忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 17:19 】 |
イナズマンF を見終わって
◆イナズマンFをみて

とても面白かった(楽しかったという意味ではなく)・・・
名作だと言われるだけのことがあるな~~
子供向けのはずの特撮番組(20分強)でこれだけのものが描ける・・・
イナズマンFの制作者達の心意気に感謝です。

前作の24話からFの7話までは、ウデスパー編
サブローハカイダーとは正反対のアンチヒーロー・ウデスパーの活躍
一匹狼のアウトローでイケメンだったら格好いいに決まっているけど;;;
地味な外見でも、忠義一途がこれほど格好良いんだと見せてくれたのがすごい・・・
ヒーローもの路線でありながら
ガイゼルの冷酷さ、デスパー軍団の恐ろしさを、見せてくれたイナズマンFの前半
対する五郎さんのサイドには、インターポールの荒井さんという頼りになるパートナー登場
あの当時の子供はどう思ったか分からないけど、荒井さん、渋くてステキですね~
超能力者とサイボーグという異端者がデスパー軍団に人知れず戦いを挑む・・・
キカイダーとはまた別の、孤独な戦い・・・男二人というのが渋くて良いです(子供の時ジローとみつ子さんの絡みが苦手だったので;;;)

中盤はαとβの兄弟・・・
制作側も、どういう路線にしようかと迷いがあったのかも・・・
合体ウデスパーであっさり倒されてしまったのが・・・
どうして正反対のものができるんだろう???だったが
ウデスパー自身にα的な性格とβ的な性格があったんだと、ゴレンジャーの砲丸仮面を見ていて思ったのも何とも言えない:::

そして12話以降は、サデスパー編
ここからが、本当のイナズマンFかもしれない・・・
「デスパーシティ」以降、ヒーローものでも子供番組でもない
本当にハードボイルドな物語が展開する・・・
主役はゲストの女優さん達
美しいだけじゃない、
重い宿命を背負わされているヒロイン達
ユキさん、レッドクイン、テレサさん、ジュンさん・・・
彼女たちの重いエピソードが展開する
イナズマンはここでは傍観者・・・
着ぐるみ怪人が登場することで、逆に、子供物だと安心するという逆転が起こる・・・

重いエピソードの合間に、ヒーローもの路線も登場するのは
「デスパーシティ」「レッドクイン」「蝶とギロチン」「邪魔者は殺せ」
の路線で突っ走ったら、視聴者がたまらないので
ちょうど良い息抜きになっている
でも、死者部隊ルート047なんかは、やっぱりハードで救いがない・・・


◆サデスパーのこと

ウデスパーとサデスパー、同じように参謀として活躍し、同じ声・・・
忠義一途なところも、冷徹なところも同じだけど・・・
やっぱり違う・・・
戦い方もそうだけど、部下のサポートに
サデスパーの個性が感じられて面白い
どじっ子のドリルデスパーをウデスパーと同じように助けてやるサデスパー
でも、サデスパーはマサカリデスパーとハンマーデスパーはばっさりと切り捨てる・・・
ドリルみたいな一生懸命仕事はするけど;;;というタイプをサポートしてやれば、他の軍団員も安心するんじゃないだろうか
部下が安心して仕事に励めれば、効率も上がる
サデスパーはそう考えているのかも知れない・・・

反対に、マサカリとハンマーを切り捨てたのは、勝手なことをやって軍団の和を乱したという判断だったのかも・・・もちろんガイゼルの命令もあるんだけど
行政官だったサデスパー、一生懸命な部下は認めても、外れたことをやる部下は認めないという線引きをしているのかも知れない
戦闘の場合、臨機応変の采配が必要とされるから
サデスパーの部下の扱いはちょっと硬いかも・・・
でも、ウデスパーがイナズマンとの直接勝負にこだわっていた(7話)のに対し、
サデスパーの、レッドクインを使っての暗殺や催眠など、手段を選ばないドライさは行政官らしくていいな~と思う

どんな手段を使っても勝ちは勝ちさ、被害は少ない方が良い

・・・サデスパーはそう言っているような気がする


◆ベストエピソード

個人的には
「レッドクイン」
次点が
「デスパーシティ」

どれも捨てがたいのが事実かも

各話一言コメント;;;
前作

23話 えのぐバンバラ・・・シュールな姿、思いっきり上から目線の言い訳、シュールな最後はゴレンジャー世界の先取り  お勧め度☆☆☆ 

24話 謎のロボット戦士登場、寡黙なロボット戦士の格好いいこと・・・味方になって欲しいロボット戦士ですが、渋いイケメンが労務者のリーダーで登場   ☆☆☆☆

25話 ファントム軍団編の最終回、乗っ取りを謀るロボット戦士、バンバvsイナズマンの割りにあっさりした最終決戦
ラスト怒濤の新展開、ギル様登場!! ☆☆☆☆


デスパー軍団編

1話 ロボット戦士=ウデスパー登場編3部作の最終回、現れるハンマーデスパー、絶体絶命のイナズマンを救う、新パートナー荒井さんの登場!デスパー軍団の冷酷非情さと怒濤の新展開、一気にFの世界に・・・  ☆☆☆☆☆

2話 ノコギリデスパー登場 サファリ計画とはガイゼル総統の趣味=人間狩りのことだった。アーチェリーで射殺される恐怖が味わえます・・・☆☆☆☆

3話 富士カナル作戦担当のバーナーデスパー、デスパーの名を讃えながら死んでいく忠烈ぶりがイカス。渋いイケメンさんはデスパー工作員で登場、インターポール関係で荒井さんと五郎さんが警察と連携を取っているのも現実的な所・・・☆☆☆☆

4話 人間の強欲ぶりに振り回され、イナズマンにバカにされるドリルデスパー哀れ;;;☆☆☆

5話 話自体は大したこと無しだが、美人の女優さんとデスパー軍団のイケメン、マシンガンデスパーが見られます・・・☆☆☆

6話 ナイフデスパー登場、ニュータウンの住民を皆殺しにするデスパー軍団のガチッぷりの恐ろしさよ・・・☆☆☆☆

7話 ウデスパーとイナズマンの最終決戦、決戦自体も名勝負だが、ウデスパーとミスワンとの絡みなど大人っぽい雰囲気が後半のハードボイルド路線につながるのか・・・☆☆☆☆☆

8話 ウデスパーにこだわったばっかりに;;;αとβに振り回されるジェットデスパー哀れ、可愛い女優さん登場・・・☆☆☆

9話 ハサミデスパーとの立ち回りが格好いい、その後βとも、イナズマン五郎さん、お疲れ様です・・・☆☆☆
    
10話 本当は優秀なはずのジシャクデスパーなのに・・・αとβの二人&逆切れ陽子さんに振り回される、イナズマンとジシャクデスパーがたまらなく可哀想;;;αとβを慌てて合体させるガイゼル総統だが・・・☆☆☆☆

11話 合体失敗、サイレンサーデスパー・りえこさん登場・・・☆☆☆

12話 デスパーシティ市長サデスパー登場、ユキさ~~ん!!!名作です・・・☆☆☆☆☆

13話 イケメン・マサカリデスパー登場、発砲しながら「止まらんと撃つぞ!!」という荒井さん;;;鬼婆の頭をマサカリでたたき割るイナズマン;;;サデスパー市長に参謀の地位を取られた腹いせ?にマサカリデスパーをリンチするαとβ;;;その腹いせに合体手術を遅らせるマサカリ;;;ガイゼルの命令をバカ正直に実行するサデスパー;;;殺伐とした人間関係が見られます・・・☆☆☆☆

14話 ゼーバーに不可能はない!大五郎を甦らせてしまったイナズマン、あれ?合体ウデスパーは;;;☆☆

15話 祝!ドリルデスパー復活、相変わらずのドジっぷり;;;あのイケメンさんもダムの技術者で登場・・・☆☆☆

16話 大人っぽい荒井さんとKマヤさんの関係・・・良い子のみんなには、五郎さんとノコギリデスパーのロープーウェイの格闘シーン、お父さん達には、サデスパー市長の洗脳シーンがお勧め;;;☆☆☆☆

17話 多分脳天お花畑の少女につきあってやる五郎さんと荒井さんの優しさ、それに対して、誰も信じないガイゼルの冷血ぶり、デスパーの血筋とは??謎の多かったお話・・・☆☆☆☆

18話 レッドクイン!!!名作です!!!☆☆☆☆☆

19話 ミキサーデスパーの「それはイナズマンが決めることだ」という冷ややかなセリフ、マフラーで目隠ししてしまうのがお約束だが、見えないために一般市民の目の前で、ゼーバーで雷を落とすイナズマンの鬼畜っぷりもナイス・・・☆☆☆

20話 前衛的なお話、テレサさんと五郎さん、運命は二人を敵同士に、そして、ギロチンデスパーの怖いこと、ラストシーンも気味が悪い・・・☆☆☆☆☆

21話 スプレーデスパー登場。何万人も蒸発しているなかに、デスパーに捕らわれ、サイボーグ兵士として送り出される人々が、どれほど射るのだろうか?デスパー軍団の強大さを知らしめる回・・・☆☆☆☆

22話 使命を取るか兄を取るか!私は兄を取る!!でも、悪は必ず滅びると信じているわ!!
双方に義理立てしたジュンさんの取る道は、あれしかなかったのだ・・・F編らしい重いエピソード・・・☆☆☆☆☆

最終回 デスパーの大義か人間の自由か、相容れない二つの大義が激突する・・・できれば前後編にわけて欲しかった。カレンが登場したことで、ガイゼル総統が何者だったのかが分かってしまった回・・・☆☆☆☆☆



◆ベスト・オブ・デスパー軍団


ガイゼル総統・ウデスパー・サデスパーの両参謀は殿堂入りだけど

それ以外で選ぶと、個人的には

ドリルデスパー;;;(ドジだけど一生懸命なのが可愛いです)



キカイダーやイナズマンFがリアルで放送されていた頃、TVを見ていた子供達は、サブローハカイダーに憧れたんだろうけど
この年になると;;;
サブローさんと一緒に仕事をしたいとは思わないな~;;;
後始末全部させられそうだし;;;
でも、ウデスパー参謀やサデスパー市長の下でなら働いても良いかも;;;
二人みたいな上司、どこ探してもいません;;;
特にウデスパーみたいに、公平無私な上司;;;
今の職場クビになったら;;;デスパー軍団に入れてもらおうかな;;;
例え
「生き延びる道が一つあるぞ・・・」
っていわれたとしても;;;

=================================

ちょっと真面目な感想

◆ガイゼルのモデル

最終回のガイゼルの娘をみて、あの当時、子供達はどう思ったのでしょうか
優しいお姉さんを殺してしまうなんて、ガイゼルってなんて恐ろしいんだ
イナズマンが倒してくれて良かった・・・とでも思ったのでしょうか
しかし、一緒にテレビを見ていた大人達は、ガイゼルのモデルになったある人物を思い出したような気がしてなりません

ガイゼル総統、ナチスドイツのヒトラーではなくソビエトのスターリンでは?とジェットデスパーの話の時に思いましたが
カレンという娘が登場したことで、ガイゼル=スターリンだといっそう思えるようになりました。
ガイゼルは娘カレンにとっては、優しい父親のようですが
誰も信じない独裁者スターリンが、心から愛したのは娘のスヴェトラーニャただ一人。
しかし、カレンが父ガイゼルを裏切ったように、
スヴェトラーニャも父親を裏切って、ユダヤ人の恋人の所に行ってしまい、父と娘は断絶状態に近かったという話です。
スヴェトラーニャは父親の死後、アメリカに亡命までしましたので
スターリン父娘の確執は全世界的に知れ渡っていたはずです。

誰も信じない独裁者スターリン、妻のナジェージダ(スヴェトラーニャの母親)はスターリンが手にかけたとさえ言われている・・・
粛正によって殺された人は2500万人~3000万人、それさえも統計と言いきった男。
まさに恐怖の独裁者
戦前の日本の新聞は「スターリンの血の粛清」と大々的に報道したという。
密告が横行し、一般市民も強制収容所への連行に怯え、靴を履き上着をかぶって床に入る毎日・・・(夜中に秘密警察が来て着替える間もなく連れて行かれるため)
政府高官さえ、家族に「秘密警察が来たら、5分待たせろ(その間に自殺するから)」と言い含めていたという
「何故私が連行されるのですか?」
「お前を捕まえなければ、私のノルマが果たせない(つまりノルマの果たせない罪でシベリア送りになる)」
という会話がまかり通っていた世界・・・
デスパーシティはまさに存在していた!!

その独裁者が死んだのが、イナズマンFが放映される20年程前・・・
当時の大人達がまだ思春期だった頃、実際に恐怖の独裁者は存在していた・・・
PR
【2012/04/13 23:36 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 25 26話  シュールすぎる予告;;;の巻
第25話「真赤な導火線!八ツ目の魚雷攻撃」

敵はヤツメ仮面

時限爆弾ネタ・・・あのころ、時限爆弾を扱った映画やTVが多かったような気がする。
実際に爆弾テロもあったし・・・

日本にバミューダートライアングル出現???でバリブルーンで出撃する新命さんと大ちゃん
イーグルの輸送船に爆弾を仕掛けるヤツメ仮面

ヤツメウナギめ~と大ちゃんに言われて怒っていますが
ヤツメショック(高圧電流)でアオを倒す
爆弾を見つけたけど、解体できない
モモを呼び出す、新命さん

もし爆発すれば、新型火薬に誘爆して東京が焼け野原にって、そんな危険なものを東京港にいれるなよ、イーグル
大ちゃんが戻ってこないので、ゴンではマスターがカレーを食べてます
(なぞなぞ・・・捕られても捕られても無くならないもの=写真)

待ちかまえる黒十字軍
ヤツメ仮面のヤツメショックに倒れるモモ

アカでは解体不可能、懸命に解体しようとする、モモですが・・・目が霞んでしまってダメ
アカ「よし、イーグルの爆弾処理班をよぼう」
って、ちゃんと処理班いるのね・・・モモが一番うまいってだけかな
瞬殺される処理班;;;あのな~、ヤツメ仮面が狙っているって事ぐらい、考えて行動してくれ・・・うかつすぎ;;;だから、モモにしか爆弾処理が任せられないのか???

