忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 19:27 】 |
仮面の忍者赤影 妻と娘のために
9話は痛快、10話はほろりとさせるお話です

第9話「金目教編:不死身の魔像」
金目教による強制労働から逃れてきたという3人の少年を助けた赤影は、強制労働の現場­に乗り込むことに。するとそこでは、先日腕を破壊した大魔像の修理が行われていたのだ­った。赤影たちはそれぞれ囚人の救出と大魔像の破壊を行う。老人に化けた赤影が人足た­ちを解放、幻妖斉に宣戦布告する!

洞窟(トンネル?)から抜け出す若者達
襲いかかる下忍・・・サスペンス仕立てですね~
下忍達を切り伏せる赤影さん・・・カメラアングルが赤影さん側になっているのが凝っていますね
素顔が見られます、格好いい
着物もラメが入っていたり、渋い色彩で、とてもおしゃれです

妖しげな山伏と巫女(幻妖斎サマと闇姫じゃないですか)に
仕事を紹介されて、山奥で強制労働させられる村の衆
渋る3人に妖しげな洗脳機で道案内させる、赤影さんと青影
白影さんは別行動のようですね

やはり山奥では金目像の修理が
柵をよじ登って逃げようとする村人は爆殺
高笑いする朧一貫
一貫を責める闇姫
頭領がやれって言ったからよ・・・という一貫は、人が良いというか、あんまり頭良くなさそう
「一貫殿」って呼びかけてる、傀儡甚内には「甚内」だったのに
闇姫は朧一貫とは仲が良くない?というより
闇姫、甚内、悪童子は一緒に仕事をしていたのかな
朧一貫は別行動?
闇姫は幻妖斎に怒られる、悔しそうな闇姫

じいさんに石をぶつけられて、岩に挟まる朧一貫;;;
じいさんは赤影、それを見通す幻妖斎

その夜、忍び込む下忍の姿が・・・虎ばさみで吊り上げられるが
白影さんでした・・・アクションは全部自分でこなしてるって言うから
大変だな~~、でも、迫力ある

青影と若者3人組も忍び込むことに
女装作戦;;;
3人組の微妙な娘姿に、ふらふら付いていく下忍;;;
夜目遠目傘のうちというからな~;;;
とてもコミカルで面白いシーンです

じいさんも侵入・・・赤影 参上
3人組を返して、金目像の所に行く赤影・青影
しかし・・・白影さんが・・・

大立ち回りの始まり・・・
殺陣もしっかりしていて、本当に子供番組にも手抜きなし、素晴らしいです
朧一貫と青影のコミカルな立ち回り
村の衆が参戦!!!格好いいぞ村の衆!!!
朧一貫をぼこる3人組&村の衆
女装に脱力したのか、一般人相手に紙吹雪の変化を使う朧一貫;;;
大乱戦です
その隙に、赤影さんは白影さんを助けて
青影は白い粉を地面にまく
青影の合図で一斉に逃げ出す村の衆
呆然としている甲賀衆
赤影さんはロケットランチャーで爆撃
白い粉は火薬、吹き飛ぶ、闇姫、朧一貫
火の粉というか花火というか、役者さん達、火傷したんじゃないかな
鉄下駄で頭をかばう朧一貫、完全にギャグ担当ですね~

逃げ出した人々の前に、復活した金目像が
大立ち回りの後は
金目像の大暴れ
本当に贅沢な番組です
これをリアルや再放送で見られたんだから
幸せな時代だったんですね~

最後に、案内賃をせびる3人組

「がめついな~」
呆れる青影

たくましいな~3人組、でも、戦国時代だもんね
少々のがめつさがないと、生きていけないもん
赤影さんは、あのあとお金を払ってやったんだろうね、きっと


第10話「金目教編:怪忍者黒蝙蝠」
幻妖斉が次に赤影に差し向けたのは、甲賀の抜け忍・黒蝙蝠。七人衆に勝るとも劣らない­実力の持ち主を、幻妖斉は彼の妻と子どもを人質にして、赤影と戦わせようとしていたの­だ。仕方なく戦いに赴く黒蝙蝠。身体に毒ガスをためた吸血コウモリを使って赤影たちを­追いつめるが...。

