忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 06:35 】 |
ゴレンジャー 37 38話  隕石騒動の巻
第37話「真白い閃光!黒十字総統の正体」

ほのぼのから始まって、スリル満点、そして最後にゾッとした話
敵はフォーク仮面
フォークが武器なんて、あまり強くなさそうだが、実際は強者・・・
のっけからスパイ合戦
悠然と構えるテムジン将軍だが・・・詰めが甘いような気がするが
情報を命と引き替えに届けるイーグルの0037・・・ハードですね

カレー教室を開く総司令、まずいカレーを試食させられる大ちゃん・・・ほのぼのムードから007の情報で急展開

ブラックホール(秘密結社)と黒十字軍との調印式
そうか、ゴレンジャー世界では、秘密結社がいくつもあって、互いに連携したり、対立したりしてるのかも
黒十字軍ってそのなかでも一番大きな組織??

総司令とアカ・キー・ミド・モモはブラックホール団にすり替わって、黒十字軍の別荘に・・・
テムジン将軍って、ワインの飲み方なんかもノーブルな感じがするな
大ちゃんに頭のフォークを手でちょっと拭いて渡すフォーク仮面・・・不潔だからやめて下さい;;;
お礼を言っている大ちゃんだけど;;;

総統を捕らえるゴレンジャーだけど、逆に捕まってしまう
高笑いするテムジン、一瞬、人間態になっているのかなと思ってしまった・・・
ウ~~ン、仮面怪人って、上手く言えないけど、人間臭いというか、不思議な感じがする
ショッカーの大幹部たちは、いくら人間態でも怖くて異質な感じが漂っていたのに・・・
テムジンにもフォーク仮面にもそう言う感じはしない・・・

モモまで捕まってしまって万事休す
頼りは新命さんだけね・・・コンドラーごと凍らせる新命さん
黒十字軍もコンドラー爆撃機は、改良した方が良いよ
剥き出しは危険です;;;

激怒する総統、いよいよゴレンジャー銃殺か
そのとき、
なんと、崖の上からゴレンジャー登場
海城さん達も偽物だったのか???
乱闘の後、ゴレンジャーストームに倒される、フォーク仮面
ブラックホール団も、チェリーミサイルで木っ端微塵

乱闘は別荘の中でも、
ゴレンジャーvsテムジン
総統閣下、突っ立って笑ってないで、テムジンに加勢して下さい
目くらましを食らわせて、その隙に、逃げるテムジンと総統。

ラストシーン

ゴレンジャーと対面する海城さん達
え???
大ちゃん「このゴレンジャー達は何者ですか?」

変身を解くモモ
007に
後の4人も、軍服を着たイーグルの精鋭部隊に

ああ・・・ゴレンジャーはヒーローではない

仮面ライダーは本郷猛
ライダー2号は一文字隼人
V3は風見志郎

でも、アカレンジャーは・・・
海城剛でなくても良いんだ

アオレンジャーも・・・
キレンジャーも・・・

彼らは、ゴレンジャーという派手な軍服を着た特殊部隊なのだ。
能力さえあれば、誰でも、アカレンジャーになれる。

この中から第2,第3のゴレンジャーが現れるだろう

という、総司令・・・組織としては当たり前のこと、でも・・・

ゴレンジャー=軍隊の特殊部隊
と前の日記に書いたけど、

ここまではっきりと、軍隊ものだと突きつけられると
・・・

ト ップ  イーグル本部vs黒十字軍総統
幹  部  江戸川総司令vsテムジン将軍
特殊部隊  ゴレンジャーvs仮面怪人
実  働  イーグル隊員vsゾルダー

組織的には黒十字軍もイーグルも等価・・・
5人の仮面の戦士、ゴレンジャー
でも、仮面の下は誰であっても構わない
そう、任務をより正確に遂行できる軍人であれば・・・

あの当時、この回を見た子供達はどう思ったのだろう
それほど不審に思わなかったのかも知れない
でも、大人になって、組織の一員になってみると、この話はリアルすぎるな・・・
そう、自分の代わりはいくらでもいるし、自分がいなくなっても誰も困らない
まあ、それは当たり前のことなんだけど・・・


