忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 20:55 】 |
ゴレンジャー 41 42話 テムジン死す・・・
第41話「黒い大逆転!鳥取砂丘の攻防戦」

皆起温泉グランドホテルとまたまたタイアップの巻
敵はヘビースモーカーの鉄獅子仮面
なんとなくシーサーに似ている;;;

温泉を掘って、噴火を起こさせるんですと
また、イーグルの兵器を狙う黒十字軍
で、谷口博士が狙われる。
もう、自前で開発しようよ・・・
テムジン将軍ももう想定で説明するのやめたほうが良いと思うよ;;;
総統様「今度こそ失敗するな」と機嫌が悪い
今度失敗したら、マジ切れされそうで怖い;;;
ミドだけ別行動で皆起温泉へ

谷口博士の所に二段構えの盗聴器を仕掛けるテムジン将軍
ペンダントにZ800(新型火薬)を隠すが、博士の娘が持っていってしまう。
しかし、ペンダントはなぞなぞ合戦でミドの手に
ペンダントをよこせという鉄獅子仮面
「なんでだ?」と言うミドに
「Z800が入っている」と、べらべらしゃべってしまう鉄獅子仮面
バカバカ~~、ミドは知らなかったんだよ;;;(まあ、海城さん達は連絡するだろうけど)

娘は無事かと怒る博士
博士の様子がおかしいと気づくテムジン将軍
結局、谷口博士はゴレンジャーも欺いていたんだけど、
娘を心配するのは当然なのにそこに作為を感じるのは、すごいな~、
でも、鉄獅子仮面に教えてやってよ;;;

1000kmの道のりを急行って何日かかったんだろう
バリブルーンは使えないからな
しかし、鉄獅子仮面;;;本部に詰めていろよ;;;
あっさり、アオ・キー・モモに占拠され
新命さん、偽の通信でテムジンを鳥取砂丘におびき出す
磁石を腰に付けて砂丘を走り回っている鉄獅子仮面
何やってるんですか;;;

ケンカになる、テムジン将軍と鉄獅子仮面
2人ともどつき漫才はやめて下さい;;;
2人の背後から怪しい笑い声が;;;
ゴレンジャーにコケにされる2人;;;可哀想に;;;

奥の手のコインを無くして探し回る鉄獅子仮面

ゴレンジャーストームは「ハラハラコイン」
鉄獅子仮面「お、俺のコイン」とか言ってる;;;
かわいそ;;;

黒十字総統のお怒りが怖い~~~;;;


第42話「黒の鉄人死す!さらばバリブルーン」

るんるん気分の大ちゃん
新命さんと二人でバリブルーンに
しかし、新命さんって本当にバリブルーンと大ちゃんが大好きだよね
ドリルミサイルでテムジンの基地を攻撃、のっけから急展開・・・
え、全部テムジンの夢・・・
仮面怪人も夢を見るんだ
疲れてるのかもね~・・・少し休養が必要かも

テムジン将軍以外の誰かに会いに行く総統様
その後をつける、テムジン将軍・・・あの尾行じゃ完全にばれてるよね
地底から現れる要塞、ナバローンですね
いよいよマグマン登場か・・・

嫉妬のあまり
東京を爆撃して、バリブルーンをおびき出すテムジン
しかし、ドリルミサイルで本当に基地を爆破されてしまう・・・
予知夢だったのね;;;
ケガまでしてしまうテムジン・・・
「さらば、鉄人仮面様」という新命さん;;;意地悪~;;;

負けて帰ってきたテムジン、白い包帯も痛々しい・・・
総統の命令は、何度やっても同じことだから、別の軍団と共同作戦をとれって・・・
お払い箱ではないようです;;;
ゴレンジャーぐらい私だけでと言うテムジン
日輪仮面と同じ台詞だよな~;;;

火の山仮面マグマン登場・・・逆光でシルエットだけになっている演出が良いな~
「しかし、貴殿は基地を破壊されたではないか」
とマグマンに冷ややかに言われてしまうテムジン
怒って飛び出していくテムジン・・・テンパッちゃってるよな~、いつもの冷静さはどこに(涙)
やっぱり休養させましょう、総統様;;;
「もはや司令官としては失格ですな」というマグマン

悔しい~~~、でも、事実だから何も言えない;;;