アオとキー、ヤツメ仮面と対決
ブルーチェリーを構えて
「抵抗すると一つづつ目をぶち抜くぞ」
「爆弾の解体法を教えて貰おうかの~」
本当にヤツメ仮面の目を射抜くアオ
「次はどの目にする?」
「そろそろ本当のことを言いたくなってきたかいの~?」
正義のヒーローの言葉とも思えない;;;

な、何でも言いますといって嘘を教えるヤツメ仮面
嘘を教えてやったと報告するヤツメ仮面、テムジンと総統に大目玉
甘く見るな!!!命に代えても爆破しろ!!だって;;;

アカに乗組員を避難させろといわれて、イヤだというミド・・・前回に引き続き坊や全開です;;;

やっぱり嘘はばれてました。
青いコードだよという新命さん

新命さんにまで怒られて、やっと言うことを聞くミド
仮面怪人達に坊や扱いされてもしょうがないかも

新命さんと海城さんのアイコンタクト、いいですね~

でも、ミドと大ちゃん、乗組員共々、船のすぐそばで見ていて大丈夫なのか?
高性能爆薬が誘爆したらみんな吹っ飛ぶんじゃ;;;
すぐそばで覗いているヤツメ仮面達も間抜けだが

爆発しないので、自ら魚雷に乗り込むヤツメ仮面(回天ですか;;;)
本当の戦争フィルムでの魚雷発射シーンは勘弁;;;
アカ、水中で魚雷の方向転換、
ミドメランで爆破

ラストの大立ち回り
ヤツメショックを避雷針で封じるアオレンジャー
残りの目を「連続ブルーチェリー」で一つずつ射抜いていくアオ;;;

ヤツメ仮面「ぎゃあ~~目が、目が見えない」

アカ「今だ!モモ!ゴレンジャーストームだ」

って、ちょっとまってよ;;;
目が見えないと泣きわめいている仮面怪人を爆殺するゴレンジャー;;;
む、酷い;;;
どうせ爆殺するなら、目を全部射抜くこと無かったんじゃない;;;

正義の味方のやる事じゃない;;;
とても子供に見せられません;;;よくこんなの放送したな~

ナレーターの「黒十字軍はより悪辣な作戦を実行に移そうとしているのだ」
って、そうか?
ゴレンジャーも十分悪辣だと思いますけど;;;

ヤツメ仮面(T T);;;かわいそ(ToT)


第26話「青すじ七変化!恐怖の毒薬博士」

敵は青筋仮面、吹き矢の毒を使って純粋の鉄ウィスカーを奪おうとするが
襲われる松本博士、身体がさび付いてしまう。
しかし、ウィスカーは偽物だった
黒十字軍もゴレンジャーもウィスカーの行方は分からない
イーグル病院で手当を受ける松本博士、しかし、青筋仮面が松本博士を狙う。
あっさり突破されるイーグル護衛隊・・相変わらずバカすぎる
ミドがなぞなぞで撃退「頭を殴られても黙って言うことを効くものはなんでしょう(釘)」

キーの機転で毒吹き矢を自分で受けてしまった青筋仮面
新幹線より速く走り回る、0系新幹線だ~懐かしい
解毒法を集音マイクで聞き取る新命さん

ウィスカーの虜になってしまった弟子、どうせならペギー達だけじゃなく黒十字軍相手にも大立ち回りをやって欲しかったな~
せっかく奪ったウィスカーも、吹き矢になるだけじゃ勿体なかったな~、自前で量産できないのかな~黒十字軍;;;
普通にゴレンジャーストームで閉め
今回は普通の面白さと思ったら、予告編で

ところで、頭を殴られても怒らないで言うことをきくものは
君たちの中にもいるんじゃないかな~
そう、そんな子は弱虫と言うんだね~
ゴレンジャーのように強い子に
そしてなぞなぞにも強くなろう~


うわ~~、強烈;;;
予告編といっても侮れない;;;シュールすぎるゴレンジャー
【2012/04/12 21:11 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(1)
ゴレンジャー 71 72話 江戸川総司令復帰の巻
イナズマンFのまとめはまた後で書くとして・・・

先週見たゴレンジャーの感想を・・・


第71話「真赤な大決戦!!地球移動計画」


ピアノ仮面(日輪仮面マスオさん)登場

富士山ハイキングの若者達、イナズマンFと同じノリですが
もう、雪山賛歌とか歌いません・・・
イナズマンFから2年ぐらい経っているので、もう歌なんか歌わなくなったのかも知れません
同時並行で見てみると、時代が少しずつ変わっていくのが分かります

地震と謎のピアノと霧・・・転落死してしまう若者達
富士山が噴火するかも?まさか?という大ちゃんと明日香君ですが
富士山も歴とした活火山・・・何時噴火してもおかしくないと言う黒十字軍の陰謀よりも恐ろしい事実;;;
調査隊の人たちにもピアノのメロディが聞こえてきます
行方不明になってしまう調査隊
出動する海城さん・ペギー・明日香
変な地鳴りの音が聞こえますが・・・
明日香君が遭遇したのは、バレリーナの女の子(美人さんですが、なんで白鳥の湖のコスプレを???)
霧の中を、ニコニコしながら女の子を追いかける明日香君の姿は相当シュール
明日香君が行方不明になってしまったので、バリドリーンで出動する新命さんと大ちゃん
「大ちゃん?」「あいな」の掛け合いの嬉しい復活です

崖から転落してしまう明日香君;;;
間一髪バリキキューンに助けられますが
「女の子は~??」という寝ぼけた声
海城さんに引っぱたかれる明日香君;;;
4人が崖下に見たものは・・・調査隊の人たちの変わり果てた姿
「幽霊たい~;;;」という大ちゃん達に
ピアノのメロディと女の子の姿が・・・
催眠にかかるぞ、という海城さんが石を投げると、幻影は消え去り
ピアノ仮面登場です
ついに、グランドピアノまで怪人に;;;日用品としては高価な部類に入りますね
しかし、情けない顔のピアノ仮面;;;
谷岡ヤスジさんのマンガに似ている・・・やっぱり影響あったんだろうな
http://taniokayasuji.jp/index.html(谷岡ヤスジさんのサイト、谷岡さんは既に故人になっておられます・・・鼻血ブーとかとくに有名)

ピアノを弾かせるな!とアカにいわれて、さっきのお返しだ!と鍵盤(歯か??)にミドパンチャーをぶつける鬼畜なミド
その隙に新命さんは一人で基地に侵入
またまたカッチョイイ新命さんの立ち回り
写真を撮って基地から戻ってきます。
どうも地球を移動させる計画らしい・・・妖星ゴラスですか
大規模な作戦をカッチョイイ怪人じゃなくピアノ仮面に担当させるのが、黒十字軍らしいといえばらしい

総力戦で挑むゴレンジャー、バリドリーン、バリタンクも出動
ピアノ仮面の攻撃も防いで基地に乗り込むアカ・キー・ミド、そして、バリタンクの007
しかし爆弾も効かない!!
バリドリーンのスカイミサイルも全く効果無し
噴射を始めるロケットエンジン
万事休すか・・・
護衛に現れるバットラーを見て、ひらめく新命さん
「しまった!!」というゴールデン仮面大将軍
バットラーの積んである火薬を使ってようやくロケットエンジンを粉砕
間一髪でしたね~;;;

最期の大立ち回り
「ゴレンジャー恨み節」
さすがにピアノ仮面、グランドピアノの人間態だけあって、ピアノ上手いです;;;
「ピアノ催眠にかかれ~」というピアノ仮面を無視して
「モモ、ゴレンジャーハリケーンだ!!!」
「OK,ゴレンジャーハリケーン・ピアニスト」(やっぱりアカに言って欲しい;;;)
リカちゃん人形が飛んでくる
「そんな、そんな滅茶苦茶な弾き方はしないでくれ~~;;;」
大爆死

陽子ちゃん(007)の出番が少ないな~、もしかしたらバンク???



第72話「青い機密!!解体されたバリドリーン」

錨仮面(多分・・・依田英助さん)
バリドリーン危うし!ということで主役は新命さん

バリドリーンをどうにかしろという二代目総統、衣装が白から赤紫に;;;
皇帝の衣装というわけですか;;;

久々に江戸川総司令登場
総司令が出てくると安心する・・・
海城さんもこれで肩の荷が下りたことでしょう

バットラー来襲
バリドリーンで出撃する新命さんと大ちゃん
「大ちゃん」「あいな」「参りましょう?」「参りましょう」
錨仮面、急降下でバリドリーンのコックピットにとりつきます
スプレーをかけるというローテクぶりですが
電波遮断もするという優れもの・・・バリドリーンを不時着に追い込みます
大胆な作戦の錨仮面
新命さんと大ちゃんに降伏を迫り、
忍団との乱戦の中二人をバリドリーンから引き離して
その間に、バリドリーンを解体!基地に運び込みます。
なかなかやりますね~、錨仮面・・・
後をつける新命さん、ゾルダーのバイクを奪って、V3のようなバイクテクニック・・・(*^^*)
基地は天然の要塞・・・さらにレーダーでの追尾装置つき
バリドリーンの性能を調べるのが今回の作戦
バリドリーンのエンジンの性能が黒十字軍に分かってしまったら・・・
最悪の場合はバリドリーンを破壊せよ
非情な総司令の命令です・・・
そう、軍の機密が敵に知られるわけにはいかない・・・シビアなゴレンジャーらしい判断ですね

俺が一人で乗り込むという新命さんです
(バリドリーンは俺が助けるですね~)
錨仮面はデータを取り終わり、エンジンテストをする模様
早くしないとバリドリーンが危ない!!
海に潜り、崖をよじ登り、基地に潜入するシーンはハラハラドキドキ
レーダールームに爆薬を仕掛けた後、ドアの閉め方も格好良く;;;
侵入するゴレンジャー
バリドリーンに乗り込む新命さん
「バイバイ」というセリフも決まってます

コンピュータルームに爆薬を仕掛けるアカですが
逆に閉じこめられてしまう
「自分の爆弾で死ね」とか言ってますが錨仮面さん
データが吹き飛んだら全てパーなんじゃ???
それとももう既にデータを送ってしまったんでしょうか???
今ならインターネットで一瞬にして黒十字城に送れますが・・・
バリキキューンで救出されるアカ

渚での大立ち回り・・・
名乗りのポーズが変わりました。
前のポーズの方が好きだけど;;;
これも飽きさせない工夫なんでしょうか

やっぱりアオvs錨仮面の戦いは格好いい
しかし、アオのスーツも色落ちしてるな~~;;;
連日の戦闘を物語っていますね~

ゴレンジャーハリケーンは銀の船
舟盛りに使うような船が飛んでくる;;;

「懐かしのお船ちゃ~~ん」
それ以降の錨仮面は、それまでの知性も冷静さも消し飛んだ壊れっぷり;;;酷い;;;
ゴレンジャーハリケーン;;;ありえない;;;


新命さんの乗る爆撃機を狙うお話は
虹仮面・大ナタ仮面・鳥牙仮面・鉄ワナ仮面に続き、今回の錨仮面が5回目の挑戦
でも、一つも同じ話がないんですよね~

あっさり虹仮面に奪われてしまったので、奪い返す話から始まって
大ナタ仮面の時には新命さんじゃないと、操縦できないようにしてある、だから、新命さんそのものを狙うお話
鳥牙仮面は、ゴレンジャーの武装解除のためにバリドリーン(とバリタンク)を狙えば
鉄ワナ仮面は、バリドリーンを作った科学者を見つけ出す作戦
今回の錨仮面の作戦は、バリドリーンのデータを取る作戦。この作戦、零戦の機密が不時着した機体から米軍に分かってしまった経緯を思い出させるリアルなもの・・・
【2012/04/10 21:10 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
イナズマンF 21~最終話  さらば、イナズマン!!!  
イナズマンF、ついに怒濤の最終回へ・・・
もう終わってしまうのかと残念です

第21話「死者部隊ルート047」

雷鳴と共に死んだ人間が生き返った。恐るべき死者部隊ルート047は諸外国の戦場へと戦士を送り込むデスパーの計略だった。スプレーデスパーの命じるまま、ファントム兵士­は荒井の銃をもはじき返してイナズマンに迫る。

スプレーデスパー(村瀬正彦さん)

坊やが出てきたりヒーローもの路線

テレサとギロチンデスパーの話の後だから、ここはヒーローもので・・・
と言う訳なのかも知れない

でも、最終決戦前の地味だけど考えさせられるお話・・・

検問中の警察官が止めた霊柩車には、スプレーデスパーが・・・
殺される警察官
緊急連絡を受け取った五郎さんと荒井さんは、国道47号線に向かうが
やっぱり、イナズマンはインターポールつながりで、日本の警察とも連携を取っているんですね・・・
公安機関にとって、イナズマン=渡五郎の存在は公然の秘密、デスパー軍団の存在も分かっているのでしょう・・・

残された死体はサイボーグだった
何故ファントム兵士の軍服を???いぶかる五郎さん
行方不明(蒸発)した父親を捜していた坊や
変わり果てた姿の父親と対面しますが
死者を蘇らせるスプレーデスパー
生き返る父親・・・
スプレーデスパーは男を操って、二人を廃墟に誘い込むが
ネットも逆転チェストではね返し、逃げ去るスプレーデスパー・・・
もちろん、五郎さんは、スプレーデスパーの作戦に気づいていた
縛り上げられる坊やと五郎さん
10秒で爆発という死者部隊の兵士(坊やのお父さん)は今までのどんな怪人よりも優秀です;;;
(たいていの怪人が10分とか言っていて、ヒーローにあっさりと爆弾を止められるのに)
しかし、五郎さん、縛られたままサナギマンに変身
ポーズを取らなくても変身できるのね;;;

死者部隊ルート047の兵士達登場
ガイゼル総統の作戦・・・死者をサイボーグ兵士にして、内戦を起こしている国に売りつけるというもの
う~~む、デスパー軍団の資金はこうやって稼いでたのね
確かに、弾に当たっても死なない兵士なら喉から手が出るほどほしがる国は多いかも
それに死体なら、それ以上死にっこないし・・・まさにゾンビですね;;;
死者部隊ルート047と戦うイナズマンと荒井さん
確かに撃たれてもほとんどダメージ無し
ただし、荒井さんもサイボーグなので、兵士達をやっつけることができた
スプレーデスパーのネットに捕らえられるイナズマン
ゼーバーも取り上げられて(なかなかやるね~、スプレーデスパー)
「クモの巣にかかったトンボだ」
と言われてしまいます。しかし
「GO!ライジンゴー」
ゼーバーが無くてもライジンゴーがある、あっさり形勢逆転
大立ち回りの後、ゼーバーで粉砕されるスプレーデスパー

坊やのお父さんも生き返ってめでたしめでたしのはずが
浮かない顔の五郎さん・・・
「毎年何万人という人が蒸発している」
「全てがサイボーグ兵士に改造されるわけではない」と慰める荒井さん

しかし、デスパー軍団に捕らえられて、デスパーシティの住民にされたり、改造されて死者部隊になる人々は数多くいるのでしょう・・・
ゾッとするような話です
ナレーションも、サイボーグ兵士達が世界中に送り込まれていると言って〆

う~~ん、デスパー軍団の強大さを感じるな~

子供でもない限り、蒸発(行方不明)になった人を捜すことは、よっぽど事件性でもない限り、警察も動きません
ある日突然、人間が消える・・・もしかしたら、それはデスパー軍団の仕業かも・・・現実味があって恐ろしい話です

それと同じことが、その当時日本で本当に起きていたことを、今では誰一人知らないものはいない・・・


第22話「邪魔者は殺せ ガイゼルの至上命令」

闇をぬい、ビルの谷間を走り、襲いくるブラックハンター。次々と消えていくインターポールの捜査官たち。少女の歌う囁きのメロディーが港に流れる。

ブラックデスパー(清川元夢さん、マシンガンデスパー)登場

このデスパー怪人は、何がモチーフなんだろう???
道具や武器モチーフだった今までの怪人達とは違う姿
期待させる怪人さんですが、期待はずれ;;;

デスパーシティの入口を捜すインターポール
しかし、次々消される捜査官達・・・
デスパーの狙撃者、どうせなら、あの渋いイケメンの俳優さんなら良いな~と思ったんですが、違いました;;;

五郎さんも狙われますが、荒井さんに気づかれます
レッドクイン、本当に暗殺の名手だったのね・・・
サデスパー市長は歯がみをしていることでしょう・・・

荒井さんの話では
デスパーシティを探索する捜査官は3人、
既に2人殺されたこと、後の1人は全く正体不明だそうです
デスパー軍団も最後の1人だけはつかめていない模様

五郎さんを狙った狙撃者は、謎の女に殺される
敵か味方か?謎の女性
この人も美しい・・・
しかし、その実体は・・・デスパー軍団のブラックデスパーの妹
まるっきりの敵・・・口封じに弟まで殺したとか
サデスパー市長もちょっと驚いている様子
さすがに非情なデスパー軍団

死んだ捜査官の持っていた暗号から、ある店を割り出す荒井さんと五郎さん
しかしそこには、ソンブレロをかぶった怪しいメキシコ人?が
コルト・カシーラと言うその男、インターポールだと言いますが
あっさりデスパー軍団だとばれてしまいます
当たり前です!そんな目立つ格好の捜査官なんかどこにもいません!
まあ、荒井さんの格好も相当酷いけど;;;
正体はブラックデスパー、狙撃するも、妹(白鳥ジュン)に邪魔されて
ブラックデスパーは哀れ、サデスパー市長の鞭打ちの刑に;;;
兄貴の命乞いをする白鳥ジュン

なんで俺の邪魔をしたんだというコルト・カシーラに
イナズマンになられたら兄さんに勝ち目はない!
私の方が銃の腕は上よ・・・
コケにされまくっているブラックデスパー(コルト・カシーラ)哀れ;;;
格好は幹部級なのに、ブラックデスパーって、ボイラーデスパーよりもヘタレかも;;;
さらに爆弾発言(隠れている荒井さんと五郎さんにも向けて)
なんと、デスパー軍団狙撃兵の白鳥ジュンはインターポール捜査官008だった!!

