忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:18 】 |
ゴレンジャー 57・58話
57話 黒い包囲網! 五つの顔のペギー

ペギーさん七変化の巻
とさか仮面(声は鏡仮面)登場

浄水場に怪しげな液体が・・・調査に行くペギーさんと明日香君
毒を流す作戦かと思いましたが、液体火薬???
現れるとさか仮面、鳥の足の杖つき;;;
水道局の職員は、巻き添えを食って死亡
上流にある西多摩市を探るペギーさん、
西東京市があるんだから、
もしかしたら西多摩市も・・・と検索しましたがさすがにありません。
ラビット関根さんがゲストで登場
インパクト有りすぎの怪演
市長さんまでとさか仮面の変身体
西多摩市は既に黒十字軍の支配下に
ここからが、ペギーさんの七変化タイム

ウエディングドレスの花嫁から始まって、まとい持ち、テニスプレーヤー、金髪の外人、フロッグマンと変身します。

脱走した住民を射殺するゾルダー達
黒十字軍って、デスパー軍団並みに、えぐいことも平気でやるんですが
ホイ~というかけ声と、トランプをやったりする姿から、怖さが薄まっています。

まとい持ちになったりとさか仮面の目の前を走るテニスプレーヤーのペギーさんですが、全く気がつかないのんきなとさか仮面
怪しげなひげ面の男がペギーさんの後をつけますが
正体は何と明日香君、
明日香君もペギーさんに負けず怪しげな変装ですね
黒十字軍でさえ見破れないペギーさんの変装を
一発で見破るラビット関根さん
愛の力は偉大ですが・・・任務中なので眠っててもらいます

西多摩市を占拠した理由は、地盤の弱い西多摩市に爆弾を仕掛け、東京に大地震を起こさせようとするゴールデン仮面大将軍の作戦でした・・・
液体火薬が流れ出したので、とさか仮面が浄水場に現れたわけですね
ペギーさんと明日香君は、陽動作戦でとさか仮面の基地に乗り込みます

ようやく気がついたとさか仮面に
「どうやら思い出してくれたようね」
とにっこり笑って名乗りを上げるペギーさん

「あるときはウェディングドレスの花嫁、ある時はまとい持ち、ある時はテニスの選手、またある時はフロッグマン、そしてその実体は、ペギー松山、モモレンジャー!!」
爆弾もアオレンジャーが解体

最後の大立ち回り

「おのれゴレンジャー!わしゃ、もう、とさかに来たぞ!!」
ととさか仮面

「ゴレンジャーハリケーン・入れ歯」

とさか仮面「入れ歯はもう結構じゃあ」
爆死・・・火薬の量も多いですね

ペギーさんの七変化、目立ちまくっている上に、一目で彼女だと分かる変装です。

でも、往年の東映娯楽映画に、多羅尾伴内シリーズというのがあります
私立探偵・多羅尾伴内(片岡千恵蔵御大)が七変化をしつつ難事件を解決するというお話ですが
多羅尾伴内の変装が、片目の運転手、インドの大魔術師、老巡査、せむし男など、目立ちまくりの上に、やっぱり片岡千恵蔵御大にしか見えません。
そして、ペギーさんと同じように、正体を明かすセリフを言います。

「七つの顔の男じゃよ。
ある時は○○、ある時は片目の運転手、ある時は私立探偵、またある時はインドの大魔術師・・・而してその実体は、正義と真実の使徒、藤村大造だ!!」

七変化というとキューティハニーが有名ですが、元祖はこの多羅尾伴内
大ヒット映画で、当時このセリフは大流行したんだとか
ゴレンジャーの原作者の石の森先生も大好きだったそうです。

