忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:59 】 |
ゴレンジャー 19 20話 剣(つるぎ)仮面参上の巻
19話  青い火花! 海に浮かぶスパイ戦線

敵は剣(つるぎ)仮面、主人公は武器商人ミス・サファイアといったところか
スパイものや刑事ものにしても良いようなハードな展開
ハードな展開のなか、やはり、大ちゃんの演技がほっとさせる。


イーグルが開発した強力なミサイル、秘密兵器Xをめぐる
ミス・サファイアvsゴレンジャーvs黒十字軍
という三つ巴の争奪戦

イーグルの設計図を盗んだミス・サファイアは、黒十字軍と接触を図る。
阻止に向かうアカとキー、重々しいBGMとともに現れる剣仮面

青いポリバケツをかぶったような顔だし、予告編のちゃりらりら~~という音楽から、ギャグ怪人かと思ったら、とんでもない、声は低くて迫力あるし、くわえて剣の名手;;;
格好いいぞ剣仮面
ゴレンジャー達の尾行をまいたのは良いが、ゾルダーの自爆テロは勘弁;;;

日輪仮面と剣仮面に、100億キャッシュで用意しろというミス・サファイア

「半分は小切手にしろ!」

あまりに法外な値段に切れる剣仮面;;;
怪人二人を手玉にとる大変な悪女、さすがに女ボスだけある
戻ったホテルにはすでにイーグルの諜報部員が、しかし、ミス・サファイアのほうが上手だ。
わざと取引の時間を教えて、黒十字軍に偽物を掴ませ、ゴレンジャーを乗り込ませて、100億タダ取りという強欲さ
ミドメランでミス・サファイアに追跡試薬をつけて追いかけるゴレンジャー
しかし、日輪仮面がミス・サファイアたちをとらえる。
怒りの日輪ファイアーでミス・サファイアの部下は皆殺しに
背中に本当に火がついています、怖い;;;
ミス・サファイアは日輪仮面を騙し、ボートの中へ
「本物など渡すものか、ここで死んで貰う」
拳銃を突きつけるミス・サファイア、悪女っぷりがかっこいい(部下の仇を討ちたいという気があったんじゃないのかな)

びびっている日輪仮面

あんたはね~、ゴレンジャーストームを浴びなきゃ死なない身体でしょうが(怒)

背後から現れる、剣仮面、
「悪党ぶっても所詮は女よ。策におぼれたな。」
なんて格好いいんだ、剣仮面

しかし後が頂けない
「死ね」とかいって、さくっとミス・サファイアを殺すなよ;;;ミス・サファイアは海の底
「なぜ殺したんだ。まだ設計図の在処を聞き出してない」って日輪仮面の言う通りだよ;;;
ボートを探せば見つかるって、そんな確証どこにあるんだよ;;;
ミス・サファイアをしばき倒しても、白状させなきゃダメじゃん;;;
案の定ゴレンジャーが来ちゃったじゃないか~;;;
日輪仮面はまた、邪魔が入ったとか言って逃げちゃうし、あんた一人で戦う羽目になったじゃない;;;
ミドメランで剣を跳ね返されて、顔に刺されたあげく、ゴレンジャーストーム・・・(号泣)
結局、設計図はミス・サファイアのスカーフに、ゴレンジャーが回収してジ・エンド

可哀想な女だ、金に目がくらんだばっかりに・・・(アカレンジャー)
(アカレンジャーって情に厚い人だよね)

黒十字軍総統に「お前の責任だぞ」と大目玉を食らった日輪仮面は涙目;;;

今回のハードな展開、別にゴレンジャーを脇役にして、日輪仮面&剣仮面vsミス・サファイアたちでも十分通る話だと思う。
しかし、こんな非情なスパイものを子供達が見ていたのが不思議だ。
日輪仮面と剣仮面、かぶり物をしているから、笑って観られる話だろうが、二人の仮面怪人に仮面をとらせて、黒十字軍ではなく国際テロ組織、ゴレンジャーではなく特殊部隊か刑事を登場させれば、完全に大人の番組としても通用する話・・・

================================
15話16話の新命さん大活躍をみて、面白そうだと見始めたゴレンジャー
17話18話は今一だったので
やっぱり子供だましなのね・・・昔の特撮だし・・・と思いかけていた自分を引き戻してくれたのが、この回の配信でした。
あまりに面白かったので、感想をちまちま書き始め、ついにブログに出すまでになったのも、この19話のせい;;;