FBIの幹部だった両親を殺したデスパーが憎かったのよ!!
でも、兄はデスパーに改造されてしまった!
私には優しい兄だったのよ!!
だから、今からはデスパー軍団の狙撃兵としてあなた達と戦う!!

呆然と聞いているコルト・カシーラの弱々しい表情が印象的

使命を取るか、兄を取るか・・・私は、兄を取る!!
う~~~ん、カッコ良すぎるジュンさん
ブラックデスパーはおろか、五郎さんまで霞んじゃってる・・・
もみ合う五郎さんとジュンさん・・・コルト・カシーラの撃った銃弾はジュンさんに・・・
鉄の狙撃手が聞いて呆れるな;;;

ブラックデスパーに変身して立ち回り
ゼーバーで粉砕

ラストシーン
ジュンさんの墓に百合の花を手向ける五郎さんに
荒井さんがビッグニュースを持ってくる
ジュンさんの残したバッジにデスパーシティについて記した暗号が!!
デスパーシティの場所が分かるかも知れない!!
ジュンさんは最後までインターポールだった!!

有り難うジュンさん!!
五郎さんと荒井さん、二人の最後の戦いが今始まる・・・


最終話「さらばイナズマン ガイゼル最期の日」

再びその全貌を現したデスパー基地。イナズマンは遂に宿敵ガイゼルを追い詰めた。激突するガイゼル対イナズマン。死闘また死闘が繰り広げられる怒涛の最終回!

最終決戦

秘密基地でジュンさんの残した暗号文を解く二人
デスパーシティの入り口は開いたり閉じたりの異次元にあるようです。

真夜中に洞窟にはいるとそこは人工太陽にてらされたデスパーシティ
デスパーシティの中心部は?と市民に尋ねて逃げられる五郎さんと荒井さん
当然の反応だろうけど

カレン様だ!逃げろ!・・・恐怖におののく市民達
馬に乗ったお嬢様登場・・・ガイゼルに娘がいた!!
あのガイゼルに・・・奥さん(多分故人)と娘がいたなんて・・・
直訴した男(あのイケメンの工作員)が射殺される
親衛隊が見守っていてカレン様に近づくものは殺される
なんてことを・・・怒りに燃える荒井さん

鎌を投げつけられるカレン様(投げた男は水木一郎さん)
五郎さんが手当をする
やってくるサデスパー市長と親衛隊

父を責めるカレン
人間が恐ろしい生き物だというのは、ウソだった。
私をみんなに近づけないようにするためだったんですね!
カレンの頬を打つガイゼル

人工太陽を爆破して、デスパーシティもろとも日本を沈没させろ
お前が犠牲になるのだ、早く行け
サデスパーに命令するガイゼル
黙って頭を下げ、人工太陽の起爆装置を作動させるサデスパー市長が哀しい
サデスパー・・・
デスパー軍団に忠節を尽くした部下に残されたものが、それだった
あまりにも哀しい事実・・・

ウデスパーとサデスパー
ガイゼルの右腕と左腕・・・軍司令官のウ、内政のサ
デスパー軍団の両輪だった二人の戦士・・・
おそらく最強の戦士は、やはりウデスパーだったに違いない・・・
内政担当のサデスパーには、ウデスパーほどの戦闘能力はない
ウデスパーが倒されてしまった時
サデスパーは全てを悟ったに違いない
自分も含めデスパー軍団のサイボーグ戦士では、イナズマンに勝てないことを・・・
だからこそ、レッドクインやミクロニードルを使ったのだ
利用できるものは全て利用し、デスパー軍団の被害を最小限に抑える

見事な作戦を採り続けた、完全に客観的に判断できる参謀サデスパー
その彼が最後に取らされたのが
時間稼ぎのためのイナズマンとの最初から負けると分かっている戦い
冷静なサデスパーがおそらくは最も嫌ったであろう戦い方・・・
しかし、サデスパーはαのように感情を出すこともなく、静かに従うのだ
デスパーの大義のために、捨て石になる・・・

ウデスパーがデスパーの大義のために戦った戦士なら
サデスパーもまた、デスパーの大義のために死ぬ戦士なのだ

しかし、そのサデスパーの犠牲も、カレンによって・・・


脱獄した五郎さんと荒井さんの耳に、「読書会」で若菜集を読む女の人の声が

「まだあげ初めし前髪の
 林檎のもとに見えしとき
 前にさしたる花櫛の
 花ある君と思ひけり」

「千鶴子・・・」

荒井さんの奥さんの声、そしてお嬢ちゃんも
二人とも生きていた・・・良かった

奥さんの朗読に和する荒井さん

「やさしく白き手をのべて
 林檎をわれにあたへしは
 薄紅の秋の実に
 人こひ初めしはじめなり」

「あなた・・・」

すごい感動的なシーンだな~、涙が出てきた
でも、こんなの見て、子供達分かったんだろうか
大人の演出です・・・

元の詩はこれ

「 初恋    島崎藤村

  まだあげ初めし前髪の
  林檎のもとに見えしとき
  前にさしたる花櫛の
  花ある君と思ひけり

  やさしく白き手をのべて
  林檎をわれにあたへしは
  薄紅の秋の実に
  人こひ初めしはじめなり

  わがこゝろなきためいきの
  その髪の毛にかゝるとき
  たのしき恋の盃を
  君が情に酌みしかな

  林檎畑の樹の下に
  おのづからなる細道は
  誰が踏みそめしかたみぞと
  問ひたまふこそこひしけれ 」

おそらくは荒井さんと奥さんの思い出の一杯詰まった詩・・・

感動の再会に喜ぶ、荒井さん夫婦

さりげないエピソードですが、荒井さんの奥さんって
すごく強い人だと思う・・・
デスパーシティの脱走に失敗して
旦那さんと生き別れになって
おそらくデスパー側の監視だって厳しかったろうに・・・
その中で、おそらく禁止されている(サデスパー達が来た時に隠していることで分かる)読書会のリーダーになって
人々を励ましている
絶望の中でも前向きに生きようとする人間のすばらしさ
それを見せてくれたイナズマンF・・・深いです

そのシーンと何事かを決意するカレンのシーンが交互に

五郎さんの静止を振り切って、デスパー軍団との戦いに向かう荒井さん
「千鶴子、分かってくれ・・・」
サデスパー市長がデスパーの大義のために戦う戦士なら
イナズマン・渡五郎と、インターポール・荒井誠もまた「人間の自由」という大義のために戦う戦士なのだ。

大義名分の男達の最後の戦いが始まる・・・

あっさりと倒されてしまうサデスパー
荒井さんもケガをした模様・・・
荒井さん、死んじゃダメだよ・・・折角幸せをつかみかけているんだから

人工太陽を止めるカレン
日本を救ったのは、イナズマン・渡五郎ではなく、デスパー軍団の総統ガイゼルの娘だった
怒るガイゼルはついにカレンを刺殺・・・
最愛の娘さえ手にかけた、ガイゼルの信念とは、デスパーの大義とはなんだったのか・・・

娘の遺体を見つめたであろうガイゼル、俯瞰で取っているため表情は分からない
イナズマンが来るまでの間に、ガイゼルの胸に去来したものはなんだったのか
イナズマンに背中を向けたままのガイゼル・・・
自分の娘まで手にかけたのか・・・唖然とする五郎さん

私に逆らうものは許さない!例えそれが最愛の娘であっても!!!
誰も信じない男と信じようとする若者の戦いが始まる
生身の体で戦うガイゼル総統
ジェットデスパーに言った通りなんだ・・・
イナズマンの攻撃が全て効かない・・・超能力が全く効かないのが、ガイゼル総統の超能力なのかも知れない
しかし、弱点の右目を仕込み杖で貫かれた時
デスパーシティは消え去った・・・
なおも戦う二人・・・ゼーバーも使わず(多分使えない)肉弾戦でとどめ

ラスト・・・朝日を見つめる荒井さん夫婦、お嬢ちゃんを抱き上げるイナズマン
有り難うイナズマンというナレーションで〆

詰め込みすぎなところがちょっと残念ですが
イナズマンFらしい重い最終回です・・・
できれば前後編で、カレンと五郎さんの絡みやサデスパー市長との戦いもじっくり見せて欲しかったところ
本当は荒井さん一家は殺されてしまうラストだったようですが
それではあまりにも悲惨すぎるので、これで良かったと思います


今回の隠れた主役は、カレンさん
ガイゼルの娘でありながら
赤の他人のデスパーシティの人たちのために、犠牲になったカレンさん
彼女がいなかったらイナズマンは間に合わなかったかも知れない
イナズマンFは自己犠牲というテーマが多いような気がします
「デスパーシティ」のユキさん・・・
「邪魔者は殺せ」のジュンさん・・・
「蝶とギロチン」のテレサさん・・・
ちょっと視点は違うけど、「レッドクイン」も・・・

そして主役は、ガイゼルとサデスパー
大義のために全てを捨てなければならなかった男達・・・

イナズマンFは大義名分の激突する物語でもあった気がします。
全編を通しての主役は、ガイゼルであったような気がしてなりません
スタイリッシュでストイックな独裁者
ウデスパーやサデスパーのような歴戦の勇士が心から従った人物
誰も信じない独裁者ガイゼル、しかし、彼も人の親だったのだ・・・
強烈なガイゼルの個性が、この物語を引っ張っていったと思います。
【2012/04/09 20:50 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 23 24話  明日香君、頑張るの巻
23話「みどりの大空中戦!怪飛行船の最後」

アトランティス3部作最終話

敵は針金仮面

テムジン将軍は、今度はアトランティス号を囮にして、その間に直接、地底で水爆を爆発させる作戦
なかなか考えますね~、同じ手を使わないところがすごいな

モモとミドが侵入、針金仮面に苦戦して間一髪で新命さんに助けてもらう。
囮作戦に気づく新命さんと総司令
虚々実々の駆け引き・・・なかなか面白いですね
発掘現場に行く清水博士、あっさり捕まって
テムジン将軍の前に引き出される。
大切な遺跡の下をボーリングしちゃいかんよ、テムジン将軍;;;
清水博士に秘密を知ったからには、仲間になってもらうというテムジン、それは、あんたが勝手にしゃべったことなんじゃ;;;
水爆の位置なんか簡単に教えていいのか???
洗脳手術でスパイにされる博士。高性能小型爆弾のペンシルを渡される
ゴレンジャールームを訪れる博士・・・何処につけるのかと思ったら、ドアのマークの脇という目立たないところに、なかなか芸が細かいです
モモに気づかれるが爆発・・・しかし、ドア一枚しかぶっ壊れない、何処が高性能なんだ(怒)
口封じに撃たれる博士、しかし腕のケガ程度、射撃が下手すぎるぞ針金仮面!!!
今度はアトランティス号で病院ごと吹っ飛ばそうとする
これは被害がでかそうだ。

気がついた博士に008が「ここはイーグル基地です。ご安心下さい」っていってるけど

イーグル基地が一番危ないんじゃないの???

博士の情報から発掘現場に急行するゴレンジャー、
地下の水爆が爆発するぞと、わざわざ教えるテムジン将軍;;;(口が軽いのかな~;;;この人)
モモ、3分で解除・・・

アトランティス号で東京を空爆する針金仮面
地殻変動を起こすほど、ぶっ壊れてます;;;
バリブルーンで攻撃、空中ゴレンジャーストームでアトランティス号ごと粉砕

高性能かも知れないけど、バリブルーンってプロペラ機だよね;;;B-52みたいなものかしら
黒十字軍もアトランティス号だけ
ゴレンジャー世界では、空軍力は壊滅してるのかしら
イーグル(国連)と黒十字軍がガチンコで勝負した結果、双方の空軍が壊滅して、民間飛行機は別として、空軍を作っちゃいけないとか、戦略兵器制限条約とか黒十字軍とイーグルは結んでいるんだろうか???
それ以前に作った、バリブルーンしかないとか???
黒十字軍は発掘兵器だからアトランティス号を使っているとか・・・

最後に、「ムー帝国を探そうよ。ボクも手伝うよ。」という勇君、父子の関係も一段と親密になって閉め。

拾った人が金を払うもの=タクシー



24話「青い怒り!強烈ミドメラン大逆襲」

敵はカミソリ仮面。
瓢箪から駒ならぬ、ミドメランからパイプラインの話

テムジン将軍はカミソリ仮面にイーグル隊員(実はゾルダー)を倒させる。
味方を殺してしまって動揺するカミソリ仮面・・・なんでそんなことをさせたんだろうか???
ビッグカミソリという技を使うそうで、かけ声がゾリ~というのも何となくおかしい

パイプラインの配置図を関東イーグル総本部から渡されるミドとモモ
現れるカミソリ仮面、一端は堪えるミドだが
「坊や」と言われて逆上、カミソリ仮面と決闘に
所詮2人で叶うわけもなく、ミドメランもまっぷたつ
配置図の銀盤を落としてしまう。
拾ったのはテムジン・・・

ミドの若さが裏目に出たな~~
坊やとか小僧(毒ガス仮面)とかはこの子には禁句なんでしょうね~~
でも、ミドはおしゃれだし、新命さんがいなかったら一番のイケメンだろうな~、白の上下も焦げ茶のつなぎも決まっていて、ペンダントがしゃれている。あの当時、男の子でペンダントしている子なんてあんまりいなかったろうし、都会的(*^^*)

ゴンでは大ちゃんが電話番、カレーを食べてます。
スクランブルがかかり、勿体なか~といいながらゴレンジャールームに行く大ちゃん
新命さん髪切った~?

