忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/16 11:54 】 |
ゴレンジャー11~14話
11話

マイナス方程式と舟耳仮面の話

舟耳仮面;;;大きな耳のシュールなデザイン

世界的権威の反物質爆弾を作れる方程式をつくった工藤博士・・・昔から技術立国じゃ日本
今回は黒十字軍のスパイ登場
ジープで追いかける舟耳仮面;;;
工藤博士を拉致しようとするが
アカ、モモの陽動作戦に引っかかる・・・「よくも騙したな~」という舟耳仮面
お互い様なんだからそんなことを言うのは、悪の組織として修行が足りないと思うな~

ミド一人に任せて大丈夫か???
岩を落とすゾルダー、なぜか崖崩れに発展
案の定、崖崩れに巻き込まれて、工藤博士は重傷
あっさりゾルダーに捕まりました。
追いかけるミド
舟耳仮面「返すぐらいなら、はじめから誘拐などせんわ!」という台詞が何となくおかしい
そりゃそうだわ・・・・

10時間ぐらいしか持たないって、瀕死の重傷じゃん
そんな人動かしていいのか???
記憶だけ抜けばいいって;;;乱暴な;;;
今回は、もっぱらアカとモモによる博士の救出劇
でも、瀕死の重病人をうごかしちゃダメじゃん

アオとキーはどうしたのよ
大ちゃんはカレーを食べてます
狸の宝くじだって(空くじやろ;;;)
今回はアオレンジャーは声だけ、くすん

けがにめげずミドはミドメランの改造
「5人目はどうした」「ここにいるぞ」とミド
舟耳仮面の耳を切り落としたのはいいが
その耳がなぜ杖に???

魔女仮面から立ち向かってくるようになりました仮面怪人
今回も向かってくるところをゴレンジャーストームで粉砕、大爆発

新命さんが見たかったよ~;;;


12話

銀熱仮面 東京焦熱地獄作戦

敵は銀熱仮面、ハチかトンボの頭部をつけたような、仮面ライダーの怪人のような迫力のある仮面怪人
異形な感じがして怖いですね・・・
低く迫力のある声、悪党ぶりもさまになっているが

見ていてイラッとした回
銀熱仮面にじゃなく、イーグルの女スパイ007に対して、である
弟の太郎とピクニックに行ったのはいいが
銀熱仮面達に捕まってしまう

まずスパイなら、敵基地の情報を送るべし
とっつかまって、弟が殺されようが、情報を送るのが軍隊でしょう
よりによって偽情報を送るとは(怒)
公私混同も甚だしいわい!!!
命がけで数々の情報を送ってくれたほかの00ナンバーにたいして、申し訳が立たないぞ(怒)
軍法会議じゃ!!銃殺刑かも!!

偽の情報で、アオがケガをしてしまう

戻ってきた007、怒るアカ

俺の姉貴も黒十字軍に殺された・・・

やっぱり・・・ゴレンジャー世界って黒十字軍と総力戦なのね;;;

銀熱仮面の作戦で東京は焼け野原に・・・

一人で基地に乗り込む、007だが
単独行動はするな(アカ)・・・その通りです。

太郎が捕まっていた檻はもぬけの殻
銀熱仮面のほうが一枚も二枚も上手です。

太郎を人質にする銀熱仮面
「爆弾を使いたければつかえ、こいつも一緒に吹っ飛ぶぞ」
いいね~~、銀熱仮面、もっと言ったれ~!

アオレンジャー登場、今回も新命さんは声だけ・・・(涙)
人質も取り返し、ゴレンジャーストーム

007を許すゴレンジャーたちだけど
こういう公私混同の人間を使っちゃいかんよ
東京が焼け野原になったのは、半分以上007のせいだと思うけど
どうせなら催眠にかけられていたってほうがスッキリするかも;;;

というのが最初ケーブルで見た時の感想です
その陽子ちゃんが、モモレンジャー候補生になり、バリタンクの運転までこなす様になっていく
ゴレンジャーって、メンバーも成長する物語なんですね。


13話

人間爆弾と角仮面の話
角仮面・・・ピンクのタイツが強烈な、なかなかシュールな仮面怪人

シュールさとコミカルとシリアスが混ざった回
楽しめます

角仮面は人間爆弾を使って、イーグル基地を爆破
しかし、イーグル基地は山ほどあるのね~
自衛隊の駐屯地とか、そこらにあるけど、そんな感じかな
というと市街地だよね~~
うわ、危険な世界だな~ゴレンジャー世界の日本は;;;

アカ・キー・モモが出動
3人で蹴るストームは、岩に変身する角仮面には効かない

人間爆弾にやられるキー
人間爆弾かぁ・・・コンピュータ制御のロボット兵みたいだけど、自爆特攻だから見ていてきつい

角仮面は杖で音をたどる・・・
ミイラ男みたいにぐるぐるまきになるキー
カレーでも腹一杯食えというマスター
ゴンにトラックで乗り付ける角仮面;;;

店に入ってくる角仮面;;;

普通に振る舞えというマスターだが
あんなシュールな仮面怪人に、普通になんて無理;;;
なぞなぞ合戦をする角仮面;;;
店で暴れる角仮面とゾルダー
角仮面「ゴレンジャーは正義の味方だろう、助けに来るはずだ」;;;そんな無茶苦茶な
総司令「本当に知らないんだ~」

こらえるモモとアカ

追いかけるキー、人間爆弾でやられて、ドライアイス詰めで
角デパートの宅急便でゴンに送り返される
(角仮面にはゴンがゴレンジャー基地だと分かったらしい)

角デパート;;;

ドライアイス詰めは正直とても怖かった;;;
死んでてもおかしくない描写だし・・・

イーグル基地をぶち壊す角仮面軍団
なかなか優秀な怪人です。
時間差攻撃を思いつく新命さん(3週間ぶりの登場です~、お会いしたかった~;;;)
親子爆弾を作るモモ

角仮面との決戦
マシーン作戦開始・・・
人間爆弾は新しい動きにはついていけないのね

アカ「時間差攻撃!!」

子爆弾がぽとっと落ちる
親爆弾は角仮面には効かない

「わはは~俺は不死身だ~!!」

突進してくる角仮面

子爆弾を踏んで
大爆発
やっぱりこいつもバカだった;;;

しかし、どの回も激しく爆発していて、昔の特撮ってすごかったのね~
個人的にこのエピソードは気に入っている
ゴンのシーンは酷いんだけど笑ってしまう;;;



14話 

ドクロ仮面登場

怪談っぽい;;;

ドクロ仮面の顔はとても怖い
リアルなドクロにさらに青い目玉が飛び出している
wikiには、仮面怪人のデザインは世界の民俗仮面をもとに・・・と書かれていたけど
ドクロ仮面のデザインはマヤあたりかな~、あばら骨の杖、光る青い目、夏休み前の怪談特集で、ちょうど良かったかも

レコード、レトロだな~、あの当時(70年代)は、CDなんか出てないし、ラジカセだってなかった頃だもんね~
そのレコードの催眠にかかって、ドクロ仮面のパーティにシルクハット・燕尾服でいく科学者達
偶然、アカとキーが見つける。
原子炉に時限爆弾を仕掛けられそうになって、間一髪のゴレンジャー
キレンジャーが白滝博士の身代わりとして、ドクロ屋敷に乗り込むが・・・

シビアな作戦だし、こわ~いドクロ仮面で十分ホラーになりそうなんだけど
やっぱり大ちゃんが出てくると和むな~

ドクロ屋敷の執事兼料理人が地獄大使、怪しさ満点

美女(ドクロ仮面)と踊る大ちゃん・・・
「わたくしなぞなぞが好きですの・・・・」やっぱり、ばれてる;;;
「カレーが好きなのはどなた?」
(カレーが好きなの?そいつはおいどんたい。ばれたかな)
何喰わぬ顔で「オッホン。彼(カレー)が好きなのは、彼女です。」
「まあ、さすがは白滝博士」
大ちゃん、ドクロ仮面とチューする羽目に
縛られて地下牢に放り込まれるが、アカ、モモ、ミドが助けに・・・

ドクロ仮面に逃げられてしまう。
マグニチュード10の人工地震だって、

(マグニチュード100とか、20とか言わないところが良いです。地球上で起こりうる最大規模の地震がマグニチュード10だそうで、それ以上は大隕石が衝突するなど、外的要因でなければダメだそうで、ちゃんと科学的に調べたのかな~と思いました。)

が、バリブルーン登場
「そんなことだと思った、あがっといで」・・・やっぱり新命さん、目立ってますね~
棺桶に入るドクロ仮面「100倍になるのだ~」
そんなことを言っているから、ブルーチェリーで粉砕されちゃいました
ゴレンジャーストーム稲妻落とし
打ち返すドクロ仮面(すごい)
アカが蹴り返して、大爆発

黒十字軍総統はお冠「自信過剰だ!」
これってダジャレだろうか???

コメディのキレンジャーさんが良いです
この役者さんが、自殺されたというのは、Wikiなどで調べて初めて知りました。
残念ですね、改めてご冥福をお祈りします。
PR
【2012/03/18 20:07 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 6~10話
6話

敵は鉄輪仮面
前回まででイーグル日本支部を襲った仮面怪人達が全て倒されたので仕切り直しといったところ

今回はイーグルの裏切り者、一億で秘密基地の情報を渡すのは安すぎないか???
悪の組織が金を払ったためしは無い・・・黒十字軍も例外無しでした・・・お気の毒と十字を切る鉄輪仮面
停電させイーグル秘密基地に潜入する鉄輪仮面
鉄格子程度ならバラバラの輪っかに変身して入れる
クーラーが止まったからって、高窓を開けて換気するのは不用心すぎるぞイーグル;;;毒ガス仮面みたいなのだったらどうする気だ・・・
あっさり盗まれるマイクロフィルム
たたき起こされて基地に来たゴレンジャーに総司令はお冠
なんでも、イーグルの秘密基地やゴレンジャールームの場所がマイクロフィルムに収められたんですと

アカとミドが探しに行く、バイクで逃げる鉄輪仮面;;;モーターボートのチェイス
ゴージャスなヨットのご夫妻と愛娘・・・人質フラグが既に立っています
ヨットジャックする鉄輪仮面、アカとミドもヨットに乗り込むが・・・あっさり騙されて戻っていく、頭悪すぎるぞアカ(ミドは天然ボケだけど)

バカめ・・・鉄輪仮面でなくても、そう言うわな;;;
ミサイル攻撃を受けるイーグル基地、ど派手にぶっ壊れてます;;;
「ここが何時発見されるか分からないんだぞ」と焦る総司令に
「アカ達にまかせんしゃい。」とのんびり構えるキー

やっと戻ってくるアカとミド、人質も救出して
5人が勢揃い
我ら 5人の戦士 平和のために とか名乗ってるな
まだフォーマットはできあがってないな
ナレーションでゴレンジャーの活躍でマイクロフィルムを奪還することができたっていってるけど、イーグル基地、ゴレンジャールーム以外は解読されちゃったんじゃないの???
これって、作戦的には大失敗じゃ(-_-;;


7話

オオカミ男の話 敵は三日月仮面

幼稚園で女の子をさらうオオカミ男
駆けつけるアカとモモ、警官には子供に当たる、撃つなというアカだけど、自分は麻酔銃で一打ち(まあ、射撃の名手だろうから)
ショックで元に戻るオオカミ男(女の子の父親)
三日月仮面登場。
凄いインパクト、真っ赤な三日月・・・
バイクチェイスするアカと三日月仮面

オオカミ男に戻る父親、女の子とともに病院を脱走
二人を追いかけるモモ、謎の町に・・・そこは黒十字軍のオオカミ部隊の基地だった。捕まるモモ
オオカミ男になる薬を打たれる町の人たち、女の子を人質に取られて、注射を打たれそうになるモモ
「私を先に打ちなさい」
「よく気の変わるお嬢さんだ」
という台詞が何となくおかしい。
アカレンジャーが来るというゾルダーに
「あいつもオオカミ男にしてやる」
というまでは良かったが、モモをそのままにしてさっさと自分だけ行くのはバカ過ぎるぞ、三日月仮面;;;
麻酔銃でオオカミ部隊を眠らせ、逃げる三日月仮面にゴレンジャーストーム。
復活する三日月仮面、ゴレンジャーストームがきかない!
アカ「アオ、(杖の)三日月をねらえ」ってなんで分かったんだアカレンジャー???
ブルーチェリーで射抜かれて大爆発
二度爆発しました、今回は大サービス
断末魔のシーン無し
三日月仮面の赤い三日月、表が赤で裏が黒のマント、なかなかおしゃれかも