三銃士姿の剣仮面、なかなか格好良かったです。
ミス・サファイアを始末した後、水面をのぞき込んでいる日輪仮面と剣仮面の二人が、あまりにも人間臭く、着ぐるみ怪人ではなく普通の人間に見えました。
================================


第20話「真赤な死闘!日輪仮面対アカレンジャー」

日輪仮面編も大詰め・・・

用意された椅子から、運命を知る日輪仮面
椅子って地位そのものだからな~
処刑されるのかと思ったが、黒十字総統は一言も言ってない・・・
もしかしたら降格で、鉄人将軍テムジンの下につけと言うことなのかも知れない・・・
それは日輪仮面にとっては処刑された方がマシの人事かも知れないが・・・

「三筋の縄」を用意したという日輪仮面

海城の巡回を狙って、自らの処刑をさせる日輪仮面・・・
片腕が吹き飛び、殺してくれと頼む日輪仮面を思わず助けてしまう海城

黒十字軍のやり方にはほとほと愛想が尽きたよ・・・私は死にたくない・・・
涙ながらに語る日輪仮面、迫真の名演技。
あの場面だけ観たら、本当に裏切ったのだと思ってしまう。

すっかり騙されてしまう海城、強面のリーダーだけど、本当は情に厚い優しい人間なのだ。

「その場で始末すべきだったよ、海城。」
さすがにアオレンジャー、冷静な判断だ。
「相手は重傷を負っているんだぞ!!」

アオ達が基地を偵察に、アカは日輪仮面の監視を
「気分はどうだ」と優しく尋ねる・・・
海城さん、なんていい人なんだ。こんな奴に優しくしないでくれ、海城さん・・・(ToT)

途絶える通信、攻撃されるイーグル基地

「日輪仮面、貴様!」(この海城さんの表情がすごく怖いです。)
勝ち誇ったように、とれた腕をつける日輪仮面
「思い上がるのもいい加減にしろ!貴様の行く先は地獄だ!」

日輪ファイアーを浴びて転落するアカレンジャー。
「新命達を死刑にするつもりだな。そうはさせないぞ。そうはさせないぞ!」

磔にされる4人、
「アカが必ず助けに来る。」毅然と言い放つ新命明。

「なぞなぞしながら、ゴンのカレーば喰いたいの~」
「なぞなぞといえば、大ちゃん、羽の生えた椅子はなんでしょう」というミド
磔にされながらいうことだろうか???
ミドは良いとこの坊ちゃん、天然ボケが入っているとしか思えない。
大笑いする大ちゃんもすごい。ブラックユーモアとしか思えないが、やっぱりギャグなんだろうか?
間一髪で助けに来るアカ、バリブルーンで駆けつける総司令達。

ゾルダーを倒し、のこるは日輪仮面のみ
俺にやらせてくれというアカに対し
「アカ、気をつけて行けよ」というアオレンジャー
二人の絆を感じさせる良い台詞ですね

最後の一騎打ちの後、ゴレンジャーストームに倒される日輪仮面


後の無くなった日輪仮面と、日輪仮面を信じたばかりに仲間を危機にさらしてしまったアカレンジャー・海城剛の苦悩が描かれたハードなストーリー。
前回の最後の台詞や倒れたモモに対する気遣いなど、優しい面がこれまでも現れていたアカレンジャー、それを日輪仮面につけ込まれたと言うところ・・・
欺く相手を海城さんにしたというのが、日輪仮面の狡猾で用意周到な作戦が浮かび上がる。

前回・今回もスピーディな展開、脚本のうまさに最後まで飽きさせない
日輪仮面の「殺してくれ」「死にたくない」は一見支離滅裂のようだが、処刑されかかって錯乱した状態だと相手に思わせるものなのかもしれない。
今回はアクションも迫力があり、アカと日輪仮面の数度にわたる一騎打ちなど楽しめる。

日輪仮面とも今回でお別れ・・・最初はこんな変な顔だっけ???と思ったんだけど、見続けているうちに、だんだん可愛くなってきたのが不思議;;;
逃げないでアカに向かってきたところが可哀想だった、もうちょっと活躍して欲しかったな・・・
PR
【2012/03/29 18:22 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
<<イナズマンF 19話 20話 前衛的・・・   | ホーム | ゴレンジャー 17 18話 >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>