銀盤を探しに行くゴレンジャー
カミソリ仮面に捕まる大ちゃん、カミソリで磔にされて、ビッグカミソリがせまる・・・だけどカミソリ仮面、大ちゃんの顔を剃ってやるだけ???
まさに床屋さんですね、ちゃんと鏡も用意している
大ちゃん「もうちょっと切れるようにしてくんしゃい」
これは失礼と大きな砥石で研ぐカミソリ仮面;;;
どうも大ちゃんと一緒だと、み~んなコミカルになるのね

基地に戻るテムジンとカミソリ仮面
大ちゃんを置き去りにして、後を追うアカとアオ;;;
解析される銀盤、攻撃されるパイプライン・・・全部ぶち壊されたそうです、派手な爆発;;;

ミド「もし、ゴレンジャールームの位置が知れたら、俺の責任だ」
大ちゃんもモモも気にするなと慰めます

でもさ~~、もう角仮面の時、ゴレンジャールームがゴンの地下にあるって事は分かってるんじゃない???
砲丸仮面だって果たし状を送ってきてるし・・・
そんなにミドが心配するほどじゃないと思う;;;

総司令に禁足を食らうミド
そこでミドメランの改造をするのが、前向きですね~
ミドは空気だって言われていることもあるらしいけど、ちゃんと存在感あると思うんだが???
新命さんとかぶっちゃったら無理だけど;;;

カミソリ仮面と対決するミド、スーパーミドメランを浴びるカミソリ仮面。
助けに入るテムジン将軍・・・日輪仮面とは全然違うな、まあ、一緒にするのが失礼なのかも知れないが
アカと一騎打ちをするテムジン、ブルーチェリーで狙うアオ・・・う~~ん、まあ、一対一じゃ絶対勝てないからな~~;;;
カミソリ仮面も「ここは私に任せて下さい」・・・悪の組織で上下関係で信頼し合っているのって珍しいかも

ゴレンジャーストームに散るカミソリ仮面

黒十字総統は「おのれ、またしても」と怒ってますが
でも23・24話って結構いい線行ったと思うんだ・・・
だって、東京は爆撃できたし;;;
ゴレンジャーのパイプラインは全滅したんでしょう
しばらく動きがとれなかったと思う
でも、あのミサイル基地ってどこから???

あ、いつの間にか、黒十字軍の研究員たちが、人間態から白衣のゾルダーに変わっている・・・


【2012/04/07 19:58 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 21 22話 鉄人仮面テムジン登場の巻
日輪仮面、もうちょっと活躍して欲しかったんだけど;;;
鳴り物入りで登場したテムジン将軍、どんな作戦を立てるんでしょうか・・・
テムジン将軍編の始まり、始まり~


第21話「青い驚異!古代アトランティスから来た怪飛行船」

敵は砲丸仮面、なかなかシンプルで格好いい仮面です
テムジン将軍も、黒の軍服にマント(毒ガス仮面の服装をそのまま黒にしたような服)
と将軍らしいノーブルな服装ですね
まあ、何と言っても前任者がシュールすぎたので;;;
今の感覚は、割り引いた方が良いかもしれないが;;;

テムジン将軍、なんとアトランティスの飛行船が日本に埋まっており、清水博士という考古学者が発掘調査中だという、ゴビの砂漠にあった地図を持っていったんだと
総統もお伽噺はいらんというが・・・

日本だったら、ムーでしょ、ライディーンと違うか???

考えてみたら、ライディーンとゴレンジャーは当時、同時並行で放映中、確か局も同じはず・・・
だとすると「ムー」ネタは使えないね・・・どっちかって言うとムーの方が整合性あるよね・・・巨石文化は小笠原諸島まで来てるし

発掘現場には新命さんとイーグルが、清水博士なんとなくエジプト考古学の吉村博士に似ている・・・
今回は父子もの、息子の勇君は研究に没頭しているお父さんを許せないらしい。
勇君をさらう砲丸仮面、新命さんが駆けつけるが
新命さんを引き離す陽動作戦で、父親の方を狙っていたのだ。
008?以外は全滅しているイーグル・・・相変わらず弱い;;;
勇君まで人質に取られてしまう。

夏ばてで食欲がないといいながら、3杯もカレーを食べるキレンジャー・・・普通の食欲は???

ゴンに決闘状が送られてくる・・・ゴンがゴレンジャー基地だと分かっているようだ
みんなで奪い返そうというミドに対して、俺がやるという新命さん
砲丸仮面vsアオレンジャーの決闘が始まるが
テムジン将軍が煙幕弾を投げつけさせて、(1対1の決闘じゃないのかね;;;ミドの言う通りだった;;;あ~~あ)、地図は黒十字軍の手に・・・

椅子に座って(日輪仮面が座りたかった椅子だな)、命令するテムジン将軍。
父親の前で勇君を電圧拷問にかけたり、発掘が終わったら二人とも処刑しろ(手を自分の首に当てただけだが)とか、結構非情です、テムジン将軍

アオレンジャーは特訓中に砲丸仮面の弱点を発見
処刑されそうになる父子を助け、ゴレンジャーストーム。
稲妻落としといってるから、強敵にはこれを使うのね
(前にドクロ仮面に使用ずみ)

アトランティス号の格納庫の扉を開けて、入ってみると
既に黒十字軍が先に乗り込んでいる・・・なぜ???
清水博士は救出したけど・・・
で、本当に続きなのね
(顔の中にあるビル=唇)

今回は父と息子、親子ものが結構ありますね
今回は新命さんが主役!大立ち回りがすごい・・・でも「ブルー回転アタック」って;;;

================================
↑ここまでが当時の感想
でも、今見直すと別の視点での楽しみが;;;

勇君をさらおうとする砲丸仮面
日輪&鏡仮面の前では転換しないで戦った新命さんですが
砲丸仮面の前ではすぐにアオレンジャーの姿に・・・
この相手が手強いのを感じたのでしょうか・・・

「まんまと誘い出しに引っかかりおったな、渡五郎、アオレンジャー」
ってウデスパー様!!
おおお、砲丸仮面、姿形が似ているだけじゃなくて、声までウデスパー様!!
アオ「なにっ?」
「我らが目的は清水博士を連れ去ること、そこで一芝居うったのよ!」
決め台詞もカッコいい砲丸仮面(ウデスパー様)、新命さんと一騎打ち
5人揃ってのゴレンジャーなので、砲丸仮面の猛攻に、新命さんは防戦一方・・・
この後、新命さん(アオレンジャー)とウデスパー様(砲丸仮面)の決闘まで見られるので眼福です;;;(砲丸仮面がゴレンジャーストームでやられてしまうのはお約束なんですが)
「ほうれ!仲間がお前(新命さんのこと)をよんでいるぞ!あばよ!!ハーッハッハ!」
あらあら、砲丸仮面、これはまた随分と荒っぽい;;;
ウデスパー様というよりαの方に似てるかも;;;
しかし、陽動作戦で清水博士を捕らえたばかりか、勇君まで捕まえるところやテムジン将軍に忠実なところは、やっぱりウデスパー様

若き日のウデスパー様って、砲丸仮面みたいな戦士だったのかも
荒々しく豪快で、でも作戦は緻密、忠義心も厚い・・・ガイゼルが気に入ったわけだな~
年を経るに従ってαみたいな部分は表に出さなくなっただけなのかも・・・
αとβの兄弟・・・
βの方はウデスパー様の性格を受け継いでるけど、αはただの出来損ない(ごめんね;;;)と思ってた・・・
でも、砲丸仮面を見ていると・・・
ウデスパー様はαの部分とβの部分と両方持っていたんだろうなって思う
大胆な決断はαの部分で緻密な計算はβの部分で・・・
と、イナズマンFまで含めて妄想が楽しめる21話なのでした;;;
================================

第22話  黄色い空襲! アトランティスの悪夢

敵は歯車仮面(鏡仮面丸山詠二さん)
大ちゃん大活躍の回
「爆破用意」
って第一次大戦のように手動なのね、まあ、1万2千年前の飛行船ですから

大ちゃん「へぇ~あげなふうにして、アトランティスからはるばる飛んできたばってん、素晴らしかことたい」 なんてのんきなこと言ってる場合か
追いかける大ちゃん、
歯車仮面「弾が勿体ない、岩を詰めろ」
海城さんと新命さん「やりまっか」「やりまひょ」
コミカルな掛け合いが面白い
飛行船は捕られてしまい、野球をしていた太郎達まで人質に・・・バリブルーンも手が出せない

日本がアトランティスの二の舞になるかもという清水博士、なんだかうきうきしてないか~;;;

火山帯に水爆を放り込んで、大地殻変動を起こす作戦だ
目の前で太郎をさらわれてしまった大ちゃん、汚名返上とばかり、起爆解除装置を作る。
一人で基地に乗り込もうとするキー
テムジン将軍「ひとりでくるとはバカな奴だ」
といっているけど、いくらなんでもゴレンジャーをなめすぎだぞ・・・
椅子に座ったまま、鞭でキーをしばき倒した後、火口に放り込んでしまえって・・・一緒にアトランティス号にのせちゃダメじゃん
キー、起爆装置が歯車仮面の中にあることをみつける。
キー、縄を引きちぎって、歯車仮面とバンジージャンプ

起爆解除装置で、水爆スイッチ解除
焦った歯車仮面、人質を落とす、アカ達が救出、人質も奪還だ。
いつもの通り、ゴレンジャーストームで閉め。

アトランティスの飛行船は逃げてしまった。
黒十字総統「今度は失敗するな」と早くも機嫌が悪い
あ、総統の目が光るようになりましたね

う~~ん、
日輪仮面は1回目で京葉コンビナート空爆、
2回目で原子力発電所爆破をやってるからな~
ちょっと地味かも;;;今のところテムジン将軍;;;

でも、砲丸仮面も歯車仮面もテムジン将軍には敬語を使ってますね。
直属の部隊だからかな~
こういう点が日輪仮面とは違うのね
日輪仮面って;;;
「なんで戻ってきた(虹仮面)」「気遅れたか(鏡仮面)」とため口を叩かれた上に
剣仮面には「なあに、船を岸に着けて探せば見つかる」
なんてどっちが上官だか分からないような言い方までされて、あげくモーターボートの操縦までさせられていたからな~;;;剣仮面は甲板にふんぞり返っていたし・・・
総統も上下関係のしっかりした軍団を呼んできたって事?

で、次回はというと、なぞなぞしか言ってくれないのでなんだか分からない(これがミソなのかも)
ちなみになぞなぞは「拾った人がお金を払うもの」だそうです。
【2012/04/04 21:05 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 69 70話 バリキキューン登場の巻
第69話「五色の新兵器!!バリキキューン発進」

パイナップル仮面(鉄ワナ仮面の声)登場

買い出しに出かけた大ちゃん・007・太郎君、
パイナップル仮面のパインのたたき売りに遭遇
パイナップル仮面の姿に町の人は誰も驚いていません
八百屋の着ぐるみサービルだと思っているのか・・・
大五郎がいなくなった訳を、太郎君に何と話したんでしょうか、海城さん達・・・
転勤したとでも言ったのでしょうか
それとも、名誉の戦死だと・・・
案外、名誉の戦死だと伝えたのかも知れません
黒十字軍vs国連軍の総力戦
戦時中なのだから、当然公報にも載せて知らせたことなのでしょう・・・

ゴンでパインを調べるペギーさん
やっぱり用心深いな~、まあ、鉢植えのほうが本体なので
それを見逃すのはご愛敬;;;
良い線行ってたんですが、今回もゴレンジャー基地は発見できず;;;

地道にパインの植え付けをするゾルダーさん
パイナップル仮面の頭を掴んでしまってどつかれる;;;
ゴールデン仮面大将軍に
「そんなところで百姓仕事をしておってゴレンジャーを倒せるのか?」
と言われてしまいます。
ゴールデン仮面大将軍とパイナップル仮面は仲が悪そうですが
テムジンと鉄かごのように衝突せず
やはり、大将軍、大人の余裕でかわします
というより、
鉄かごがむかつく容姿なのに対し、
パイナップル仮面のほうは、パインそのままなので
ゴールデン仮面大将軍もまともに怒る気が失せるのでしょう;;;
同じようなことをやっても腹が立たないのは、やっぱり見た目;;;

カッコつけて登場したパイナップル仮面ですが
大ちゃんに「ほお~~美味そうたいね~」と言われて
「何を抜かす!!!」と憤慨するパイナップル仮面
コミカルな掛け合いの復活です

頭を切り落とされても、不死身のパイナップル仮面
バリドリーンもパイン爆弾で危機一髪
捕虜になってしまう大ちゃん
まだ、実践のカンが戻ってないのかな;;;
新兵器・バリキキューン登場

パイナップル仮面「何だ?あのへんてこりんなものは!!」
パインのあんたに言われたくないけど
パインのあんたの言う通りだと私も思います;;;
イーグルって趣味悪い;;;
子供は喜んだのか???バリキキューン;;;
バリドリーンやバリタンクなら、買って欲しいと思ったかも知れないけど;;;
へんてこりんなものだけど、バットラーまでやっつけるバリキキューン
なかなか優れものです
金属に反応するパイン爆弾も効果なし;;;
大ちゃん救出は、バリキキューンでの屋根破壊とすごい乱暴なやり方;;;
大ちゃん良く生きてたよね;;;
救援を頼むパイナップル仮面ですが、
ゴールデン仮面大将軍にどやしつけられます
自分でまいた種は自分で刈り取れ!
口は災いの元だけど、ちょっと可哀想なパイン様;;;
(鉄かごはザマーミロだったんですが;;;)

最後の大立ち回り
モモちゃんの爆弾で、髪の毛を燃やされるパイナップル仮面;;;爆笑シーンが続きます;;;
「ゴレンジャーハリケーン・パインカッター」
結構えぐい最期です;;;

キーが大ちゃん(大岩大太)に戻ったため、また、切れの良い展開が戻ってきた感じ


第70話「青い逆襲!!宇宙特急をストップせよ」

地球キャップ計画
タイヤ仮面(丸山詠二さん)登場

丸山さんが声を当てている怪人が、ゴレンジャーに多いのが分かるような気がする
ユーモラスなんですよね~、暖かみがあるし・・・
えのぐバンバラの思いっきり上から目線の言い訳もおかしかったし(鏡仮面の日輪仮面に対するタメ口につながる)
非情なデスパー軍団にはあまり合わないけど
愛嬌のあるゴレンジャーの仮面怪人に相応しい声かも

さて、タイヤ仮面の作戦は、バンアレン帯を破壊するというもの
大がかりですね~~
当然、イーグルのスパイ0017潜入
逃げ出すも、タイヤ仮面が追跡し、始末します
しかし、最後の力を振り絞っての非常通信
タイヤ仮面、きちんととどめを刺せと思いますが
良くあんな所から落ちてまだ生きていたものです。

陽子ちゃんと大ちゃんがやってくる。
「何か重要な情報を持っているはずじゃい」という大ちゃん
しかし、二人とも死体を調べてるんですよね;;;
ゴレンジャーらしいシビアでリアルな展開です
ダイイングメッセージから工藤博士の誘拐をしるゴレンジャー
ペギー・明日香・大ちゃんがボディガードに・・・
とても誘拐できそうもない状態ですが・・・
タイヤ仮面のお手並み拝見・・・
誘拐に至るシーンは、早回しあり、コミカルな立ち回りありの
爆笑シーン、特にタイヤに弄ばれる大ちゃんが可笑しい
この味は、大ちゃんだからこそ出せるものですね~

タイヤ仮面との一騎打ち
当然、黒十字軍が約束を守るはずもなく、あっさり捕まってしまう海城さん
俺は味方だというゾルダーに救出されるアカですが
それもタイヤ仮面の罠・・・タイヤ仮面、なかなか策士ですね~
本当にアカが人質に、やっぱり5人揃わないとダメですね・・・
勝ち誇るタイヤ仮面ですが・・・
アバラ仮面の時で懲りたのか、暗号通信を使うアカ
自分を犠牲にしてでも水爆を阻止せよと言うもの