今思ったんだけど、初期の怪人達って剣仮面や鏡仮面みたいに戦わないよね、逃げていく後ろ姿にゴレンジャーストーム浴びせているシ-ンが多いな・・・


8話

毒牙仮面・・・アフリカのお面に、お公家さんっぽい服

謎の外国人登場。団地の工事現場で戦うゴレンジャー
逃げ回る外国人ミスター・スコット???何でも、世界的な平和主義者で黒十字軍の抵抗運動のシンボルみたい・・・う~~ん、ガンジーやキング牧師みたいな人???来日の目的は謎だ、イーグルも調査中;;;脇が甘いぞイーグル
観光目的だそうだが、工事現場を見るのが観光目的なのかっていう新命さんの言う通り
動き回られるとガードしにくいっていうアカの気持ち、分かるな~
でも、キーをボディーガードにするのはどうかと思うよ
案の定カレーを食べている隙に逃げられてしまうキー
目的は生き別れになった娘に合うこと
一足先に手を回した毒牙仮面にやられてしまうスコット
1時間以内に血清が必要、採りに行くアオとキー
凹んでいるキーを励ますアオ、良いコンビですね~

こんなのパパじゃない!という娘
15年もほっておかれたら当然頭に来るだろう
まあ、政治的な立場もあって迎えに来られないってのはあったんだろうけど・・・
小さかった娘には分からないだろうな~、お母さんもなくなっているし、お母さんもダンナが何者か知らないって事も当然あったかも知れないし
アカの言葉「お父さんが許せないのならそれで良い、でも、一人の外国人を救うと思って呼んであげなさい。」
がじ~~んと来る。
「パパ!」呼びかけに答えるスコット
しかし、黒十字軍が偽の血清を、間一髪で見破るアカ
さらわれる娘。血清を持ってくるアオとキー
息もつかせぬ展開だ

人質にされる娘、スコットと引き替えだという毒牙仮面
アカ「よし、つれてこよう」
アオ「正気か?アカ」
後ろを向くアカ、次の瞬間「レッドビュート」、毒牙仮面の起爆笛をたたき落とす。

逃げていく毒牙仮面にゴレンジャーストーム

7話・8話と父と娘ものが続きました。
いずれも父子家庭、特に8話は、捨てられた娘の感情が良く出ていて良かったと思います。
全体的にシリアスムード


9話  

敵は魔女仮面 カレーとストリーキングの話

魔女仮面の顔もひどいな~、何これ;;;女の怪人って、ゴレンジャー、ダメじゃん
変なのばっか;;;

冷凍ビーム砲を輸送中、襲われるイーグル
うむむ、新命さん、誘いに乗っちゃだめだよ~

むやみに突撃するイーグル第八支部
あっさり氷付け、ゴレンジャーと連絡とらんのかい;;;イーグル第八支部、バカすぎる

大ちゃんの裸マントがみられます(見たくないって;;;)
「イヤン、バカン、エッチ~~」
「エッチじゃない逃げるんだよ~」
海城どんと大ちゃんの掛け合い、3話に続き、コミカルな回
大ちゃんと絡むと、熱血漢のアカもキザなアオも、とたんにコミカルになってしまう

大ちゃん、魔女仮面となぞなぞ合戦
地殻変動とともに現れるミサイル発射台
こりゃ大がかりなことじゃい、という大ちゃん;;;

捕まるアカとキー
バリブルーンを呼べと言われ、呼んでいる海城さん
得意満面の魔女仮面・・・何か裏があるに決まっているじゃない、こいつもバカだ;;;

あっさり冷凍ビーム砲を奪い返されて・・・
ゴレンジャーストームで閉め
あ、ついにゴレンジャーストームの色が変わりました
いいわね、行くわよ、キー・・・フォーマット完成か
吹っ飛ぶ魔女仮面
冷凍ビーム砲で、ミサイル発射台も撃破

黒十字総統も頭が痛いかもね・・・出る怪人出る怪人、こう間が抜けてるんじゃ;;;

あ、冷凍ビーム砲、その後一回も使われてません;;;サンミラー火炎の時、冷凍ビーム砲、ぶっかけてやったら、原子炉爆破もされずにすんだんと違うか・・・イーグル、うかつすぎる;;;


10話  

翼仮面と女の子の話、モモ捕らわる

黒十字軍、ハリケーンダイオード(台風を起こす機械)を実験中、風速100mですと・・・やだなあ、埃だらけになる雨はつかないようだし・・・という場合じゃないか
なぜか、黒十字軍の実験場にいる女の子
イーグルのスパイ0010登場
黒十字軍のハリケーンダイオードを奪うが、あっさり翼仮面に殺される
すぐに、アカ・モモ・ミド登場・・・素早い
女の子を人質にする翼仮面
船上で女の子に風船を渡す翼仮面・・・なぜか優しげ

モモが救出に向かうが、「お姉ちゃんが風船のいっぱいあるところに連れて行ってあげる」って、結局、翼仮面と同じことを言っているんじゃないのか???

女の子を連れて大立ち回りをするモモとミド
船に侵入するアカ、黒十字軍の研究員の自爆テロ
「人間爆弾か」と言うアカ
人間爆弾・・・ザンボットが初出じゃないのか・・・
あの当時は自爆テロはなかったのだろうが・・・今見ると痛い

日輪仮面の原子炉爆破もそうだけど、今じゃとても見られない話がゴレンジャーには多いな~、

捕らわれるモモ、翼仮面、モモの顔を切りつける
結構えげつない描写・・・
間一髪アカレンジャーが飛び込んでくる

ハリケーンダイオード解除に向かうアカ・ミド・モモ
後30秒・・・あと10秒・・・とかミド、モモを焦らすんじゃない!
やっぱり坊やじゃ;;;
アカ「モモ落ち着いてやれ」・・・さすがアカ
やっと解除したら囮でした;;;鉄格子に捕らわれる3人、
ハリケーンダイオードは翼仮面に内蔵、だったらさっさと使えば・・・と突っ込みたくなる。
ご苦労さんという翼仮面、爆弾で死ねというゾルダー
間一髪、アオとキーが、大ちゃんのバカ力でで脱出

女の子をボデーガード(アカの弁)にして、翼仮面、ハリケーンダイオード発動
ものすごい風だ
アカレンジャーの活躍で、女の子は救出
モモ、ハリケーンダイオード解除、雪辱戦ですね
最後はゴレンジャーストーム

哀しそうな女の子
翼仮面ってのは、彼女にとっては優しいおじさんだったのさ・・・という新命さん
新命さんに言われるとじ~んと来るなあ
さようなら翼仮面・・・という女の子
切ないエンディング

詰め込みすぎかな~
前後編にしたほうが良かったかも???
前編で女の子を救出に向かったモモが捕らわれて、モモを解放している間に、ハリケーンダイオードが完成しちゃうとか
後編で女の子がまた、翼仮面の所に戻っちゃって、ハリケーンダイオード阻止+救出戦とか
翼仮面と女の子の交流をもっと描いてくれたら・・・いや、かえって後味悪くて、やりきれなくなるか;;;

まだ10話、コミカルになったりシリアスになったり、苦労しながら作ってるって感じだな~
作り慣れてないって所なのかな、ちょっと勿体ない話ですね




【2012/03/16 23:49 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
イナズマンF 13話 14話
第13話「白い闇!! 鬼女がうたう子守唄」

地の底から聞こえてくる無気味な子守歌。マサカリが闇を走り、鬼女が妖しく舞い狂うと赤ん坊が消える。子供たちをさらい、新人類を飼育しようとするデスパーの「ニューブラ­ッド計画」。霧の中に見え隠れするマサカリデスパーの影分身を追え!イナズマン。

ハイキングに行った若者達が殺される
しかし、前回の山岳部も今回のハイカーも「雪山賛歌」とか「おお、牧場は緑」とか、今じゃ絶対歌わない様な歌を歌っているな~
霧とともに、怪しげな子守歌が
とても不気味だし、ニュータウンが背景にあるのも相当シュール
この子守歌は「中国地方の子守歌」ですね

ねんねこしゃっしゃりませ
寝た子のかわいさ
おきて泣く子の
ねんころろ 面にくさ
ねんころろん ねんころろん

原型はこれ

ねんねこさっしゃりませ 寝た子のかわいさ
  起きて泣く子の ねんころろん
  つらにくい ねんころろん ねんころろん
 
 つらのにくい子を まな板にのせてさ
  青菜切るよに ねんころろん
  じょきじょきと ねんころろん ねんころろん

怖い歌詞・・・鬼婆が歌うのに相応しい

白装束に般若面の鬼女、夜叉御前を読んだ身にとっては
えげつないほど怖すぎる

どうもニュータウンを創ったとき鬼婆の束を壊したので祟りで次々と攫われる子供達
う~~ん、将門の将軍塚のようだ・・・あそこの祟りもすごい

さて、五郎さんと荒井さんは、鬼ヶ原の謎をとくため出撃
祟りだったら、大人にも降りかかるはずという五郎さん
とても冷静です。
現れる鬼女
追いかけた荒井さんは霧に撒かれて行方不明に・・・

お前はデスパーだろうというイナズマン
日食はサデスパーの念力だそうです
さすがに超能力者なので相手の超能力も分かるのね・・・
デスパー軍団って超能力を仕えるのはガイゼル総統とサデスパー市長だけなのかな??
赤ん坊を抱えた鬼女と格闘するイナズマン
坊やを帰して~と飛び込んでくる若い母親
まさかりで鬼女の頭をたたき割るイナズマン;;;
やっぱり、マサカリデスパーでした。
なかなか格好いい怪人です。
ニューブラッド計画という作戦名だけ証して
母親を斬りつけて・・・血が飛び散る様はえげつない、今じゃNGでしょう
赤ん坊ともに消え去るマサカリデスパー

子供はモルモットじゃない!!怒る荒井さん(自分の娘のことを考えると胸がつぶれそうだったことでしょうね)、しかしウデスパー兄弟にあっさり捕まってしまいます。
荒井さんを捕まえるのは、下っ端の戦闘員に任せても良いんでは、わざわざ二人で捕まえる必要性もない
マサカリデスパーにガイゼル総統がお呼びだというウデスパー兄弟、これも下っ端戦闘員で沢山・・・
パシリ化しているウデスパー兄弟;;;

ウデスパー兄弟にボコボコにされるマサカリデスパー
何故だぁ~、真面目に仕事もやって成果も上げてるのに
と思ったのは、マサカリデスパーだけでないはず

でも、もっと驚いたのは、ガイゼル総統の左に立っているサデスパー市長の姿

成る程ね・・・ウデスパー兄弟を完全に見限ったわけだ、ガイゼル総統は
総統も相当、見切りが早いな;;;
(こんなことを言ったら、デスパー軍団では即刻死刑だろうけど;;;)

解説をしてくれる新参謀サデスパー
イナズマンに正体がばれたせいで、計画が難しくなるだろう
だそうです。
でもいくらなんでも、マサカリデスパー、ボコられすぎ;;;可哀想に
合体ウデスパーの手術を行うそうです
嫌がっているαですが、βに言われて仕方なく手術室へ;;;

イナズマンを倒したら、参謀に昇格させてくれという爆弾発言をするマサカリデスパー
倒せたらと言ってくれるガイゼル総統
しかし、マサカリデスパーはこっそり合体ウデスパーの手術を遅らせることに;;;
見事な足の引っ張り合いですが;;;

イナズマンの前に現れるマサカリデスパーの幻影
さすがのイナズマンも苦戦します

しかし、インチキをしたのがばれてガイゼル総統の怒りを買ってしまうマサカリデスパー
ガイゼルの命令で映写機を止めるサデスパー
そのため、霧に投影していた幻影が消えてしまって
ボコボコにされるマサカリデスパー;;;ゼーバーでとどめを刺されます
ガイゼル総統の言葉を信じて、イナズマンとの勝負にだけ集中すれば良かったのにね~;;;
しかし、良い線行ってたんだから、マサカリデスパーを罰するのは、イナズマンとの勝負が終わってからでも良かったんじゃないの;;;

同じ場合、ウデスパーだったら・・・
「今はマサカリデスパーが優勢です。イナズマンとの勝負の後でも良いでしょう。」
って言ったんじゃないかな
ハンマーデスパーにチャンスを与えたウデスパー・・・
ドリルデスパーの命乞いをしたウデスパー・・・
彼なら、ガイゼルの命令より戦局を見たかも知れない
マサカリデスパー、もう少し泳がしてやっても良かったかも

新参謀のサデスパー、なかなか強いし貫禄もあるけど、内政担当だったから、臨機応変の戦局の判断はまだ慣れてないのかも・・・
だって行政って、いつも同じでないとまずいじゃない;;;