第38話「青い断崖!悪魔の海賊宝さがし」

フック船長登場???宝探しのお話、軽いのりで楽しめます。
敵は海賊仮面

のっけから、ペギーに地図をわたし、黒服の男達に殺される男性
ペギーさん、やっぱり黒十字軍ねって言うんなら、殺される前に助けてあげて;;;
米子までゴレンジャーは出張
ペギーさんの毛皮のロングコートがすごい;;;
山陽新幹線はもうできていたんですね
黒十字軍は高速バス乗っ取り・・・自分たちのジープはどうなったのよ
余計なことはしゃべるなと口々に言いながら降りていくし;;;
メチャメチャ目立つ、花の応援団の格好は何;;;
(ちなみに、嗚呼!!花の応援団は75年の10月に連載開始なので、ゴレンジャーとかぶっているので、花の応援団ネタなんですね)

団長(海賊仮面の人間態)は前に軍艦仮面に殺されたイーグルの研究員だな~・・・人相が悪いので;;;こっちの方がよく似合う、イーグルの小太り隊員も今回はゾルダーの人間態で

罠をはるといっていた、海城さん
立て札にあっさりと騙される海賊仮面たち;;;
→に導かれて
随分遠いなとかいっている。
少しは疑えよ;;;
あっさり特別室でガスで眠らされる黒十字軍;;;
ゴレンジャーがやってることは、悪の組織のやってることと同じだな;;;あとで海賊仮面に逃げられてしまうところも
屋上での大立ち回りは正直言って怖い;;;大ちゃん墜落;;;

地図の持ち主の黒潮十兵衛さん、一流ホテルで洞窟探検の格好はいかんでしょう;;;
ゾルダーをぶん殴って、α計画を吐かせる海城さん
う~~ん、今回はゴレンジャーが悪の組織化してますね
まあ、いつものことか;;;

温泉の水で浮き出る隠し地図・・・地図を海賊仮面に奪われて、追いかけるゴレンジャーと十兵衛さん

しかし、テムジン将軍って、アトランティス号といい今回の海賊(つまり水軍)の宝といい古文書に縁のある人だな~、古文書フェチか

岩場においてある宝の箱・・・もうちょっと洞窟の中とか祠の中とか、置き場所を考えよう、演出さん
岩場での大立ち回り・・・叩き付けられたら痛そう
危険な特撮が続きますね

アオを狙う海賊仮面、しかし、アカのレッドビュートで、放ったミサイルが、テムジン将軍を直撃
テムジン「バカ者めが!!!」
慌てて口を押さえる海賊仮面が何ともおかしい。
ゴレンジャーストームは錨

宝の箱を抱える十兵衛さん
危ないというアカ

危険なものらしいというテムジン将軍;;;
ちょっと待って、何が入っているか、知らずに強奪しようとしたんですか?テムジンさん;;;

急に浮き上がる十兵衛さん
箱ごと墜落して・・・中身は隕石
「大騒ぎして隕石一つ」と残念そうな新命さん、お宝を期待してましたね~
「隕石ってなんじゃらほい」という大ちゃんに
「宇宙から来た星のかけらよ」と、乙女チックな言い方のペギーさん
「早く言えば流れ星たい」
「遅く言ってもおんなじ」と言い返す、明日香君
コミカルな会話が楽しめます。

隕石は飛んでいってしまいました???
前後編もののようです
PR
【2012/05/04 18:28 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(2)
<<01が面白くなってきた!! | ホーム | ゴレンジャー 35 36話  大ちゃんの恋の巻>>
有り難いご意見
楽しく読ませて頂いてます
私もゴレンジャー好きで、この前から楽しく拝読させて頂いております。
海賊仮面の応援団、花の応援団の時期と重なりますね!初めて気がつきました。
ちなみに、海賊仮面の人相の悪い(笑)人間態は、アカレンジャーのスーツアクターさんの新堀さんですね。
【2012/05/07 14:16】| | ごまめ #54933195ec [ 編集 ]


アカレンジャーだったんですね
ごまめさん

コメント有り難うございます。
ゴレンジャー、ちゃんと見たのは、このYoutube配信が初めてなんです。
面白いですよね、ゴレンジャー
脚本がしっかりしているので、とても楽しめます
子供の時にちゃんと見ておけば良かったと、今になって思いますね
花の応援団に限らず、時事ネタが、いろいろな回にちりばめられているようなんですが、今になってしまうと分からないものも多いのかも知れませんね

海賊仮面の人間態は、アカレンジャーなんですね(驚き)
教えて頂いて有り難うございます。
イナズマンFのレッドクインの回で、ハンマーデスパー2の人間態として、新堀さんは素晴らしい肉体美を見せてくれますが、あのあと、アカレンジャーに抜擢されるんですね~
【2012/05/07 18:25】| | maro #4ced2348c8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>