アカを助け水爆を爆発させない方法はないものか
新命さんの判断は・・・
総司令の誘拐の時は、ゴレンジャーみんなで考えたけど
今回は新命さんが・・・
バリドリーンとバリキキューンの二面作戦をとるゴレンジャー
海城さんがいなければ新命さんが・・・ゴレンジャーの頼りになる2人です
バットラーを引きつけ、バリキキューンを発射する新命さん
モモちゃんが爆弾を解体して、バリキキューンで脱出
悔しがるタイヤ仮面ですが
間髪を入れず、バリタンクが基地に潜入
成る程~、新命さん、アカだけでなく工藤博士の救出までやらせるとは
見事な采配!
007の陽子ちゃん、本当に6番目のメンバーになってるな~
変身こそしないけど大活躍

最期の大立ち回り
タイヤ仮面は非常に手強い相手です
アカがピンチ・・・みんなで助けるところが良いな
バリタンク(陽子ちゃん)大活躍
タイヤ仮面を放り投げます

「ゴレンジャーハリケーン・空気入れ」
おお、久しぶりに、アカが言ってる~
「これ以上空気を入れられたらパンクしちまうぞ~」
大爆死;;;(爆煙が二カ所で上がってるのがものすごい)

タイヤ仮面、策士だったし、戦闘もとても強かったですね

今回のなぞなぞ、食べられないカキ・・・耳かき

【2012/04/03 17:28 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
イナズマンF 19話 20話 前衛的・・・  
第19話「イナズマン デスパー軍団に入隊す!!」

恐るべきミクロニードル作戦。中性子銃に操られたイナズマンはあろうことか、敵ミキサーデスパーと共に悪事を働く。シリーズ最大の危機にイナズマンはマフラーで目隠しをし­て挑戦する。

ミキサーデスパー(和田周さん、合体ウデスパーと同じ声、でもずっとクールな感じですね)
どこがミキサーなんだろう??
丸っこい造形の怪人さんです

冒頭からミキサーデスパーと戦うイナズマン
サデスパー参謀が超能力を使い・・・2人のデスパーは消え去るが・・・

ミクロニードルに操られるイナズマン
これも、ギル様の笛に操られ光明寺博士をダークに渡してしまったジローと重なるな~
でも、今回は荒井さんという頼りになるパートナーがいるから
心配度も薄まっている・・・
レッドクインの後の話なので、こういうヒーロー路線に戻ると
何となくほっとするのが不思議・・・
ミクロニードルに操られるときに、目のどアップになって血がにじむのが
怖い・・・ホラー映画のようだ・・・子供達はうなされたんでは

イナズマンを操って、人間世界で居場所を無くさせ
デスパー軍団に取り込ませようとするサデスパー参謀
なかなか頭脳派だな~
ウデスパーが正攻法の戦いで、イナズマンに倒されてしまったので
人間の暗殺者を使ったり(Kマヤとレッドクイン)
今回のようにイナズマンそのものを操ろうとしたり
それも、操って死なせたりじゃなく、悪事に荷担させて
デスパー側に引き込もうなんてなかなかやるな~
個人的には、日輪仮面やマグマンのとった権謀術数は好みなんで
サデスパー参謀の作戦も好み

人々を拉致したり
荒井さんを殺そうとしたり
散々悪事を重ねるイナズマン;;;
吊り橋から転落して、二人ともかすり傷なのは、超能力者とサイボーグだからですね;;;

拉致した人々の公開処刑をイナズマンにさせようとするミキサーデスパー
目の中に何か入っていると分かり
なんと、マフラーで目隠しして戦うイナズマン
マフラーは全てをはね返すんですと・・・そういうチート兵器って;;;
レッドクインの後で、そう言う子供だまし止めてくんない;;;
ミキサーデスパーとの戦いで、イナズマンの目の代わりになる荒井さん
できれば、「10時の方向」とか「2時の方向」とか言って欲しかった;;;

セーバーでいつもの通り、吹き飛ばしたのは良いけれど
一般市民の目の前でやるのは危ないからやめて下さい!!!
慌てて伏せるエキストラの皆さん;;;
良くこんな危ない撮影させたものですね、子供も含まれているのに;;;

怒るガイゼル総統に
マフラーまでは計算していませんでしたと謝る、サデスパー参謀
誰も計算できなかったと思うよ;;;
良い子のみんなだって、マフラーがあんな風になってるって初めて聞いたはずだし;;;

ラスト
小便ちびりそうな不気味な怪人が登場(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しゃれこうべがこびりついてる~~・・・ひぃぃ~~~
ガイゼル総統の趣味とは到底思えないんですが;;;



第20話「蝶とギロチン花地獄作戦」

海辺を舞い狂う真っ赤な蝶。首切りマシン、ギロチンデスパーが殺戮を開始した。めくるめく花粉地獄の真っ只中で、幼い日の五郎と赤い靴の少女・テレサの思い出が展開する。

難解な話・・・私の頭ではよく分かりません;;;
映像も実験的というか
これを子供番組でやったというのがすごすぎる
あとで、「学生映画なんか作っている場合か」と会社サイドから怒られたと言うのも分かる。

ギロチンデスパー(大宮悌二さん・・・蛇口仮面の声)
この怪人は、今までのデスパー怪人とは一線を画している
スタイリッシュなフォルムが特徴的だったデスパー怪人達と違って
禍々しいイメージ・・・化け物じみているというか
むしろ、バンバの新人類のギロチンバンバラとでも言った方がよさそう
サデスパーの言うことも聞かないのは、なんか異質な感じ
バンバの組織の生き残りなんでしょうか???
五郎さんの後ろから登場するところは
13日の金曜日のジェイソンより遙かに怖い

しかし、前回の初登場シーンは小便ちびるほど怖かったんだけど;;;
声を聞いて、あ、蛇口仮面と思ったとたんに
怖さが1/10に;;;
ごめんなさい、ギロチンデスパーさん;;;
あんたが悪いんじゃなく、
最初にゴレンジャーを見てしまった私が悪いんです;;;

謎の女性と渚で語らう五郎さん
なんだか青春映画のようだな~

芥子の花にやられた人々の首をちょん切るギロチンデスパー
怖いシーンのはずなのに
ギロチンデスパー=蛇口仮面
という個人的な変なインプットのために
デスパー軍団最凶の怪人を目の当たりにして
苦笑しかできない自分が酷すぎる;;;
こいつ、人間のチート兵器ゴレンジャーハリケーンでやられたんだから
五郎さん、サナギマンで十分じゃん;;;
ゼーバー使ってやる必要性ねえよ;;;(酷い;;;)

==================================
しかし、声のイメージって大事;;;
虹仮面なんか、小鳥さんみたいで可愛いと思っていただけだったのが
ウデスパー様の声と分かったとたんに俄然格好良くなったし
シュールでキモい、えのぐバンバラも
鏡仮面やエレキ仮面の声だと分かったとたんに可愛くなって
えのぐミサイルのお間抜け最期も、ゴレンジャーハリケーンみたいで楽しかったし;;;
恐るべし、声のイメージ、いや、恐るべし、ゴレンジャー;;;
==================================

最後のシーン
五郎さんの腕の中で息絶えるテレサ
これで終わってくれれば、青春映画っぽかったのに
裏切り者を粛正したのが
デスパー少年兵士だったという薄気味の悪いオチ・・・
サデスパー参謀の
「空は青かったか?」以下の質問
子供兵士・・・クメール・ルージュか紅衛兵か
やめてくれ!!やめてくれ~!!
ガイゼル総統、サデスパー参謀
こんな気持ちの悪いことやめて;;;

子供のほうが残酷なことが平気でできるというおぞましい現実
実際に子供兵士を麻薬で洗脳して使っているという国もあるという
それを、ウン十年前に、子供番組で見せたなんて
良く放送許可になったな;;;
怒鳴りつけただけで、取り直しをさせなかった東映の英断に感謝

評価の高いというギロチンデスパーとテレサの話
難解すぎたのと、蛇口仮面という酷いインプットのせいで

個人的には「デスパーシティ」や「レッドクイン」のほうが好きです;;;



イナズマンFも今回の配信が最期・・・
デスパー軍団との戦いの果てに、五郎さんが辿り着いたものは・・・
【2012/04/02 20:35 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 19 20話 剣(つるぎ)仮面参上の巻
19話  青い火花! 海に浮かぶスパイ戦線

敵は剣(つるぎ)仮面、主人公は武器商人ミス・サファイアといったところか
スパイものや刑事ものにしても良いようなハードな展開
ハードな展開のなか、やはり、大ちゃんの演技がほっとさせる。


イーグルが開発した強力なミサイル、秘密兵器Xをめぐる
ミス・サファイアvsゴレンジャーvs黒十字軍
という三つ巴の争奪戦

イーグルの設計図を盗んだミス・サファイアは、黒十字軍と接触を図る。
阻止に向かうアカとキー、重々しいBGMとともに現れる剣仮面

青いポリバケツをかぶったような顔だし、予告編のちゃりらりら~~という音楽から、ギャグ怪人かと思ったら、とんでもない、声は低くて迫力あるし、くわえて剣の名手;;;
格好いいぞ剣仮面
ゴレンジャー達の尾行をまいたのは良いが、ゾルダーの自爆テロは勘弁;;;

日輪仮面と剣仮面に、100億キャッシュで用意しろというミス・サファイア

「半分は小切手にしろ!」

あまりに法外な値段に切れる剣仮面;;;
怪人二人を手玉にとる大変な悪女、さすがに女ボスだけある
戻ったホテルにはすでにイーグルの諜報部員が、しかし、ミス・サファイアのほうが上手だ。
わざと取引の時間を教えて、黒十字軍に偽物を掴ませ、ゴレンジャーを乗り込ませて、100億タダ取りという強欲さ
ミドメランでミス・サファイアに追跡試薬をつけて追いかけるゴレンジャー
しかし、日輪仮面がミス・サファイアたちをとらえる。
怒りの日輪ファイアーでミス・サファイアの部下は皆殺しに
背中に本当に火がついています、怖い;;;
ミス・サファイアは日輪仮面を騙し、ボートの中へ
「本物など渡すものか、ここで死んで貰う」
拳銃を突きつけるミス・サファイア、悪女っぷりがかっこいい(部下の仇を討ちたいという気があったんじゃないのかな)

びびっている日輪仮面

あんたはね~、ゴレンジャーストームを浴びなきゃ死なない身体でしょうが(怒)

背後から現れる、剣仮面、
「悪党ぶっても所詮は女よ。策におぼれたな。」
なんて格好いいんだ、剣仮面

しかし後が頂けない
「死ね」とかいって、さくっとミス・サファイアを殺すなよ;;;ミス・サファイアは海の底
「なぜ殺したんだ。まだ設計図の在処を聞き出してない」って日輪仮面の言う通りだよ;;;
ボートを探せば見つかるって、そんな確証どこにあるんだよ;;;
ミス・サファイアをしばき倒しても、白状させなきゃダメじゃん;;;
案の定ゴレンジャーが来ちゃったじゃないか~;;;
日輪仮面はまた、邪魔が入ったとか言って逃げちゃうし、あんた一人で戦う羽目になったじゃない;;;
ミドメランで剣を跳ね返されて、顔に刺されたあげく、ゴレンジャーストーム・・・(号泣)
結局、設計図はミス・サファイアのスカーフに、ゴレンジャーが回収してジ・エンド

可哀想な女だ、金に目がくらんだばっかりに・・・(アカレンジャー)
(アカレンジャーって情に厚い人だよね)

黒十字軍総統に「お前の責任だぞ」と大目玉を食らった日輪仮面は涙目;;;

今回のハードな展開、別にゴレンジャーを脇役にして、日輪仮面&剣仮面vsミス・サファイアたちでも十分通る話だと思う。
しかし、こんな非情なスパイものを子供達が見ていたのが不思議だ。
日輪仮面と剣仮面、かぶり物をしているから、笑って観られる話だろうが、二人の仮面怪人に仮面をとらせて、黒十字軍ではなく国際テロ組織、ゴレンジャーではなく特殊部隊か刑事を登場させれば、完全に大人の番組としても通用する話・・・

================================
15話16話の新命さん大活躍をみて、面白そうだと見始めたゴレンジャー
17話18話は今一だったので
やっぱり子供だましなのね・・・昔の特撮だし・・・と思いかけていた自分を引き戻してくれたのが、この回の配信でした。
あまりに面白かったので、感想をちまちま書き始め、ついにブログに出すまでになったのも、この19話のせい;;;

三銃士姿の剣仮面、なかなか格好良かったです。
ミス・サファイアを始末した後、水面をのぞき込んでいる日輪仮面と剣仮面の二人が、あまりにも人間臭く、着ぐるみ怪人ではなく普通の人間に見えました。
================================


第20話「真赤な死闘!日輪仮面対アカレンジャー」

日輪仮面編も大詰め・・・

用意された椅子から、運命を知る日輪仮面
椅子って地位そのものだからな~
処刑されるのかと思ったが、黒十字総統は一言も言ってない・・・
もしかしたら降格で、鉄人将軍テムジンの下につけと言うことなのかも知れない・・・
それは日輪仮面にとっては処刑された方がマシの人事かも知れないが・・・

「三筋の縄」を用意したという日輪仮面

海城の巡回を狙って、自らの処刑をさせる日輪仮面・・・
片腕が吹き飛び、殺してくれと頼む日輪仮面を思わず助けてしまう海城

黒十字軍のやり方にはほとほと愛想が尽きたよ・・・私は死にたくない・・・
涙ながらに語る日輪仮面、迫真の名演技。
あの場面だけ観たら、本当に裏切ったのだと思ってしまう。

すっかり騙されてしまう海城、強面のリーダーだけど、本当は情に厚い優しい人間なのだ。

「その場で始末すべきだったよ、海城。」
さすがにアオレンジャー、冷静な判断だ。
「相手は重傷を負っているんだぞ!!」

アオ達が基地を偵察に、アカは日輪仮面の監視を
「気分はどうだ」と優しく尋ねる・・・
海城さん、なんていい人なんだ。こんな奴に優しくしないでくれ、海城さん・・・(ToT)

途絶える通信、攻撃されるイーグル基地

「日輪仮面、貴様!」(この海城さんの表情がすごく怖いです。)
勝ち誇ったように、とれた腕をつける日輪仮面
「思い上がるのもいい加減にしろ!貴様の行く先は地獄だ!」

日輪ファイアーを浴びて転落するアカレンジャー。
「新命達を死刑にするつもりだな。そうはさせないぞ。そうはさせないぞ!」

磔にされる4人、
「アカが必ず助けに来る。」毅然と言い放つ新命明。

「なぞなぞしながら、ゴンのカレーば喰いたいの~」
「なぞなぞといえば、大ちゃん、羽の生えた椅子はなんでしょう」というミド
磔にされながらいうことだろうか???
ミドは良いとこの坊ちゃん、天然ボケが入っているとしか思えない。
大笑いする大ちゃんもすごい。ブラックユーモアとしか思えないが、やっぱりギャグなんだろうか?
間一髪で助けに来るアカ、バリブルーンで駆けつける総司令達。

ゾルダーを倒し、のこるは日輪仮面のみ
俺にやらせてくれというアカに対し
「アカ、気をつけて行けよ」というアオレンジャー
二人の絆を感じさせる良い台詞ですね

最後の一騎打ちの後、ゴレンジャーストームに倒される日輪仮面


後の無くなった日輪仮面と、日輪仮面を信じたばかりに仲間を危機にさらしてしまったアカレンジャー・海城剛の苦悩が描かれたハードなストーリー。
前回の最後の台詞や倒れたモモに対する気遣いなど、優しい面がこれまでも現れていたアカレンジャー、それを日輪仮面につけ込まれたと言うところ・・・
欺く相手を海城さんにしたというのが、日輪仮面の狡猾で用意周到な作戦が浮かび上がる。