ついに、鋼鉄剣竜、もとい合体ウデスパー登場
これが、あのウデスパーのなれの果てだと思うと・・・
01のハカイダーほど酷くないからマシと言うべきなのか;;;
ただあれは、脳みそが全くの別人だから違うと思えるんですが;;;


第14話「大空中戦!! 合体ウデスパー戦略部隊」

少年の命が危ない。早く血清を届けなければ。だが、五郎の行く手に強化手術を受け再生した合体ウデスパーが立ちふさがる。激突する合体ウデスパー対イナズマン。世紀の決戦­がここに始まる。

この話だったんですね、子供の頃見て覚えていたの;;;(驚)
大五郎(子連れ狼)登場;;;
僻地の上原村で、破傷風で死にかかっている大五郎
お兄ちゃんは、ハムで通信を・・・
そう、子供の頃確かに、電話のない同級生のうちがまだあったし・・・
僻地で無医村って言葉も聞いたことがあるし・・・
あんな風に、お医者さんが来ない、電話もないから無線通信
結構あった話かも知れない;;;
お兄ちゃんの必死の通信は、五郎さんと荒井さんに届いたが、ついでにデスパー軍団にも届いてました;;;

腕試しをする合体ウデスパー
力だけでは・・・とサデスパーに言われてしまいますが
「そんなことを言われる筋合いは無いわい!!」
ああ、これがあの格好良かったウデスパーのなれの果てか・・・(涙)
血清を運ぶ飛行機を撃墜する合体ウデスパー
イナズマンがやってくるという作戦ですが
何とも大ざっぱな作戦です;;;
本当にやってくるイナズマンと荒井さん
ライジンゴーが撃墜され、デスパー軍団のバイクを奪取して、上原村へ向かう五郎さん
迎え撃つ合体ウデスパー
あああ、だんだん思い出してきた・・・
この回だけ見たんで、なんか変な怪人が出ていて
イナズマンが血清を届けたら戻るっていうのに
攻撃してたな~、やな奴とか
目をかばって目つぶし食らってたな~・・・とか
大五郎って死んだんじゃなかったっけ・・・とか
最終決戦なのに、あまり大したこともなくやっつけられる合体ウデスパー
大五郎は死んでしまいました・・・
間に合わなかったイナズマン
しかし、超能力で、三途の川を渡ろうとしていた大五郎を呼び戻す
酷い;;;本当に何でもありなんですね、超能力って;;;

大五郎の蘇りのインパクトで、世紀の決戦も消し飛んでしまった;;;
鳴り物入りで登場したけど、あっけない最後だった合体ウデスパー;;;
クロスハリケーンはどこにいったのよ;;;
いっそ、血清は荒井さんが届けて
合体ウデスパーとイナズマンの決戦をメインにして欲しかった;;;

合体ウデスパーが倒されると、ウデスパー兄弟に戻って、クロスハリケーンで一騎打ちの方が良かったんじゃ;;;
だって、五郎さん、対クロスハリケーンの特訓やってたし;;;


今週は、ドリルデスパー復活の巻
【2012/03/13 17:32 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 63 64話
第63話「黒い電光石火!飛び出す大砲」

今週はテレビの人間態、テレビ仮面登場

ゴレンジャー=日用品怪人というけど
テレビをつけたら、テレビからにゅ~っと足とか手が出てきたら
さぞびっくりするだろう・・・
うちにもまだ古いタイプのTVがあるから、何となく不思議な感じがします
ゴレンジャーを見た子供達は、自分の家のテレビや電話が、怪人にならないかと思ったかも知れない

イーグルの機密室のモニターテレビから変身するテレビ仮面
可愛いフォルムですが、やることは残酷
画面に映し出されたマシンガンでイーグル隊員を射殺
イーグルの原子力発電所の地図を盗み出します
あの時代ですから、紙媒体なんですね~、今ならUSBか・・・
暗号を解読する黒十字軍のコンピュータも紙テープ・・・
モニターテレビ(テレビ仮面)が壊れていると言うことで
廃棄処分になるテレビ仮面
易々と基地の外に出ることに成功
しかし、海城さんがテレビが怪しいと考えます
やっぱり、電話仮面とか牛靴仮面とかと戦っていると、もしかしたらテレビも・・・という連想か?
念のためにと護衛に回るペギーさんと明日香君
太郎君達はスクラップ置き場で登場
潰されそうになるテレビ仮面
「早くしろ俺が死んじまうじゃないか」
何となく可笑しいけど、最後までテレビの姿で通すのがすごい
原子力発電所爆破は鏡仮面以来ですが・・・
今回のテレビ仮面は、テレビの能力を駆使しての戦い
第1ゲートにいる明日香君の前に怪しげなテレビが
近寄った明日香君達は、幻覚攻撃にかかります
映し出されるゾルダーの攻撃、ネガになっているのも斬新
今ではCGで何でもありでしょうが・・・
みんなで第2ゲートに集合してしまうのは、作戦的にどうかと思うよ海城さん・・・
「やあやあ遠からんものは音にも聞け、近くば寄って目にも見よ・・・・」
鎌倉武士さながらの口上を述べるテレビ仮面;;;
再び幻覚攻撃
見るな!!というミド
全員後ろを向くアカ・キー・モモ
「背中を向けて勝てると思うか」
と勝ち誇るテレビ仮面ですが
メデューサのように、モモミラーに映ったテレビ仮面の姿に向かって
アカがバック打ち、テレビ仮面のブラウン管をたたき割ります
酷い;;;
すかさずミドメランとモモ爆弾の連続攻撃
たまらず撤退したテレビ仮面を、二代目総統とゴールデン仮面大将軍が叱責
生きて戻るな!!という言葉に対し
「はい、修理したらただちに」
壊れたブラウン管も痛々しいテレビ仮面;;;
新命さんと007は怪電波からテレビ仮面の基地を割り出します。
地図にコンパスと定規というこちらもアナログです
Bパートは新命さん大活躍

土嚢を積んだり、地味にバリケードを作るイーグル隊員
トラック二台とジープで突っ込んでくるテレビ仮面たち
派手な爆発ですね~
人間爆弾で突っ込みますが、バリタンクには全然効きません;;;
電波によってパワーアップ、テレビ画面から30インチ砲が飛び出します
タイトルの飛び出す大砲ってこの事だったのね
しかし、バリネットではね返される砲弾;;;
原子炉の前で待機する4人ですが
そのころ、新命さんは単身基地に突入
滝壺からロッククライミング・・・子供が見たらハラハラなんだろうけど
大人になってみると楽しくてワクワクしますね
さっさとアオレンジャーになって、バーディで飛んでいけばいいのだろうけど、そこはお約束
侵入したあとゾルダーに化けて、大立ち回りも楽しい
管制室でようやくアオレンジャーに転換
いよいよ原子炉を爆破しようとするテレビ仮面ですが
頭痛に襲われます・・・新命さん、あんまりテレビ仮面の画面で遊んじゃダメよ
何とか治せと言われて、ベシベシとテレビ仮面をたたくゾルダーさん達
「ええい、叩く奴があるか!!」
いいえ、昔のテレビは叩いて直したものです;;;
たまらずアンテナを捨ててしまうテレビ仮面
騒ぎを聞きつけてやってくるアカ達
ほら、さっさと爆破しないから;;;

最後の大立ち回り
レットビュートで投げ飛ばされたり、受難のテレビ仮面ですが

「ゴレンジャーハリケーン・チャンネル」

テレビ仮面「な、何を見る気だ~~」
普通のテレビの役もするのかね~;;;
画面が「おわり」になって、大爆死;;;
炎の中でも「おわり」のままなのが可笑しい・・・
テレビの人間態、テレビ仮面
日用品が怪人になるなんて考えもつかない・・・
とってもシュールなゴレンジャー世界
皆さん、テレビを買う時は気をつけましょう・・・


第64話「青いUFO!宇宙軍団大襲来」

笑いの多かった前半と違って、シビアな話
時計仮面(日輪仮面マスオさん)登場

ピラミッドの中から現れる、空中要塞・黒十字城
眠そうな黒十字総統ですが、念動力でも使っているのでしょうか?
新しい空軍戦力のバットラーが発信します
宇宙戦艦っぽい感じですから、かなり大型の空母みたいなものでしょうか?
UFOだというのんきな大五郎
未確認飛行物体の多くが戦略兵器という原則は、ゴレンジャー世界でも同じなんでしょう
のんきそうな大五郎と対照的な、海城さんと新命さんの表情
でも、ここのところ総司令がいません
こう言う時こそいて欲しいんですが・・・

レーダー基地に現れる黒十字忍団、敵さんのパワーアップ回なんですね
壁抜けなど、奇怪な妖術を使います・・・
忍団と戦うミドとモモ
時計仮面は自分で自己紹介をしてしまいます・・・やっぱり目立ちたがりなのはどの敵も同じ;;;
あくまでも陰に隠れていたら、ゴレンジャーたちを心理的にもっと追い込めたと思うんだけど
空中機雷にやられてしまうバリドリーン
宇宙人だという大五郎と明日香君ですが
それはおかしいと思うよ・・・
だって時計仮面が出てきたんだから
真っ先に黒十字軍を考えるのが自然だと思う
やっぱり、時計仮面、影にいたほうが良かったね・・・
宇宙人に見せかけてるんだという海城さんと新命さん、さすがリーダーとサブリーダー
新米の二人とは格が違いますね;;;

ストーンサークルで警告する時計仮面
ストーンサークルなんかもあの当時は宇宙人と関係あると言われていたので、忍団の奇怪さを強調するのには効果的かも
ゴレンジャー基地のレーダーを襲う時計仮面と忍団
アカのレットビュートでたたき出される忍団
壁抜けというよりカモフラージュのようです
しかし、キーが情けない;;;アカとミドに怒られてしまいます
バットラーの弱点を見抜いた新命さん、
バリドリーンで撃墜

最後の大立ち回り
やっぱり忍団じゃなくゾルダーを使うんですね
「ゴレンジャーハリケーン・マグネットロック!!」

あの当時まだネジ巻き時計か・・・
磁石によって時計が狂ってしまうと言われた頃のもの
今の乾電池時計がどうなっているか知らないが
あの当時、磁石に近づけるのはもちろん、
テレビの上に置いてもダメだっていわれてた

テレビ仮面と時計仮面は仲が悪かったかもね・・・

宇宙侵略軍と手を結んだのだ!!
という黒十字総統、これはゴレンジャーに向けて言った言葉でしょうか?
宇宙侵略軍って???そんな組織一度も出てなかったけど???

大五郎のヘタレが目立った回;;;
総司令がアバラ仮面の時以来出ていません???
総本部にでも行ってるのかな???
【2012/03/12 17:54 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 1~5話
東映のyoutubeで配信していることを知って見始めたゴレンジャー
でも、15話・16話からでした・・・
なかなか面白いので、とくに16話のサンミラー火炎の原子力発電所爆破の話にはたまげてしまい
その前の話も見たいよ~と、念じていたら、ファミリー劇場でも始まったので、
ビデオにとって見ました。取りも取ったり80話;;;
一番取りたかった15話16話を取り損なったので残念;;;

1話 真赤な太陽! 無敵ゴレンジャー

これがゴレンジャーの始まりなんですね~
5人がなぜゴレンジャーになったかの紹介編

サッカーボールに突如刺さるナイフ。
最初から、海城が黒十字軍といっているのでイーグルと黒十字軍は前から戦っていたことが感じられる。
始まって5分ぐらいで壊滅するイーグル各支部。
どかどかーんと大爆発、展開の早いこと

黄金仮面、武者仮面、青銅仮面、翡翠仮面、毒ガス仮面、どれも迫力あるな~、顔だけでタイツ姿じゃないし、う~~ん、いつから牛靴仮面みたいになったんだろう;;;
特訓に合格した5人が、スナックゴンに集う。
大ちゃんのカレー好き(4杯も食べているし;;;)
明日香のなぞなぞ好きも健在だ(今回は火をつけると困るランプ)
なぞなぞの答を第1話からゾルダーに尋ねる大ちゃん;;;答はトランプ

総司令はまだマスターのまま、知っているのは海城さんだけか?
ギターを弾いて一足先に待っている新命さんが格好いい
最初に登場したときのイーグルの軍服姿もすてき

敵は黄金仮面、昔読んだ少年探偵団の表紙に出てくるような黄金のマスク、迫力あるな~
幼稚園のバスジャック(子供向けのアピールでしょうか?)
救出した後、追いかける海城に手榴弾が浴びせられて、大爆発、すごい迫力ですね。
良く無事だったな~、気合いの入った演技です。

勢揃いしたゴレンジャーに
「お前達は何者だ。」と黄金仮面(初めて見るんだから当然だよね)
「5人揃ってゴレンジャー」というかけ声も合ってないし;;;モモちゃんがなぜか恥ずかしげ
大立ち回りの時、「アーチェリー」といってますアオレンジャー、
「ブルーチェリー」じゃないのね
モモちゃんも「いいわね、いくわよ」って言ってないな~
ゴレンジャーストームも色が変わらないし
「いくわよ、キー」じゃなくて、ミドがもらってる
逃げ出す黄金仮面にぶつけて大爆発
いつもは仮面怪人がうわーと断末魔のシーンがあるんだけどこれもなし

ともかくゴレンジャーが始まりました。
どうなっていくのかな
一カ所気になったところがありました。
黒十字軍総統の「破壊と殺戮」の殺戮が聞こえなかった?修正されているのかな?そんなに気になる言葉とは思えないのだが???


