忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 07:23 】 |
ゴレンジャー 49 50話  新命さん危機一髪の巻
49話 みどりの大脱走! 卍のトリックプレイ

お相手は角骨仮面(鏡仮面・丸山さん)
フランケン1号の巻

フランスに海外旅行に出かけるペギー姐さんと明日香君
今とは比較にならないほど海外旅行が高嶺の花だった時代
おいどんも行きたい~と言う大ちゃんに
フランケン1号の設計図をもらいにいったんだと打ち明ける総司令・・・
そうだよな~、ゴレンジャーが早々休暇とれるわけじゃないだろうし

マグマン将軍の今回の作戦は、イーグル中央研究所を丸ごと偽装して、モモとミドを騙すというもの
しかし、お金かかってるな~、黒十字軍の資金ってどうなってるんだろう???
ミス・サファイアに100億円払おうとしたり・・・
軍資金はどうやって調達???ショッカーはもともと日本政府が裏にいたんだから、我らの税金だし、ギル様はロボットを売りつけて稼いでたし
黒十字軍は???
一番手っ取り早いのが麻薬を売ることだろうけど・・・

2重3重の罠をはるという、マグマン将軍と角骨仮面
角骨仮面に襲われたペギー姐さんと明日香君
気がつくとベッドに
所長からアカ達に助けられたといわれる2人
なかなか信じない2人
信じさせようとする所長(角骨仮面)
江戸川総司令の声を聞いて安心するペギー
しかし、それも音声変換器で・・・

総統の真似をするマグマン将軍
モモレンジャーの真似をする角骨仮面
なかなかお茶目ですマグマン将軍

ペギー達を捕らえたら、設計図を奪ってしまえばいいとか、いっそ捕虜なりにするとかは言わないお約束・・・
完璧と思われた作戦も、トランプやって遊んでいるゾルダーさん達のせいでばれてしまうことに・・・
黒十字軍って下っ端戦闘員の規律は緩んでいますね~
ギャラクターと良い勝負かも;;;

今度はペギー姐さん達が騙す側に
あっさり騙される角骨仮面
大立ち回りの始まり
モモちゃんの爆弾がゾルダーを直撃(危ないな~~;;;)
頭を落とされてもまたくっつくことのできる角骨仮面
後ろ向きに着いてしまう(笑)
仕方ないので後ろを向いて命令(笑)

「ゴレンジャーハリケーン・ドクロ!!」
パス回しの後、斜めのストライプのドクロに

角骨仮面「良くも二枚目の顔をこんな変な顔にしてくれたな~」
大爆笑もとい大爆発

やれやれ、大がかりな仕掛けを作ったけどダメでしたね~、蟻の一穴からということですな;;;


50話 青い翼の秘密! 危うしバリドリーン

お相手は鉄ワナ仮面
新命さん危機一髪

演習中のイーグル分隊を爆撃する黒十字軍
すごい爆発です。
無線機を奪って、バリドリーンが攻撃してきたと偽の情報を流す鉄ワナ仮面
バリドリーンが軍命令で飛行禁止に
今回の黒十字軍はお金をあまりかけないで、心理戦で行くようです

バリドリーンのことになると、なりふり構わぬ新命さん
「バリドリーンはここにいるじゃないか!!」
「俺の気持ちは誰にもわからん!!」
背中を向けているのに、悔し泣きをしている表情が分かる演技、上手いですね~
テンパッちゃってる新命さん、他のメンバーと軋轢が生まれるんじゃないかと思えるほど・・・

市民にバリドリーンの危険性をとく講談師(地獄大使)
市民を使って新命さんを足止め。
一般人相手では手を出せない新命さん、
心理的に追いつめる鉄ワナ仮面、策士ですね
ナバローンの中にはバリドリーンが
「イーグルの科学者が裏切ったのだ」
嘯くマグマン将軍・・・鉄ワナ仮面・マグマン将軍、二人の策略が光ります。
裏切り者は誰だ、ぎらぎらした目つきになって、
完全に疑心暗鬼になっている新命さん、やばいな~、暴走しそう
その時総司令が・・・
「バリドリーンを作ったのはコンピュータだ。」
新命の疑心を晴らし、このときの新命さんの表情も良い、逆に罠を利用するゴレンジャー

目一杯派手に探索しまくる新命さん、
尾行を開始するゾルダー
そのゾルダーを尾行する007
報告を聞く総司令
息詰まる展開です。

大ちゃんを囮に黒十字軍をおびき出すゴレンジャー
バリドリーンがとばせないという新命さんに
大船に乗った気で任せんしゃいという大ちゃん
大好きなバリドリーンのために、大好きな大ちゃんを囮にしなければならない・・・
新命さんの気持ちはいかばかりか

大ちゃん争奪戦の綱引きなどコミカルな立ち回り
科学者に化けている大ちゃんに
「お前が急に愛おしくなってきたぞ」とスリスリする鉄ワナ仮面のキャラも立っていてとても面白い
正体が分かるや、今度は大ちゃんを逆におとりにする鉄ワナ仮面、見破る新命さん・・・

最後の大立ち回り
鳥もちチェリーを食らった鉄ワナ仮面
「鳥もちの次は尻餅だ~」笑えます

ゴレンジャーハリケーンはバタフライ
蝶々のコレクターでもある鉄ワナ仮面はバタフライが顔に張り付いて爆死

鉄ワナ仮面の作戦、非常に面白かった、ゴレンジャーの話の中でも白眉かもしれない。
新命さんを追いつめて、バリドリーンの設計者を暴き出そうとする策略はピカイチかも、そして、鉄ワナ仮面の作戦をサポートしたマグマン将軍もさすがに奸智に長けているというか見事です。ヒーローものだから、どんな作戦が来てもゴレンジャーが勝に決まっているけど、本当にこういった策略で来られたら、厳しいかも・・・

バリドリーンの設計者はいないし、設計図もないといっていたけど・・・そんなことはありえないだろう、総司令は、わざと新命さんの疑心暗鬼をとくために、そう言っただけで、本当は007に、ゾルダーが現れれば鉄ワナ仮面の作戦、現れなければイーグルの科学者を調べろと別の命令をしていたに違いない。
敵を欺くにはまず味方から、だって、ゴレンジャーの他のマシンにはちゃんと設計者がいるのだから・・・


============================
ナバローンとともに登場したマグマン
正攻法のテムジンを追い落とすかたちになり
第一印象は当然、良いものではありませんでした
しかし、機略縦横の作戦やお茶目な噴火軍団の面々・・・
次第に楽しみになってきたのも事実・・・
マグマンの作戦を見ていると、何となく秀吉を連想させます
鳥取城の兵糧攻めや高松城の水攻め・・・
奇策を労して戦いに勝っていった様子が
マグマンとも相通じるところがあるかも・・・
PR
【2012/05/25 20:39 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
<<その他の特撮もの・・・7  届かぬ想い | ホーム | ゴレンジャー 47 48話  幼稚園バス襲撃&トロイの木馬>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>