前回・今回もスピーディな展開、脚本のうまさに最後まで飽きさせない
日輪仮面の「殺してくれ」「死にたくない」は一見支離滅裂のようだが、処刑されかかって錯乱した状態だと相手に思わせるものなのかもしれない。
今回はアクションも迫力があり、アカと日輪仮面の数度にわたる一騎打ちなど楽しめる。

日輪仮面とも今回でお別れ・・・最初はこんな変な顔だっけ???と思ったんだけど、見続けているうちに、だんだん可愛くなってきたのが不思議;;;
逃げないでアカに向かってきたところが可哀想だった、もうちょっと活躍して欲しかったな・・・
【2012/03/29 18:22 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 17 18話
第17話「むらさき色の遊園地!悪魔の墓場」

Z20なる薬で日本を不毛の砂漠にするという日輪仮面。
アフリカ戦線で効果のあった作戦だそうな。

湖で待機するモモとミド、現れる黒髪仮面。
黒髪仮面の造形はマジで怖い・・・
ゴレンジャーに罠をはる黒髪仮面、イーグルの007(諜報員)に偽情報を・・・
場所は小山遊園地

仮面ライダーなんかだと、一般人が偶然見つけた基地に、潜入って感じが多かったと思うが
ちゃんと諜報員を使ってるところが、新しいかも・・・
007がいつから出てきたか、1~13話まで見てないと分からないな~・・・(と、この回をリアル配信した時は思っていました。)
お化け屋敷に、ジェットコースター諸々の遊園地でのアクションは子供達には面白かったんだろうな

モモとミド、007は観覧車に押し込められて
貯水池にトラックで向かう日輪仮面と黒髪仮面
アカ・アオ・キーには「貯水池に急行せよ」との司令が・・・
優秀な諜報網だ・・・一人で戦っている仮面ライダーとは大違いで安心感があるな~
道をふさいだアカのオートバイにきちんと止まるトラック(黒十字軍)、さすがに跳ねちゃうって事はしないのね・・・良い子の見る番組だからかな

日輪仮面は3人に白熱光を浴びせるが、イマイチ
やっぱり鏡仮面がいないと・・・

Z20を阻止され、合流したゴレンジャーと戦う黒髪仮面・・・
それを見捨てて逃げる日輪仮面、「がんばれよ、黒髪」って、それはないだろう;;;
前回の鏡仮面のときは、あっちがいかれちゃったのでやむを得ないかも知れないけど・・・
今回は助けてやるなり、その間に予備のZ20を放り込むなりすれば、作戦は半分成功したのになあ・・・

ゴレンジャーストームを粉砕する黒髪仮面。
ミドメランで櫛の歯を落とされて爆死・・・櫛の歯ミサイルとか使ってなかった???命がけの必殺武器だから効力有りかな???


第18話 戦慄の黒十字軍!(秘)作戦で攻撃せよ

子供を誘拐して黒十字予備軍にする一つ目仮面(一つ目のカッパみたいです)
これは、ゲルショッカーの作戦に似てるな~、少年ライダー隊をゲルショッカー隊に変える、薬を使っての洗脳というえぐい内容だったが・・・今回は脳はコントロールで、こっちもえぐい
こういう内容は今は放送できるんだろうか???

子供達が相手じゃ、手も足も出ないアカとミド
モモとキーが張り込んでいるスポーツクラブも敵の手に
モモとキーまで洗脳され、焦るミド(モモ達の芝居だが)
アカレンジャーは崖から転落

待機を命じられて焦るアオ
大丈夫だという江戸川総司令だが・・・
離れ小島に乗り込むアカ、狙撃されて頭が吹っ飛ぶシーンも怖い
これも囮で、アカだけじゃなく諜報員が使われる。
アカ、やっと本部に連絡・・・もっと早くした方が良いと思うよ

潜入したアカに、私たちは黒十字軍の幹部よというモモとキー
「なにいってんじゃボケ」というアカに笑ってしまった
海城さん口が悪いな~

一つ目仮面の催眠にかかってしまうアカ・キー・モモ・ミド・・・「子供達を・・・」とがんばるアカ、その時「ブルーチェリー!」一瞬にして催眠が溶けました。アオレンジャー決めるところは決めてますね~
子供達を崖から飛び降りさせるぞという一つ目仮面に、容赦なく「ブルーチェリー!」
二度も目を射抜かれる一つ目仮面・・・
アイコンタクトで命令するアカもすごい
あとはいつもの通りゴレンジャーストーム。

予告が、なぞなぞに変わってました。
BGMとともにワルツを踊っているような三銃士姿の仮面(予告のBGMで登場したんじゃ絶対無いと思う)

17・18話は普通の面白さ・・・15・16話のようなハラハラドキドキ観はあまりない・・・
【2012/03/28 18:53 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 67 68話 大五郎殉職!
第67話「真赤な特攻!!キレンジャー夕陽に死す」

缶切り仮面(日輪仮面マスオさん)登場

ハードでシビアな回
カビ科Xという特殊なカビを開発するイーグル研究所
カビ科Xはオイルの中で繁殖するため、黒十字軍の戦略空軍を壊滅できる新兵器・・・なかなか凄いものを作ってますね~
国連軍(イーグル)vs黒十字軍という総力戦のためか
実に新兵器開発が多い・・・
KLC(カメラ仮面のとき)なんかもとっくに、バリドリーンやミサイルに使われてるんでしょうね・・・
研究所を守る、大五郎、ペギーさん、明日香君
大五郎のミスで、ドラム缶に化けた缶切り仮面が侵入
まんまとカビ科Xを強奪
ゴレンジャー基地で、ミスを責められる大五郎
反省してるっていっても、なんだか台詞に誠意がこもってないな~・・・

激怒する新命さん
こんなに怒った彼を見たのは初めて・・・
ああ、総司令がいてくれたら
今回こそ、総司令がいないことを悔やむ回はありません
なぜなら、大五郎のミスだって、年齢も階級も遙か上の総司令に
厳しく怒られるんだったら、まだ大五郎の立場もあったかも
しかし、先輩で階級もおそらく上とは言え、ほぼ同格の仲間に責められるのは・・・見ていて痛い;;;

案の定、缶切り仮面によって、東京中にカビ科Xが・・・

追突する車
炎上する新幹線
間髪を入れず来襲するバットラー

海城さん「バリドリーンをおびき出す罠だ!」
アカレンジャー、リーダーの風格のある采配です・・・
歯ぎしりする新命さん
居たたまれない大五郎;;;辛いね

大パニックになり逃げまどう群衆にひたすら謝り続ける大五郎
ベンチで凹んでいる大五郎を太郎君が慰める
「なぞなぞ答えてよ」
「お姉ちゃんが」おにぎりを渡す太郎君
「これ食べて早く元気をだしてね」
ほんの少し和んだのもつかの間、カビ科Xに侵されたパトカーに
太郎君がはねられて意識不明に・・・
運命は大五郎を徹底的に追いつめます・・・
単身基地に乗り込む大五郎

総司令だったら・・・
多分大五郎の暴走に気づいて、謹慎か何かさせて、頭を冷やさせたろうに
カミソリ仮面の時のミドみたいに・・・
しかし、海城さんは、まだ若い・・・

「これを食らえ!!カンキリカッター!!」

一撃で倒される大五郎・・・
5人揃って初めて、怪人と同格になれる・・・
残酷な現実・・・
弁慶の立ち往生を思わせる大五郎の姿
「太郎君は・・・」
「もう、へましないよ」・・・息絶える大五郎

子供の番組でこれだけシビアな話になってたんですね~
切ない、哀しい、辛い・・・
あの当時TVを見ていた子供達はどう思ったんでしょうか

カビ科Xで黒十字城を攻撃する新命さん
しかし、バリアに阻まれて・・・
大五郎が浮かばれない・・・

現れる缶切り仮面
「4人ではゴレンジャーハリケーンは使えまい!ワシの勝ちじゃあ!!」

その時、バリタンクとともに現れる初代キレンジャー!!
おお、怒濤の展開です!!
カンキリカッターを軽くかわして、缶切り仮面に投げ返す
格好いいぞ大ちゃん!!
でも久しぶりに見ると老けて見える;;;

大立ち回りはJACに変わりました
宙返りなどスピーディですが・・・
個人的には大野剣友会のほうが好き・・・
「ゴレンジャーハリケーン・缶詰」
モモちゃんが言ってます、初代のゴレンジャーストームに戻ったみたい

本当はあのバカバカしい名乗りは、アカレンジャーのごつい声で言って欲しい;;;
「でんきこんろっ」とか「かんのんぼさつっ」とか「たまごっ」とか最高だったもん;;;
ラグビーボールをパスしていって、ゾルダーや怪人に取られたりするところが面白かったんだけど
同じことを繰り返してると飽きられるからでしょうか
ゴレンジャーハリケーンもスピードアップ

「おお、缶詰、わしゃこれをみるとなぜかあけたくなっちゃうの」
「ばかめ!!それは缶詰爆弾だ!!」
「そりゃないだろう;;;」
大爆死;;;
落ち葉仮面やアバラ仮面と同じね、いやそれ以上かも;;;
ハードでシリアスな展開も、全てぶちこわし
こんな奴にやられた大五郎が浮かばれない;;;

夕日の中、大五郎の墓標に敬礼するゴレンジャーと007

次の注射仮面と今回までの仮面怪人のストーリーを見ていて
大五郎が降板した理由が、何となく分かる様な気がする
大五郎が登場して、牛靴仮面までは、
ギャグ路線が多かった
でも、アバラ仮面、時計仮面、落ち葉仮面、風車仮面の話は笑いも少なく、シリアス路線に戻っている
今回の缶切りの話もそうだし
ハードでシリアスな路線の場合、コメディリリーフの大ちゃんの役割って
非常に大切
ハードな場面でも、大ちゃんが出てくるので、ほっとして安心できる
でも、大五郎の場合、コメディリリーフにはなれない・・・

注射仮面の話もハードだけど、
大ちゃんが復帰したので、何となくほのぼのになっている
注射仮面との立ち回りも、可笑しいし;;;
初代キレンジャー役の俳優さんが舞台に出るためのやむを得ずの降板だった様だけど
ギャグ路線以上に、シリアスでのキーの立ち位置って重要だったんだな~
大五郎が殉職じゃなく、降格転勤処分だったほうが良いけど・・・
ゴレンジャーって職業軍人ですからね
戦死は当たり前なのかも・・・


第68話「ピンクの反乱!!針・針・針の大攻撃」

注射仮面(鏡仮面・・えのぐバンバラ?丸山詠二さん?)
エレキ仮面や死の鳥仮面の声って丸山詠二さんって方なんですね・・・
やってることは酷いんですが、なんとなくユーモアのある声

イーグル基地にデータを届けるペギーさんと明日香君
流行性感冒!!
おお、インフルをまだ「流感」と言っていた時代ですか・・・
注射針も回しうち;;;ウソ;;;
ペギーさんも列に並びますが・・・
黒十字軍の攻撃が・・・
「ブラック・イズ・ビューティフル」
と言いながら行進するイーグル隊員
全滅する基地・・・
ペギーさんの前に現れる注射仮面、カラフルな怪人さんですね~
落ち葉、風車、缶切り仮面と地味な色合いが続いたからね~
全身注射針;;;
新命さん、モモちゃんごと爆撃しちゃイヤン;;;
中原団地に異常な出来事が
潜入するペギーさんと007
喪中のように、黒の半旗が、BGMが怖い;;;
団地の人たち・・・全員ゾンビみたい;;;
喫茶店が怖い~~(((( ;゚Д゚)))
ジュースなんか頼むなよ;;;そんな怖い喫茶店で;;;
当店自慢のブラックジュース;;;
ゾンビになってしまった住民が怖い;;;
坊やから、予防注射で洗脳された事実を聞く、ペギーさんと007
外から見張る、明日香と大ちゃん
やっぱり大ちゃんの台詞は上手い、

トラックに飛び乗って、基地を探る海城さんが見たものは・・・
「注射!!」「これ以上打つと死んじゃいます」
自白剤を注射され、ゴミのように捨てられるイーグル隊員
注射仮面が可愛い姿なので、まだ子供番組と耐えられるだけ
着ぐるみ怪人が出なかったら恐ろしくて見られません;;;

注射されそうになっている団地の人たち
007大活躍
注射液を奪ったり、ゾルダーと格闘・・・やっぱりモモの予備軍だけありますね~
囲まれた007を救出するペギーさん
サイドカーでの立ち回りは迫力です。
注射仮面達の前に立ちはだかるアカ・キー・モモ・ミド
注射器攻撃に苦戦しますが

バリドリーン登場、新命さんの独壇場です
大好きな大ちゃんが戻ってきたので、ノリノリの新命さん(*^^*)

一瞬にしてトラックを爆破
バットラーとの空中戦も制して、基地を爆破
バリタンクで出撃
爽やかな笑顔で、注射仮面たちを跳ね飛ばします;;;

バリタンクのテンフィンガーで注射仮面を捕まえる新命さん
「さあ、こんどは少し手荒いぜ」
テンフィンガーで注射仮面を握りつぶす新命さん;;;
「く、苦しい~、ちゅ、注射液がでちまう~」
「それそれそれ~」
笑顔が怖いよ~~;;;
墨汁だらけになる注射仮面
「く、苦しい~~」
「まだまだ・・・・どうやら、出きったらしいですな、さあ、行きますよ」
テンフィンガーで放り投げられる注射仮面
可哀想な注射仮面;;;でも、笑ってしまう;;;

最後の大立ち回り
両手を前に突き出すポーズが気に入らない;;;
宙返りやひねり回転みたいなのは良いんだけど・・・
大野剣友会のほうが好きだな~~;;;
太い注射器がキーに刺さってしまうシーンは、前回のこともあるので
ちょっときつい;;;
ゴレンジャーハリケーン・・・
ボールの取り合いが好きだったんだけど;;;
「ゴレンジャーハリケーン、アンプル」

「吸い取ってやるぞ~」・・・大爆死;;;

しかし、洗脳薬(ビューティフルブラック)を注射して住民を操るという怖い話を、これだけ笑えるものにできる脚本がすごい;;;
今まで民間人はあまり出てこなかったけど、缶切り仮面の話と今回の注射仮面の話は民間人を巻き込んでいるな~
ブラック・イズ・ビューティフル・・・良くこんな台詞を使えたと思う
これアメリカの公民権運動の合い言葉かなにかだと思う
ほぼ同時代にやってたことを敵のスローガンにしてしまって、それが許可された・・・つくづくおおらかな時代だったんですね
【2012/03/27 18:32 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
イナズマンF 17話 18話  レッドクイン!!!
第17話「青い瞳のインベーダー」

真っ青な渚に、ひっそりとたどり着いた少女・クリスティーヌは本当に宇宙人か?追跡するイナズマンの向こうにデスパーの影が。捕えられた少女と新井の処刑の時が刻々と迫る­。

ジェットデスパー(山下望さん)

ジェットという青年がジェットデスパーに・・・
クリスティーヌさん、エキゾチックな美人
イグアス星人で空飛ぶ円盤でやってきた???
クリスティーヌさんはイグアス星の大統領の娘で
ジェットの許婚
イグアス星からは毎年、交換留学生が来るんだと???

すごい展開、ついにイナズマンに宇宙人まで出現か???