2話 青い地球! 死の砂漠化計画

敵は武者仮面(鎧武者姿)
サンドビームという全てを砂と化す新兵器
これもイーグルが開発したのかな
完成の喜びもつかの間、拉致される工藤博士
サンドビームの実験台にされて砂になっていく研究員の姿がえぐい;;;
息子の命がないぞと脅される博士
何とか坊やはキーとミドが保護するんだが、逃げ出される。
ボクお家にかえりたい、って言うの当たり前だ。どうしてお母さんを連れてこなかったんだ;;;
ゾルダーにとっつかまるのはお約束か・・・
基地を探しに行ったアカとモモに通信が・・・
ゾルダーに化けたイーグルの諜報部員(瀕死)
あっさり捕まるアカとモモ、工藤親子共々サンドビームで処刑されかかるが・・・救出に来る新命とバリブルーン
今回も大爆発しまくっています。すごい

モモちゃんが「いくわよ」といっている「いいわね。いくわよ」じゃまだ無いんですね~
今度は「ブルーアーチェリー」だって
ゴレンジャーストームじゃなくゴレンジャーアタック、バスケットのようにパス回しでアカがシュート、やっぱりミドがもらってるな・・・
威力が足りないのか、武者仮面が宇宙ロケットと一体化
それを小形ミサイルつき「ブルーアーチェリー」で粉砕
断末魔のシーンが登場しますね
(やだやだ、突っ込みながら見ている自分が;;;)

モモちゃんに肩の傷口を縛って貰いながら「武者仮面は俺が倒す」という新命さんに、「俺たちの使命は工藤博士を救出することだ」といいながら思い切り、けがした肩をはたいている海城さん;;;


3話 大逆襲! 黄色いつむじ風 

敵は青銅仮面
コミカルさ爆発の回、大好き

カレーづくしの回
大ちゃん、付けでゴンのカレーを食べていることが発覚
付けはいかんでしょ、付けは・・・

黒十字軍、ゴレンジャー基地に新型爆弾を仕掛けることに。
しかし、黒十字軍の研究員に化けたイーグルの諜報部員003により基地がゴレンジャーに筒抜け
通信に使ったのは伝書鳩
ゾルダーだけでなく、研究員にもばけるイーグル諜報部員、というか黒十字軍、結構ざるじゃん;;;
アカとキーが基地に潜入、爆弾を盗み出すまでが、爆笑
ゾルダーさん達の会話「暇だな~」というのも笑える
爆弾を盗まれた青銅仮面、あっさりスパイを見つけて処刑、そんならもっと早くやっておけよといいたい;;;
逆手にとってゴンに乗り込み、太郎を人質に取るが
マスター(総司令)の手裏剣技が見られるのもGJ

追いかけるキレンジャー、アジトらしきところには
カレーの大盛りが
思わず食べるキレンジャー;;;
(ちょっと待て、毒入りだったらどうするんだ;;;)

「お口にあって嬉しい」という青銅仮面;;;
爆弾を持ってこいといわれながらも、カレーを食べているキレンジャー;;;

最後の大立ち回り
「アカ、アオ、・・・」という名乗り
「ブルーチェリー」も何となく普通の言い方「ブルー、チェリー!!」じゃないんだよね;;;
青銅仮面、銅鐸になったりして大活躍
キーが銅鐸を投げ飛ばす
ゴレンジャーストームも色が変わらないし;;;
今回はキーが受け取りました。
今回は断末魔のシーンは無し

総司令、007・008・009登場
付けがたまってるぞだってさ、大ちゃん

ゴレンジャーっていくらぐらい給料もらっているんだろう;;;
大ちゃんのお給料から天引きしましょう、マスター(総司令)


4話 紅のキック! 砕けミクロ大作戦

翡翠仮面(マヤの翡翠のデスマスクに似ている、衣装も南米の民族衣装風)

秘密戦隊ゴレンジャーというが、全員の正体も武器も、黒十字軍には、ばれていると言うことか
またも、イーグルの諜報部員登場
逃げ出した諜報部員は、謎の高熱で倒れる。助けるペギー、
諜報部員の身体からは謎のカビが・・・
翡翠仮面の作戦は、翡翠カビによって人類を絶滅させるもの
菌類の権威、武藤博士の研究所に行くモモ
捕まって地下室に、そこには本物の武藤博士が
探しに行ったキーとミドは、ゾルダーにあっさりと騙される・・・008達がいなかったら、どうなったことやら
くわえタバコの新命さんが見られます

気球に乗せて胞子をばらまくという作戦は気味が悪い
何とか脱出して、キー・ミド・アカと合流するも、気球は空の彼方へ
アオが気球を回収し、ザンネンデシタの垂れ幕を

やっぱり名乗りは、アカ・アオ・キー・・・
気球に乗って逃げる翡翠仮面
ゴレンジャーストームのときの「いいわね。いくわよ。キー」「まかせんしゃい、ミド」がでました。
気球ごと大爆発、断末魔のシーンもでた

ラストで毒ガス仮面が登場


5話 みどり色の怒り 不死身ガス人間

ミドvs毒ガス仮面

近衛兵のような赤い服がおしゃれです毒ガス仮面。
毒ガス仮面は今までの仮面怪人のうち、一番強そう。
イーグルの軍用トラックが毒ガス仮面に襲われ、資材が奪われる。毒ガス工場を造るんだってさ~
毒ガス仮面と対決するアカとミド、毒ガスを浴びるが
アカだけピンピンしてるのがすごい
不死身回路といっているから、仮面怪人はサイボーグなんだろうか???
自ら市街地でテロを起こし、ゴレンジャーの基地を探す毒ガス仮面。
全身黒ずくめの衣装で通行人がじろじろ見ているような気がするけど???
ゴンにやってきて「ガス、いや、カレー」という毒ガス仮面;;;
そのまま帰る毒ガス仮面;;;
キーにカレーを持ってくるマスター(総司令);;;

しかし、青銅仮面のとき突き止めたんじゃないのかね???ゴンがゴレンジャーの基地だって事を???
まあ、日輪仮面の様子を見れば仮面怪人同士って仲が悪そうだから、教えなかったのかもね、青銅仮面;;;
ミドは後を追いかけるが、あっさり毒ガス仮面に捕まってしまう。拷問を受けるミド

死んで磔になっているミド;;;ええ?もう死亡;;;
ゴレンジャーチャージで復活するミド。
テレポートする毒ガス仮面にゴレンジャーは大苦戦。
ミドメランで不死身回路を破壊され、ゴレンジャーストーム。
名乗りが「アカレンジャー!」・・・になりました
断末魔のシーンが無い代わりに
黒十字総統が、「基地に誘い込んで吹き飛ばせ」と自ら命令。
今回は変則だな~、作業員を救出するゴレンジャー

少し坊やじゃなくなったのかもね、ミド。


1~5話までは、イーグル支部を壊滅させた仮面怪人たちを倒す話で、5人の復讐戦といったところかも
まだ、名乗りのシーンとか、ゴレンジャーストームの色とか、お決まりの台詞がないのが何となく収まりが悪い
話はシリアスなものなのに、もうなんとなくギャグっぽいところも出ていて・・・後半のコミカル路線の萌芽が見られる。
先週の配信のアバラ仮面の話なんて「ゴレンジャーハリケーン・ほねがらスープ!!!」が無ければ、1~5話の話以上に怖い話です。
逆に牛靴仮面や機関車仮面に通じる話は、3話の青銅仮面と大ちゃんのやりとりや、海城さんと大ちゃんの忍び込む時の会話などに現れていますね

前半のEDに出てくる仮面怪人達って、この1~5話の怪人だったんですね。
EDのように本編でもゴレンジャーと立ち回りをして欲しかった。
あっさり倒されてしまったのが残念。
【2012/03/11 13:03 】 | ゴレンジャー前半戦 | 有り難いご意見(0)
イナズマンF 11話 12話 デスパーシティ
デスパー軍団にあるまじきどつき漫才をやって、ガイゼル総統の怒りを買ってしまったウデスパー兄弟の運命やいかに;;;

第11話「美しいサイボーグ! 暁に分身す!」

分身する不思議な少女・大橋あけみ。ファッションショーでデスパー兵士に襲われた彼女の招待はサイレンサーデスパーだった。美しいサイボーグ、サイレンサーデスパーが操る­円盤がライジンゴーを攻撃する。

一方的にぼこられるイナズマンですが、合体ウデスパーの様子がおかしい。
合体失敗のようです
責任者の首をはねる、ガイゼル総統
実写のクビチョンパはやめて欲しい;;;
(クビチョンパというカトちゃんのギャグも流行ったなあ、クビチョンパ人形ってのもあった様な気がする;;;)

今回も人が死にまくるイナズマンF
ファッションショーの会場にいた人々が皆殺しに・・・
01のりえこさん、登場です。
暗号を解読する荒井さん、こう言うところが妙にリアルなんですよね
りえこさんはデスパーロボット、サイレンサーデスパーの人間態
悪女っぽい方が、りえこさんにはよく似合いますね
しかし、りえこさんの腕にアザができるほど、サイレンサーデスパーを痛めつけたわけね、イナズマン
非力なサイレンサーデスパーだけど、頑張ります。
分身したり円盤を操ったり、操る時の呪文は何と言っているのか??
でも、イナズマンに粉砕されてしまいます

サイレンサーデスパーってウデスパー兄弟の分離が終わるまでの時間稼ぎだった様な気も・・・
それでもやらなきゃならないのが辛いところだろうけど・・・
最後にウデスパー兄弟登場、分離して元に戻してもらったみたいですね
でも、登場してもしなくても言い程度の扱いになっている様な・・・


第12話「幻影都市デスパー・シティ」

デスパーの女戦士・ユキの手引きにより五郎と荒井が密かに潜入したガイゼルの実験都市デスパー・シティ。そこには残忍な市長・サデスパーによってサイボーグにされた5万人­の市民がいた。荒井が思い起こすデスパー・シティの恐怖とは?

ゲストのユキさん本当に美しい、アラブ系というかインド系というか
目鼻立ちがくっきり、美人ですね~

いきなり銃撃される五郎さんと荒井さん。
死んだふりをしてデスパー兵士を倒す二人だが、弾薬のはずのトラックの中身はコーヒー豆・・・
現れたのはデスパーのサイボーグ戦士・ユキ
荒井さんはダイオードVS3が壊れて、24時間の命に
デスパー・シティには5万人の人々が、ガイゼルの圧制下にあるというユキ
この回は、今までのお話とテンションが全然違いますね
ウデスパー編なんかも、ニュータウンを爆撃したり、かなりハードでシリアスだったんですが

デスパー・シティという実験都市に5万人が閉じこめられていて
みんな、番号で呼ばれていること
15才になったらサイボーグにされてしまうこと
催眠にかけられ連行される少年達
デスパー・シティは普通の街と同じだけど
往来には人っ子一人いなくて、デスパー兵士とか怪人しかいないこと
密告が日常茶飯らしいし・・・

もう子供番組じゃない
こうなってくると、今現在は、海の向こうの北○○を連想するが
あの当時だと、スターリン下のソビエトがこれに近いかも・・・
KGBが全ての住民の動向を掴んでいたという世界

そして、過去を思い出す荒井さん
荒井さんを改造したのはデスパー軍団!
家族とデスパー・シティを脱出しようとして、離ればなれになっている
妻と子供は??
情報を頼りに荒井さんと五郎さんが、そこに向かうと
荒井さんの奥さんと娘さんのマネキンがおいてある
そこに現れるボイラーデスパー(変身前の五郎さんにも負けるほど弱い;;;)
着ぐるみ怪人ではなく、秘密警察でも出したら?それも普通の人間で・・・
ゾッとする世界が展開するはず

密告により処刑される反乱分子
これも秘密警察なら、当然やることだろうし
この場面、ボイラーデスパーだけでいいような
ウデスパー兄弟まで連れてくる必要はないと言うより
もう、ウデスパー兄弟は用済みのような気がする
なぜなら、サデスパー市長という新しい幹部が出ているから

