忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 06:50 】 |
仮面の忍者赤影 痛快チャンバラ活劇
第7話「金目教編:妖術一つ目」
木下藤吉郎は甲賀七人衆の夢堂一ツ目に操られ、赤影たち3人をおびき出すことに成功する。赤影達は罠と知りつつも金目京の本拠地である地獄谷に向かう。そこに現れたのは一ツ目が操る「巨眼」。白影が巨眼に襲われ行方不明になってしまうが、赤影は藤吉郎を救出しようと一人奮闘するのであった。

やっぱり解説が違う~!!!

今回の魅力は何と言っても、赤影さん達&竹中半兵衛さんのチャンバラ!!

夢堂一つ目(魔風雷丸・汐路章さん)登場
もうこの方は、いろんな時代劇でありとあらゆる悪役をやられた方

妖術で夢堂一つ目を呼び出す幻妖斎

夢堂一つ目は、今までの霞谷衆とは扱いが違うようです
いかにも奇っ怪な妖術師といった感じの夢堂一つ目
まさに怪人ですね~
演技1つ1つが怪しさ炸裂

横山城に現れる巨大な一つ目
レーザーでお付きの侍を焼き払って、藤吉郎を浚っていく
ピアノ線が見えるのがご愛敬ですが
なんと、戦国時代にGPS(ミラーボール)
竹中半兵衛(里見さん)の発明でしょうか
藤吉郎の行方を追尾した後、手紙を書いて赤影に伝書鳩で知らせる
この落差も面白い

地獄谷に向かう3人
襲いかかる甲賀下忍衆
土の中に潜っていたり、なんといってもチャンバラが格好いい

三方に別れた赤影・青影・白影
白影さんの前に、夢堂一つ目が
「メクラの忍者相手につぶす暇なぞないわい」
「目は見えなくとも耳がある」・・・確かにその通りだよな
巨大な一つ目は夢堂一つ目の分身なのかな
たまらず影凧を呼ぶ白影さん

幻妖斎の前に引き出される藤吉郎
赤影さん達と藤吉郎も一緒に始末する考えらしいです

地獄谷に着いた赤影の前に現れる幻妖斎
崖の上から登場・・・格好良すぎます、幻妖斎サマ
磔にされて火炙りになる藤吉郎
救出に向かう赤影さんは、朧一貫のバリアに阻まれて墜落
下で待ちかまえる下忍達
赤影さんvs下忍の痛快な立ち回り
やってくる百姓達に
「金目教は日本国中に広まるのだ」
得意満面の幻妖斎ですが
「そうはいかん、金目教の滅びる日は近いぞ」
さ、里見さん、格好いい~
(いよっ!!長七郎君!!)
蓑と傘をさっととって
「竹中半兵衛!殿を救いに参った!!」

朧一貫のバリアは「飛騨忍法!流星滝流れ!」で撃破

それからの赤影さん&竹中半兵衛の痛快な立ち回り
凄い格好いい!!
今の時代劇じゃ、もう見られないな~
これだけのチャンバラ・・・

藤吉郎を人質にする幻妖斎
しかし、
「青影さんだ~い」
青影が藤吉郎を救い出す・・・青影が藤吉郎の命を救ったのはこれで二度目

火のついた粗朶を投げつけたり、チャンバラの迫力のあること
さすがに劣勢になる幻妖斎ですが
「一つ目~!!」
現れる巨大一つ目
赤影さんと竹中半兵衛が危ない!!
その時、サイレンと共に現れる影凧!!
白影さんと巨大一つ目の一騎打ち!!