東京で再会したジェットはジェットデスパーになっていた・・・
豪邸にクリスティーヌを招待するジェット・・・
現れるサデスパー・・・
正体を明かすジェット・・・
サナギマンを銃撃するジェットデスパー・・・
やった!参謀昇格だ!有頂天のジェット・・・

サデスパーとガイゼル総統の会話
凄い豪邸を持ってるんですね~総統閣下・・・
サデスパーの進言に薄く笑うガイゼル
良い表情しているよな~、冷酷で、猜疑心が強くて・・・
まさに独裁者の鑑・・・

デスパーの血って何だろう
よそ者のジェットデスパーは使い捨て

誰も信じてないのね・・・
ガイゼル総統
自分しか信じていない
ウデスパーのことは信じていたかも知れないけど

「ブタめ!!」とか凄い言葉だな、今じゃ使えないかも
でも非情で良いよな~
ジェットデスパーをリンチするサデスパー
用済みって感じで弄んでるようにも見える

本当は、クリスティーヌさんって頭の少しおかしい人なのかも;;;
で、ジェットも利用してたとか
妄想につきあって、お金でも引き出してたのかな~とか
金もって逃げちゃったんじゃないんだろうか
で、使い果たしたからデスパー軍団に入ったりして・・・
サデスパーだって本当のことをクリスティーヌに言う必要性もないので
ジェットの与太話につきあってやったのかも知れない

金を使い果たした無軌道な青年が暴力団に入って鉄砲玉に
良くある話かも知れない・・・

ジェットデスパーの声が甲高いので、まだ子供って感じがする
サデスパーの相手にもならないんだろうな・・・

そんなことをやっているうちにイナズマンが登場・・・
用済みなのにデスパー軍団にすがるジェットデスパー
哀れなジェット・・・
クリスティーヌが撃たれてしまう
怒るイナズマン、投げ飛ばされてジェットデスパーは爆死
いつものゼーバーも無し・・・
ジェットデスパー弱すぎる;;;
やっぱり、ただのサイボーグ手術をされた人間じゃ、
デスパー怪人にはなれないのね

純粋なデスパーの血筋、つまり、超能力を持った人間ってことなのかな~

ラストシーン、てっきり円盤を見つけた五郎さんと荒井さんが
クリスティーヌをイグアス星に帰してやると思ったんだけど
全然違って、彼女が本当にイグアス星人なのかも分からずじまいの
余韻のある終わり方・・・

この話、本当は誇大妄想の自称クリスティーヌの妄想話に
五郎さんと荒井さんはつきあって、
逃げた男(ジェット)を探してやったのかも知れない
デスパーに狙われているし、おかしいと思いつつも
クリスティーヌが可哀想なので、探すの手伝ってやったのかも・・・
少女を信じてやる二人の優しさが描かれるのと平行して
サデスパーとガイゼルのシーン・・・
誰も信じない独裁者とそれに仕える新参謀の不安・・・
デスパー軍団の非情さを表しているのかも

ウデスパーだったらガイゼルの心はよく分かっているので、
わざわざ進言なんかしなかったと思う・・・

猜疑心の強い独裁者、ガイゼル
総統という称号から、ヒトラーを連想するかも知れないけど
むしろ、スターリンがガイゼルのモデルのような気がしてならない
誰も信じなかった独裁者スターリン
部下の高官達もいつ秘密警察に消されるかという
恐怖の日々だったという


第18話「レッドクイン暗殺のバラード」

地の果てから流れくる不吉なメロディーに乗って風のように現れては消える謎の女・飛鳥夕子。敵か、味方か。その必殺の銃口は渡五郎を狙い、遂にあのガイゼルの耳を打ち落と­した。

第1話の新婚さんがレッドクイン
復活したのもハンマーデスパー(渡部猛さん)


凄いハードボイルド・・・
ピアノのメロディ(暗殺のバラード)もしゃれている
こんなの子供に分かったんだろうか???
着ぐるみ怪人いらないじゃん;;;
映像も変わっている、子供の特撮のカットじゃない
まるで、映画のよう
そう、映画館の大画面で見る青春映画のようだ
70年代の青春・・・
満たされない思い・・・乾いた感覚・・・非情な世界
「デスパーシティ」と並ぶ名作だと自分は思う・・・
こんな感想よりぜひ本物を見て欲しい;;;

飛行場のそばで射撃をする謎の女
黒いチョウとともに現れるサデスパー
終始無言で女にバイオリンのケースを渡し去っていくデスパー軍団の参謀・・・
四畳半のアパートでデスパー論議
まるで学生運動のようだ、70年代の青春
革命を論議する学生達と、女とその恋人が重なる
虫一匹殺せないくせに・・・と冷めた笑いの女
その恋人を暗殺し、デスパー軍団に入る女(レッドクイン)
教会でのサデスパーとの密会と言い
今回の演出の素晴らしいこと・・・
ほこ天でつかの間の平和に浸る五郎さん
死のメロディが聞こえてくる・・・
う~~む、ジローの時のギルの笛を思い出させるな~
ガイゼルの肖像画を撃つ真似をするレッドクイン
それに気づいたハンマーデスパー
レッドクインを処刑しようとするが・・・

「なぜ俺にやらせないんだ!」
「貴様には無理だ。」
酷い言われよう;;;まるでウデスパーに言われているようだ;;;
でも、そうかも、1話であんたボコボコにされたからね~ハンマーデスパーさん;;;
サデスパーは、渡五郎(生身の人間)の時を狙って暗殺するつもりらしい
雷を落とす必殺技を持っているイナズマン
まともに戦ってはデスパー怪人では歯が立たないのを知っているのでしょう
五郎さんに照準を合わせるが、指が動かない!!
暗殺に失敗したレッドクインだが
ハンマーデスパーのほうが処刑される・・・
全く信用されていないハンマーデスパー;;;
何のために復活したのやら;;;

男達(デスパーシティの人間だろうか)を集めて、デスパー怪人を選抜するガイゼル・・・
これはガイゼルの別邸でやっているんだろうか???
上半身裸に黒のズボン・・・燃えよドラゴン、ブルース・リーの真似ですね
ど迫力のアクション・・・
見事な肉体美・・・特に最後まで残った男が素晴らしい
この人ゴレンジャーでも出てきますね
あれだけアクションが出来るという事は、大野剣友会のひと???

ガイゼル総統に照準を合わせるレッドクイン
止めに入る五郎さん
私のやり方でガイゼルに復讐する!!というレッドクインだが
デスパー兵士達に撃たれてしまう・・・
最後の力を振り絞った銃弾はガイゼルの耳を撃ち落とすが・・・

今回イナズマンになったのは、最後のハンマーデスパー2との戦いの時だけ
雑踏の中のラストシーン
「渡五郎・イナズマン、23才、暗躍するデスパーがいる限り彼の青春の日は遠い・・・」BGMにこのナレーションがかぶる

主人公はレッドクイン
五郎さんは完全に脇に・・・
自分の家族、友達の仇は自分で討つ
そのためには、手を汚さなければならない
恋人を殺しサデスパーの信頼を得るレッドクイン
目的のために全てを捨てた女、レッドクイン
何事かを成すためには、全てを喪う覚悟が必要なんだ
きれい事ではすまない
大義のために戦うイナズマン・・・
デスパーとの戦いは、そんな大義なんてきれい事じゃすまないんだ
レッドクインはそう言っているように思えます。

そんなレッドクインにサデスパーも完全に騙されたんだろうか?

男は大義のために戦えるけど
女は大義のためには戦わない
女が戦う時は、恨みと憎しみ、あるいは愛するもののため・・・
理性じゃなくて感情
だから後先考えず、渡五郎の命まで利用する
【2012/03/26 13:14 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(2)
ゴレンジャー 15 16話 新命さん大活躍の巻
この回から東映youtube配信を見て、すっかりはまってしまいました。
新命さん大暴れ・・・新命明の魅力をとことん堪能させてくれる嬉しいエピソード

15話 青い大要塞! 大暴れバリブルーン


日輪仮面(マスオさん)登場・・・
でかい外車に乗って秘密基地に来るのもすごい
アフリカから来た無敵の将軍だそうですが、
ふざけた顔をしている;;;
こんな変な顔だったっけ日輪仮面って???と爆笑ものでした

虹仮面は、日輪仮面が来たので機嫌が悪い
虹仮面は小鳥さんみたいな可愛い怪人です

虹の要塞は空からの攻撃に弱いと日輪仮面に指摘され
バリブルーンを奪うことに、
襲われるイーグルの分隊、
ゴレンジャーの前に現れる日輪仮面、はーひーふーへーほーと言いながら逃げていく;;;

日輪仮面の陽動作戦で、アオレンジャーだけ別行動

「バリブルーンは我が虹仮面軍団が頂く。」
「バリブルーンは俺の愛機だ。奪えるものなら奪ってみろ!!」
「大口を叩いて良いのかな?新命明」

youtube配信では、何となく聞いていた会話ですが
今改めて聞いてみると、なんと虹仮面の声はウデスパー様!!
ウデスパー様と新命さんの一騎打ち!!
なかなか美味しい展開です;;;
でも、まんまと虹仮面にバリブルーンをとられてしまい、新命さんはボコボコに・・・
虹仮面、地殻変動を起こさせたり、滅茶苦茶強いです

笑っている場合ではないぞと渇を入れる日輪仮面
さすがに将軍なのでえらそうです
奪ったバリブルーンで日輪仮面と虹仮面は東京を爆撃
怪人2人がバリブルーンのコックピットに並んで座っているのが可笑しい

俺が取り返しに行ってくると新命さん、ケーブルカーにぶら下がったり、大活劇。
本当に落っこちそう、危ないです~;;;
大ちゃんことキレンジャーとゾルダーの
「なんで片手でぶら下がってるんじゃい?」
「両手を放すと落ちるからだろう」
という会話に笑ってしまった。
海城さん(アカレンジャー)の援護もあって、秘密基地に侵入できた新命さん
ケーブルカーの上に乗っています、本人ですよね~、怖い~
バリブルーンを奪い返して、爆撃開始、派手に敵は吹っ飛んでいる。

今回はアオレンジャー大活躍の巻。
ブルーチェーリーで虹仮面を射抜いて、ゴレンジャーストーム。
大爆発(しかし派手な爆発だな~)

日輪仮面(マスオさん)はさっさと虹仮面を見捨てて逃げていきました。



16話 白い怪奇! 鏡の中の目

モモレンジャー危機一髪

三面鏡の怪人(鏡仮面)登場。(えのぐバンバラ丸山詠二さん)
日輪仮面と共同で必殺技サンミラー火炎をだす。
日用品怪人第一号でしょうか?鏡仮面って
一反木綿みたいで可愛らしい怪人です。

今回の作戦は、原子力発電所を爆破してイーグルの電気を止めてしまうというもの
黒十字総統(プロフェッサーギルの人)も放射能をまき散らすから良いと・・・ヤな作戦ですね。現実味があって;;;

日輪仮面は、ゴレンジャーがいると邪魔だから、5人揃わないようにモモを再起不能にしろって
で、心理作戦で鏡仮面、ペギーさんを追いつめます。
執拗に誰かに見られている感覚に襲われるペギーさん、でも、誰も信じてくれません
元祖ストーカーですね、鏡仮面って
プールサイドにいた不気味な少年も鏡仮面が操っていたのか
ついにプールに誘い込まれて、人事不省に・・・
可愛い姿なのにやることは怖い鏡仮面
でも、ミドメランで顔にヒビを入れられてしまう・・・

襲われる原子力発電所
真っ先に駆けつける新命さん
ここのシーンとても格好いい・・・新命さんファンにはたまらないところ
笑い声とともに、日輪仮面と鏡仮面の前に現れる新命さん
ちょっと相手を見下した表情の新命さん(ステキ・・・)
来おったなアオレンジャー、といった表情の日輪仮面と鏡仮面
(3人とも台詞無しで伝わってくるから、すごいです~)
ゾルダー、日輪仮面&鏡仮面と戦う新命さん
新命さんの格好いい立ち回りにウハウハです;;;

「モモのお返しをしてやるぞ」
格好良く言ったミドですが、
鏡仮面の「サンミラー!!」
で返り討ち;;;
太陽を背にしても、日輪仮面との共同作戦サンミラー火炎の前に大苦戦
モモがいないので、ゴレンジャーストームが使えない
原子力発電所は2カ所爆破;;;
最後の砦、第3原発の前で戦うアカレンジャー達。
その最中でもなぞなぞ問答をするミドレンジャーとキレンジャー;;;
モモちゃん登場。
「寝てなきゃダメたい。」「戻れ」気遣う仲間に
「借りを返したら戻るわ」というモモちゃん、格好いいです。

サンミラー火炎!に対しては

女の意地「モモミラー!」

見事跳ね返して、吹き飛ぶ鏡仮面と日輪仮面
ショックでおかしくなった鏡仮面、日輪仮面と同士討ち
「わ、私は日輪仮面だ、お前の味方だぞ」「やっかまし~~」「やめろ~!やめろ~;;;」
ぽこぽこという擬音とともに、二体の仮面怪人が戦っているところは爆笑;;;

もっとやれ~というゴレンジャーもひどい;;;

部下を見捨てて逃げていってしまう日輪仮面;;;
あんたの日輪ファイアーを何十倍にもしてくれるパートナーでしょうが
回収してやってよ~~!!
可哀想な鏡仮面;;;

モモちゃん、ホットパンツなんですよね
「女だてらに」という言葉が、キレンジャーと鏡仮面の口から出ました。今じゃ多分言えない言葉でしょうね
時代を感じます。

今回は、モモちゃんの「女の意地」で辛くも勝った
とナレーターは言ってますが
完全にやばいでしょう・・・爆破されたのは原子力発電所;;;放射能が・・・(((;゚Д゚)))


しかし、黒十字軍の仮面怪人って、ふざけた顔をしているけど、けっこうシビアな作戦だな~
空爆されたらってことで、陽動作戦で敵の爆撃機を奪うことも
で、すぐさま、東京(京葉コンビナート??)を爆撃するところも
原子力発電所を爆破して(しかも2カ所は成功している)電力供給を停止させれば、イーグルは麻痺状態になるなんて、計画停電を食らった身にとってはリアルすぎる。
そのために、ゴレンジャーストームのキーになるモモレンジャーを撤退させるという手段も、なかなかリアルでシビアな作戦だと思う

顔がふざけてなければ、本当に怖いかも
【2012/03/22 21:22 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 65 66話
第65話「真赤な決死隊!!殴り込み黒十字城」

黒十字城の総攻撃
東京大空襲と言った感じで、
今回は一般人の被害者も滅茶苦茶多そうです
爆撃シーンもとても派手ですね

落ち葉仮面(この声の人も良く聞くけど・・・ノコギリデスパー2号か、依田英助さん?)登場
弱そうな怪人ですがなかなか強敵

宇宙侵略軍かというメンバーに対し
(やっぱり、前回の黒十字総統の言葉は、ゴレンジャー達に向かって言ってたんですね)
黒十字軍の科学を持ってすれば・・・と冷静な新命さんと海城さん
だって、テレビ仮面とか電話仮面とか日用品から怪人を作ってしまう科学力ですよ~、黒十字城ぐらい簡単かも;;;
宇宙侵略軍なんて新たな敵が現れたと感じれば、イーグルは動揺する
そこが、黒十字軍の狙いかも知れない・・・
東京のど真ん中に着陸する黒十字城
総司令、どうして出てこないの;;;今こそいて欲しいのに