サデスパーって、おそらくデスパー軍団の内政担当で首相みたいなものだろうな・・・
わざわざ、脱走少年を捕らえるのに出てくる必要もないんだけど、
五郎さん達に顔見せと、超能力を見せるために登場

密告者が実の弟だとみんなの前で証すユキさん
パイプオルガンかな~、緊迫感がすごい
外に出たかったという弟に
自分さえよければ良いの?
と、射殺するユキさん・・・
ダイオードVS3を荒井さんに渡し、幹部会へ

ユキの考えを見抜いているようなガイゼル総統の表情
冷酷非情の独裁者って感じがものすごく出てます
さすがは、名優
醜悪なガイゼル総統と予告編では言われているし、
子供達は怖がったのかも知れないが
今見ると、むしろ、ストイックでスタイリッシュで格好いい

ウデスパー兄弟もろとも自爆するユキ
怒りに燃える五郎と荒井さん
ボイラーデスパーを跳び蹴りで倒しますが
ウデスパー兄弟も無傷・・・ユキさんの犠牲は・・・
サデスパー市長が念動力で、荒井さんと五郎さんを、デスパー・シティの外にはじき飛ばす・・・
こんな強敵と五郎さんは戦えるのでしょうか?
気がつくと、見知らぬ海岸
全部夢だったのか、否、荒井さんがプレゼントした人形が砂浜に
デスパー・シティは存在する!
五郎さんと荒井さん、2人は決意を新たにする。

幻影都市デスパー・シティ、本当に名作です
・・・こういう話を作ってしまうなんて
着ぐるみを登場させず、1時間枠でやったら、完全に大人の番組
番号で呼ばれる人々、人間性の否定、密告者、秘密警察、レジスタンス・・
爆弾でも死ななかったウデスパー兄弟はさしずめ影武者でしょう

デスパー・シティに近い世界が現実に存在していたこと
そして、往来に誰もいない街が、福島のあの映像と重なります・・・
むしろ着ぐるみ怪人の登場は、これは子供番組なんだと視聴者が安心させる意味もあったかも・・・


登場した新幹部サデスパー市長、レギュラー出演になるんでしょうか
ウデスパーみたいに
ウデスパーとサデスパー
軍団の司令官と行政の最高責任者・・・

ああ、そうか、ウデスパーって腕とデスパーでウデスパーだと思ってたんだけど
右のデスパーでウ・デスパー
左のデスパーでサ・デスパー

ウデスパーが戦死する前は、二人とも幹部会で、何度も顔を合わせていたに違いない・・・そう言うシーンも見たかった気がする。
【2012/03/06 21:10 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 61 62話
今回の配信は
エンドボールをめぐって
伝説のギャグ怪人、牛靴仮面が登場します。


61話「桃色のKOパンチ!エンドボール勝負」

黒十字ハリケーンを開発しようとする牛靴仮面(パラボラ仮面の声かな?)
名ゼリフが多い
「黒十字軍のエース、牛靴仮面だ!」
「ボロ靴め、何の用だ。」
新命さんの毒舌も爽やかに
ああ、ここに大ちゃん(大岩大太)がいてくれたら
どんな楽しい突っ込み合戦があったろうか・・・

黒十字ハリケーン、黒い十字架!
あれあれ、途中で消えちゃった;;;
「どうやら生きてるみたいだ」
というミドも可笑しい

エンドボールを海に落としてしまったのを思い出す;;;
ペギーさんと明日香君;;;
本当にあのまま帰っていったんですね;;;
バリドリーンで松山まで送ってもらうけど
エンドボールの回収は、ペギーさんと明日香君で
ちゃんと自分たちで責任をとるところが、良いなあ~
投網を使うペギーさん
「なんだ、ボロ靴かぁ」
大爆発
やったぞ~~と喜ぶ牛靴仮面
しかし、モモちゃんは健在
磯場の大立ち回りも可笑しい
ミドと牛靴仮面は、浅瀬で腰まで使って、格闘
スーツアクターさん達、大変です。
牛靴仮面、口をぎゅっと絞ったり、とにかく可笑しいですね
可愛いです
「ニューダイヤモンドホテルだ」
敵さんにまでばれているゴレンジャーの宿泊先;;;
「またお世話になります」という二人のセリフも可笑しい
襲ってくる牛靴仮面、ホテル内で立ち回りに・・・
はぐれてしまったペギーさんは、名所巡りをしつつ;;;
松山城の展望台へ
明日香君は真面目にエンドボールの回収に向かいます。
水球戦の開始;;;
たこつぼにエンドボールを押し込んで、偽物を牛靴仮面に掴ませる二人
大喜びの牛靴仮面、一生懸命爆弾の開発をしますが
「バカな奴だ」
「とくに、この転換装置はとっておきの工夫を凝らしました」
「どんな、黒十字ハリケーンができるか、これは見物だ」
というゴレンジャーの面々、本当に黒いですね

いよいよ黒十字ハリケーンの始球式
黒十字総統を引っ張り出す、ごますり上司・ゴールデン仮面大将軍;;;
のぞき見をしている007(陽子ちゃん)
軍楽隊も華やかに;;;

「へへ~~、この菊薫る良き日にキック鬼こと不肖私め牛靴仮面が栄えある黒十字軍の歴史の1ページに燦然と輝く」
黒十字総統「ごそごそ抜かすな!!!」
おそらく徹夜で考えたであろう牛靴仮面の祝辞に切れる黒十字総統;;;
爆笑シーンがつづきます

「見事なプレーだ」「はい、見事で」
2代目社長とごますり部長の接待ゴルフの会話としか思えない;;;
黒十字軍あらため、株式会社・黒十字社にしたほうが良いじゃないか;;;
何とも、人間臭い黒十字軍です;;;

折角作った黒十字ハリケーンはカラスに変身
牛靴仮面の口に飛び込んで大爆発・・・
ボロボロになってしまった牛靴仮面、ドリフの映画の爆弾コントそっくり(爆)
「わしゃ、帰る~~」怒って帰ってしまう二代目総統;;;
「そ、総統閣下ちょっとお待ちを;;;」

「プッ、やっぱりね」と笑う陽子ちゃん、意地悪~~;;;

牛靴仮面をボコボコにするゴールデン仮面大将軍;;;
幹部がギャグ満載なのは黒十字軍の特徴なのね~;;;

死ぬほど笑ってしまったけど、可哀想な牛靴仮面
子供の時は、何で爆弾の試し実験をしないのかとか、この怪人はバカだとか思ったけど
今分かりました;;;ごめんなさい、牛靴仮面様;;;
あんたは、ゾルダーさん達と試し打ちをやろうとしていたところに
ごますり上司のゴールデン仮面部長、もとい大将軍が、勝手に2代目を連れてきたんですね;;;
現場の苦労なんか考えずに、勝手に手柄をとったり、無理な押しつけをやられたり、どこの職場も皆同じ;;;
今ではよく分かります、牛靴仮面様;;;

でも、
「七転び八起き、この不屈の闘志分かるかな~」
と折角決め台詞を言ったのに
「わっかんないだろうな~」
と太郎君と大五郎のなぞなぞ場面に・・・これも大爆笑

牛靴仮面、ついに黒十字ハリケーンの完成
ゴレンジャー達に
「黒十字ハリケーン・パイナップル」
でお返しをすることに成功!
万歳~~胴上げをされる牛靴仮面ですが、崖から落とされます
「このあほんだれが~~、やったぞ~~」
意気揚々と引き上げていきますが、ゴレンジャー達は無事なんですよね;;;

怒濤の進撃をする牛靴仮面ですが;;;
バリタンクに乗って、アカが登場
黒十字ハリケーン決定版も返り討ち;;;
「所詮、黒十字ハリケーンなどその程度ものだ!!!」
アカにバカにされてしまいます
ゴレンジャーの意地悪!!!

ハリケーン勝負は
「ゴレンジャーハリケーン・クワガタムシ!!」
「黒十字ハリケーン・カブトムシ!!」

二つの爆弾で爆死してしまう牛靴仮面
炎の中で
「おれは、ダメだな~~」
可哀想に・・・
でも、牛靴仮面、敵ながら天晴
黒十字軍一の萌キャラ、牛靴仮面
あの当時見た子供達の心に永久に残ったことでしょう


62話「白い怪奇!死神館の罠」

アバラ仮面登場(ヒトデムラサキだったりドリルデスパーだったりする声)

ギャグ満載回の後が、ホラー風味・・・
落差の激しい今回の配信;;;

総司令が出てきません、休暇かな;;;
液体火薬SX2000を一人で運ぶ海城さん
一人は危ないと思うんだ、それもオートバイで・・・
出だしから少年を轢きそうになってしまう・・・不安感が漂います
アバラ仮面登場
火薬を持っているので、まともに相手にできない海城さん
逃げようとしますが、アバラ仮面の必殺技で、崖から転落
本物のオートバイかな、すごい迫力
アカの絶叫も凄まじい・・・良くケガだけですんだものです
アバラ仮面は、海城さんの様子から、カプセルの重要性に気づいた模様
バリドリーンで新命さんが迎えに来てくれるけど
ゾルダーが近くにいるので使えない海城さん
やっぱり一人で運ぶのはね;;;
総司令がいてくれたら、もっと別の方法を考えたかも・・・

霧と怪しい館、う~~むドクロ仮面以来のホラー風味・・・
美女登場ですが、滅茶苦茶怪しいじゃないですか
飲み食いすれば、毒が入っているのは、仮面ライダー以来のお約束なのに
引っかかってしまう海城さん
やっぱり美女には弱いんでしょうか;;;
アバラ仮面にカプセルを奪われてしまい
自白剤を撃たれてしまいます、スコパラミンとか言ってるな
本物の名前のようですね・・・
でも、ホラー風味がアバラ仮面のおかげで薄まってくれますね
もし、黒十字軍と関係なく猟奇殺人犯の館だったら・・・
ペギーさんも明日香君も何で気がつかないのかな~;;;
ゴレンジャーって海城さんがしゃべるわけがないのに・・・
口がきけなくても、暗号で通じる様に訓練もさせておきましょう、イーグル;;;
駐在さんの話から慌てて戻る二人だが、あっさりアバラ仮面に捕まって・・・
カプセルを解体しようとする黒十字軍
明日香「やめろ!!爆発するぞ!!」
やれやれ、海城さんの苦労も水の泡
正体が分かったので早速使うことにする黒十字軍;;;
折角の新兵器なので、確保して分析した方が良いと思うんだけど

行方不明になってしまった三人を探す新命さんと大五郎
地図を広げているのが、なにげにアナログです。
今回はミサイル発射まで間に合いそうもないですが
館で縛り上げられた三人
海城さんが正気に戻る時のBGMが可笑しい

ブルーチェリーでミサイル発射を止めるアオ
偶然にもせよ、見つけたようです。
アカ・モモ・ミドの3人も合流して

アカがお返しとばかり、アバラ仮面と大立ち回り

「ゴレンジャーハリケーン・ほねがらスープ!!」

トリビアネタになるほどの間抜けな死に様のアバラ仮面;;;
ホラー風味も、シリアスさもこれでぶちこわしに;;;
全員で届けるSX2000、最初からそうすれば良かったのにね
バリタンクの操縦は007でしょうか・・・

今週はテレビの怪人が登場
【2012/03/05 20:29 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
雑記
たまには特撮以外のことも

昨日の新聞だったかな??
NHKが津波警報の時にもっと緊迫感を出すアナウンスをすると言っていたけど

自分はあの日、休みだったんで、家で寝ててあの地震に遭遇
震度5強だと聞いたけど、すごく怖かった・・・

慌ててテレビをつけたら
NHKのアナウンサーが絶叫していた・・・

「震度7!!宮城県栗原市で震度7を観測!!震源地が判明しました!!三陸沖!!今、気象庁より大津波警報が発令されました!!大津波が来ます!!警報が発令された地域の皆さん、大至急高台に避難して下さい!!津波到達予想時刻は15:10!!・・・」

十分すぎるほど緊迫感あると思うけど

あの日、この放送を聞いて、周りを見回して、火事がないか確かめて、どこも煙が出てなかったんで
午後の診療の始まった、腰痛の病院に行って来た
多分正気じゃなかったんだと思う
知り合いは千葉にいるんだが、爆発している石油コンビナートの方に向かって
車を走らせていた(家がそっちにあるから)
自分は根本的に間違っていることをやってるんじゃないかって
後で言ってた

大地震の時に正しい判断ができるかって言うと
すごく難しいと思う・・・
【2012/03/03 13:25 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 59・60話
59話 真赤な南国! 謎のゴールド大作戦

死の鳥仮面(鏡仮面の声)