撃ち落とされる一つ目
取り囲まれる幻妖斎ですが、念力で一つ目が復活

「逃げはせぬ、今日の所は儂の不覚

 改めて出直すまでよ」

「あかかげ~!さらばじゃ~!!」



一つ目と共に去る幻妖斎と朧一貫

ラストは藤吉郎と竹中半兵衛を送っていく白影と見送る二人
そして、それを見る夢堂一つ目のアップ
(夢堂一つ目は次の回で退場してしまうんですが、もっと活躍してもよかったかも)

今回は、幻妖斎サマの場面も多かったので
悪役ぶりを堪能できました

あの不適な笑い方といい
あの憎々しげな仕草といい
逃げ出す時のあざとさといい
本当に悪くて、怖くて、酷い奴なんだけど
そのあくどさがなんだか痛快に思えてくるから不思議だ

可哀想な悪役とか訳ありの悪役ってのもあるけど
可哀想とか訳ありだからってのは、もう同情だよね
視聴者に同情されるような悪役は
それはもう悪役ではないような気がする

悪役ってのは

悪悪しくって
憎たらしくて
この野郎!!って思っても
やっぱり格好いい(痛快だ);;;
っていうのが
らしくって良い


第8話「金目教編:南蛮大筒の秘密」
織田信長より、新型の大筒の製作を受けた大筒師・織辺多門。しかしその噂を聞きつけ新­型大筒を奪おうと企んだ幻妖斉によって、多門の娘の霞が誘拐された。赤影たちは多門の­工場へ絵図面を奪いに来た一ツ目と対決するが、「巨眼」に襲われ赤影は気絶してしまう­。辛くも一ツ目の攻撃を退けた赤影は霞を救出するが...。

金目像、大暴れの巻
織田方の地下の秘密工場という設定も凄い

可愛いBGMと霞ちゃん
一つ目に浚われてしまいます
夢堂一つ目の怪演が光ります

一人娘が浚われても、表面上は動じない
織部多門の職人気質のキャラも立っていて素晴らしい

僧形の赤影・青影のコミカルなセリフ
鍵を食べてしまったり、背が伸びたと思ったのは宙に浮かんでいたり
楽しいです

現れる赤影・青影に、銃を構える織部夫妻
「赤影」の一般人はみんな、
自分たちで何とかしようとするのが前向きでよいです

現れる巨大一つ目
地下工場に侵入した夢堂一つ目
織部夫妻を脅迫します
さすがに、顔出し怪人、夢堂一つ目には織部多門もびびっているのか
「こんばんは」「赤影 参上」
絵がしゃべって・・・でも、もっと格好良く書いてほしかった;;;
地下工場での大立ち回り、大筒を壊したら、どうするのや;;;
赤影さんは、巨大一つ目に捕らえられてしまう
今度は金目像が
逃げ出す鉄砲隊
ボーリングピン爆弾で応戦する青影
地下工場を踏み抜く金目像
ど迫力の特撮です、どんだけお金かかったんだろう

「大筒を守るんじゃ~~、大筒は儂の命じゃ」
多門さん、さすがは職人
夢堂一つ目にびびってたんじゃなくって
あれは、赤影さんと計ったお芝居だったんだろうな

一方赤影さんは、巨大一つ目と空中戦
爆破すると、夢堂一つ目も死亡(もう少し活躍してほしかったですね)
霞ちゃんを救い出すが・・・金目像が暴れ回っている
金目像を爆撃する赤影さん
霞ちゃん「がんばって~~」
鉄砲隊の男共「がんばって~~」

お前ら~~;;;

金目像にはたき落とされる赤影さん

霞ちゃん「大丈夫~~?」
さすがに男共の「大丈夫?」はなかった(ホッ)

巨大な足に踏みつけられる赤影さんだが
南蛮大筒が火を噴く!!
今回も青影大活躍
画面には出ていないけど、織部夫妻も手伝っているに違いない
金目像も撃破!!

今回の見所は、金目像の特撮
でも、夢堂一つ目は言わずもがな
織部多門の頑固一徹ぶりも一見の価値あり
前回の竹中半兵衛(里見さん)大活躍など
「赤影」は、どの登場人物も生き生きとしていて面白いです
PR
【2013/05/24 23:11 】 | 仮面の忍者 赤影 | 有り難いご意見(0)
<<仮面の忍者赤影 妻と娘のために | ホーム | 仮面の忍者赤影  鉄独楽>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>