ペギーさんの七変化タイムとラビット関根さんの怪演も楽しい、とさか仮面のお話でした



58話 真赤な野望! 総統閣下の黄金城

黄金城を作るの巻
パラボラ仮面登場
ちょっとだけ大五郎が主役

港で怪しげな集団の取引現場を襲うパラボラ仮面
黄金だけといってますが、黒十字軍は極貧なんだから
お金ももらっておけば;;;
駆けつけるモモとミド、しかし、戦いを避けるパラボラ仮面、なかなか考えてますね~
ゴールデン仮面大将軍は、立て続けに作戦が失敗したので
黄金城を作って、総統にプレゼントする気です
ゴールデン仮面大将軍って・・・胡麻をするタイプなのね
仮面ライダーの大幹部しか知らないので、ごますり上司って初めて・・・
ウハウハ喜んでいる二代目総統;;;
ごますり作戦はなかなか的を得ているようです
しかし、我らの目的は破壊と殺戮と演説していたストイックな総統様とは・・・でも、仕えるんなら二代目の方が気楽かもね、ゴールデン仮面大将軍
次の獲物は極東銀行だそうです

場面は変わって、海城さんと新命さんにしごかれる、大五郎
休ませて下さいよ~と情けない声に
「黒十字軍は休ませてくれんぞ」
と渇を入れる総司令
極東銀行の行員を全員射殺して引き上げるパラボラ仮面
今度は民家に押し入って、主婦の結婚指輪や金杯を盗み出します
パラボラ仮面たちに奥さんもさほど驚いていないし、やっぱりゴレンジャーの世界では、黒十字軍が街に現れるのは常態なのでしょう。
坊や「あ、黒十字軍だ」
「よく知ってたな、坊主」
と坊やの頭を撫でるパラボラ仮面;;;
冷蔵庫の中まで探させられるゾルダーさん達;;;
人間共の手から、一つ残らず金を奪い取れというゴールデン仮面大将軍の命令を忠実に実行するパラボラ仮面;;;
「返して~;;」「うるさい」
という奥さんとゾルダーの会話から、黒十字軍は一般市民には殆ど手を出さないような感じですね~
ゴレンジャーマシンで駆けつける大五郎ですが
待ち伏せていたパラボラ仮面達に、捕虜になってしまいます。
大五郎との戦い、ゾルダー達がでぃーん、でぃーんと大五郎を叩き伏せて、最後のパラボラ仮面のちーんという効果音がとても面白い
大ちゃん(大岩大太)だったらわざと捕虜になるところでしょうが
大五郎は本当に捕まってしまったようです;;;新米だからね~、致し方ないかも;;;

大五郎救出作戦は・・・何と黄金のエジプト展の偽ニュースを全国に放送
報道管制ですね~、さすが国連軍
まんまと罠にはまったパラボラ仮面がペギーさんと明日香君の隠れているトラックを強奪
ゴレンジャー予備軍の007ともう一人がモモとミドに転換
偽物を掴まされたパラボラ仮面、きっと高性能のパラボラアンテナだから、わずかの金の量にも反応してしまうんでしょうね
ペギーさんの通信でバリタンクがやってくる!
アオ・モモ・ミドを閉じこめて、勝ち誇るパラボラ仮面ですが
バリタンクが脱出、大五郎も解放して・・・

最後の大立ち回り

「ゴレンジャーハリケーン、かんのんぼさつ!!」
観音菩薩???
T字形のフォーメーションをとるパラボラ仮面達
本当に観音菩薩に変身
「おお、これは純金の観音菩薩、天国からワシを迎えに来たのか、うわ~~」
大爆発;;;

絶対、ゴレンジャーハリケーンって強力な催眠音波か何かを、仮面怪人と視聴者に浴びせてるでしょう;;;
あのラグビーボール爆弾をたまごとか観音菩薩だとか思いこんで、かじったり抱きしめたりしてるだけなんだと思うけど;;;
大爆笑の最後だったパラボラ仮面;;;
パラボラアンテナと観音菩薩の関係が分かりません;;;


今週の配信は黄金作戦の続き
舞台は愛媛松山へ
PR
【2012/02/20 18:51 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
<<イナズマンF 7話 8話 | ホーム | ハカイダーとウデスパー 4>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>