ゴールド作戦の続き
ゴレンジャーは愛媛松山へ
タイアップ回ですね・・・お泊まりは松山ニューダイヤモンドホテル

夜中にガラスの割れる音が
仮面ライダーのような展開ですね~
中林家に代々伝わる仏像(ただしレプリカ)を盗んだ死の鳥仮面
警視庁の要請でゴレンジャーが調査に乗り出す。

豊臣家の埋蔵金だそうです
とっても詳しい海城さん
調査に出かける、アカ・キー・ミド・モモ+007ですが
陽子ちゃんとカップルでと名乗りを上げて
007に思いっきりドン引きされる大五郎;;;(当然だな~;;;)
「お遍路さんだ」と総司令にまで言われてしまいます。

サンフラワー号で、アカ+モモ、ミド+007、お遍路さん(大五郎)
でも、一緒に行動するので、あんまり意味がありません;;;
黒十字軍も、5人を尾行、お遍路さんがゾルダーに変身
四国八十八カ所の札所で、立ち回り、大五郎も大活躍?
死の鳥仮面のフォルムは凄いですね;;;
アカレンジャーの何倍の顔の長さだろうか;;;

お風呂の中でも、仏像を放さない大五郎ですが
007が人質に取られて、あっさり仏像を渡す羽目に
本物だったら娘は返してやるといって、当然約束を破る死の鳥仮面
埋蔵金の謎解きは、松山城の天守閣が5重だったという事から
あっさりと溶けますが
黒十字軍の方も、見つけてしまったようです。
イーグル四国支部の司令官さん(多分アトランティス編の清水博士)が援護に回ってくれます。
バズーカ砲で砲撃するイーグル四国分隊
やっぱり国連軍、頼りになります。
ポールの上でポーズをとる死の鳥仮面;;;すごい;;;
陽動作戦の間にゴレンジャーはロープーウェイで山頂に向かいますが
死の鳥仮面の毒ガス弾が・・・

「トイヤッ!!」

全員でロープーウェイを飛び出すのが何となく可笑しい
「生き埋めにしてやる!!!」
地下牢に閉じこめられていた007は本当に生き埋めに
アオがバリタンクで救出
最後の大立ち回り

ゴレンジャーハリケーンは霞網

9兆の埋蔵金もまた土の中に・・・バリタンクで掘り出すことはできないのだろうか;;;
勿体ないと思うのは、さもしい大人の考えか;;;



60話 青い瀬戸内海! 浮ぶ秘密要塞島

妖貝仮面(日輪仮面マスオさん)登場

ゴールド作戦は全部失敗したので
真面目に水爆を運ばせるゴールデン仮面大将軍

死の鳥仮面の作戦を粉砕して
四国松山で休暇を楽しむゴレンジャー
泳ごうとするペギーさんと007ですが
007の足に怪しげな舌が巻き付いてくる
とって、気持ち悪いという007、声も弱々しげですね;;;
モモ候補生なんだから、もっと毅然として欲しいですが;;;

舌は巨大な貝の中に
何これ???という二人の前にゾルダー達が
さっそく松山ニューダイヤモンドホテルで検証
舟盛りを食べようとした大五郎
温泉に入ろうとした明日香君
それぞれ、海城さんと新命さんに、仕事だと言われてしまいます。
海城さんの「お、うまそうだな」というセリフとスイカをつまむ仕草が何とも良い味ですね
火薬反応がでて
イーグルの科学者が呼ばれます
この方は、角骨仮面の人間態もやりましたね
飛行機で降りた方は偽物
見破るゴールデン仮面大将軍
船の方の本物を急襲しますが、利き手の違いから、海城さんに見破られます。
虚々実々の駆け引きはさすがにゴレンジャー、飽きさせません
爆弾を運ぼうとするゾルダーの前に
アオとミドが
足がにゅる~~と出てくるシーンは気持ち悪い
「黒十字軍の妖貝仮面だ!!」
新命さんがおぼれてしまいます
「俺に構うな!!」
やむを得ず脱出する、ミド
大丈夫だという大五郎、あんたに言われると、余計心配なんですが;;;

イーグルの科学者とペギーさんで爆弾探知機を作り出しますが
やってきた秘密基地に青い矢印が???
「アオは生きてるぞ!!」
すごい発想だミド、まあ、あってるわけですが;;;
ミサイルがすぐ発射されないのはお約束;;;

最後の大立ち回り
アオも登場、美味しいところは新命さんが持っていく

ゴレンジャーハリケーン、真珠

エンドボールをキャッチミスして海に落としてしまうミド
万事休すか
モモ「ミド、予備のボールがあるわ」

モモからミドに、パス
大五郎の立場は・・・

黒真珠に変わるゴレンジャーハリケーン
「真珠の思い出!!」
大爆死;;;

不発弾も回収せず、意気揚々と帰るゴレンジャー;;;

しかし、妖貝仮面、なんで007にちょっかい出したんだろう
それさえなければ、多分気づかれなかったろうに;;;

今週の配信は
このエンドボールをめぐって

伝説の牛靴仮面様登場です。
【2012/02/29 18:28 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
イナズマンF 9話 10話
第9話「少年サーカスとマルチ大作戦」

サーカス団の少年アキラと五郎の友情を、ハサミデスパーが無残に断ち切った。吹きすさぶマルチハリケーンの真っ只中を怒りのライジンゴーが行く。そして、イナズマンの眼前­に恐るべき怪物が登場した。

ハサミデスパー登場

クロスハリケーンの特訓をしている五郎さんの前に不思議な少年が現れる。
異常に身の軽い少年・・・サーカスの一因だとしても凄すぎる
偶然襲われるレーダー基地を見てしまって、デスパー軍団から逃げ回る少年
しかし、ミュータントでもない少年を捕まえられない戦闘員も情けない;;;
電柱に昇って、情報を伝える戦闘員など、リアルな描写が・・・
デスパー軍団が組織戦を行っているところが、あの当時は新鮮だったかも知れません

マルチ作戦ってクロスハリケーンをレーダーで増幅させる作戦だったんですね
マルチ商法かと;;;
クロスハリケーンで大都市を壊滅
デスパー軍団は考えることが派手ですね

少年は、ハサミデスパーに脅かされて
五郎さんにも誰にも言えなくなってしまう
結局大ケガをしてしまう少年・・・

レーダー基地に急ぐ五郎さん
待ち受けるハサミデスパー
なかなか迫力のある立ち回り
でも、ハサミデスパーの顔をとってしまうイナズマンは凄すぎるかも;;;

エネルギーを送るαとβですが
いっこうに竜巻が起こりません;;;
竜巻の代わりに、イナズマン登場
βと決闘に・・・
エネルギーを使い果たしていたウデスパー兄弟は撤退
ガイゼル総統から大目玉を;;;
まあ、今回はウデスパー兄弟のせいではないと思うんですが;;;

やっぱり子供が出てくると、イナズマンFの世界には合わないかも;;;


第10話「ウデスパー兄弟の挑戦状!!」

ハイキングの若者たちを襲い、五郎を誘い出す恐るべきウデスパー兄弟の罠。生き残った陽子たちはデスパーへの復讐を五郎に懇願する。逆巻くクロスハリケーン。デスパー戦闘­機の大爆撃。そしてガイゼルの第三の参謀が出現した。危うし!イナズマン。

ジシャクデスパー登場
ゲストの陽子さん、綺麗ですね~
やっぱりイナズマンFには、綺麗なお姉さんがよく似合う;;;

ハイキングに行った大学生達が襲われる
恋人(ジロー)と友達を人質に取られた陽子さんはウデスパーαに五郎を連れてこいと脅迫される
山から生かして帰さないといったジシャクデスパーは基地を作っていたからだろうけど、そこへ、わざわざイナズマンを連れてこさせるαは、何を考えてるんだろうか???
怪訝そうな駐在さんだが、おそらくは県警本部に連絡して、で、ICPO関係の渡五郎を割り出したんでしょう・・・
割とすぐにやってくる五郎さん、訳も分からないままスーツ姿で山に連れて行かれます。
結局、恋人も友達も目の前で殺されて、半狂乱になる陽子さん

一対一の決闘を始めるイナズマンとウデスパーα
βが「手柄を独り占めするつもりか、ずるい奴」とαを貶したため
イナズマンの目の前で大げんかになる二人;;;
ウデスパーの力を受け継いだだけの兄貴は少し頭が弱いんだから、
知恵を受け継いだあんたの方が、兄貴の好きなようにさせておいて
適当なところで、折り合いをつけさせればいいだろうに
何をやっているんだろう;;;
止めに入ったジシャクデスパーをボコボコにするウデスパー兄弟;;;
上官だから反撃もできない可哀想なジシャクデスパー;;;
ジシャクデスパーの邪魔ばかり、この兄弟はやってるんじゃ;;;

ちょうど良い機会だから、ゼーバーで雷でも落として、3体ともまとめて始末すればいいのに、見ているだけのイナズマン
あまりにもバカすぎる敵に、固まってしまったらしい五郎さん;;;
怒り心頭のガイゼル総統;;;
公平無私だったあのウデスパーの分身とは到底思えないウデスパー兄弟(><)
ウデスパーも草葉の陰で泣いていることでしょう

自殺しようとする陽子さん
やけくそになって、死ぬとか騒いでいます。
でも、デスパーに捕まると、きゃ~、助けて~という陽子さん
「君はまだ分からないのか!!」
「分からないわ!!!」
イナズマンにくってかかる陽子さん
バカすぎる敵と逆切れ陽子さん、両方を相手にしなければならないイナズマンも大変です;;;

五郎さんの素敵な毒舌が聞けます
「兄弟揃っていつも弱い者イジメか!卑怯者のウデスパー兄弟らしいやりかただ!!」
「二人揃わなければ何もできない半人前!!」

「卑怯者ではないわい!!」
怒るα(この口癖で軍艦仮面やキリギリスグレイの声の人だって分かる)
さすがにβには通じず
「我らがクロスハリケーンが恐ろしいのだ」
言われてしまいますが・・・

喧嘩ばっかりしているのでクロスハリケーンの威力も半減
ガイゼル総統は合体ウデスパーにさせろと命令
喧嘩ばっかりしていると、デスパー軍団の軍律も滅茶苦茶になるからだろうな
恋人の敵をとろうとする陽子さんは、荒井さんとともに基地を破壊することに

ジシャクデスパーの戦闘機もライジンゴーで撃墜して
斜面での大立ち回り、とても迫力がありますね~
ジシャクデスパー、なかなかの善戦です
でも、結局、ゼーバーで粉砕
αがイナズマンを呼んでこなかったら、結構、ジシャクデスパーの5大都市空爆作戦は上手くいったかも知れない;;;
その間に、荒井さんが基地を爆破、陽子さんは援護に回ります。

ラスト、ナバローンのBGMと共に現れる、合体ウデスパー
兄弟を合体させて、元のウデスパーにならないのはなぜ??
それよりも、αよりさらに知能が下がって、ゴレンジャーの鋼鉄剣竜みたいに見えるんだけど;;;


デスパー軍団にあるまじきどつき漫才をやって、ガイゼル総統の怒りを買ってしまったウデスパー兄弟の運命やいかに;;;
ウデスパー兄弟も、ちょっと可哀想な感じもします
単体で登場したんだったら、デスパー軍団のお笑い担当;;;という立ち位置ですんだかも知らないのに
前任者が凄すぎたからね・・・事ごとに比べられるだろうし;;;
αなんかバカで乱暴だけど、陽子さんをあっさり帰してくれたり、結構可愛いところもあるんだけど;;;

今週の配信は11話には01の「りえこさん」、12話にもとっても綺麗な女優さんが登場します。
【2012/02/27 20:03 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(0)
秘密戦隊ゴレンジャー 爆弾ハリケーン
黒十字総統は、一気に形勢を逆転しようと日本5大都市ミサイル攻撃を計画、四国松山に基地の建造を進めていた。ジュネーブのイーグル本部からこの情報を得たゴレンジャーは­フェリーに乗りひそかに四国へと旅立つ。だが四国には黒十字軍きっての暴れ者・鋼鉄剣竜が待ち構えていた。ゴレンジャーは果たして黒十字軍の野望を粉砕できるのか!?
1976年夏休み東映まんがまつりの一編として公開されたオリジナル劇場版。


今週の配信は、四国松山が舞台ということで
番外編の爆弾ハリケーン

起死回生を狙う、二代目黒十字総統とゴールデン仮面大将軍
黒十字軍きっての無法者、鋼鉄剣竜登場

サンフラワー号で四国に向かうゴレンジャーと007
ビキニ姿の美女を見て、別嬪さんだね~という大五郎がやらしい;;;
美女とその夫?らしき男の去った後には、コンパクトが
しかし、それは発信器だった・・・

