忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 17:51 】 |
仮面の忍者赤影  鉄独楽

ちょっといまいち、解説と内容が違うような気がするんだが・・・

第5話「金目教編:謎の独楽忍者」
木下藤吉郎の命により鉄砲を輸送していた一団が鉄独楽に襲われた。赤影達は次の輸送隊­の護衛を命じられるが、甲賀幻妖斉は赤影抹殺をもくろみ自ら鉄独楽に乗り込んできた。­最初の標的は青影。しかし間一髪のところを赤影に邪魔をされ、今度は七人衆の朧一貫に­白影を狙わせた。そして鉄独楽は赤影を追いつめていた

種子島を運ぶ輸送隊に襲いかかる鉄独楽
合成なんだろうけど、なかなかの迫力です

今回も赤影さんの素顔が~~
白影さんの凧って、こうやって作るのね~

赤い仮面を被ったハトが落とされてしまう

(伝書鳩の通信って、Wikiによると、江戸時代からって書いてあったけど)
(戦国時代って、どうやって通信してたんだろう?)

拾いに行った青影の前に現れる幻妖斎
立っているだけで迫力あり、やっぱり怖い;;;
「わっぱ」という声も迫力あります

捕らえた青影に火縄銃を構える下忍達
呪文を思い出せない青影;;;ハラハラさせます
間一髪で赤影さんが・・・
しろかげと書かれた字が、血で染まって消えていく
ちょっと怖い演出
小舟で白影をおう二人の前に、鉄の柱が・・・
(ここのところが、ミニチュアっぽいかな~、バリブルーンが水に落ちた時と同じで;;;)

一人になった赤影さんに、鉄独楽が迫る
ロケットランチャーも鉄独楽には効かない!!
(戦国時代にロケットランチャーがあるかどうかは別として;;;
 忍者って火薬の扱いになれていたそうだから、ロケット弾みたいなものはあったらしい)

そのころ白影さんは、凧で輸送隊の警護に
サイレンと共に現れる凧に、銃撃する足軽達
そりゃ胡散臭いよね;;;

と思ったら、霞谷七人衆でした
朧一貫(フランケンっぽい)
歌舞伎そっくりの大見得を切って、「忍法、朧川」
紫色のバリア(一部分だけ)で白影さんの攻撃を防ぐが
「おじさん」
青影にやられてしまう
青影の強さもばらつきがあるな~~、Aパートではあっさり捕まったり
これは、幻妖斎が強すぎるのかも
朧一貫、あぶないあぶないといいながら、白影さんの太刀を避けて
紙切れに変身して飛んでいく
朧一貫、顔に似合わず、ギャグ担当のようです

影分身を使って、鉄独楽をしとめた赤影さんですが
復活した鉄独楽に岸壁に追いつめられる
鉄柱に飛び乗って、のぞき窓をたたき割って手榴弾を
中から爆破、これなら一溜まりもないはず
炎上して落ちていく鉄独楽

戻ってきた二人
「赤影さ~ん」「赤影どの~」
マフラーだけが引っかかっている
赤影さん・・・泣きそうになる青影
「心配かけたな」・・・前回の、青影登場のシーンもだけど、間というのが絶妙だな~
いざ、霞谷へ

直後に現れる幻妖斎
まさか、無傷だろうとは思ったけど、こんな風に現れるとは思わなかった
幻妖斎の不死身さというか、無敵の強さを感じます
「殺してやる」・・・うわ~~、こ、怖いよ~~
別格の怖さだな~~、凄く怖い

今回は、分断作戦・・・ゴレンジャーでもやっていた作戦のこれが初出なんでしょうね


第6話「金目教編:恐怖の大魔像」
勢力を拡大する金目教に対して、その恐怖に抵抗する和尚がいた。幻妖斉は和尚の娘・楓­を襲うが、偶然その場に居合わせた青影が楓を助ける。青影と楓は村に戻ると、村人は幻­妖斉によって霞谷の洞窟に連れ去られてしまっていた。知らせを受けた赤影たちが村人を­救出するも、幻妖斉の巨大な魔人像が立ちはだかる。

いよいよ霞谷へ
今回は、武家姿なのに、何故か仮面を被っている赤影さん

霞谷の寺の和尚さんを勧誘する幻妖斎
千年ガマの目玉を串刺しにしたり、宗教勧誘ネタも、
今じゃNGかも知れない・・・
どんどんTVがつまらなくなって行くのはそんなこともあるかも

(どうでも良いけど)楓さんはとても綺麗なお姉さんです
崖から落ちた楓さんを救ったのは、青影
食事のシーンがサムネになってたのね
わしが行くんじゃったという白影さんのセリフが何となくおかしい
朧一貫達が寝込みを襲いますが、当然身代わり・・・大爆発;;;

金目像の手が和尚を浚う・・・天井めりめり、ほこり濛々、ど迫力
助けを呼ぶ楓の前に現れたのは、朧一貫
楓を救う謎の武家(どう見ても赤影さんですが)
それからの格好いい立ち回り
笠をとると、ひげ面だけど赤影さん
でも、朧一貫は騙されたようです
お主の腕が買いたいと、赤影暗殺を頼む一貫
赤影vs赤影、でも、声が白影さんっぽい
転落した赤影を見に行った下忍は、白影さんにやられ
下忍の声が白影さんなのに、全く気が付かない朧一貫;;;
結局二人を本拠地に案内することに;;;
天下の霞谷七人衆にこんなのが混ざっているなんて;;;
幻妖斎サマも、頭の痛いことでしょう

大立ち回りの始まり、始まり
切られた後、護摩の火炎の中に突っ込んでしまう下忍
大丈夫なんでしょうか・・・本当に命がけの立ち回りです
「斬れ、斬り捨てい!!」・・・時代劇の悪役の定番セリフですね
捕らえられた和尚さん達を救い出して
朧一貫と吊り橋でのコミカルな戦い

さあ、みんなで逃げよう
「待て~~!」
ゆっくりと動き出す金目像、大魔神ですか・・・
捕らえられてしまう楓
普通ならここで「続く」のはずが、

「八方分身!!」
空を飛ぶ赤影さん・・・バーディもないのに、すごい!!
爆撃まで出来るのね~
火薬?白い粉をまく、青影と白影に、襲い来る金目像の足!!
楓さんを救い出し
金目像を爆破・・・転落する金目像
しかし、金目像は消え去っていた・・・

霞谷から消えた幻妖斎の目的は???次回に続く

CG無しでも、金目像の大きさが違和感なく出ていて、
迫力の立ち回り
今回も、逆転に継ぐ逆転

PR
【2013/05/19 18:02 】 | 仮面の忍者 赤影 | 有り難いご意見(0)
<<仮面の忍者赤影 痛快チャンバラ活劇 | ホーム | 仮面の忍者赤影  甲賀屋敷、用意されたし・・・>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>