抜け忍・黒蝙蝠 登場

冒頭、ナレーションと共に、
傀儡甚内たちの墓に手を合わせる闇姫、鬼念坊、蝦蟇法師、朧一貫の4人
いわゆる特撮怪人達を見てきたので
死んだ仲間を悼むというシーンがとても新鮮
特殊能力を持った忍者、霞谷衆といっても
赤影さん達と同じ、血の通った人間なんだと再認識されます

今回の幻妖斎サマは片目の山伏姿(白装束の修験者、片目の山伏、忍者装束と多彩な変装を見せてくれます)

幻妖斎の打った手は・・・
抜け忍・黒蝙蝠を赤影さん達に向けることだった

二度と使うまいと思った俺の忍法・・・妻と娘を助けるため
変身する黒蝙蝠、歌舞伎のようにせり上がってくる外連味たっぷりのシーン
黒装束にマントという格好いい姿
しかし・・・
なんつー頭だ、黒蝙蝠;;;
サリーちゃんのパパとかバビル二世のポセイドンとか
いろいろYoutubeで書かれているけど
(サリーもバビル二世も赤影も同じ原作者)

連行される黒蝙蝠の妻(静)と娘(百合)
隙を見て、娘を逃がす静(結構強いので、この人も抜け忍なんだろうか)

そのころ、夕焼け峠では白影さんが凧で偵察
青影は水を汲みに行って娘・百合と遭遇
青影、冷たくされて
「い~~だ」
しかし、この間の霞ちゃんも、この百合ちゃんも
演技が上手いな~~
この当時の東映さんの子役さん達、レベル高いです
再び捕まってしまう百合
助けに入る赤影さんと青影
しかし、何故プロレス???
コミカルなのは面白くて良いけど、母娘は逃げてしまうし
白影さんは、蝙蝠に・・・うわ~~、このシーン気持ち悪い;;;

Bパートはシリアス展開

赤影さんに決闘を申し込む黒蝙蝠
毒の煙を吐く吸血蝙蝠に赤影さんも大苦戦
荒れ寺の中、縛り上げた白影さんの前で、悠然と腰をかけている黒蝙蝠
幻妖斎の言う通り、かなりの使い手だろうということが想像できます
しかし、飛騨忍法乱れ髪、戻ってきた蝙蝠達は全て倒されていた

金目教の一味でもないのに、何故戦うのかという赤影さんに

「妻と娘のためだ

親子三人の暮らしを守り抜くために

お手前と争わねばならぬ。」


黒蝙蝠!!

緊迫感のあるBGMとともに、闇の中の立ち回りの迫力あること
子供達は、どっちを応援したらいいか、迷ってしまっただろうな

火を吐く大蝙蝠を召還する、黒蝙蝠
大蝙蝠を焼き払う赤影さん
一瞬哀しい顔になる黒蝙蝠
蝦蟇法師と同じで、黒蝙蝠も、蝙蝠達を大切に育てていたんだろうな
白影さんも参戦して、2対1の中、切り倒されそうになる黒蝙蝠

「やめて!!!

父ちゃんを殺さないで!!!」


抱き合う親子3人
じーんときてしまった

敵は金目教だけだ、という赤影さん
本当に格好いいな~~

黒蝙蝠が助かって、本当に良かった
うん、本当に
白影さんと同じで、ほろりとしちゃったよ~~

時間稼ぎに黒蝙蝠を使った幻妖斎
でも、黒蝙蝠はお礼に赤影さん達に幻妖斎の行く先を教える

いざ、京の都へ・・・金目教編もいよいよ佳境に

抜け忍の話は、カムイ外伝の悲惨な話も見ているので
黒蝙蝠が殺されてしまうんではとひやひやしていましたが
爽やかな終わり方で良かったです

PR
【2013/06/01 19:30 】 | 仮面の忍者 赤影 | 有り難いご意見(0)
<<素浪人・・・ | ホーム | 仮面の忍者赤影 痛快チャンバラ活劇>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>