忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 22:47 】 |
ゴレンジャー 45 46話  ワシの時代は終わった~
第45話「暗黒の剣鮫!海の殺し屋襲来」

お相手は剣鮫仮面(鏡仮面・丸山さん)
石油パイプライン爆破&ゴン、フルーツパーラーに改装の巻

イーグルの石油基地を爆破する剣鮫仮面
なんか、おばQみたいな怪人ですね;;;
ゴレンジャー・ギャグ怪人1号らしいけど、見かけはギャグでも、やってることは、ゴレンジャー基地の燃料を絶つという地道な作戦ですね。

なら、全ての石油基地を一斉にゾルダー達に襲わせればというのは言わないお約束;;;
マグマンの声が変わりました。前の方より一段低い声ですね
剣鮫アタックという必殺技があるそうで
ピエロになってゴンの宣伝をする大ちゃん
姿も口上もとっても似合ってます
緊急招集なのにカレーを食べる大ちゃん
ゴレンジャールームにもカレーを持ってくる大ちゃん
ヘルメットをとった後にはカレーのお皿が;;;

大ちゃんを見ているとカレーが不思議に食べたくなりますね~
ゴレンジャーの配信が始まってからカレーを食べる回数が増えました;;;

海に潜ってしまう敵に発信器をつける役をするモモ
海辺に佇む乙女チックなペギー姐さん、無茶苦茶違和感が;;;
ボコボコにされるモモちゃん
でも、きっちり発信器を打ち込む
剣鮫仮面もおかしいって気づけよ;;;やっぱりお間抜けな敵さんです

爆弾を仕掛ける剣鮫仮面
ミドが解体しようとするも、ふらふらのモモちゃんが来ると、そっちに任せるアカとミド
薄情な男共(怒)
というより、ふらふらのモモちゃんの方がミドより遙かに解体技術が上ってことね;;;
明日香君、君って;;;

海に潜る怪人を、バリタンクで邀撃するゴレンジャー
ナバローンで援護するマグマン
バリドリーン出撃
しかし、バリドリーンって本当にすごい空軍戦力だな
バリドリーン一隻でイーグルが制空権を握っているという事ね、プロペラ機なのにすごいな~

バリタンクの魚雷攻撃を食らう剣鮫仮面
怪人にミサイルなんてなんだか卑怯な気がするのは、私だけ?;;;
陸上に飛び出して最後の大立ち回りをする剣鮫仮面
キーが木魚叩きをやったり、ゴレンジャー全員でなぜか剣鮫仮面を胴上げ
ギャグっぽい立ち回りがつづきます

「ゴレンジャーハリケーン・二段ロケッター!」
「剣鮫アタック!」
お互いに名乗りが続きます。
「よこせ~!!」
剣鮫仮面にエンドボールを奪われそうになるアオ
辛くもアカにパス!

剣鮫クラッシャーで防ぐも、二段ロケッターで爆死
総統様、どアップは、怖いです~;;;


第46話「黒い超特急!機関車仮面大暴走」

お相手は機関車仮面。
有名な怪人さんのようですね

汽笛の音
SLかしらというペギー姐さんと明日香君
トンネル(車道)の中から、機関車仮面登場
うひゃ、度肝を抜く登場
なんか、可愛い仮面怪人ですね
黒十字軍かも知れないという二人
黒十字軍以外に、あんなシュールな怪人を作るところがあるんですかあ~
何とか止めようとするが、まったくきかずはじき飛ばされる二人(その様子もギャグっぽくて笑えます)

町中を走り回る機関車仮面
気にする様子もない街の人たち
仮面怪人が登場するのは、ゴレンジャー世界の東京の人たちにとって、ごく普通のことらしい
シュールな世界ですね~、ゴレンジャー世界って;;;

ゴレンジャールームから機関車仮面の様子を見る総司令達
「SLが無くなったので見せびらかしにきたとかね」
そんなはずないだろう大ちゃん、のんきな人だね~
ゴンに入ってくる機関車仮面
「水をくれ」という機関車仮面
007にお礼を言って帰っていく機関車仮面、
なかなか礼儀正しい怪人さんじゃないですか~、爆死させるの可哀想;;;

目的を探るべく、機関車仮面に近づく大ちゃん
とぼけた会話が面白い、本当ならあのまま大ちゃんと仲良しになって欲しかったけど・・・
0系新幹線に勝ってしまう機関車仮面;;;
目的はばれていて、あっさりはじき飛ばされる大ちゃん
前線基地に帰る機関車仮面
目的はゴレンジャー基地をあぶり出すことだった
モモセセリで盗聴するペギー姐さん
チョウなんか殺してもという間抜けなゾルダーのおかげで、盗聴することに成功
下っ端の教育はきちんとしましょう、総統様
ご自身やマグマン将軍だけが気がついてもしょうがないです。

機関車仮面の足止めをする、モモ・キー・ミド
なにをするのかとおもったら、アナログで意志や丸太を積み上げてるのに笑ってしまう
SLに変身して、バリケードと3人をはじき飛ばす機関車仮面

「こら~、列車妨害は罪が重いぞ!」(爆笑)

石に躓いた機関車仮面をバリタンクで引くアカ
「引き潰してやる」「まだ生きてる」
って、アカ、ううう、子供番組の台詞だろうか;;;

「ゴレンジャーハリケーン・せきたん!」

パス途中のエンドボールを投げ返す機関車仮面!!
モモがキャッチ;;;なんだか男共が卑怯に見えるんですが;;;
「奴は坂道に弱い」SLの弱点をつくアカ

ゴレンジャーハリケーン・石炭が煙突に詰まってしまう機関車仮面(涙)
「ワシの時代は終わった~」(号泣)

牛靴仮面と並ぶ3大ギャグ怪人の一人だそうですが、なんだか可哀想だった機関車仮面

リアルの放送は1976年4月10日
前年の12月に北海道で最後の旅客列車のSLが廃止され、入れ替え列車も廃止されて国鉄からSLが全て引退したのが、76年の3月・・・機関車仮面のお話はこの事にちなんだ物なのでしょうね・・・

ちなみに機関車仮面が競争した0系新幹線も引退し、最後のSLとともに鉄道博物館に安置されています。
そして、新幹線はかつての0系とは似てもにつかない物になりました。
ゴレンジャーの時代から35年、思えば随分遠くまできてしまったものです。
PR
【2012/05/19 13:02 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
<<その他の特撮もの・・・6  影法師 | ホーム | ゴレンジャー 43 44話 ゴレンジャーハリケーン・でんきっ!こんろっ!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>