎の女として登場
やることなすことドジなハカイダー部隊に呆然とし

シャドウナイト登場
しかし、人間態は、シルクハット、サングラス、マスク、マフラーという微妙な姿
アキラとヒロシの争奪戦からジャイアントデビルを造りますが
怪談シリーズあり
ダークロボットの使い回しありと
大犯罪組織のはずなのに低予算;;;

ジャイアントデビルがキカイダー兄弟に破壊された後は
予算が底をついたのか
お笑いぶりに拍車が;;;
ブタの惑星計画とか
ハイパーブサイクな人魚姫ロボットとか
(それに惚れるハカイダーの趣味もどうかしている;;;)
ドリフの雷様をもじったライジーン+と-;;;
死ぬほど笑わせて頂きました;;;

しかし、りえこさんの設定は????
本当だったら、りえこさんがずっと活躍するはずだったのかな~
って思うけど;;;

マリさんが登場し、ビジンダー編へ
マリさんのアクションは格好いいが
マリを無理矢理悲劇のヒロインっぽくする
ナレーションが気に入らない;;;

ビジンダー編で一番気に入ったのが
平賀源内を浚おうとするエピソード
シュールでとっても面白かった
シュールだったりお笑いだったりするところが
ゴレンジャー路線の萌芽かなって思う
ただ、ゴレンジャーに比べると脚本が雑かな~;;;

1話からタイムスリップ話のあと、
すぐに光明寺博士が登場し、最終決戦を持ってきても
何となく話の筋としては通ってしまいそうだ
仮にそう組み立てたとしても、01の世界観にぶれがあるとも思えんし
そうなったら本当にお笑い特撮(けなしているわけじゃなく、)
で終わっただろうけど

37話からは
01外伝・剣豪ワルダー物語(37~45話)
が始まる
主人公はワルダーさん
善悪の区別が付かないことに悩む人造人間
剣をとっては無敵の強さ
ビジンダーに対する純愛ぶり
イチロー兄さんもマリさんも、脇に回っている
なんで、01外伝かっていうと
ワルダーさんが登場して
01の雰囲気ががらりと変わっているから

01の基本は、本当に息抜きの笑いを追求したもののような気がする
でも・・・
ヒーローって真面目に戦うもので
ギャグというのはまだ無理だったのかも知れない

ということで、ワルダーを登場させたんじゃないだろうか
ワルダー編は、脚本もシュールさとコミカルさを残しながら
結構なメロドラマになっていて
かなり良い線行ってるとおもう


◆ ベストエピソード

ワルダー編は別格なので、それ以外では

「36話 四次元の怪 恐怖のタイム旅行」

お江戸八百八町のバイクチェイスやイチロー兄さんの口上など
大爆笑
後のゴレンジャーにつながるシュールさがグー!
PR
【2012/06/06 20:43 】 | その他の東映特撮 | 有り難いご意見(0)
<<その他の特撮もの・・・9  動画が止まった~;;;(涙) | ホーム | その他の特撮もの・・・8  サムライワルダー暁に死す>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>