自分がマグマンの立場だったら、やっぱりそう思うもん;;;(ボソッ)

マグマンの招聘は総統の精一杯の思いやりだったと思うんだ;;;
マグマンって、同じ将軍でもテムジンより年齢も階級も上なんだと思う。
なぜかっていうと、移動要塞のナバローンを持っているし、
アイスランドからって言っているから、ヨーロッパ戦線を戦ってる将軍のはず、
イーグルの本部ってジュネーブにあるそうだから、ヨーロッパ戦線は最重要なんだと思う。
そこの将軍を連れてくるってことで、テムジンのプライドも保たれるかって思ったのかも知れん・・・

噴火を起こし、調査隊の救出に向かうアオとキー
しかし、それはマグマンの罠だった;;;
処刑寸前に助けたのはテムジン将軍

ゴレンジャーと勝負をつけたいという一心で、戦略も何もなくなってしまったテムジン・・・(涙)
私が倒すとか、サブローハカイダーみたいなことを言わないで下さいよ~、テムジン将軍
あなたは、一匹狼の殺し屋じゃなくて、軍団の司令官なんですよ・・・
組織の人間なんだから、他の将軍の邪魔をしたらダメじゃないですか
例えゴレンジャーを全滅させたとしても、軍法会議が待ってるだけだけですよ~(号泣)
それに、ゴレンジャーって予備軍いるし;;;

「アオレンジャー、勝負だ」と、新命さんをご指名のテムジン将軍・・・まあ、何度もバリブルーンに煮え湯を飲ませられてるからな~
圧倒的な強さのテムジン将軍だが、作戦を邪魔されたマグマンが暗殺を謀る
卑怯っちゃ卑怯なんだが・・・アイスランドから出張ってきたのに作戦の邪魔をされて、手柄を横取りされ(テムジンはそのつもりはないだろうけど)、面目丸つぶれになるからな;;;

「自分の仕掛けた罠にはまった、天罰た~い」
という大ちゃん;;;
新命さんもそう思ってるのかな~;;;

ゴレンジャーストーム2発を凍結させて、バリブルーンに乗り込むテムジン

アカ「凍結が溶けたら爆発するぞ!」

やっぱり、テムジン将軍、最初から死ぬ気だったのね
マグマンに邪魔されずに、ゴレンジャーを倒したら、その場で自決したんだろうな・・・

ゴレンジャーに特攻をかけるテムジン

アオ「オートコントローラー!!バリブルーン!反転しろ!!」

テムジン将軍とともに爆発するバリブルーン

敬礼をするゴレンジャー(バリブルーンのためだよね;;;テムジンにも敬礼して欲しかったけど)

天晴れであったぞと言ってくれる総統様

でも、基地に帰ったゴレンジャーの前に新鋭機バリドリーンとバリタンクが

ゴレンジャーにダメージは殆ど与えられなかったのね

テムジンの戦死はなんだったの・・・(号泣)

========================
自爆までしてバリブルーンと相打ちになったテムジン将軍
しかし、ゴレンジャー(イーグル)の用意の良いこと;;;
新兵器バリドリーンとバリタンクの登場です;;;
テムジンが全然(戦略的には)報われてないところが切ないです

新しい兵器を開発するのは、軍として当然
イーグルの用意周到さを、知らしめたエピソード

自分でない何者と総統は会おうとしているのか
嫉妬心がテムジンの判断を狂わせてしまう
こんなところにも、プライド高い青年将校という感じがしてしまいます
若きエースで自分は総統の一番のお気に入りのはずなのに・・・
自分を差し置いて誰を・・・
若さと自信とプライド、そして、総統閣下に対する甘え、
そんなものがないまぜになって・・・
年齢も(おそらく階級も)上であるマグマン将軍の邪魔をしてしまうテムジン
青年将校の葛藤を見事に演じているのは
サブローハカイダーの飯塚さんならでは・・・

テムジンとマグマンの確執ってもっと酷いものだと思っていましたが
割に良識的なマグマン将軍でした・・・

でも、これは今になってから書けることで
当時は、テムジン将軍が退場してしまい
ゴレンジャーを見るのを止めようかとまで思った次第です;;;
PR
【2012/05/11 20:33 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
<<ゴレンジャー 81 82話 軍法会議の巻 | ホーム | ゴレンジャー 39 40話 テムジン贔屓;;;の巻 >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>