探索を開始するゴレンジャー
ホテル奥道後だそうです。
金閣寺やロープーウェイは今は閉鎖なんだとか・・・時代の流れを感じますね
ロープーウェイの頂上で襲われる新命さん
海城さん達は、武器商人の夫婦を尾行しますが
鋼鉄剣竜が登場
グガ~としか言わないので、しゃべれないのでしょうか?
ゴレンジャーハリケーンも効かない鋼鉄剣竜
バイバ~イと手を振っているように見える鋼鉄剣竜
モーターボートのチェイス、爆弾を投げつける武器商人
なかなか迫力です。
海城さん「逃げ込むとしたらここしかない」

なんと、黒十字軍は松山城を秘密基地に
そして、美女の正体は・・・黒十字総統の変装だった;;;驚愕の事実

「5人揃ってゴレンジャー!!」
天守閣の上で名乗り
お城の中での大立ち回り(EDのBGM、わくわくしますね~)
石垣に叩き付けられるゾルダーさん達
モモちゃんは、武器商人を爆殺;;;ええっ?民間人なのに爆殺しちゃって良いの~?;;;
松山城の中でなんて、今じゃ許可されないかも・・・
あの当時はおおらかだったんですね~

発射されるミサイル、セットもきちんと作られてますね~
バリドリーンのミサイルで撃破、基地もバリタンクで・・・

鋼鉄剣竜との立ち回り
「爆弾ハリケーン・5連発!!!」
5個のゴレンジャーハリケーンが鋼鉄剣竜に
さしもの鋼鉄剣竜も爆死
滅茶苦茶火薬の量が多いですね~

オリジナル作品でとても楽しめます
しかし、黒十字総統;;;変装の名人だったとは・・・大ショック;;;
【2012/02/23 21:58 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
サイボーグ・ミスワンのこと
イナズマンFの第7話のキーパーソンは、このサイボーグ・ミスワンでしょう。
イナズマン・ミスワン・ウデスパーの物語は
ゴレンジャーの36話の空飛ぶ戦艦の話によく似ています。脚本家も同じ上原さんという人です。
そこでは、キレンジャー・大ちゃんに対し、サイボーグQ(水城亜矢)という美女が刺客として差し向けられます。
しかし、大ちゃん・サイボーグQ・軍艦仮面の話が切ないながらも暖かさが感じられるのに対し
ミスワンの話は、イナズマンとウデスパーの最終決戦にもかかわらず、何とも言えぬ居心地の悪さというか不安な感じがつきまといます。
=================================
「ゴレンジャー」では他のメンバーの忠告にもかかわらず、大ちゃんは、水城亜矢を信じています。
「あの人の目は綺麗じゃ。心の美しか証拠たい。」
正体が分かった後、「お願い、殺して」という亜矢に対し
「黒十字軍を抜け出したらどうかね。今ならやり直せる!水城亜矢として!」
設計図を返す亜矢
「亜矢さん、あんたやっぱり優しか人たい」
襲ってきた軍艦仮面には
「もう、許せん!!」
仲間には
「亜矢さんが、亜矢さんが」
大ちゃんの優しさにサイボーグQは軍艦仮面の弱点を教える・・・
=================================
「イナズマンF」ではどうでしょうか?
(これ以降は全くの私見なので、不愉快に感じられたら申し訳ないです)

「お前は私の猟犬だ。」
「今度の猟犬はなかなか出来が良い。」
ゾッとするようなウデスパーの言葉です
「あたしはウデスパーの猟犬なんだ。」
渡五郎の居所を教えるミスワン
しかし、ウデスパーはミサイルでミスワンもろとも渡五郎を殺そうとする。
確かに冷酷かも知れません。
しかし、戦闘とはそんなものだと思うのです。
何%かは死ぬ、しかし、その%が低ければ良しとする。
ある随筆にこんな一節があります。
「私(作者)は、カフェで野性的な男に会う。その男はパラシュート部隊の大佐だった。男は自分はスパルタ人だと言い、別れ際にこう語った。普段部下を死なせないようにしているから、いざとなったら彼らは自分のために命を投げ出すだろうと」
ミスワンにとっての「いざというとき」はまさにミサイルが落下した瞬間であり、まだ生きている渡五郎に飛びつき破壊光線を使うのが、兵士としての使命だったはず

しかし、彼女はそうはしなかった。
自分を殺そうとした上官・ウデスパーに対して疑念が生まれたのか
確かにそうだったのでしょう。
しかし、なぜ、ウデスパーの所になんか戻っていったのでしょうか
命令に背いた者、使命を果たせなかった者に対する、デスパー軍団の厳しい軍律は
ミスワンは、よく知っていたはずです。
逃げ出すことだってできただろうし、
裏切って渡五郎達の協力者になることもできたはず
あるいは、裏切れずに再び使命を果たすことも可能だったはず

しかし、彼女はウデスパーの所に戻り、よりによって
「私も殺すつもりだったんですね」
と恨み言を言う・・・
その言葉に、ウデスパーは当惑しているように見えます。
「お前は私の猟犬だ。主人の命令を聞いてさえいればいいのだ。・・・・さあ、猟犬らしく渡五郎に噛みついてこい。」
と正論で彼女を諭すウデスパー
兵士なら国(デスパー軍団)のために死ぬのは当たり前
酷いという以前に、兵士とはそう言うものだし
実際、30年前(1974年の本放送当時から考えて)の日本では、
兵士どころか女子供まで、国のために死ぬものだとなっていたはずです。

ところが、ミスワンはふてくされてそっぽを向く
よくあのウデスパーが、引っぱたいただけですませたものです。
飛び出していくミスワンに、裏切りの予感をウデスパーは感じたはずです。

渡五郎を再び殺そうとするミスワン、しかし、まともに戦って勝てる相手ではない。それなのに、真正面から向かっていくミスワン。
その姿は、まるでミスワンがイナズマンに殺してもらいたがっているようにさえ思えます。しかし、
「お願い、殺して」
というミスワンに対して渡五郎がかけたのは
「命を粗末にするものではない」
という正論です。
ウデスパーに撃たれてしまうミスワン、しかし、水城亜矢のようにヒーローをかばっての事ではない
五郎さんも大ちゃんのような怒りではなく
「部下を手にかけるのか」
という正論めいた言葉です。
それに対し、ウデスパーも正論で返します
「戦えないものに生きる資格はない。それがデスパー軍団の掟だ。」
「サイボーグにだって命があるんだぞ。」
正論の応酬の後、二人は最後の決闘をします。
そして、ウデスパーはイナズマンの必殺技ではなく、ミスワンの恨みのペンダントによって死んでいくのです・・・

なぜ、ミスワンはウデスパーに会いに行ったのでしょう。
ウデスパーに髪の毛を触れさせるミスワン
ミスワンはウデスパーに特別な感情を持っていたような気がしてならないのです。
もちろんウデスパーにとってミスワンはただの持ち駒の一つに過ぎない。
しかし、ミスワンはウデスパーが自分に特別な感情を持ってくれるのではないかと思っている。
しかし、ミサイル攻撃で自分がただの持ち駒だと分かってしまう。
自分が持ち駒だと認めたくない、否定して欲しくてウデスパーに会いに行った・・・そう思えてならないのです。
もちろん、デスパー軍団に忠誠を誓っているウデスパーが、そんなミスワンの感情に気づくはずもなく、二人の会話は全くかみ合わないまま、ミスワンは基地を飛び出すのです。

五郎さんと荒井さんはどうでしょうか
ミスワンに対し
「悪のために作られたサイボーグ、憎むべきは彼女を操っているウデスパー。」という五郎さん
「サイボーグ、戦うための機械か、いや違う。サイボーグだって人間だ。人の心を持っているはずだ」自分がサイボーグである荒井さんでさえ、一般的な正論を口にします。
亜矢さんの目は綺麗じゃ。おどんは信じてる。といった大ちゃんに対し何と言う違いでしょうか・・・
最後の最後まで五郎さんはミスワンを名前で呼んでいません。
でも、これは大ちゃんが優しくて、五郎さんと荒井さんが冷たいと言うことではありません。
予備軍のいるゴレンジャーと違って
デスパー軍団と戦えるのはイナズマンの渡五郎ただ一人
サポートできるのも、インターポールの作ったサイボーグ荒井誠だけ
なのです。
二人に私情に流される余裕などありません。
ウデスパーがデスパー軍団の大義のために戦う戦士であるのと同様に
渡五郎も荒井誠も、人間の自由という大義のために戦う戦士なのです。

大義名分の男達の間で、ミスワンは誰にも理解されず死んでいきました。
「これでウデスパーを・・・」
というミスワンの最後の言葉は、つれない男に対する女の無理心中にさえ思えます。

ウデスパーがゼーバーではなく破壊光線で倒された時、ガイゼルは全てを悟ったように思えます。
二度と得られぬ有能な忠臣を、取るに足りない(とガイゼルが思っている)私情のために喪ったガイゼルの怒りと無念さはどのようなものだったのでしょうか・・・
【2012/02/22 20:48 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(0)
イナズマンF 7話 8話
第7話「大決戦!ウデスパー対イナズマン!!」

ウデスパーが送り込んだ凄腕の秘密兵器は女サイボーグのミスワンだった。遂にウデスパーを追い詰めるイナズマン。激突するウデスパーハンド対念力キック。かざせゼーバー。­飛べライジンゴー。


足下だけのカットから始まり、階段を上るシルバーグレーのブーツ
ゾクゾクするほど格好いい
今回の主役は、完全にウデスパー
イナズマン・五郎さんは脇に回ったお話

切り札のサイボーグ・ミスワンを作らせるウデスパー
できあがったミスワンの頭をそっと撫でるウデスパー・・・ちょっとゾクッとしました。
特撮で相手の体に触れる場合・・・
たいていヒーローが子供の頭を撫でるか、仲間同士で信頼を高め合う時
もしくは人質で、敵方が雑に扱う時・・・
今回のウデスパーの行為はどれにも当てはまらず、何か、不思議な不安な感じがします。
上等な猟犬だと、作った技術者にいうウデスパー
サイボーグ・ミスワン、007の陽子さんですね
ミスワンの正体を見破る五郎さん
眠っているふりをして拳銃を構える荒井さん
隙のない脚本、ハードな展開です
「そうだ、ミサイルを撃ち込むのだ」「ミスワンは?」「そんなことは心配しなくてよい」
ミスワンもろともミサイルで攻撃、相変わらず冷酷なウデスパー
殺されそうになったサイボーグ・ミスワンは、なぜか基地に戻ってくる
「私も殺すつもりだったんですね」恨めしそうに見つめるミスワン
お前は私の猟犬だ、命令に従えというウデスパー
使命を果たせなかったミスワンを処刑するウデスパー
五郎さんがイナズマンになるまで待ってやるウデスパー
両雄の激突、迫力のある立ち回りです。
冷酷非情なウデスパーですが、やはり魅力的です。

必殺技、ゼーバーもダメージのみのウデスパーに、イナズマンが放ったのはミスワンのペンダント

死んだウデスパーの残骸を集めるデスパー兵士たち
誇り高き戦士への弔いのため・・・そう思ったのですが

「ウデスパーは我がデスパー軍団の誇りだ。」
ここまで、主君・ガイゼル総統に言って貰えれば、戦士として名誉の極み
ウデスパーも満足して死んでいったことでしょう

しかし・・・ガイゼル総統の望んだのは、ウデスパーの復活だった



第8話「ウデスパー兄弟! クロスハリケーン!!」

デスパー戦闘機をスケッチした清と多美の姉弟はジェットデスパーに命を狙われる。遂に出現した、強敵・ウデスパーαとウデスパーβ。ウデスパー兄弟のクロスハリケーンが怪­しく逆巻いて迫り来る


ウデスパーの残骸から、新しく甦ったウデスパーαとβの兄弟
しかし・・・精巧な機械が一端壊れると、メンテナンスが次々必要で、どんどん劣化するというのを地でいったような、αとβの兄弟;;;
作戦をめぐって大げんかする二人;;;デスパー軍団でどつき漫才はやめて下さい!!
止めに入ったジェットデスパーは、αに突き飛ばされて、壁に激突
どっちの作戦にするか(と言ってもβの方は何の対案も出してないけど;;;)ジェットデスパーが決めろと言うβ;;;
どっちをとっても恨まれるのはジェットデスパー;;;可哀想に
自分の作戦でやりますって・・・あの場合そう言うしかないですよね;;;

捕らわれた姉弟を救出する五郎さんと荒井さん
その前に現れる、ウデスパー兄弟とジェットデスパー
荒井さん達を人質に取るチャンスだったのに、そのままにしておくウデスパー兄弟;;;