バリドリーンが出撃します
子ガメのまた子ガメか・・・大五郎もしゃれたことを言いますね
バットラーを倒しても、黒十字城のバリアに阻まれて
ウルトラ光線(ネーミングが何とも)にやられて不時着
弾薬を運ぼうとするアカ達ですが、落ち葉仮面に阻まれます。
忍団を使って3人を翻弄している間に、弾薬を積んだトラックを爆破
バリタンクを使うことに

バットラーで爆撃をする黒十字軍・・・
蒸気機関車が破壊されます・・・電源が破壊されているので、急遽、SLを使ったのかな・・・
バリタンクで弾薬を輸送し、ようやくバリドリーンの隠し場所までたどり着きますが
落ち葉仮面が先回り・・・落ち葉モチーフなんてふざけた怪人ですが、本当にやり手で手強いです。
忍団との戦いの間に、バリドリーンの洞窟を爆破
そうはさせん!!アカがバリタンクで(新命さんの役割の様な気もするけど)掘り返し
落ち葉仮面に岩をぶっつけますが・・・バリドリーンの翼は
絶体絶命、総司令もいないし、本当に孤立無援なゴレンジャー
しかし、決死の殴り込みをかけることに
待ち受ける落ち葉仮面
忍団との戦いに翻弄されるゴレンジャー
しかし、
「ゴレンジャーハリケーン・たき火!!!」
このときに戦うのは忍団でなくゾルダーなのは
忍団は特殊部隊なんでしょうか;;;ゾルダーは使い捨て;;;
「たき火だたき火だ落ち葉たき~」
と喜びながら燃え移って・・・アホや;;;
爆死と言うより焼死だな・・・あちちとか言ってるし;;;

今回は仮面怪人を倒しても戦いは終わらない
バリタンクを運転する007
地下に潜って内側から黒十字城のバリアを破壊します
007、情報部員としてだけでなく、やっぱりモモ候補生だけあって
なかなかやりますね~
爆弾をセットするゴレンジャー
大爆発する黒十字城・・・
しかし、地殻変動とともに、本当の黒十字城が・・・
何処ともなく消え去る黒十字城

黒十字軍の強大さを知らしめた回・・・
総司令もいなくなったゴレンジャー、これからどうやって戦うのでしょうか・・・

牛靴仮面以降、ハードでシビアな内容が多いなぁ・・・
前半回帰ですかね・・・
今回の黒十字城の話なんて、落ち葉仮面の最後だけだもん、
お笑い要素なんて
ゴレンジャーをお笑い要素0にしてしまえば
イナズマンFと大差ないと思いますね;;;
日用品を怪人モチーフに使っているのは、デスパー軍団も同じ;;;
ノコギリ・ハンマー・ドリル・バーナーなんて、日曜大工道具だし;;;


第66話「赤い人質交換!!バットラー大襲撃」

風車仮面登場(イシバンバラの声かな?青森伸さん)
独特のしゃがれ声の怪人ですが・・・
風車に木靴とオランダのイメージ
爆撃されるイーグルの基地
乱数表を使った暗号電波
黒田博士(ビン底眼鏡;;;)を誘拐して作らせたらしい
調査をするモモとミド、黒田博士の乗った車を見つけて
風車仮面達と乱闘になりますが
モモ爆弾をウィンドファンではね返されて
「弱すぎる!!もっと手応えのある奴はいないのか!!」
風車仮面にコケにされてしまいます。
バリドリーンを007に預けて、アカ・キー・アオも参上
バリタンクで黒田博士を救出しますが
キーが捕虜に・・・大五郎、本当に役に立たないな~;;;
キーを放っておいても、黒田博士の救出を優先するアカ
やっぱり軍隊ですね~
シビアなところが良いです
しかし、黒田博士死亡、うそ;;;
風車仮面が人質交換を申し入れてきますが、
どうする海城さん?
ああ、今回も総司令がいない・・・転勤でしょうか、それとも
海城さんにリーダーの重責が・・・

黒田博士に化ける海城さん、
海城さん変装上手いよね~
大五郎、顔に出して、ばれたらどうするよ!!
「ご協力を感謝する」だって
あっさり騙されて、可哀想な風車仮面;;;
見事乱数表を手に入れる海城さんですが
なんと風車仮面の罠だった
上手くいきすぎてるという海城さん
死んだ黒田博士の正体を見破る奥さん
ゾルダーの遺体に・・・
虚々実々の駆け引き、風車仮面も海城さんもなかなかやりますね
陽動作戦をとるアオ
海城さんはその隙に、秘密基地に・・・
黒十字軍も撤収を計ってます・・・やることにそつはないですね
でも、海城さんのほうが一手早かった・・・
ゴレンジャーらしいハードな展開

ヒーローものだから、必ずゴレンジャーの勝ちだけど
黒十字軍の作戦は、結構いい線行くものが多いですね~
黒田博士も無事助け出して
バットラーも返り討ち・・・

最後の大立ち回りは、
斜面で凄い怖いこと;;;迫力です
風車作戦で、目を回して落ちてしまうゴレンジャーですが
同じ技でお返しを
風車仮面「おのれ、人の技を取りやがって」
ゾルダー「あっちですよ」
の掛け合いも可笑しく
ゴレンジャーハリケーンに突入
「ゴレンジャーハリケーン・扇風機!!」
ミドがボールを取られたり、アオがゾルダーに化けたりと
楽しい立ち回り
大野剣友会さんの最後の回なんですね~
仮面ライダーの頃から親しんできたスーツアクターさん達なので
何となく寂しいです・・・

扇風機で逆回転させられて
「逆回りだ~~~」
大爆死;;;逆回転で死ぬとは思えないんですが、突っ込んだら負け;;;

いよいよ今週は、大五郎殉職
【2012/03/20 13:21 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
イナズマンF 15話 16話 祝!ドリルデスパー復活
第15話「大洪水大作戦!!」

一段とパワーアップして蘇った強敵ドリルデスパー。ドリル破壊光線がダムを激しく攻撃する。溢れ出す水、水、水。ああ、みんなの町が沈んでしまう。行け!われらのイナズ­マン。

祝!ドリルデスパー復活
声も嬉しいことに同じ方(和久井節緒さん)

イナズマンFを見たおかげで、ヒトデムラサキだったりアバラ仮面だったりする声優さんの名前を知ることができました。
ちなみに、軍艦仮面・キリギリスグレイ・ハンマーデスパー・ウデスパーαは、渡部猛さんという方
ウデスパーとサデスパーは岩名雅記さん
ゴレンジャーもキカイダーも怪人役の声優さんの名前、出してくれない;;;
マスオさんとか波平さんは超超有名なので名前無しでもほとんどの人が知ってると思うんですが・・・

デスパー怪人達はみんな格好いいので、一回きりの登場じゃ勿体ないと思っていたので、嬉しい復活ですが・・・

ドリル破壊光線の試し打ちをして山を爆破するドリルデスパー
派手な爆発なので、五郎さんと荒井さんがやってきます。
そうとは知らず奥沢ダムを制圧するドリルデスパー
しかし、主任ともみ合ううちにパワーアップ装置を落としてしまい
主任の子供達(姉と弟)に取られてしまいます。

パワーアップしてもドジなのは前と同じ;;;

伝書鳩で知らせる姉弟・・・まだ伝書鳩の時代(じゃないだろうけど)
伝書鳩を撃ち落とすデスパー戦闘員の勘は良いんですが
偶然にもやってきた五郎さんと荒井さんの手に
打たれてしまうお姉さん、弟君はパワーアップ装置を岩の陰に隠します。
狙撃されたりしながらも、パニックにならず情報を伝えようとしたり、素早く装置を隠したり、この姉弟は冷静だし頭の回転も速いです。
あっさり捕まったりしないで、自分たちでできる限りの努力をするところが健気で良いです。
ドリルデスパーちんも見習おう;;;
絶体絶命のシーンで現れるイナズマン!!

パワーアップ装置が無いため一方的にやられてしまい
吊り橋の上でヘタっているドリルデスパーちん;;;
「お前は、それでも強くなったと言えるのか!!」
イナズマンにも呆れられてしまいます。
う~~、もっと大事な仕事があるんだからね(涙目)
と、さっさと逃げ出すドリルデスパーちん;;;
こんなドジっぷりでは処刑は確実でしょう;;;

ケガをしたお姉さんを診療所に運ぶ二人
診療所の老医師の「デスパーとは何じゃね」という緩い会話
ダムに突き落とされた父親を心配する姉弟
ちょうど良いタイミングで、消防団の人たちが、主任(姉弟の父親)を運んできます。
あんな高いところから落とされて、良く生きて多ものですが・・・
輸血が必要だそうで荒井さんが輸血をすることに
なんと緩そうな老医師はサデスパー!!(良く見破りましたね五郎さん)
消防団もデスパー兵士!!
油断も隙もないとはこの事・・・
新参謀のサデスパー市長、ウデスパーの様にドリルデスパーのサポートに回ってくれます。(マサカリデスパーの時とは大違い;;;)
結局、サデスパーに父親まで操られて、五郎さんはパワーアップ装置を渡すことに
首尾良くパワーアップ装置を取り返したあと、ばったり倒れる父親
死んだかと思いました;;;

ドリル破壊光線でやっと本来の任務、ダム破壊をするドリルデスパー
荒井さんがやってきて、磔にされた五郎さんとお姉さんを助けますが
迫り来る洪水・・・しかし、
「ゼーバー逆転チェスト!!!」
水は逆流し、ダムまで元通りに;;;
酷い!!ドリルデスパーの苦労は何だったの~
三途の川から呼び戻すほどの超能力、まあ、ダムぐらい何でもないよね;;;

大立ち回りはイナズマンが崖から本当に転落したりと、とても怖いです
結局、前回と同じくボコられたあげく、雷を落とされて、ドリルデスパーは爆死

五郎さんは、弟君に伝書鳩をプレゼント

前回も今回もドジっぷりを発揮してしまったドリルデスパーちん;;;
前回同様、参謀にサポートして貰えました;;;
ドジでも一所懸命やってるから、「可愛い奴」と思われたのかもね;;;



第16話「謎の女 その名はデスパー秘密捜査官」

デスパーは超音波発生器による無差別殺人を計画。インターポールの女捜査官・K麻耶はサデスパーの術中にはまり、かつてのパートナーである荒井の命を狙う

今回はノコギリデスパー復活
ボディの色を少し塗り替えてもらったようです。
声は違いますね、依田英助さんという方(この声、ゴレンジャーの仮面怪人で結構いる様な気がする)

浜松の舘山寺ビューホテル・・・おお、イナズマンFもタイアップ回
ロープーウェイ、もしかして新命さんがよじ登った虹仮面の回のものでは??、と、子供の時とは違った楽しみが;;;

超音波発生器の実験を行うデスパー軍団
黒めがねの男は、ドリルデスパーの時のダムの職員だし、バーナーデスパーのときの秘密工作員だった、イシバンバラの時もいたし・・・結構出てる・・・
なかなか渋いイケメンだけど、大部屋俳優さんの一人だろうか
実験によって多数の死者が出てしまい、全国ニュースに
これだけで大パニックですね・・・

坊や(イチロー君)を人質に、九條博士を脅迫するサデスパー
冷酷非情さが良いです~
サデスパー市長、クールで格好いい
声だけ聞いていると、ウデスパーがそこにいるようです;;;
しかし、岩名雅記さんの声はクールでいいなあ~、ドリルデスパーの時のお爺さん医者から変身する時の低い笑い声も迫力あったし。。。

五郎さんが爆撃される時、ナバローンのBGMが・・・

捕らえたK麻耶を催眠にかけるサデスパー
洗脳してしまえば絶対に裏切らないからな~
ウデスパーは催眠を使わなかったけど、サデスパーは使えるのね
しかし、なんで紫のビキニ(下着姿か?)にして催眠にかけるのかね;;;
しかも鎖で縛っているし;;;
ミスワンの時のウデスパーもだけど、
今回のK麻耶に対するサデスパーのやり方も、妙にエロいんですが・・・

何食わぬ顔でホテルに現れるK麻耶(背中丸出しの白のロングドレス、エロい)
罠にかかる荒井さん
現れるノコギリデスパー
絶体絶命の所で、またもイナズマン登場
さすがに五郎さんは、K麻耶が催眠にかけられているのを見抜いた模様
かつての同志に裏切られ、ショックを隠せぬ荒井さん
思い出の中のK麻耶はきちんとした服を着ているので、露出度の高さは、完全にデスパー軍団の趣味???
おお、ついにロープーウェイ登場(新命さんの時のものだろうか???)

強力にした超音波発生装置で浜松市を全滅させる計画
装置もろとも死のうとする九條博士
この子も殺すつもりなのねと平然と言うK麻耶さん、格好いいわ~
黒のへそだしミニスカも決まって、操られているとはいえ、悪女ぶりが素敵・・・
狙撃して装置を打ち落とす荒井さん
黒服の工作員に化けていた五郎さん
九條博士と坊やを助け、乱闘に
装置の争奪戦はなかなか緊迫感がありますね
K麻耶とノコギリデスパー、コンビネーションも素晴らしい
超音波発生装置を取り返したノコギリデスパー、ロープーウェイに飛び乗りますが(このシーンも格好いいな~)
五郎さんがロープーウェイにぶら下がって、(おお、新命さんの時と同じだ)
突き落とされてしまう五郎さん
勝ち誇るノコギリデスパーとK麻耶、荒井さん達を処刑しようとしますが
ロープーウェイから落ちたぐらいで五郎さんが死ぬはずがない
当然のごとくイナズマンが登場しますが、
さすがのイナズマンも超音波には苦戦
しかし、発生装置を握りしめているため、片腕が使えないノコギリデスパー;;;
両腕使いなさいよ、接近戦じゃ、装置を作動できないじゃん;;;
K麻耶にでも超音波発生装置を渡して、浜松を攻撃させればいいのに;;;
結局、左腕一本で戦う羽目になって、ボコられたあげく、ゼーバーで装置もろとも爆死

K麻耶さんも何故か正気に戻りました
坊やは今回は本当に添え物だけでした・・・

しかし、初めは、嬉しいノコギリの復活とか、新命さんのロープーウェイとか、名前の分からないイケメンのデスパー戦闘員とかをワクワクしてみていたんだが
改めて見直すと一番強烈なのは、サデスパーの洗脳シーンかも;;;

半裸の美女を鎖で縛って催眠洗脳・・・

どっひゃ~~文字にすると凄い;;;別の映画の様だ;;;
子供達には全然分からなかったろうけど;;;

デスパーシティの住民を一発で催眠洗脳した超能力ですよね
しかも群衆の中で、少年2人だけ選んで洗脳できるという高等テクニック

鎖で縛る必要性も、まして水着(下着か)にする必要性も無し;;;
訳の分からない呪文を唱える必要性もなければ
「ウシミサ~、トスイデ~サ~」って言ってるのか???
なんか意味あるんだろうか???
胸の装甲を開けて、中の何に使われているのか分からない機械を見せる必要性もない
(だって催眠光線は十字の目から出ていたし、デスパーシティの回では)
そして、二人っきりの密室というシチュエーション;;;
完全に趣味の世界;;;
エロティシズムを感じさせるな~、セクシーです、サデスパー市長;;;

しかし、モモちゃんを洗脳しようとした鉄かご仮面はむかつくだけだったけど
遙かに酷いことをしているサデスパーに対しては、
エロスとセックスアピールを感じるだなんて;;;
キャラに対するいれこみの違いでこうも感じ方が変わるものかな・・・

今週はジェットデスパーの登場
【2012/03/19 18:10 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(2)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>