凶悪な感じだったという荒井さんだけど、人間態もちんぴらにしか見えないウデスパー兄弟;;;
ジェットデスパーは多美さんに時限爆弾を装着して、イナズマンを誘い出すが・・・テレポートでイナズマンに逃げられ、ライジンゴーと水中戦に
起爆装置もろとも自爆しようとするジェットデスパーだが、イナズマンの分身技にしてやられる
しかし、ジェットデスパーに任せろと言って、そのまま放置するウデスパーβ・・・元祖ウデスパーには遠く及ばないウデスパー兄弟;;;

まだ新米参謀だから;;;そのうちマシになるんだろうか;;;


今週の配信、ウデスパー兄弟の迷采配が見られる10話はとくにお勧めです;;;
【2012/02/21 20:36 】 | イナズマンF | 有り難いご意見(0)
ゴレンジャー 57・58話
57話 黒い包囲網! 五つの顔のペギー

ペギーさん七変化の巻
とさか仮面(声は鏡仮面)登場

浄水場に怪しげな液体が・・・調査に行くペギーさんと明日香君
毒を流す作戦かと思いましたが、液体火薬???
現れるとさか仮面、鳥の足の杖つき;;;
水道局の職員は、巻き添えを食って死亡
上流にある西多摩市を探るペギーさん、
西東京市があるんだから、
もしかしたら西多摩市も・・・と検索しましたがさすがにありません。
ラビット関根さんがゲストで登場
インパクト有りすぎの怪演
市長さんまでとさか仮面の変身体
西多摩市は既に黒十字軍の支配下に
ここからが、ペギーさんの七変化タイム

ウエディングドレスの花嫁から始まって、まとい持ち、テニスプレーヤー、金髪の外人、フロッグマンと変身します。

脱走した住民を射殺するゾルダー達
黒十字軍って、デスパー軍団並みに、えぐいことも平気でやるんですが
ホイ~というかけ声と、トランプをやったりする姿から、怖さが薄まっています。

まとい持ちになったりとさか仮面の目の前を走るテニスプレーヤーのペギーさんですが、全く気がつかないのんきなとさか仮面
怪しげなひげ面の男がペギーさんの後をつけますが
正体は何と明日香君、
明日香君もペギーさんに負けず怪しげな変装ですね
黒十字軍でさえ見破れないペギーさんの変装を
一発で見破るラビット関根さん
愛の力は偉大ですが・・・任務中なので眠っててもらいます

西多摩市を占拠した理由は、地盤の弱い西多摩市に爆弾を仕掛け、東京に大地震を起こさせようとするゴールデン仮面大将軍の作戦でした・・・
液体火薬が流れ出したので、とさか仮面が浄水場に現れたわけですね
ペギーさんと明日香君は、陽動作戦でとさか仮面の基地に乗り込みます

ようやく気がついたとさか仮面に
「どうやら思い出してくれたようね」
とにっこり笑って名乗りを上げるペギーさん

「あるときはウェディングドレスの花嫁、ある時はまとい持ち、ある時はテニスの選手、またある時はフロッグマン、そしてその実体は、ペギー松山、モモレンジャー!!」
爆弾もアオレンジャーが解体

最後の大立ち回り

「おのれゴレンジャー!わしゃ、もう、とさかに来たぞ!!」
ととさか仮面

「ゴレンジャーハリケーン・入れ歯」

とさか仮面「入れ歯はもう結構じゃあ」
爆死・・・火薬の量も多いですね

ペギーさんの七変化、目立ちまくっている上に、一目で彼女だと分かる変装です。

でも、往年の東映娯楽映画に、多羅尾伴内シリーズというのがあります
私立探偵・多羅尾伴内(片岡千恵蔵御大)が七変化をしつつ難事件を解決するというお話ですが
多羅尾伴内の変装が、片目の運転手、インドの大魔術師、老巡査、せむし男など、目立ちまくりの上に、やっぱり片岡千恵蔵御大にしか見えません。
そして、ペギーさんと同じように、正体を明かすセリフを言います。

「七つの顔の男じゃよ。
ある時は○○、ある時は片目の運転手、ある時は私立探偵、またある時はインドの大魔術師・・・而してその実体は、正義と真実の使徒、藤村大造だ!!」

七変化というとキューティハニーが有名ですが、元祖はこの多羅尾伴内
大ヒット映画で、当時このセリフは大流行したんだとか
ゴレンジャーの原作者の石の森先生も大好きだったそうです。

ペギーさんの七変化タイムとラビット関根さんの怪演も楽しい、とさか仮面のお話でした



58話 真赤な野望! 総統閣下の黄金城

黄金城を作るの巻
パラボラ仮面登場
ちょっとだけ大五郎が主役

港で怪しげな集団の取引現場を襲うパラボラ仮面
黄金だけといってますが、黒十字軍は極貧なんだから
お金ももらっておけば;;;
駆けつけるモモとミド、しかし、戦いを避けるパラボラ仮面、なかなか考えてますね~
ゴールデン仮面大将軍は、立て続けに作戦が失敗したので
黄金城を作って、総統にプレゼントする気です
ゴールデン仮面大将軍って・・・胡麻をするタイプなのね
仮面ライダーの大幹部しか知らないので、ごますり上司って初めて・・・
ウハウハ喜んでいる二代目総統;;;
ごますり作戦はなかなか的を得ているようです
しかし、我らの目的は破壊と殺戮と演説していたストイックな総統様とは・・・でも、仕えるんなら二代目の方が気楽かもね、ゴールデン仮面大将軍
次の獲物は極東銀行だそうです

場面は変わって、海城さんと新命さんにしごかれる、大五郎
休ませて下さいよ~と情けない声に
「黒十字軍は休ませてくれんぞ」
と渇を入れる総司令
極東銀行の行員を全員射殺して引き上げるパラボラ仮面
今度は民家に押し入って、主婦の結婚指輪や金杯を盗み出します
パラボラ仮面たちに奥さんもさほど驚いていないし、やっぱりゴレンジャーの世界では、黒十字軍が街に現れるのは常態なのでしょう。
坊や「あ、黒十字軍だ」
「よく知ってたな、坊主」
と坊やの頭を撫でるパラボラ仮面;;;
冷蔵庫の中まで探させられるゾルダーさん達;;;
人間共の手から、一つ残らず金を奪い取れというゴールデン仮面大将軍の命令を忠実に実行するパラボラ仮面;;;
「返して~;;」「うるさい」
という奥さんとゾルダーの会話から、黒十字軍は一般市民には殆ど手を出さないような感じですね~
ゴレンジャーマシンで駆けつける大五郎ですが
待ち伏せていたパラボラ仮面達に、捕虜になってしまいます。
大五郎との戦い、ゾルダー達がでぃーん、でぃーんと大五郎を叩き伏せて、最後のパラボラ仮面のちーんという効果音がとても面白い
大ちゃん(大岩大太)だったらわざと捕虜になるところでしょうが
大五郎は本当に捕まってしまったようです;;;新米だからね~、致し方ないかも;;;

大五郎救出作戦は・・・何と黄金のエジプト展の偽ニュースを全国に放送
報道管制ですね~、さすが国連軍
まんまと罠にはまったパラボラ仮面がペギーさんと明日香君の隠れているトラックを強奪
ゴレンジャー予備軍の007ともう一人がモモとミドに転換
偽物を掴まされたパラボラ仮面、きっと高性能のパラボラアンテナだから、わずかの金の量にも反応してしまうんでしょうね
ペギーさんの通信でバリタンクがやってくる!
アオ・モモ・ミドを閉じこめて、勝ち誇るパラボラ仮面ですが
バリタンクが脱出、大五郎も解放して・・・

最後の大立ち回り

「ゴレンジャーハリケーン、かんのんぼさつ!!」
観音菩薩???
T字形のフォーメーションをとるパラボラ仮面達
本当に観音菩薩に変身
「おお、これは純金の観音菩薩、天国からワシを迎えに来たのか、うわ~~」
大爆発;;;

絶対、ゴレンジャーハリケーンって強力な催眠音波か何かを、仮面怪人と視聴者に浴びせてるでしょう;;;
あのラグビーボール爆弾をたまごとか観音菩薩だとか思いこんで、かじったり抱きしめたりしてるだけなんだと思うけど;;;
大爆笑の最後だったパラボラ仮面;;;
パラボラアンテナと観音菩薩の関係が分かりません;;;


今週の配信は黄金作戦の続き
舞台は愛媛松山へ
【2012/02/20 18:51 】 | ゴレンジャー | 有り難いご意見(0)
ハカイダーとウデスパー 4
デスパー軍団の大義のために、忠節を尽くすウデスパーですが
冷酷な態度の中に、以外にも無私の精神があることに気づかされます。

無私の精神

ウデスパーは部下へのサポートをしばしば行っています。
自分を崖から突き落としたハンマーデスパーに対して
「生き延びる道がたった一つあるぞ」
と言うのです。その場で処刑しても当然なのに、それをしないのです。
自分を侮辱した部下に対してさえチャンスを与えようとします。
さらに、ハンマーデスパーが不利になると、園児を人質につれてきます。
援助を断ったバーナーデスパーに対しては、関わっていた商社の人間を始末して時間稼ぎを行います。
ドリルデスパーに対しては命乞いと人質を使ってのサポート
マシンガンデスパーとは共同作戦、マシンガンデスパーもウデスパーの協力を断っていますが・・・
比較的協力的なノコギリデスパーやナイフデスパーとは完全に共同作戦をとります。
ウデスパーの凄いところは、ハンマーデスパーのような部下にさえ、きちんとサポートするところでしょう。
彼はえこひいきをしないのです・・・上司として、滅多にいない人物だと言えます。
なぜ、ここまで無私の人でいられるのか・・・ひとえにデスパー軍団のためだからでしょう。
デスパー軍団による世界の支配(理想の実現)のためには、自分の感情など取るに足りないとこのロボット戦士は思っているのでしょう。

沈黙は金

静かに登場したウデスパーですが、強烈な印象を持ちました。
それは、彼が寡黙な戦士だったからです。
ハカイダーでさえ、キカイダーと初めて対峙した時にきちんと名乗っていますし、人間態のサブローでみつ子さん達の前に現れた時も、やはり自己紹介をしています。
ところが、渡五郎と初めて会った時、ウデスパーは黙って去っていくのです。
24話で、彼がまともに話したのは一言ぐらいでしょう。
25話でも殆どしゃべりません。
「お前は誰だ」という五郎さんに対し
「今に分かる」というだけです。
ハカイダーもあまり話さず、話す時は名ゼリフの数々なのですが
ウデスパーはさらに語らないということで強烈な印象を相手に持たせます
話さないことが想像力をかき立てるのです
まさに、沈黙は金なのです。
(01のギルハカイダーが情けなく見える一因は、最後に崖の上でべらべらしゃべっているからに違いありません。)

サブローハカイダーの格好良さは、アウトローの格好良さ
ウデスパーの格好良さは、忠義の武人の格好良さ
両方とも、寡黙で自分の行為に言い訳をしないという所は共通するかも知れません


ウデスパーはイナズマンに倒されましたが
逆にウデスパーが勝っていたらどうなったでしょうか
手強い相手を倒した充足感を味わったとしても
ハカイダーのようにはならないでしょう
ウデスパーの生き甲斐はデスパー軍団(ガイゼル総統)とともにあるのであって
もし、彼が虚無を味わうとすれば、主君が亡くなった時であって
その時が来れば、彼は従容として死を選ぶことでしょう。

ニヒルな剣士と忠義の武人

黒衣のサブローの姿は、眠狂四郎を連想させますが
ウデスパーは、ニーベルンゲンの歌のトロニゲのハゲネを連想させます
ハゲネは「心険しき人」と詩の中で語られる、傲岸冷酷なゲルマンの武人で、卑劣なだまし討ちも辞さない策略家です。しかし、その忠誠心と無敵の強さから「柱とも杖とも頼む男」と讃えられるのです。
ハゲネは、主君のために、主君の妹君の夫を暗殺し財宝を隠すという暴挙を行います。夫を殺された妹君はハゲネを深く恨み、隣国に嫁いだ後、一族を皆殺しにしようとします。ハゲネ以下、一族の武人達は勇敢に戦い、数多の騎士を倒しますが、ついにハゲネはベルンのディートリヒと一騎打ちの末捕らえられ、妹君の前に引き立てられます。ハゲネの武勇と忠義を惜しみ、決して殺してくれるなと頼むディートリヒ。しかし、女は縛られたままのハゲネを惨殺するのです。
女は、ディートリヒの忠臣によって誅殺され、ディートリヒと生き残った人々は、忠義の武人が女の私怨によって命を落としたことを嘆くのです。
 
【2012/02/19 09:59 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>